スポンサーサイト


相棒、おかえり。

11月7日(月)。

20日間の入院を経て、私の相棒が退院。
修理に出していた愛用のカメラ(RICOH Caplio GX100)を、受け取りに行ってきました。


思っていたより長い期間がかかりましたが、無事に戻ってきてくれて良かった。10月18日に、購入したビックカメラ有楽町店に持って行き、その後テクニカル会社で細部が確認され、1週間後にビックから連絡。故障していた箇所が判明し、取り替えまでにあと1週間~10日かかるとのこと。11月5日に再度連絡があり、今日受け取りにいったのでした。

私が伝えていた「黒い斑点」や「ぼやけ」については、現象が再現しなかったらしいのですが、レンズ動作の不良とビス外れがあったということで、レンズ自体を新しいものに取り替えてくれたようです(交換パーツ「光学ユニットCCD付」)。また、ファームウェアの書き換えや、各部点検調整をしていただけました。修理代金は、通常25,019円のところビック5年補償の適用範囲内ということで、無料で修理・部品交換していただけました。期間内にまた不具合があったら(別の箇所でも)、5年補償を利用することができるということで、サポートには入っておくものだなぁと思いました。

体中の検査を終えて、レンズも液晶もボディも、きれいになって戻ってきてくれて、ひと安心。これからも長く大切に使っていきたいと思います。
福井の旅 -「あわら温泉」と「一乗谷」へ- | Home | ゆったり週末。

コメント

No title

こんばんは。
無事お帰りになったようで何よりです。使い慣れたカメラが修理に出た時は戻って来るまでとても待ち遠しいものです。ここは「待つわ」でしたね!!

さて、画像のカメラはとても持ちやすそうですねぇ。
私の持っているものは金属性のデジカメなので持った感じがコロコロして持ち辛いんです。次は持ち易いタイプにしようと思います。

そういえば最近デジカメ主流の中ですが昔の光学レンズカメラが妙に恋しいです。

2011/11/08 (Tue) 00:13 | 茨城パパ #- | URL | 編集
退院おめでとうです

おはようございます。
愛用のカメラ、無事に戻ってきたようでひと安心ですね。故障したところも分かってよかったです。
また愛用のカメラと一緒に、たくさんの風景を撮ってください。

2011/11/08 (Tue) 10:03 | koma #- | URL | 編集
No title

こんにちは、汐入日本人です。

「相棒さん」の退院おめでとうございます!

私のカメラも最近、調子が?まぁ普通に写るのですが、何しろ酷使しているもので。一般撮影と鉄道取材とで機種を分けておりますが、鉄道の取材となると、全部屋外ですし、酷暑の日、雨の日、雪の日、夜間、駅での同業他者とのせめぎ合い等、普段なかなか想像できない環境での撮影が多いです。そういえば、先日の「ことでん」の時も降雨でしたね!今回も東北へ行っての遠征では興奮しすぎて帰りに、撤収の時に三脚をたたんで、隣に駐車しているクルマに立てかけたまま、自分のクルマにしまい忘れて発車してしまったんです。気づいた時には80kmも離れたホテルにチェックイン後でした。何ともボケていますね!でも写真そのものは満足のいくカットを撮れました。それだけが救いですね。ア~まだ新しいのに・・・

2011/11/08 (Tue) 11:14 | 汐入日本人 #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。早々にコメントありがとうございました!
使い慣れたカメラが無事に戻ってきて、一安心です。思っていたより長くかかった気がして(これくらい普通なのかな)、白いお父さん犬のセリフじゃないけど、「いつまでも待てるか」と、あやうくツッコミの問い合わせを入れてしまうところでした。(冗談です笑)

そうなんです、このカメラ持ちやすくて、手にすごくフィットします。あまり遠くは撮れないのと、動きが早いものはすぐにブレちゃうので、難しいのですが、だから撮っていて楽しいんですよね。

このカメラを修理に出している間は、久々にフィルムカメラを出して使おうかなぁとも思ったのですが、結局使う機会のないまま愛機が帰還。携帯カメラは手軽でいいのですが、どうしても撮影時のテンションが上がりませんでした^^;

2011/11/09 (Wed) 00:32 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

komaさん。

こんばんは。メッセージありがとうございました!
故障した箇所も分かって交換してもらえたし(あの黒い斑点が再現しなかったというのは謎ですが、まぁレンズ自体を交換してもらえたから大丈夫でしょう)、全体をチェックしてもらえたので、安心しました。これからまた、色々な所へ一緒に旅をしたり、美味しい食べ物を一緒に味わったりしたいと思います^^


2011/11/09 (Wed) 00:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントありがとうございました!
汐入さんのカメラも、ちょっと不調なのですか?活躍する場面が多いですもんね。特に「鉄」の時は、雨の日はどうしても濡れてしまいますし(先日の「ことでん」もそうでしたね)、確かに酷暑の日も、暑さでカメラが疲労してしまうのでしょうかね。2台使い分けていても、汐入さんのカメラはどちらも使用頻度が高そうなので、もし本格的に故障してしまったらショックですよね。。。

ところで東北では、買ったばかりの三脚を置いてきてしまったとのこと。残念ですねぇ。。そして、隣のクルマの持ち主は、見覚えのない三脚が置き去りにされていて、きっとびっくりされたことでしょうね...^^;

それくらいテンションが上がる、素晴らしい風景だったのでしょう。良い写真が撮れて良かったですね!今度ぜひ見せてくださいね。

2011/11/09 (Wed) 00:37 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
良かったですね…これからも、仲良く!(^^)

こんばんは。
先日、渋谷でお会いしたときに<相棒>が一緒ではなかったようでしたので、気になっていました。

少し前の記事で、クリコさんが「ジャイアンツ弁当」の器を再利用して、お友達に差し上げたという話を伺い、とても素敵だと感じました。

今回のカメラもそうですね・・・モノを大切にする方には、必ずいいことがありますよ!(^^)
再会、本当におめでとうございます。


PS/ビックカメラ有楽町店の6階にあるお好み焼き店【千房(ちぼー)】もおススメですね(^^)
隠れメニューの「ぬかるみ焼き」をオーダーすると「通」に思われます(笑)

2011/11/10 (Thu) 23:19 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集

あんこーるさん。

こんばんは!先日の渋谷ではお世話になりました。楽しかったですねー^^
そうなんです、渋谷ではまだこの子が退院していなくて、幹事で司会進行もあったので、カメラは持たずに参加しました。(なので、あの日のブログ記事はないんです)

少し前の「ジャイアンツ弁当」の容器のことも、覚えていてくださってありがとうございます。色々な球場で野球を見たくて、見に行くと必ず、その球場オリジナルのお弁当や食べ物、お土産を買うことにしています^^

使い慣れたものや好きなものは、長く大切にしたいですね。今週は仕事が慌しくて、退院後まだ撮影するシーンがなくて残念ですが、きっとこの週末は、活躍することでしょう!楽しみにしていてくださいね。

ということで(笑)、追伸の美味しいお店情報もありがとうございました! ビックカメラの上って、食べ物屋さんがあったんですね!ついつい、家電しか見ていませんでした。。「お好み焼き」の文字を見たら、久々に食べたくなってきたなぁ~^^ (ちなみに来週は、月島に「もんじゃ焼き」を食べに行く予定があります)

「ぬかるみ焼き」って、どんな焼き方なんだろう??文字だけで見ると、「もんじゃ焼き」みたいな感じなのかなかぁ??隠れメニューということは、普通のメニューには載っていないのかなぁ??・・・と気になりながら、検索してみました^^ なるほど~、そういうことだったのですねぇ!全然知りませんでした~。勇気を出して、注文してみようかなぁ。

2011/11/11 (Fri) 01:26 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

