ノスタルジックな倉敷の町並をぶらり。

8月28日(日)。

日本国内47都道府県の中で、今まで行く機会がなかった場所が13県あります。その13県というのは、山形県、福井県、和歌山県、岡山県、鳥取県、島根県、徳島県、高知県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県。行ってみたいところばかりです。元気に動けるうちに少しずつ、めぐっていけたらいいなぁと思っています。

前日の土曜日、ゲリラ豪雨で甲子園での野球観戦が中止になり、ノープランの日曜日。関西方面にいる機会もなかなかないので、岡山県の倉敷まで足を伸ばしてみることにしました。美術館めぐりが好きな夫も、いつか「大原美術館」に行ってみたいという想いがあったようで(※岡山には、高校時代の修学旅行で行ったことがあるらしいのですが、どこに行ったか全く記憶がないようです^^;)、まずは新幹線で新大阪から岡山へ。
20110828-1

岡山で、JR山陽本線・糸崎行きに乗り換え、
20110828-2

倉敷駅に到着。大きな駅でした。
20110828-3

「大原美術館」のある「美観地区」に向かうべく、商店街を通り抜けます。昨日行った、大阪・十三の商店街とはまた一味違い、静かで落ち着いた雰囲気のアーケード街。
20110828-4

この日の最終目的地は「大原美術館」ですが、他には何も決めていません。駅前の観光案内所でもらった地図を片手に、行き当たりばったりの日帰りぶらり旅、まずは、向かう道の途中にあった「阿智神社」に入ってみることにしました。
20110828-5

石畳が続く趣のある道。久しぶりに聴いた蝉の声、深い緑からの木漏れ日。心地良いお散歩。
20110828-6

境内では、厳かな雰囲気の結婚式。花嫁さんの着物姿に見入ってしまいました。
20110828-7

こちらは、岡山県指定天然記念物「阿智の藤」(樹齢推定300~500年。幹廻り1.5m、根元周囲2.2m)。アケボノフジの名木で、同種のフジとしては日本一の樹木だそうです。毎年春になると、きれいな花が咲くのでしょうね。
20110828-8

阿智神社を後にし、美術館へ向かうべく再び美観地区の道を歩き始めました。
20110828-10

備前焼のお店も多かったです。店先に埴輪!?なんだかカワイイ・・・
20110828-11

白壁に瓦の古い町並、お屋敷のような造りの建物が並ぶ商店街は、とってもノスタルジック。
20110828-12

以前旅をした伊勢神宮の周辺や、愛媛県の内子で見た風景にも少し似た、ほっとする町並だったなぁ。
20110828-13

実は、こういう細い道や、何もない路地を見るのが、大好きだったりします。
20110828-14

さてさて、ここ倉敷の町には「大原美術館」のほかにもたくさんの美術館や民芸館、記念館が点在しています。こちらは、思いがけず目に入った「いがらしゆみこ美術館」。このエリアの中では、ひときわラブリーな建物です。幼い頃、母と一緒に見ていたアニメ「キャンディ・キャンディ」を思い出します。せっかくなので、入ってみることに。いがらしゆみこさんの絵というと、「キャンディ・キャンディ」しか知らなかったのですが、たくさんの作品を描かれている少女漫画の巨匠とあって、他の多くの作品の原画や昔懐かしいおもちゃ、グッズなどが展示されていました。
20110828-15

1Fには「お姫様」になれるコーナーがあり(笑)、きらびやかなドレスを着て写真撮影をすることができるようになっています。さすがに着ませんでしたが、たくさんのドレスを見ていたら、「なんだか結婚式の準備の時を思い出すよね~」と、ちょっと懐かしい気分に。
20110828-17

立ち寄ってばかりで、ちっとも目的地に近づいていませんが(笑)、大原美術館に向かうべく、再び歩き始めました。見えてきたのは「倉敷川」。ボートにも乗ってみたかったなぁ。ここの水辺を見ていたら、千葉県の佐原の水辺の風景も思い出しました。
20110828-18

やっぱり穏やかな水辺にいると、心が和みますね。ただ静かに眺めていたくなります。
20110828-19

川辺では、人力車も走っていました。(人力車、実は一度も乗ったことがない)
20110828-20

ようやく、本日の最終目的地「大原美術館」に到着!昭和5年(1930年)に建てられた、日本で最初の私立西洋近代美術館で、本館のほか、文館、工芸・東洋館、児島虎次郎記念館にも入ることができます。とにかく広い、見どころいっぱい。本館は、海外の美術館にいるような外装と内装。新婚旅行で行ったフランスの「オランジェリー美術館」で見たモネの「睡蓮」、あの時のような360度の展示ではありませんが、ここでもまた「睡蓮」の絵を見ました。
20110828-21

久しぶりに大きな美術館で、ゆっくりと絵を見て歩きました。ここに来ることができて、本当に良かった。
20110828-22

暑い1日だったので、倉敷の地ビール「独歩」で喉を潤し、
20110828-23

名物「きびだんご」を美味しくいただきました。
20110828-24

倉敷での日帰りぶらり旅。
ノスタルジックな町の風景とたくさんの絵を見て、心も満腹になって帰ってきました。

テーマ: ぶらり旅 | ジャンル: 旅行

「台風」で始まった9月。 | Home | ゲリラ豪雨で、甲子園は中止。

岡山・倉敷の思い出とは・・・

こんにちは、汐入日本人です。

スワローズの応援遠征お疲れ様です。でも、降雨で中止は残念でしたね!私も野球観戦はかつて好きでしたが、贔屓のチームがあまりにも弱いので、今では殆ど見ません。

さて、倉敷まで、足を伸ばしたのですね。岡山・倉敷は学生の頃より足繁く通った場所です。ですが、何故か大原美術館やアイビースクェアー、城下町等は全然見たことがなく、鉄道の見学・撮影オンリーでした。岡山電気軌道、岡山臨港鉄道、水島臨海鉄道、JR伯備線貨物等、珍しい鉄道が多くあり、とても一般観光まで手がまわらなかったのです。今度この辺を巡る時には是非、ゆっくりと美術館巡りをしようと思います。

2011/08/30 (Tue) 21:48 | 汐入日本人 #- | URL | 編集

こんばんは。

せっかくそこまで行った遠征、雨での中止はほんとうに残念したね。

岡山は確か一昨年仕事で行きました。観光では
なく日帰りの出張でした。倉敷の画像を見て
機会があればゆっくり見てみたくなりました。

ちょっと今回びっくりしました。なんと佐原の
画像にスキップしたことです。今ではこちら
方面の用事で週に2~3回程度この水路の傍を

車で通ります。

2011/08/31 (Wed) 23:46 | 茨城パパ #- | URL | 編集
電車の旅もいいですね!

汐入日本人さん。

おはようございます。コメントありがとうございます!

汐入さん、以前は野球観戦がお好きだったのですね!?贔屓のチームがあまりにも弱い。。とのことですが、スワローズも8月は連敗が続いてしまい、いよいよ混戦状態となってまいりました。。気持ちを新たに、9月以降も応燕していこうと思います。

旅がお好きな汐入さん、やはり岡山・倉敷にも行かれていらっしゃいましたね。岡山には、岡山電気軌道、岡山臨港鉄道、水島臨海鉄道、JR伯備線貨物というった、珍しい鉄道があるのですね!今回の旅では、新幹線+山陽本線にしか乗る機会がなかったので他の電車を見る時間はなかったのですが、また行く機会があった時はチェックしてみようと思います^^

2011/09/01 (Thu) 05:09 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
古い町並や水辺は、心が和みますね。

茨城パパさん。

おはようございます。コメントありがとうございます。

出張で岡山まで行かれたことがあるのですね。出張だと観光をしたりゆっくりするような時間はないとは思いますが、色々な場所に行けるのは良いですね。倉敷は、とてもなごめる風景でした。

倉敷の川沿いの道を歩いていたら、佐原に行ったことを思い出したのですが、佐原の景色も和めますよね。茨城パパさんは時々この近くを通られることがあるのですね。また行ってみたいなぁ~

2011/09/01 (Thu) 05:14 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
倉敷と尾道は詳しいよ\(^^ )

こんにちは。

昨年の尾道に続き、今年は倉敷でしたか。
“倉敷”は何度も行きました。
アイビースクエアに宿泊したこともありますし。
アイビーの近くにある、有料でオルゴールを聴くことができるところがあるのですが。

いつかまた、行ってみたいですね。

2011/09/01 (Thu) 16:24 | いのしし #K.YSh4yM | URL | 編集
尾道に続き倉敷も、とってもいい所でした

いのししさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
そうなんです、去年は広島のマツダスタジアムで野球観戦をした後に尾道をぶらりとめぐりましたが、今年は倉敷へ足を伸ばしてみました。

「いがらしゆみこ美術館」の近くにある「アイビースクエア」、時間が足りなくなってしまって奥の方までは入らなかったのですが、入り口に「キャンドルワールド」という手作りキャンドルのお店や、児島虎次郎記念館もあったりして、いつかまたじっくり入ってみたいなぁと思いました。赤レンガの建物?ですよね。

そして、もう少し時間があったら、倉敷の銭湯にも行きたかったんです。検索して調べたら何軒かありまして、この町並に調和した佇まいにとても興味があり、入ってみたかったんですけどね。どこも皆、始まるのが夕方からだったので、飛行機の時間もあり断念しました。。

広島も岡山も、また行ってみたいです。ちなみに9月にもまた、野球観戦+αの旅をする予定(名古屋)。野球観戦の遠征は、今年はそれでおしまいかなぁ~。

2011/09/01 (Thu) 23:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集