久しぶりの、もんじゃ焼き。

11月19日(土)。

先日仕事が終わった後に、もんじゃ焼きを食べに月島へ行ってきました。月島でもんじゃを食べるのは何年ぶりだろうなぁ。「月島温泉」という銭湯に入りに来たことがあるので、この町自体はあまり久しぶりな感じはしなかったけれど、過去のブログ記事を見てみると、ここでもんじゃを食べたのはもう5年も前のことだったのですね。もんじゃ焼き自体、食べるのは4年ぶり。どちらかというとお好み焼きの方が好きなので、なかなか食べに来る機会がなかったんですよね。月島は「もんじゃストリート」と呼ばれるアーケードの商店街があって、たくさんのお店が並んでいます。
20111118-1


今回予約して行ったのは、こちらのお店。職場のメンバー10人で食べにきました。
20111118-2


のれんをくぐればすぐに、活気ある世界へ。もんじゃを焼く匂いが漂っています。
20111118-3


テーブルはたくさんありましたが、18時半を過ぎるとすぐに満席に。人気のお店のようです。
20111118-4


メニューもいぱい、サインもいっぱい。今回は事前にオススメのもんじゃを聞いてから来ました。
20111118-5


まずはコチラ、イカのもんじゃ。駄菓子屋さんに売っている“パリパリの麺”を上に乗せます。
20111118-6


お次はコチラ、カレー味。カレーにチーズって本当によく合いますね~!
20111118-7


3つ目はコチラ、韓国風。キムチにお米にお餅。ボリュームたっぷり。
20111118-8


4つ目は意外な組み合わせ。梅はサッパリしていて飽きない味ですね。
20111118-9


いや~ホント、反則なくらいビールが進みます(笑)。もんじゃとビールの相性、最高。
20111118-10

10人で2テーブル、お店の方のプロの焼き方を教わった後、順番に焼き合って盛り上がりました。
20111118-11


4つのもんじゃ焼きを食べ終わった後は、お好み焼きへ移行。ボリューム満天。。。
20111118-12


最後に焼きそば。ソースが強調され過ぎず、シンプルなお味で最後のシメにピッタリでした。
20111118-13


こちらはサービスの「アンコ巻き」。クレープのようで美味しかった~!!!
20111118-14



あれだけさんざん食べたのに(笑)、ボージョレーが解禁されたということで、銀座へ移動(^^;
20111118-15


あれほどの量を食べてもなお、2軒目でも食べる食べる(笑)。みんな胃袋も肝臓も強いなぁ(笑)。元気いっぱいな夜でした。飲む時は少人数でしっぽり、というパターンが多いのですが、たまには仕事帰りに大勢でワイワイと飲むのも、楽しいものですね。
20111118-16

テーマ: ご当地グルメ | ジャンル: グルメ

日本シリーズ。 | Home | 近江八幡の旅 -近江牛とノスタルジックな町並-

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する