東京駅エキナカで「T'sスマイルカレー」。

9月2日(金)。

仕事が終わった後に、東京駅へ。入場券で新幹線乗り場のホームに入り、お見送りをしました。
20110902-4


東京駅に着いて、まずは腹ごしらえ。東京駅八重洲南口のエキナカにある「京葉ストリート」で、野菜いっぱいのカレー「彩り野菜のスマイルカレー」を食べました。私、野菜の中でもカボチャがとても好きなんですよね。ごろっと大きな野菜が入っているカレーだったので、即決でした。化学調味料ゼロのカレーです。
20110902-2


たまたま入ったこのお店、「T'sたんたん」という坦々麺専門店だったということを後から知ったのですが、なぜか入り口にはカレーが置かれていて(カレー倉庫のある我が家でも、今まで見たことのないパッケージ!)、お店のロゴ「T's」のかわいいデザインが描かれたマグカップもディスプレイされている、カフェのようなお店でした。
20110902-3


お店にあったチラシを見ると、自由が丘にある「太陽と大地の食卓 T'sレストラン」というお店の姉妹店だそうで、肉・魚介類・乳製品・卵を使わず、野菜や大豆ミートを使った健康や体に良いメニュー「スマイルベジ」を提供するお店なのだとか。自由が丘のお店の方も気になるので、今度行ってみようっと。
20110902-1


新幹線の発車時刻まではほんのわずか。お腹がいっぱいになったところで慌しくお店を出て、ホームへ駆け込みます。新青森まで行く「はやて」と、秋田まで行く「こまち」の2つがくっついた新幹線でした。途中どこかの駅で切り離すんですね。
20110902-5


以前、羽田空港の新国際線旅客ターミナルを探索に行ったり、高速道路のサービスエリアだけを目的に行った時にも感じましたが、実際に旅に出なくてもここに来るだけで不思議と旅気分になりますね。


ドアが閉まってからも手を振り続け、徐々にスピードを上げてゆく新幹線は東北地方へ。
なんだか、ドラマの1シーンみたいだったなぁ~(^^)
20110902-6


短い時間ではありましたが、初めてのお見送りは、楽しいひとときでした。
20110902-7

テーマ: 東京 | ジャンル: 地域情報

2周目の銭湯お遍路、1~10軒目。 | Home | 「台風」で始まった9月。

コメント

駅ナカは旅立ち気分

こんばんは、汐入日本人です。

沖縄の野外ライブ延期の知らせ直後の出来事でしたね。駅や空港に見送りに行くと自分も旅に出たくなってしまうので、なるべく行かない様にしていましたが・・・

T's~カレーというのも意味深な名称ですね!
新青森へ行く新幹線が「はやて号」、秋田へ行く新幹線が「こまち号」で盛岡駅まで併結していて、盛岡で切り離され、それぞれの目的地へ走行して行きます。昔はよく駅のプラットホームで、新婚旅行の見送り風景を見ることができましたが、今では皆無ですね。(今、そういうのがあったら本人たちは恥ずかしいかもね!)

2011/09/05 (Mon) 21:56 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
駅は不思議な空間!

汐入日本人さん。

こんばんは。駅や空港は本当に不思議な空間ですよね。自分が旅に出なくても、気分だけでも味わえて、ちょっとトクした気分になります^^ あの新幹線、盛岡駅で切り離しをするんですね。

東京駅の中で食べたT'sたんたんというお店、明るくて入りやすいカフェのようなお店で気に入りました。自由が丘にあるレストランの方も、美味しそうなメニューばかりだったので、いつか行ってみようと思います。

駅のホームで新婚旅行のお見送り、さすがに見たことないですね~!最近の新婚旅行は、飛行機で海外に行く方が多いのかもしれませんね。それにもしかしたら、結婚式を終えてそのまますぐに旅に出る、というパターンだけではなくなってきているかもしれませんね。もしも電車でお見送りされたら、ちょっと照れてしまいますね~(笑)。

2011/09/06 (Tue) 01:07 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
No title

 私も根は旅好きなので、東京駅や上野駅、新宿駅などに行くとぶらりと旅に出たい衝動によく駆られます。2~3日、ゆっくり温泉でもつかりたいなぁ~って。

でも、実際は歯医者の予約、スポーツクラブのプログラム出席(ダイエットなど)などのため、すぐさま現実に引き戻される今日この頃です。(涙)

2011/09/06 (Tue) 01:25 | taka #- | URL | 編集
歯医者も運動も、大事なことですね!

takaさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。
ゆっくりほっこり2~3日温泉の旅、何もしないでぼ~っとする旅は理想ですよね。私、旅に出るとどうしてもじっとしていられないようで(笑)、美味しいもの探しに出歩いちゃいます。あ、でも夏休みに島に行った時は、さすがに何もせずに1週間くらい滞在したいという気持ちになりました^^

歯医者って、なぜだか不思議ですが、自分の中にものすごい強制力がはたらきますよね(笑)。1回の治療時間はとても短いのに、通わなきゃ!という気持ちになります。そろそろ私も、歯医者さんに行って歯の状態を診てもらおうかなぁ。痛くなる前に検診だけでも行った方がいいですよね。いつもそう思ってはいるのですが、痛くなるまでなかなか足が向かないんですよね、、、

スリムなtakaさんが、ダイエットのためにスポーツジムですか!?びっくりです。でも体を動かすことは大事ですよね!私はしばらく運動していないので、だいぶなまってしまっています(笑)。涼しくなったら、ちょっと運動しないとなぁ~(><)

2011/09/06 (Tue) 01:40 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する