スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山芋専門店「自然薯 tororo(ジネンジョ トロロ)」。

10月11日(火)。

先週10月7日(金)から10月9日(日)までの3日間、神宮球場で広島カープとの3連戦を見に行っていました。シーズン終盤で佳境となるため、さすがの神宮でも混み合うのではないかなぁ~と思い(^^;)、早々に3試合分の外野指定席のチケットを購入して、観戦することにしていました。
20111011-1


昨年は4位に終わった東京ヤクルトスワローズは、現在2位。10年ぶりの優勝を目指して、昨年末の新入団発表会や、沖縄でのオープン戦、チャリティマッチシーズン開始からビジター観戦(横浜西武巨人)、甲子園名古屋への遠征、戸田でのファームの試合などなど、応援をしてきました。
20111011-2
※ちなみに、去年より今年の方が勝った試合が多いのに、どうしてだか私が見に行く日は負けが続いていて(^^;)、日曜日の観戦でようやく勝ち試合と負け試合の数が並びました(現在、8勝8敗4引き分け。※昨年は13勝3敗)。


観戦した3日間とも席はビッシリ埋まっていて、列の真ん中の座席になってしまうと、身動きが取れないくらいにキツキツでした。売り子さんからビールを買うのも、食べ物を買いに行ったり、トイレに行ったりするするのも一苦労。声を出して応援すると体力も使うので、試合が終わるとスッカリ空腹。。。。
20111011-3


普段、神宮での試合が終わると、最寄の外苑前駅は混み合うので回避して、1つ隣の表参道駅か、2つ隣の渋谷駅まで歩きます。試合のことを話しながらクールダウンするには、丁度良い距離です。体力を消耗したためか、この日は「どうしてもお米(丼)が食べたい!」という気分。どこか良いお店はないかな~と、青山通りを歩いていたら、灯篭のような石の看板が目に入りました。
20111011-4


そこは、自然薯(じねんじょ)の専門店、「tororo(トロロ)」というお店。外に出ていた看板を見ると、「自然薯は、昔から滋養強壮や疲労回復に効果があると言われてきました。現在は、風邪の予防、インフルエンザ予防にもなると科学的に実証されています!!」とのこと。ちょうど22時を回ったところでガッツリ食べるには遅い時間、でも「お米」が食べたい、あっさりしたトロロご飯なら体にも良いし、もたれないかも!ということで、地下に降りて入ってみることにしました。
20111011-5


お店に到着したのが、22時03分。どうやらラストオーダーは22時までだったようです。残念でしたが、お店を後にしようかと思ったところ、油の火は止めたばかりということで、ギリギリオーダーさせていただけることになりました。
20111011-6


店内はあまり広くはないものの、ゆっくり落ち着いて食事をしたり語り合うには、丁度良い照明と空間。お店の外の看板も印象的でしたが、店内も「石」を中心とした内装。飲み物のコースターも石でした。説明書きを読むと、これらは「大谷石」というものらしく、宇都宮の西方10数キロ近在に位置する大谷の地域だけに埋蔵される世界でも珍しい火山噴火によって堆積した天然岩石なのだとか。ゼオライト(マイナスイオン)遠赤外線を多量に含む天然岩で、音響も良く、建築材として使用されているようです。
20111011-7


さて、肝心のお料理。「ごはんもの」というメニューを見ると「とろろごはん、自然生かき揚げ丼、自然生コロッケ ヒト口チキンカツ、マグロづけ山かけ丼、親子丼、とろろ茶そば」の7品。お店の方にオススメを伺い、「自然生かき揚げ丼」をいただくことにしました。22時だというのに揚げ物!?というのは、ご愛嬌(笑)
20111011-8


ということで、どどーん!「自然生かき揚げ丼」です。あっさりしていて美味しそう!!
20111011-9


ちなみに自然薯とは、山芋種の中で唯一の国産品酒種で、唯一「生」のまま食べることができるお芋だそうです。遠い昔から自然薯は滋養強壮や疲労回復に効果があると言われ、日本では「山菜の王者」「山鰻」等と呼ばれ、中国では「山薬」「唐山薬」等と呼ばれ、漢方薬として扱われている、と説明が書いてありました。消化酵素アミラーゼという糖質分解酵素の働きが胃の消化を助け、酵素の働きでゆっくり消化・吸収されるようです。ならば、この時間に食べても大丈夫でしょう!(笑)。写真で見ても分かる通り、揚げてある外側はサクサク、中はトロトロ。
20111011-10


あっさりしていてヘルシーで、美味しかったです!しかも、お店の方がとっても優しいのです。ギリギリにオーダーした挙句、手元がすべって美味しいお味噌汁をドンガラガッシャーン!と、テーブルの下までこぼしてしまったのに「お洋服にかかっていませんか??」ってすかさずお手ふきを手渡してくださって、テーブルの下も拭いていただいて、しかも新しいお味噌汁までいただけて・・・。見るからに野球観戦帰り、こちらの不手際、服なんていくらでも汚れたって構わないのに、、、なんて心優しいお店なんだろう。食事が終わると、料理長?と思われる方がお客さんのいるテーブルを回られてて、料理にも空間にも気配りをされているお店なんだなぁと思いました。今度また、ゆっくりと味わいに行ってみたいです。



<Shop Information>

自然薯tororo
住所:東京都渋谷区渋谷1-1-3 荒井ビルB1
(JR渋谷駅 徒歩5分、地下鉄表参道駅 徒歩5分)
TEL :03-3499-7870
営業時間:11:30~14:30/17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:無休

テーマ: | ジャンル: グルメ

美しい!! | Home | 来年の旅に出会うため、「旅博2011」へ。

コメント

No title

とってもおいしそう!!!
お店のかたのあったかいご対応で
ますますおいしさupだね^^
すごくすごく気になるので、行ってみたいと思います☆

2011/10/17 (Mon) 17:36 | ゆり #- | URL | 編集
また行きたいお店です!

ゆりちゃん。

お久しぶり~!コメントどうもありがとう。
ここのお店には初めて入ったのだけれど、閉店ギリギリに入ったりお味噌汁こぼしちゃったりしたのに、お店の方が本当に温かくて、他のメニューも味わってみたいなぁ~って思えました。青山通り、前に食べに行ったタイ料理(グラマラス)も美味しかったし、良いお店が多いね!

PS、来週楽しみにしています。


2011/10/20 (Thu) 01:14 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。