

レギュラーシーズン最終戦、石井弘寿投手引退試合。

10月26日(水)。

昨日はレギュラーシーズン最終戦。東京ヤクルトスワローズvs広島カープの試合を見に神宮球場へ行ってきました。震災により開幕が1ヶ月遅れた今シーズン、4月12日から始まった144試合もついに終了。10月ともなると、観戦には球場では寒さを感じ始めるものですが、この日は日中の気温が30℃近くあって、夜になっても寒さがなくて、なんだか不思議な陽気。色々な部分で、記憶に残る2011年となりました。
20111026-1


最終戦は、16年間の現役生活にピリオドを打つこととなった石井弘寿投手の引退試合も行われるとあって、既に順位は確定していても、ライトスタンドはたくさんのファンで埋め尽くされていました。仕事が終わった後に途中から行ったので、始球式は見ることができませんでしたが、石井投手のお子さんが投げたようです。
20111026-2
入場時にサインとメッセージ入りのポストカードをもらいました。


5回裏が終わると、引退を表明し既にカナダに帰国しているアーロン・ガイエル選手からのメッセージビデオも流れました。
20111026-3
メッセージ「日本で、素晴らしいスタッフと、チームメイトのみなさんとプレーできた事、たくさんの楽しい思い出を作ることができた事に感謝しています。ファンの皆様には、心の底から『ありがとう』という気持ちでいっぱいです。みなさんも、体に気をつけてがんばって下さい。」


もう一度、球場で姿を見たかったなぁ。。。ガイエル。ありがとう。
20111026-4
(2月に浦添球場で見たA.G.)


先発の赤川投手が2回まで投げ、それ以降はCSに向けた調整登板、まるでオールスターかのような投手リレーです。3回館山投手⇒4回イムチャンヨン投手⇒5回に松岡投手⇒6回バーネット投手(1軍復帰!)と、1イニングずつの登板。そして7回、いよいよ石井投手が5年ぶりに1軍のマウンドへ。小川監督も出てきて声をかけていました。キャッチャーは高校の先輩相川捕手。このバッテリーを見ることができて、ちょっとうるっとしてしまいました。(その後は増渕投手⇒押本投手)
20111026-5

20111026-6


さてさて、シーズン終盤にケガ人・病人が続出したスワローズ。。特にショートは、川端選手、川島慶三選手の離脱がとても痛いです。痛すぎます。。。そしてつい先日2軍から上がってきたばかりの荒木くんも骨折。
20111026-7


こうなったら、“戸田のあのお方”に戻ってきていただくしかない!神宮で姿を見かけることがなくても、この1年、我が家ではこのお方の話題で毎日持ちきりだった、あっちゃんこと藤本敦士選手。大舞台を経験してきたふじもん、ついに今日、3ヶ月ぶりに1軍に戻ってきてくれました。
20111026-8


9回から守備に入ったあっちゃん。
20111026-9


最終戦&引退試合でしたが、カープの前田健太投手に完全に抑えられ、ヤクルトは8回まで誰もヒットが出ず0行進。一方のカープは1点先制。あと2人でノーヒットノーラン達成!という場面で・・・藤本選手の打席。ネクストでぶんぶんバットを振っていた時から、「絶対に打つだろうな」と確信していました。
20111026-10


そして、これまで完璧な投球だったマエケンからこの日の初ヒット!ごめんね、マエケン。本当にすごかったよ、マエケン。普段は、カープもマエケンも応援しているのですが・・・久しぶりに神宮で見たあっちゃんの姿、勝利に繋がる二塁打に感激して涙が出ちゃいました。その後、打線が繋がり同点、そして福地選手のヒットで逆転。スワローズのサヨナラ勝利となりました。これで観戦成績も、9勝8敗4引き分けで終了(チームは、70勝59敗15引き分け)。
20111026-11

20111026-12


試合後は、最終戦のセレモニー。
20111026-13

20111026-14


小川監督の力強い挨拶。最後の最後に大失速、リーグ優勝は惜しくも逃してしまったけれど、土曜日から始まるCS、初めての神宮開催のCSが、本当に楽しみです。(ファーストステージは3試合ともチケットは当選。2戦目は見に行くことができないけれど、1戦目と(もし開催されれば)3戦目、見に行きます!)
20111026-15

20111026-16


引退する石井投手。入団当初の映像から全盛期の映像、左肩を故障してリハビリを続けている映像、その歴史を見ているとまたまた涙が・・・。中日の岩瀬投手からホームランを打ったこともあるとはびっくり。
20111026-17

20111026-18

20111026-19


石川投手から花束贈呈。帰ってからテレビで見ましたが、タテもマツケンもみんなみんな、涙していたんだなぁ。
20111026-20


素晴らしい挨拶の後、胴上げ。なんと16年間の現役生活で一度もお立ち台に上がったことがなかったとは、意外でした。引退試合は「16年頑張ってきたご褒美」となったのですね。
20111026-21

20111026-22

20111026-23



石井投手の成績。特に素晴らしいのが69試合に登板した2002年、最優秀中継ぎ投手!ケガをする前のすごかった頃の試合を生で見ていないので、見てみたかったなぁ。
20111026-24


ファンの待つスタンドへ挨拶。いつまでも鳴り響く拍手、グラウンドへ投げ込まれる色とりどりの紙テープ。
20111026-25


そしてそして、本当に感動したのが、カープファンの皆さん。試合が終わっても多くの方がそのまま残ってくださって、石井投手のセレモニーを最後まで見届けてくれました。本当に本当に嬉しかったです。拍手と「ヒロトシコール」、ライトスタンドとレフトスタンドのファン同士も称え合い、温かい気持ちになる最終戦となりました。去年も最終戦はカープとの対戦でしたが、本当にいいチームだなぁ広島カープ。ありがとうございました。
20111026-26



「オマケ」

ところで、この日はセレモニーがあったため、ヒーローインタビューはなし。ノーヒットノーランになりそうだったところを、チーム初ヒットで突破口を開いた藤本選手、、、が選ばれていたかどうかは分かりませんが(笑)、折角なので7月1日(マツダスタジアムでの広島戦、逆転3ラン)にテレビで観戦していた時に、ヒーローインタビューの様子を携帯のカメラで撮影していたので蔵出し(笑)。
20111026-27

20111026-28
(つば九郎先生とおたまが、ちょっぴり見えていてカワイイ^^)


あっちゃんといえばハマちゃん。濱中選手も今年で引退。。。もっと見たかったなぁ。
20111026-29
(浦添で見た濱中選手。シーズン中は、ほとんど姿を見られず残念。。。)



さて、土曜日からはCSファーストステージ。とても勢いを感じるジャイアンツとの対戦です。ドキドキするなぁ。。勝ち進んで名古屋まで、そして福岡か札幌か所沢まで行ってほしいなぁ~。

テーマ: プロ野球 | ジャンル: スポーツ

「うどん県」に改名?香川県の旅。 | Home | おうちランチ。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

「DeNA0‐2広島」(6日、横浜) 広島・前田健がノーヒットノーランで今季初勝利を飾った。出した走者は六回の代打・内藤、九回の石川への2四球のみだった。打線は一回には丸の適時打で先制。九回には...

2012.04.06 (Fri) 21:09 | ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント
