スポンサーサイト


日本橋三井ホールで、岡村孝子さんのソロデビュー25周年記念ライブ。

9月24日(土)。

昨日、9月23日(金・祝)の出来事です。
昼から銀座方面へ。「日本橋三井ホール」で行われた、岡村孝子さんのソロデビュー25周年記念のスペシャルライブ「勇気 ~courage~」に行ってまいりました。岡村孝子さんのライブは、今年5月に開催された千葉県松戸市でのライブ以来、今回の会場「日本橋三井ホール」に来たのは、昨年12月に開催されたライブ「Christmas picnic」以来のことです。去年は、ホールが入っているビル「コレド室町」に行こうとしたら、間違えて「コレド日本橋」に行ってしまい(^^; 思いっきり道に迷ってしまったことを懐かしく思い出しました。
20110924-1


ライブは、今日が初日。日本橋のほか、10月2日(日)に大阪[なんばHatch]、10月3日(月)に名古屋[アートピアホール]、10月14日(金)に北海道[あさひサンライズホール]、11月3日(木・祝)に渋谷[渋谷公会堂(現・C.C.Lemonホール)]で行われます。ライブの日程が発表された時、大阪と名古屋は参加することができない日だったので残念に思っていたのですが、その後日本橋での開催が発表され、9月3日に予定されていた沖縄宜野湾での野外イベントも、台風接近のため来年の2月18日に延期となったこともあり、今日のこの日をずっと楽しみにしていました。5年ぶりにリリースされたニューアルバム「勇気」からの歌と演奏を、初めて生で聴くことができる日。発売日当日に久しぶりにCD屋さんへ買いに向かった時にも味わったワクワクした気持ちでいっぱいでした。
20110924-2


ライブが始まる前は、日頃お世話になっているファンの皆さまと久しぶりに集まり、カフェでお茶を飲みながらライブに向けた想いや曲の予想、近況などをゆったりまったり語らいました。楽しかったな~。ライブが始まる前には、今回新しく発売されたグッズを購入。販売しているエリアには列ができて賑わっていました。購入したタオルとタンブラーは、デザインも素材も良くて“丈夫な作り”だったので、とても気に入りました。パンフレットも丈夫な表紙で、写真やフォントがキレイで、中身の文章も多くて読み応えたっぷり。夜家に帰ってから、ゆっくりじっくり読み、ライブのアフタートーンに浸ることができる内容でした。
20110924-3


今回で二度目の「日本橋三井ホール」。去年できたばかりの新しくてキレイな会場です。会場の前方~中央がフラットな席で、後ろの方が階段状になっています。前回座った席は、フラットになっているエリアの後方(=会場の中央)でしたが、今回は会場の後方、階段状になっている席のゆったりしたイスで見ることができたので、ステージ全体を見渡せてとても良かったです。衣装もステージもとてもステキでした。心に響く歌と言葉と演奏がじんわり染み込み、生で音楽を聴くことができる空間ってやっぱり好きだな~と、改めて思いました。


ライブが終わった後は、会場と同じ建物の中にある、オシャレ~なスペイン料理屋さん「ビキニ ピカール」でお食事。どことなく高揚した気持ちと、静かにまったり浸りたい気持ちがミックスされた不思議な感覚。美味しい料理をみんなで楽しく語らいながら味わい、解散しました。(ライブ初日のため、これから参加される方もいらっしゃると思うので、こちらのブログではライブが全て終わるまではセットリストは掲載いたしません)
20110924-4

20110924-5

20110924-6

20110924-7


今日お会いした方々から美味しそうなお菓子やお土産をいただき、いつも恐縮してしまいますが、本当にありがとうございました。お世話になりました。日本全国様々なエリアからいらっしゃる皆さまとお話しでき、とても楽しい1日でした。またどこかの会場でお会いしましょう!ありがとうございました。
20110924-8



さて、3連休の初日はライブ。そして2日目の今日は、野球観戦のため名古屋へ!今回は、8月に行った甲子園のように突然の雨で中止になる心配もないですしね...^^; 初めて行くナゴヤドーム、楽しんでまいります。

テーマ: ライブ | ジャンル: 音楽

ナゴヤドームに行ってきました。 | Home | アナログなのにデジタル、便利なメモ帳。

コメント

日本橋ライブ”勇気”お疲れ様でした!

こんにちは、汐入日本人です。

昨日のコンサートではクリコさん、皆さんには大変お世話になり、有難うございました。

コンサートで皆さんにお会いするのは5月の松戸以来ですから4ヶ月ぶりですね。最近お会いしていない方にも久々に再会できたり、積もる話もできてよかったです。勿論、コンサート自体も大変素晴らしく、最新曲から懐かしい曲まで、アッという間に時間も過ぎていました。次回以降もまた、いろいろな会場でお会いするかと思いますが、その節はどうぞ宜しくお願い申しあげます。この度は、いい想い出を有難うございました!

2011/09/24 (Sat) 11:30 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
はじめまして

七井 李紗 さま

はじめまして、すいとぴーと申します。昨夜はお名刺をいただきまして有難うございました。どうぞよろしくお願いいたします。

2011/09/24 (Sat) 17:11 | すいとぴー #- | URL | 編集
昨日はありがとうございました。

こんばんは!
たーくんです。

昨日は久々にみなさんとお会い出来、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当に楽しかったです。

次回も宜しくお願い致します。

コンサートも仲間が一緒だと気分的に落ち着いて楽しめます。

2011/09/24 (Sat) 22:36 | たーくん #- | URL | 編集
日本橋ではお世話になりました!

汐入日本人さん。

こんばんは。早々にコメントをいただきありがとうございます。日本橋のコンサートやオフ会では、大変お世話になりました。幹事お疲れさまでした!!昨年は、日本橋の会場だけ参加することができなかった汐入さん、リベンジすることができて良かったですよね!本当に素敵なコンサートでした。まだ感動の余韻が残っています。

松戸から4ヶ月、今年は本当に色々なことがある年で、久しぶりにお会いできた方も多くて積もる話もたくさんありましたね。あっという間に時間が過ぎてしまいました。また来月のコンサートでもお世話になることと思いますが、よろしくお願いいたします。

2011/09/26 (Mon) 01:58 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
早々にコメントをいただき、ありがとうございました!

すいとぴーさん。

こんばんは。ようこそこちらのブログにおいでくださいました。早々にコメントをいただき、ありがとうございます。ライブが終わった後、日本橋三井ホールを出るところでお会いして、少しお話させていただくことができて楽しかったです。ブログの名刺を持っていたので、思わずお渡ししてしまいましたが、東京在住の女性の方ということで、とても嬉しいです。あの時は短い時間だったので、また色々お話したいなーと思いましたので、Bellmareさんが運営されているファンサイトや、こちらのブログの方にまたお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。またお会いする機会があることを楽しみにしています。

これからも、よろしくお願いいたします。

2011/09/26 (Mon) 02:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
元気な姿に安心しました!

たーくん。

こんばんは。先日の日本橋でのコンサートでは、お世話になりました。ありがとうございました。6月に病院にお見舞いに来ていただいた時以来で、久しぶりにたーくんの元気なお姿を見ることができて、ほっと安心しました。お忙しかったのですねぇ。。。お体には気をつけてくださいね。11月の渋谷でまたお会いしましょう!楽しみにしています。

2011/09/26 (Mon) 02:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
今までのオフ会で一番楽しかったです(^^)

クリコさん、こんばんは。

…ということで(笑…二人にしか分からないフレーズですよね??)、その節は久し振りに皆さんにお会いできて良かったです。

ツアーが幕を開けようとしている直前に、ファンの仲間が集い、ライブへの展望などを語り合う・・・まさに珠玉のひとときだと思います♪

次は、【文化の日】に渋谷でお会いできそうですが、そのときも、このメールと同じタイトルを綴れたらイイと願っています。


PS/この<秋バージョン>の模様替え、とても心が落ち着きますね(^^)『暁の空』のイントロが聴こえてきそうです♪ 

2011/09/29 (Thu) 22:03 | あんこーる #- | URL | 編集
日本橋、とても楽しいひとときでした。

あんこーるさん。

こんばんは、コメントありがとうございます!
そして、第20回インターネットラジオでのお読まれ、おめでとうございました。

…ということで(笑)、先日の日本橋でのオフ会では、久しぶりにお会いすることができて、そしてきっと、今までで一番長くお話しましたよね、ありがとうございました。皆さまに出会う前は、1人でひっそりライブを見に行って、静かに1人感動にひたって、終わったらまっすぐ家に帰っていたんですよね。ライブの日に皆で集まって熱く語り合えること、ゆったりまったりした時間を過ごすことができることは、本当に貴重なひとときです。

次回、秋晴れの文化の日に、渋谷でまたお会いできることを楽しみにしています!昨年10月19日、孝子さんのソロデビュー25周年の日にアップした、あんこーるさんの写真の印象が強く残っていますよ。あの時、真っ先に写真を送ってくださったんですよね。渋谷公会堂の時計台の写真でしたね。
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-date-20101019.html

秋バージョンの模様替え、気に入っていただきありがとうございます!また次回のデザインリニューアル(初冬の頃?かな)も楽しみにしていてくださいね。

2011/09/30 (Fri) 22:06 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
祝辞、どうも有難うございます♪

こんばんは。
連日のお邪魔です。

ネットRのお祝い、有難うございました。めったに無い出来事なので、アチコチで御礼の言葉を残しているところでした(笑)

クリコさんのお読まれも覚えていますよ・・・今年の初夏の頃でしたか。
その回のトリのように、終盤でお名前が出たときは喜んだものでした。

【10.19フェスタ】も盛り上がりましたよね(^^)
各位の写真ももちろんですが、最初の前口上がまたイイのです。
後半のくだりで、周囲の<アンチ岡村孝子>たちに対して「でも~」と何度も反撃するシーンは、今読み返しても応援したくなります。

・・・さて、明日は「ニュー渋公」の初日♪ まずまずの天気ならば、外観、というよりも看板がどう変わったかを見に行こうと思っています(^^)
(あ、もう日付が替わってしまいましたねzzzzz)
 

2011/10/01 (Sat) 00:16 | あんこーる #- | URL | 編集
live最高でした!

大分liveから経ちましたが~

岡村孝子さんのliveは本当感激でした初めから最後のアンコールまで歌もお話も聞き入りました。李紗さんから教わって、新しいアルバムの勇気を一週間前から聞きこんでいたのが良かったです
当日は孝子さんと一緒に歌う事が出来ました!

本当孝子さんの歌と出会えて良かったと思っています

またどこかのliveに行きたくて衝動にかられてますが、2月の沖縄の野外liveまで我慢しようと思います。

また李紗さん今度は沖縄でお会いしましょうね~
李紗さんとの出会いも始めの9月の沖縄野外liveの前に岡村孝子さんのホームページを見ていて見つけてメールしたのがきっかけです。まさかお返事が来るとは思わず驚きとともにとても嬉しかったです
同い年で岡村孝子さんのファンの方と出会えた事も嬉しかったですね☆これからもよろしくお願いします

2011/10/01 (Sat) 21:31 | marrie #- | URL | 編集
昨年の【10.19フェスタ】は、楽しかったですね

あんこーるさん。

こんばんは。いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます^^ 日曜・月曜と、大阪と名古屋でのライブがありましたね。きっと温かいライブだったことでしょうね~。

インターネットラジオ、あんこーるさんのお祝いコメント、あちこちでお見かけしますよ^^ラジオや会報など、知っている方が紹介されると嬉しくなりますね。私は「T's GARDEN」には1度しか投稿したことがなくて、、、いざ書こうと思うと構えてしまって^^;どうも緊張しちゃうんですよね...^^; 5月の松戸の後、初めて投稿した文章を読んでいただけた時も、カチカチに硬い文章で...(汗)。今回のコンサートの感想、うまく書けたらまた投稿してみようかなぁ。。

【10.19フェスタ】は、あれからもう1年経ってしまったのが、なんだか信じられないくらい、時が過ぎるのは早いものですね。孝子さんの曲をテーマにした写真とエピソード、25周年お祝いコメント、彩り溢れ、とっても楽しかったです。写真を紹介する前の文章は、拙い内容で
文豪・あんこーるさんにお見せするにはお恥ずかしい限りですが、素直な気持ちを綴りました。

「ニュー渋公」の様子、10月が始まって数日経ちましたが、まだ見に行っていないんですよね。レモンの看板、なくなっちゃっているんでしょうかねぇ。

2011/10/04 (Tue) 01:39 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
これからも、よろしくお願いします!

marrieさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
先日の日本橋では初めてお会いできて、ご挨拶させていただき、ありがとうございました。孝子さんの歌や言葉、バンドの皆さんの演奏をしっかり堪能できたライブ、あれからずっとアルバム「勇気」を聴き続けています。

思えば、9月3日の沖縄宜野湾でのライブが、もしかしたら初対面になるはずだったかもしれないんですよねぇ。次回は来年2月、沖縄での延期公演でお会いすることになりますね。同い年で女性同士、孝子さんファン同士、これからもよろしくお願いいたします。

沖縄のお土産や写真、ありがとうございました!!

2011/10/04 (Tue) 01:46 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

