

来年の旅に出会うため、「旅博2011」へ。

10月4日(火)。

日曜日の午後、東京ビッグサイトに行ってきました。
20111003-1

開催されていた展示会は「JATA 旅博2011」。
20111003-2


今年1月に東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京」では、日本全国の美味しい料理を堪能し、今年の夏休みの旅行先となった利尻島礼文島のことを知るきっかけとなりましたが、この「旅博2011」では、日本だけでなく海外も含め、140以上の国と地域が集まり、旅の情報を集めることができます。少し気が早いですが、来年の旅はどこに行こうかな~と、色々な国の情報を見に行ってみることにしました。日本国内の島にもまた行きたいし、今年は行かなかった海外にも、来年は行きたいなぁと。
20111003-3


見慣れた東ホールの入り口は、空港の出発ロビーのような雰囲気に。
20111003-4


広い会場にはお客さんがいっぱい!ブースも数も多くて、どこから見て良いかワクワク迷ってしまいます。ひとまず、日本のブースより先に、海外のブースを見て回ることにしました。こちらは、トルコのブース。人が多すぎて入れません(笑)。
20111003-5


スイスのブースでは、チョコレートの販売もしていました。スイスの鉄道に乗ってみたいな~♪
20111003-6


インドネシアや香港、マカオ、ネパール、ベトナム、カンボジア、ガーナなどなど、アジアやアフリカのブースを中心に見て周り、ハワイやグァム、ミクロネシア、パラオなど、海のきれいなリゾート地でのんびりすることにも惹かれ、色々な国のパンフレットをもらってきました。
20111003-7


どの国も「いつか行ってみたいな~」と思える所ばかり、情報が多すぎて迷っちゃいますねぇ^^;
20111003-8


カタール航空のブースでは、飛行機のシートを体感できたようです。ゆったりしてるな~
20111003-9


デルタ航空のブースでは、美味しそうな機内食の試食。整理券の配布は終わっていました。。
20111003-10


見学の後半は日本国内のブースへ。日本のブースは、のんびりなごやか。マスコットたちもいっぱい。この子は、長崎県にあるハウステンボスの「ちゅーりーちゃん」。長崎には行ったことがあるけれど、ハウステンボスには行ったことがないんだよなぁ。古きよきヨーロッパの町並を歩いてみたいなぁ。
20111003-11

20111003-12


そして、やはり引き込まれてしまう沖縄のブース。美ら海水族館の熱帯魚が泳いでいました。
20111003-13

クラゲもユラユラ。しかも、ブース内ではスパのマッサージの実演も。見ているだけで和む~♪
20111003-14


ひとしきり、旅の情報を収集した後は、やはり食べ歩き!「ふるさと祭り東京」のように食べ物中心の展示会ではないので、数は少ないものの、世界各国の気になる料理やお酒が並んでいます。
20111003-15


こんなことなら、空腹にしてくれば良かった。。(行ったのは、お昼を食べた後)
20111003-16


結局、ハワイのトロピカルなかき氷でひんやり。虹色のシロップ、きれいだったな~。
20111003-17


各国のパンフレットもたんまり。国内、海外、どこに行くかはまだ全然決めていないけれど、来年も良い旅に出会えるといいな。今年予定している国内旅行が一段落して年が明けたらまた、ゆっくり検討していこうっと。
20111003-18

テーマ: 旅行の計画 | ジャンル: 旅行

山芋専門店「自然薯 tororo(ジネンジョ トロロ)」。 | Home | 9月はお別れの季節。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

