日本シリーズ。

11月20日(日)。

3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦が今日、終わりました。
福岡ソフトバンクホークス、8年ぶりの日本一おめでとうございます。強かった!!

中日ドラゴンズは、退任される落合監督の最後の試合。ヤクルトがCSファイナルで敗退して、日本シリーズはテレビで観戦していました。落合監督、8年間本当にお疲れ様でした。いつも見応えのある試合をありがとうございました。今年は野球を見るのが本当に楽しかったです。毎年のことながら、野球が終わってしまう日は寂しい気持ちになりますね。。オフシーズン、何を楽しみにこれから過ごしていこうかなって。でも、気付くとすぐに2月、3月がやってきて、新しいシーズンが始まるんですよね。
20111120-3


こちらは、先日いただいた「ドラゴンズビーフカレー(中辛)」。9月にナゴヤドームに行った時、カレーがないか探したのですが見つからなかったので、いただけて嬉しかったです。
20111120-1


中日球団承認マークの入ったカレー、シャオロンとパオロンが描かれたパッケージ(なぜかドアラは写っていないのね)。日本シリーズが終わったら食べようと思っていたので、近日中に開封しようと思います。
20111120-2


今年は23試合観戦したうち、中日戦を見たのはなぜかたったの3回でした。あれ??こんなに少なかったっけ!?という意外な気がしますが、どこが多かったんだろう?と思ったら、一番多かったのは巨人戦(8回)でした。次いで広島戦(5回)。やっぱりジャイアンツは東京ドームか神宮でどちらも見に行きやすいからなのかな、CSファーストステージもあって、見に行く回数が多かったのですね。


中日戦の思い出といえば、やっぱり9月のナゴドでの初観戦。駅からドームまで続く道が楽しかったなぁ。ヤクルト的には悪夢のような4連戦だったけど(笑)。今年の地方遠征はナゴドだけになってしまったので(8月の甲子園は行ったのに雨で中止…)、来年はどこに行こうかな。来年の試合日程の発表が楽しみです。
20111120-4


神宮でのドラゴンズ戦は7月の暑い時期。吉見投手と館山投手が先発の日でした。
20111120-5


我が家の新聞は「SANKEI EXPRESS」を購読していて、シーズン中は毎月集金の時に無料チケットをいただけるのです。ファンクラブの無料招待券(5枚)を合わせると、結構な回数になりますが、その代わり球場内ではビールや食べ物やグッズを相当買うようにしています(笑)。
20111120-6


もう1戦思い出深い試合は5月、この日も吉見投手vs館山投手。デーゲームでした。
20111120-8


ファンクラブ(ファミリー会員)の抽選で、試合前のグラウンドキャッチボールが当選!
20111120-9


この話を人にすると「え!?選手とキャッチボールできるの??」と必ず聞かれるんですが(笑)、いえいえ、ファミリー会員同士(要は家族で)、試合前のグラウンドでキャッチボールができるのです。しかも、「ファミリー会員」なので、基本「親子」が多くて(^^;、夫婦で参加していたのは私たちだけでした。抽選に外れてしまった親子には申し訳ない限りですが、とはいえ我が家もれっきとした「ファミリー会員」ですしね、当たったからには楽しまないと~♪


このグラウンドキャッチボール、たかだか5分くらいなものなのですが、ドキドキなんですよ。試合前に選手が守備位置についている時に同じグラウンドに入れるし(キャッチボールする位置は外野ですが)、試合直前なのでスタンドにはお客さんがいっぱい。まぁ、当然みんな選手を見ているので誰もキャッチボールをしている様子を見ている人はいないのですが(笑)、歓声の中に入るのは相当緊張します。5分がとても長く感じました。


グラウンドに入る前、係りの人から注意事項や流れの説明を受け、
20111120-10


ブルペン横の入り口でスタンバイ。合図があったら、グラウンドに走って出て行きます。
20111120-11


これが、その時のボール。マイグローブは、以前ドンキかどこかで買った安物です(笑)。
20111120-12


ちなみにグラウンドでキャッチボールをしていたら、つば九郎先生の落し物を拾いました。いつも試合前にスタンドに向かって打ち込んでいる「バズーカ」の玉。打ち損なってスタンドに飛ばなかった玉が、夫の近くに転がってきたので、受け取りました。
20111120-13


そういえば、昨年11月の「つばさんぽ」(足立区)のお悩み相談コーナーで「つば九郎のバズーカが全然取れないのですが、どうすれば取れるのでしょうか」と質問したところ、つば九郎先生から「いつかくる しんじてまつ!」という有難いお言葉をいただいたのですが、まさかここでやってくるとは~(笑)。
20101122-13


バズーカの玉、中身はTシャツです。
20111120-14

こちらが表面。
20111120-15


あぁ神宮に行きたいなぁ。。試合が見たいなぁ。そして来年こそは優勝の喜びも味わってみたい☆
20111120-17


来月12月4日(日)のファン感、そろそろ詳細が発表されるようなので、楽しみにしています!
20111120-16

テーマ: プロ野球 | ジャンル: スポーツ

Jungle Smileが一夜限りの復活!15周年企画「帰ってきた~のほほん喫茶~」 | Home | 久しぶりの、もんじゃ焼き。

コメント

日本シリーズって云うタイトルですが…

こんばんは、クリコさん
チョッとタイムリ―で無い!って言われそうですが、落合ドラゴンズ、日本一ならず残念でした。(>_<)
ヤクルトスワローズ、今年はセリーグ制覇あと一歩でしたね。
日本シリーズって云うタイトルですが、今年のクリコ家のプロ野球観戦を振り返るって感じの内容で、楽しく拝読させて頂きました。(*^_^*)
最近ナゴヤドームでさえ、行っていないので良く知らないんだけど、ドラゴンズブルーの「DOALA IN TOKYO」Tシャツ、神宮球場のみで購入出来るのかな?
やっぱり「これって良いなぁ~」って即反応してしまいました。(^_^;)
来年こそはカレーと共にドラゴンズを食っちゃって下さい!

2011/11/25 (Fri) 23:46 | 14masa #- | URL | 編集
楽しいシーズンでした!

14masaさん。

こんにちは!ブログではお久しぶりです^^
先日の近江では、お世話になりました。楽しかったです!

レギュラーシーズン、CS、日本シリーズが終わり、試合がない日々。選手の移籍の情報や契約更改の情報が飛び交っていると、あぁ冬がやってくるんだなぁという気持ちになりますね。日本シリーズでは、ドラゴンズ本当に残念でした・・・、、、落合監督の最後のコメントも読みました。た来年の新体制、楽しみにしています。GG賞、浅尾きゅん投手、谷繁選手、大島選手、おめでとうございます。

ブログでは、試合を見に行った回数分アップすると、画面が野球だらけになってしまうので(笑)、ドラゴンズ戦の分は最後にまとめてアップしようと考えていました。ドアラさんのTシャツは、神宮の売店で売っていましたよ!

ドラゴンズカレー、そっか、来年の開幕戦までとっておこうかな(笑)、「来年こそはカレーと共にドラゴンズを食っちゃって下さい!」をそのまま実現しちゃいますよ~、来年こそは! 


2011/11/26 (Sat) 16:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ドアラ (=^・^=)

東の姫さま クリコさん

「ドアラ」
名古屋訪問の時に見ましたよ。この写真!
ドアラ君の写真の前でお辞儀したワタクシです。

マスコットキャラクターにあやかり、
野球観戦するのはどうかとも思うのですが、来シーズンはカープうどんを食いにマツダスタジアムへ…と思うのでした。
ヤクルト戦の時にしようかな。

2011/11/26 (Sat) 19:56 | いのしし #K.YSh4yM | URL | 編集
ドアラ@(・●・)@

いのししさん。

こんばんは。ブログへのコメント、ありがとうございます。
いのししさんは今年、ナゴヤドームとドラゴンズ、そして浅尾きゅん、ドアラくんに、すっかりハマってしまったようですね!??ナゴドに向かう道のドアラの写真、やっぱり見ましたか~^^

でも、カープのスラィリーくんもかわいいですよ??
今年も夏、神宮に遊びに来てくれました。マツダスタジアムのカープうどん、美味しかったです。今まで行った球場の中で、マツダスタジアムは料理の種類が多くて、屋外だし広々としていて気持ち良かったです。来年、もしマツダでヤクルト戦を観戦されたら、テレビに映るかスタンドの様子を探しちゃうかも^^

先週、来年の試合日程が発表されたので、カレンダーを眺めつつ、来年の遠征計画をぼんやり思案中(笑)。
http://www.npb.or.jp/schedule/

カープは栗原選手、ベストナインおめでとうございます!

2011/11/28 (Mon) 22:06 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する