9月はお別れの季節。

9月30日(金)。

多くの地域で台風の影響を受けた9月も、今日が最後の日。毎日だいぶ涼しくなってきました。真夏の頃は、9月中はしばらく残暑が続くのかなぁ~と思い、ブログのデザイン(海の写真)も、10月になってから変えようと思っていたのですが、予定していた時期より一足早く、落ち着いた秋のイメージにリニューアルしました。
moblog_aa559c21.jpg
▲先日、お友だちにもらった手作りクッキー。オレンジ色のハロウィンの袋に入れてくれて、もう秋なんだな~と実感しました。美味しかった♪ありがとう。


+ + + + +


さてさて、4月に新しい年度が始まると、半年後の10月は後半のスタート。となると、9月末は意外とお別れの多い時期だったりします。職場でも、定年を迎えた方が退職をされたり、仕事で何年もお世話になっていた方が東京を離れることになったり、会社を辞めて独立されることを決めた方や、転職をされる方がいたりと、9月中はお別れの挨拶が続きました。
moblog_e4e3cc51.jpg
▲お別れにいただいた北海道銘菓、六花亭の「マルセイバターサンド」。ちなみに北海道には、10月の中旬に行く予定があります。自分にとって縁の深い北海道、今まで何度も行ったことがあるのですが、道央エリアには一度も行ったことがないので、とても楽しみです。天気予報を見ると、もう冬のような気温なので(最低気温が10度を切っている!)、しっかり防寒の準備をして行かないとなぁ。。。


+ + + + +


9月でお別れといえば、渋谷にある「C.C.Lemonホール」の名前も、今日でおしまいのようですね。10月からはまた「渋谷公会堂」に戻るそうです。サントリーさんのネーミングライツ(施設命名権)で、2006年10月から5年間「C.C.Lemonホール」という名前になりました。この5年間、「C.C.Lemonホール」で開催されるコンサートに足を運ぶ機会も多くて、ようやく「シシレモ」の名前に慣れてきたところだったのですが、さよならなのですね。。直近では、11月3日に「渋公」で開催される岡村孝子さんのコンサートに行く予定です。シンボルともなっているあの大きなレモンの看板もなくなってしまうのかな、寂しいなぁ。。
moblog_f01e9a39.jpg
▲今週火曜日に「C.C.Lemonホール」の見納めをしてきました。本当は、晴れている昼間に撮りに行きたかったんですけどね。。「渋公」は思い出深い場所。色々なアーティストの方のコンサートを観たという思い出も、もちろんあるのですが、大学卒業後に新卒で3年間働いた会社が「渋公」等のホールで毎年イベントを主催していて、スタッフTシャツ着て、ガムテープ片手に、首からカメラ(まだその頃は、デジタルカメラではない)を提げいた、新人駆け出しの頃を懐かしく思い出します。開場前の準備やロビーでの商品展示、お客様対応、楽屋でのお弁当などなど、懐かしく思い出しちゃいました。今に繋がる良い経験をさせてもらっていたんだなぁ。。(しみじみ)


+ + + + +


そしてもう1つ、今日9月30日でお別れとなったのが「小田急F-TRAIN」。「ドラえもん電車」とも呼ばれている夢のような電車。8月3日から運行が始まったのですが、残念ながら今日でラストランを迎えることとなってしまいました。子どもから大人まで、とても人気のあった電車です。(たった1つしかないので、なかなか遭遇できない!)


「小田急F-TRAIN」は、9月3日に神奈川県川崎市(最寄駅は、小田急線の登戸駅・向ヶ丘遊園駅、JR南武線の宿河原駅)に「藤子・F・不二雄ミュージアム」がオープンしたことを記念して、ドラえもんやパーマン、キテレツ大百科など、藤子・F・不二雄さんの代表10作品のキャラクターでラッピングされた特別電車です。ところがどうやら、小田急の申請に不備があったようで、東京都屋外広告物条例に抵触してしまい、車体のイラストラッピングを剥がすことになったそうです。(車体の塗装を変更しただけで、広告には該当しないと考えていたところ、ラッピングの面積が基準[車体1面の10分の1以下]を超えていて、許可申請をしていなかった、、、という事情のようです)
moblog_7ef534dc.jpg
▲小田急線の登戸駅は、藤子・F・不二雄さんのイラストがいっぱい!ちょっぴり賑やかな駅になりました。電車が来た時も、アニメのメロディが流れます。ミュージアムは完全予約制だけれど、いつか一度は行ってみたいな。


今日で車体へのラッピング装飾を終了することになってしまった「小田急F-TRAIN」、結局私は1度だけしか見ることができませんでした。。。ホームで電車を待っていたら偶然入ってきて、「わぁ!これがドラえもん電車だ~!」と嬉しくなり思わず乗ってしまったら、なんとそれは急行電車(笑)。降りたかった駅を過ぎてしまい、降りられなかったという…^^;


最後にもう一度、ラッピング車両を見たかったのですが、残念です。遭遇できず、電車の写真は撮ることができなかったので、登戸駅の写真を撮って帰りました。
moblog_6b4ea7d0.jpg

moblog_8deb89be.jpg


・・・と、残念に思っていた今日、汐入日本人さんが「F-TRAIN」ラストランの撮影に成功したということで、ご連絡をいただきました!写真もいただけることになったので、最後の思い出に、汐入さんが撮影された「F-TRAIN」の写真を紹介したいと思います。(汐入さん、ありがとうございました!)
20110930-7

20110930-8

20110930-9

20110930-10

20110930-11


明日から10月が始まるな~。今年も残りあと3ヶ月。
これからもまた予定満載なので、あっという間に年末になってしまいそうな予感(^^)

テーマ: 今日のニュース | ジャンル: ニュース

来年の旅に出会うため、「旅博2011」へ。 | Home | 名古屋の旅 -大須観音の街をぶらり-

コメント

ファイナルは大忙し!

こんばんは、汐入日本人です。

この度は、小田急の画像を掲載下さり有難うございました。何かにつけて「最後」となると燃えてくる性分でして、それなら何でもっと前に対処しないのか?と突っ込まれそうですが、、、しかし今回だけは本当に急遽決定だったので、撮影できただけでも奇跡かも知れません。沿線は平日だというのに、結構、「乗り鉄」や「撮り鉄」、「ママ鉄」、「鉄子」さんで賑わっておりました!さすが、”人気の小田急”ですね!C.C Lemonホールも最後に”名残り撮影”しておきたかった~。

2011/10/01 (Sat) 02:52 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
先日は、写真のご提供ありがとうございました!

汐入日本人さん。

こんばんは。先日は「小田急F-TRAIN」のラストランの写真をブログにて紹介させていただき、ありがとうございました。「最後」というのは私も気になってしまう方で、特に小田急線は馴染みのある電車でもあるので、汐入さんが無事撮影されたと聞いて、嬉しくなりました。短い期間でしたが、子どもから大人まで、楽しい気持ちにさせてもらえたこと、きっといつか何らかの形で復活してもらえたらいいなぁ~と思っています。(東京でだめなら、神奈川で走ることはできないのかなぁ、、とか思ってしまいましたが)

最終日は、平日でもたくさんの方が撮影されていたということですが、さすが汐入さん、撮影スポットをご存知でいらっしゃるからどの写真もキレイで、撮影された全ての写真を紹介したくなってしまうくらいでした。ロマンスカーも撮影できて、良かったですね^^

次回お会いした際は、またお世話になることと思いますが、よろしくお願いいたします。

2011/10/04 (Tue) 01:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する