スポンサーサイト


私の相棒、入院中。

10月21日(金)。

先日、ついに私の相棒を入院させることを決意し、有楽町へ。。。



およそ3年半前から毎日、雨の日も風の日も雪の日も、震災の日も台風の日も旅の日も、共に過ごしてきた大切な相棒。毎日毎日働いていたから、疲労が溜まってしまったのかもしれないよねぇ。。ごめんね。入院期間がどれくらいになるか分からないけれど、これからも長く一緒に過ごしたいから、体中しっかり検査してもらって健康になって戻ってきてね。今カバンの中にいないのが、とても寂しいです。
20080501-4


ということで、2008年5月に購入した愛用のカメラ、RICHOの「Caplio GX100」を、ようやく修理に出すことにしました。8月頃から、写真の中央から右寄りに時々斑点のようにぼやけた部分が表れるようになっていたんです。すごく気になってはいたものの、なかなか修理に出すタイミングがなくて、そのまま使い続けていました。レンズの汚れなのでしょうか、それともどこか内部がおかしくなってしまったのか。。。眼科なのか内科なのか(笑)。よく食べ物を撮るから、油でもはねちゃったのかなぁ。。。キレイに拭いて使っていたのですが、状態は変わらず。。。
20110816-25
(船の上の方に見える黒い斑点)

20110925-22
(川の中央に見える黒い斑点)


直接、リコーさんのサービスセンターに持って行こうかとも思ったのですが、購入した時に「5年保障」に入っていたので、有楽町のビックカメラへ出すことにしました。故障の状況によっては保険の適用になるそうですが、たとえ修理代や部品の交換などで費用がかかってしまったとしても、使い慣れたこのカメラが無事に戻ってきてくれれば、それが一番嬉しいです。カメラを預けてお店を後にした時は、本当に寂しい気持ちになってしまいました。修理に出して数日経ちますが、まだ連絡はなし。一報が入るのは、きっと1週間くらいはかかりますよね。なんとか月末には、戻ってきてくれたらいいなぁと思っています。


テーマ: お散歩カメラ | ジャンル: 写真

おうちランチ。 | Home | ウルトラマン商店街の焼き鳥屋「丸福」。

コメント

早く退院しますように

写真に映っいる斑点、まったく気づきませんでした。きっと、美味しいものをたくさん食べすぎて眠たくなったのかも(笑)しれませんね。
クリコさん相棒が1日も早く退院されますように、願っています。

2011/10/22 (Sat) 10:09 | koma #- | URL | 編集
お大事に!

こんにちは、汐入日本人です。

そうですか~相棒の入院ですか・・・
いつもクリコさんのお傍に寄り添っている「相棒」(笑)
ですものね!私も何だか他人事とも思えない心境ですね。最近では、集合写真を撮る時などはクリコさんと私で交代で人間三脚の役割を負ってお互いのカメラのシャッターを押していましたので・・・所有者以外の人がシャッターを押して機嫌を悪くしてしまったのかな?

黒い斑点、確かにありますね!はっきりしたことは言えませんが、レンズ内にゴミの付着とか、カビの発生とかが、事例では多いようです。デジカメの最大の欠点はボディーやレンズ内のゴミ、埃、カビの付着が多い事と云われております。普段レンズを外したり、交換したりする機種ではないので、外部からのゴミの侵入も考えにくいですが。愛機(相棒)復活まで暫しの我慢ですね!

2011/10/22 (Sat) 11:35 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
ビックリ!

こんばんは!
タイトルにビックリ!旦那様かと・・・

カメラが元気に戻ってくる事を祈ってます。

最近は軽くて小さいカメラが欲しいです。
カメラは防湿庫保管がいいですよ。

2011/10/22 (Sat) 23:54 | たーくん #- | URL | 編集
No title

おーとっと。

相棒って誰かと思いました。カメラちゃんだんたのですね。まぁ、安静第一ですね。

2011/10/23 (Sun) 20:10 | 茨城パパ #- | URL | 編集
まだまだ入院中です。

komaさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
写真に薄く写りこんでいる斑点、気にし始めると気になっちゃうんですよねぇ。。きっと、美味しい食べ物を撮った時に、何か付いてしまったのではないかなぁと思っているのですが、今頃きっと静かに休んでいることでしょう。まだ連絡が来ていないのがちょっと心配ですが・・・。早く戻ってくるといいなぁ。

2011/10/24 (Mon) 23:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントとアドバイス、ありがとうございました。
そうなんですよね、毎日毎日一緒に過ごした相棒、傍にいないと元気が出ません(笑)。旅に行くと、時々汐入さんにもシャッターを押していただきましたよね。カメラのプロに触っていただいて、きっと喜んでいたことでしょう^^

カビということもありえるのですね。ゴミやホコリも大いにありえますし・・・、食べ物の油がハネた??のかもしれないですし・・・。連絡が来たら、原因もよく聞いておこうと思います。

2011/10/24 (Mon) 23:58 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

たーくん。

こんばんは。タイトルでびっくりさせちゃいましたね~^^;
本物の“相棒”は、バッチリ元気です☆

カメラの保管は「防湿庫」が良いのですね、いつも使う普通のカバンの中に入れて持ち歩いていました。ちょっと無造作過ぎたかなぁ。。。


2011/10/24 (Mon) 23:59 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
カメラちゃん(くん?)が入院中なのです。。。どこの科にかかっているかも分からず(笑)、転院しているかもしれず、、、早く元気に戻ってきてくれるといいなぁと思っています。


2011/10/25 (Tue) 00:00 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

