「うどん県」に改名?香川県の旅。

11月3日(木)。

最近、「うどん県」に改名したことを発表し、何かと話題の香川県。
20111103-1

秋も深まる10月30日(日)、丸亀市民会館で行われた「宝くじまちの音楽会」に岡村孝子さん・あみんが出演されたため、旅を兼ねて見に行って来ました。地元合唱団の方々とのコラボもある「まち音」は、一緒に口ずさんだりして終始和やかな雰囲気。孝子さんのソロライブとはまた違った楽しさがあって、好きです。
20111103-2

丸亀市に行ったのは、今回が初めて。香川県には5年前、寝台列車「サンライズ瀬戸」に乗って、初めての「ひとり旅」をした思い出深い場所です。ライブの翌日は、飛行機で帰る時間までいくつかの観光スポットをめぐりました。まず1箇所目は、栗林(りつりん)公園。5年前の春に散歩をしたことのある懐かしの公園です。あの時はキレイな梅が咲いていたけれど、今回は緑の木々を見て歩いて、清々しい気持ちになりました。
20111103-3

20111103-4

20111103-5

20111103-6

続いて「屋島 源平壇ノ浦古戦場」へ。
20111103-7

空が近くて、遠くの山に向かって広がる景色は素晴らしい眺め。
20111103-8

上り坂なのに下り坂に錯覚してしまう「ミステリーゾーン」のある屋島ドライブウェイをクルマで進み、お次は「屋島寺」へ。境内には、お遍路用の杖を立てかける場所があり、巡礼している方が何人かいました。
20111103-9

20111103-10

「屋島狸」が有名のようです。
20111103-11

さらに進み、近くに「新屋島水族館」がある屋島山へ。
20111103-12

こちらで「瓦投げ」を体験。(「瓦」は1袋200円)
20111103-13

輪っかに目掛けて瓦を投げ、見事その輪を通り抜けると、開運厄除のご利益があるのだとか。こういう仕掛けに滅法弱い私、全っ然届きませんでした(笑)。あっという間に手持ちの瓦がなくなっちゃった。。
20111103-14

さてさて、お次は待ちに待ったお昼ご飯!!うどん県の香川県といえば、もちろん「讃岐うどん」。私の中では、今回の旅のメインと言っても過言ではありません(笑)。本場の美味しい讃岐うどんが食べたい!!と思って、丸亀の「まち音」に行こうと決意したのでした。←動機が不純?(いえいえ、本当はもちろんコンサートを聴きに来たんですよ^^;)

紹介していただいたのは「うどん処 しんせい 福井製麺所」というお店。
20111103-15

お店の前はのどかな風景が広がっています。
20111103-16

うどんの種類がたくさんあって迷ってしまいましたが、「卵ぶっかけ」をオーダー。厨房の中ですぐに茹でていただけます。
20111103-17

茹でていただいている間、セルフでトッピングの具材をチョイス。
20111103-18

コレマタ色々種類があって、迷ってしまいますね。。
20111103-19

店内でも食べることができますが、
20111103-20

この日はお天気が良かったので、「しんせいの森」という外のテーブル席へ。
20111103-21

20111103-22

こちらが「卵ぶっかけうどん」(サイズは小)。冷しでいただきます。
20111103-23

そしてこちらがトッピングとおにぎり。
20111103-24

いや~、コシがすご~くあって美味しかった!!
噛むのに時間がかかるためか、量は「小」で十分でした。お腹いっぱい!!

帰りの飛行機まで、午後の旅はもう少し続きます。続いて向かったのは、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地となあった庵治(あじ)へ。お~!これは見覚えのある「雨宮写真館」。映画は録画して以前に何度か見ていたのですが、帰ったらまた見返したくなってしまいました。
20111103-25

20111103-26

最後に訪れたのは、こちらもセカチューのロケ地となった海岸「王の下沖防波堤」。
海は見るだけでも本当に気持ち良いな~。
20111103-27

5年ぶりの香川県、懐かしい景色や初めて行く場所、どこも景色が良くて空が広くて、気持ちが良かったなぁ。うどんも美味しかったし、まだまだ見どころはいっぱいあるので、何度でも行ってみたくなる場所ですね。丸亀でお世話になった皆さま、本当に楽しい旅でした。ありがとうございました。

<オマケ1>

夕方の飛行機に乗り、そのままその足で神宮球場へ。CS(クライマックスシリーズ)ファーストステージ、第1戦に続き、第3戦を見て来ました。若干旅の疲れはあったものの、球場に行ったら元気回復(笑)。声が枯れるくらいいっぱい応燕して、見事ヤクルトが勝利。約32,000人入った超満員の神宮球場に傘の花、地鳴りのような声援に、鳥肌が立ちました。なんとか名古屋でも勝ち進んで、また神宮球場で試合が見たいです。(ファイナルシリーズ初戦は負けちゃったけど・・・)
20111103-28

20111103-29

<オマケ2>

香川では「ことでん」の撮影もしました。撮影スポットらしき河原には「撮り鉄」?とおぼしき方が、雨にもかかわらずたくさんいました。カラフルな電車、10月末で引退してしまう車両があったということです。
20111103-30

テーマ: 旅先での風景 | ジャンル: 旅行

ゆったり週末。 | Home | レギュラーシーズン最終戦、石井弘寿投手引退試合。

この日記の行程をそのまま旅したい衝動に駆られました。うどんだけでも羨ましいのに、セカチューのロケ地まであるとは!ステキです(^^人)

ファイナル初戦は落としましたが、ぜひ中日を倒して神宮で日本シリーズをやってほしいです。

2011/11/03 (Thu) 11:25 | YOSSY #- | URL | 編集
「ことでん」礼賛!

こんにちは、汐入日本人です。

四国・香川の旅、大変お疲れ様でした。

盛りだくさんの内容でなかなか消化できないでおります。香川の高松周辺といえば私にとっては高松琴平電鉄、通称「ことでん」です。この10月30日は丁度、引退する1070型電車のさよなら運転が実施された日なのでした。写真では手前に写っている黄色い2両がそれです。元、京浜急行の600型を改造して当線に来ました。近年では殆ど出番もなく、車庫で昼寝をしている方が多かった車両です。この電車の「走り」を見られただけで今回の旅は半分目標達成です!後ろの茶色い2両は120号+300号という車両で、もう80年くらい「ことでん」で活躍しています。こちらは月に1回、第4日曜日に動態保存を兼ねてイベント用として動いております。この日の黄色い1070型と連結されて運転されたのは初ではないでしょうか!

なにはともあれ、コンサートに、撮り鉄に、うどんに、
観光に!と濃い旅行でしたね!

2011/11/03 (Thu) 12:43 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
また、香川に来てね♪

こんばんは、まえきょんです。

丸亀のコンサートでは、お世話になりました。

とても楽しくコンサート&高松ツアーでご一緒させていただいて・・・
地元のものにしては、うどんは毎日食べても飽きないくらいで、私なんか皆さんより数倍早く食べてしまって(笑)昔から うどんは、喉で食べるという習わしで食べてました。
また、クリコさんとうどん巡りツアーに行きたいなぁ~
本当にまた来てください♪

追伸・・・パパが「ルービーまた飲みたいです!」

2011/11/03 (Thu) 19:41 | まえきょん #wVCWMlxM | URL | 編集

こんばんは、ジュテームです。

丸亀でまた再会できて嬉しかったです。
コンサート、翌日の高松観光、とても楽しかったですね。
高松といえば讃岐うどんなので行くと食べていたのですが、まえきょんさんに
紹介していただいたうどんは絶品でした。実は私も食べることは好きなので
クリコさんのブログは良い刺激を与えてくれます(笑)。
これからも楽しみにしています♪

四国は魅力的なところがたくさんあるので私自身、大好きな゛島゛です。
機会がありましたら私の地元にも足を運んでくださいね。

2011/11/04 (Fri) 21:22 | ジュテーム #- | URL | 編集

YOSSYさん。

こんばんは、コメントありがとうございます!先日は楽しかったです。新しい生活にはもう慣れましたか?香川県の旅、景色も料理もとても良かったです。この日は、地元ファンの方に案内いただけたので、良い場所をめぐることができました。YOSSYさん、もしやセカチューファン?だとしたら、感激すると思いますよ!

CSはお互い残念でしたね。西武もスワローズも来年また、応援しましょう!
来年は私も球場でご一緒したいです!

2011/11/07 (Mon) 01:52 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

汐入日本人さん。

こんばんは。先日の丸亀公演、そして渋谷公演ではお世話になりました。ありがとうございました。香川では、盛りだくさんの内容で、1つの記事にまとめようかどうしようか迷いましたが(笑)、2日目をメインに紹介する流れにいたしました。でも、1日目の雨の中の「テッチャン」も衝撃的で(笑)、かなり濃い思い出になっています。何もない河原に、撮り鉄さんたちが、あんなにたくさんいるとは・・・

「ことでん」は、5年前に香川に行った時に初めて乗りましたが、今回引退してしまう車両を見ることができ、良い記念になりました。手前に写っている2両だったのですね。京浜急行の車両が改造されたものだったとは。。後ろの茶色い2両、「動態保存」をするというのも初めて知りました。黄色い車両と連結して走るのは、とても珍しいことだったのですね。そんな貴重な場に立ち会えて、良かったです。

また来週お世話になりますが、よろしくお願いいたします!

2011/11/07 (Mon) 01:53 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

まえきょんさん。

こんばんは。こちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます!たいしたことは書いていませんが、時々また、遊びにいらしてくださいね。丸亀では、大変大変お世話になりました。素晴らしい風景と美味しい讃岐うどんを紹介していただいたり、楽しくお話させていただいたり。とても初対面とは思えませんでした。本当に楽しかったです。「うどんは喉で食べる」という習わし、いや~、無理でしたぁ。。。(^^; コシのある麺を、シッカリよく噛んで食べたので、小サイズでもお腹一杯になりましたよ~。また美味しいうどん屋さん、教えてくださいね。

また遊びに行きます!これからも、よろしくお願いいたします。

2011/11/07 (Mon) 01:55 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

ジュテームさん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!
丸亀では、約1年ぶりに再会することができて、楽しかったです!!

コンサートと高松観光、どちらも本当に楽しい2日間でした。讃岐うどんは絶品でしたよね~^^ お会いした時「ブログを見て刺激を受けている」と言ってくださって、本当に嬉しかったです。これからも、写真をご覧いただいて「食べてみたい♪」と思っていただけるようなショットを載せていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

四国は魅力いっぱいの“島”ですね!“島めぐり”が好きなので、また近いうちに、旅でお邪魔できる機会があるといいなぁと思っています。四国の中でも、まだ徳島と高知には行ったことがないので、めぐってみたいです。その時は、美味しい料理と素敵な風景、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

これからも、よろしくお願いいたします。

2011/11/07 (Mon) 01:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集