スポンサーサイト


Jungle Smileが一夜限りの復活!15周年企画「帰ってきた~のほほん喫茶~」

11月22日(火)。

昨日11月21日は、記念すべき1日でした。
大げさに聞こえるかもしれないけれど、私にとっては“奇跡的な1日”となりました。


2001年が最後のライブ、そして2002年のDVD発売を最後に活動を休止したユニット「Jungle Smile」が、デビュー15周年を記念した特別企画イベント「帰ってきた~のほほん喫茶~」で“一夜限りの復活”をするということで、大変幸運なことにチケットを取ることができ、渋谷にある「J-POPカフェ」に行ってきました。最後のライブから10年。いつかは復活してほしいなぁとは思っていたけれど、まさか本当に実現するなんて、嬉しい気持ちでいっぱいでした。 (※「のほほん喫茶」…活動していた当時、6年間JFN系列で放送されていたFMラジオ番組[山形、群馬 、栃木、新潟、富山、福井、滋賀 、中九州、鹿児島])
20111122-1



「Jungle Smile(ジャングルスマイル)」(以下、ジャンスマ)は、作詞・ボーカルの高木郁乃さん、作曲・アレンジの吉田ゐさおさんのユニット。デビューが1996年11月21日ということで、まさに昨日のイベント当日が15周年の日でした。

私がジャンスマを知ったのは1997年のこと。当時私は21歳、大学3年生でした。今でもジャンスマの曲を聴くと、大学時代~就職活動時代~新卒での就職時代、1997年~2002年あたりの頃を、懐かしく思い出します。

この15周年特別企画イベントは、Twitterの告知だけでチケットが完売したようで、急遽USTREAMでの生中継もすることになったとのこと。すごいなぁ。ニュースサイトの記事でも紹介されていました。


私がこのイベントのことを知ったのは、このブログで2008年4月に郁乃ちゃんの思い出について書いた記事に、先日コメントをくださったファンの方がいらっしゃいまして、その情報で知ることができました。もしかしたら、その方も昨日会場にいらしていたかもしれませんが、この場を借りて御礼を伝えたいと思います。本当にありがとうございました!



開場時間は18時30分。「J-POPカフェ」のある建物に着くと、7階のフロアに上がるためのエレベーターまで長蛇の列。すごい!こんなに並んでるの!?これは本当にジャンスマのイベントの列でいいんだよね??と、スタッフの方の呼びかけがあるまでしばらくの間、若干不安に思いながら、エレベーターに乗り込むまで15分くらい並んで待ちました。お客さんは、女性より男性の方が多かったような。みんな同じ世代、20代~30代~40代くらい?と思われる雰囲気。同じ時期にジャンスマの曲を聴いて青春時代を過ごしてきたのかなぁ~^^ 
20111122-4


エレベータで7階に着くと受付があり、そこでチケット申し込みのメールを見せ、チケット代(木戸銭)1,500円+ドリンク代500円の計2,000円を払うと、15周年記念のポストカード、メッセージ&リクエストを書く紙、1ドリンクオーダー用のコインをいただきました。受付横には、お花やだるまなどが飾ってありました。
20111122-2

20111122-3


中に入ると、中央がフードコーナーとCDやポスター、ツアーTシャツ等の展示コーナー。向かって左側にドリンクコーナー&座って飲食できるスペース。そして右側がイベント会場となっていました。イベントエリアの背面には大きなスクリーン、天井はドーム状の屋根。イスはほんのわずかのみ、ほぼオールスタンディングという会場。イベントが始まるまでの間、スクリーンでは過去の映像がずっと流れていました。何人入場していたのか、正確な人数は分からなかったけど、100人~200人くらい??


イベント開催前に、公式Twitterでフードメニューのことが紹介されていたため楽しみにしていたのですが、曲名にちなんだフードが9種類も!アイデア満点、フードでも15周年を楽しめます。メニューは、入る時にいただいたポストカードにも掲載されていました。


~「のほほん喫茶」 おしながき~
20111122-8

20111122-9

スマイルポテトとパセリ「ジャングルスマイル」(400円)

イカロース揚げ「翔べ!イカロース」【#翔べ!イカロス】(500円)
  (♪イカロースも羽ばたいたよ)

サンドウィッチ(ハム&タマゴ)「噛みしめたい」【#抱きしめたい】(500円)
  (♪詰めたいものはたくさんあるんだよとポツリとあの時言ってくれたのに…)

焼おにぎりとおにぎり「おなじ海苔」【#おなじ星】(500円)
  (♪そう、この匂い 磯としょうゆの匂い 昔から知ってる)

ゆでたまご「ちいさな革命」【#小さな革命】(100円)
  (♪タマゴの殻など一度壊しちゃえばいい)

ナポリタン「恐竜のスパゲッティ」【#恐竜のヘリコプター】(800円)
  (♪いつか恐竜のスパゲッティを食べて名前のない星へ)

ホワイトソースロコモコ「白いロコモコ」【#白い恋人】(1,000円)
  (♪デミなソースより白いソースになりたい)

チーズケーキ「wind will be cake」【#風をおこそう】(800円)
  (♪タメ息だけじゃローソクは消せない)

栗を使ったモンブラン「冒険(マロン)」【#冒険(ロマン)】(800円)
  (♪ねぇ栗たちはどこへ行くの?)

郁乃ちゃんが持ってきてくれた、妙高のお酒(一升瓶を2本)
 「ひやおろし 千代の光」(600円)
 「鮎正宗 初鮎」(600円)


ダジャレ感たっぷりのフードメニュー、曲名を知っているファンだけにしか伝わらない内容だけれど、よく思いついたなぁ、面白い。どれも食べてみたくて迷ってしまいましたが、ボリュームたっぷりの「白いロコモコ」と、その名の通り噛み切るのが大変な(笑)サンドウィッチ「噛みしめたい」を食べました。そして、最初のワンドリンクはビール、途中の休憩の時には、郁乃ちゃんが持ってきてくれた日本酒を飲みました。「鮎正宗 初鮎」はピリリと辛みがあり、「ひやおろし 千代の光」はフルーティなお味。どちらも飲みやすくて美味しかったです。
20111122-6

20111122-7
(※会場にいらしたスタッフ何人かの方に話しかけて確認をして、フードと物の写真は撮ってブログで紹介しても問題仰っていただけたので掲載します。ちなみに、ジャンスマお二人の顔写真やイベント会場内の写真や動画の撮影は行っていません)



今回のイベントは、かつてのラジオ番組「のほほん喫茶」を再現した、公開収録のようなトークが中心。イベント開始から約30分間、Ustreamで生中継されていました(30分間だけだったのは、チケット代が1,500円で有料だったためなのでしょうか??)。ジャンスマのお二人が話している姿、元気に動いているな姿がネットで生中継され、しかも見ている方からのメッセージがその場で紹介されて、すごい時代になったものだなぁ~と、おばあちゃんになったような気持ちで(笑)、感心してしまいました。ネット上でも相当盛り上がっていたのかなと気になりましたが、生中継では3,200人くらい視聴者がいらしたようです。(「今何人くらい?」と、ゐさおちゃんが時々スタッフの方に問いかけていました)


約30分の中継終了後も、ユーストの面白さで遊んでしまった(?)ゐさおちゃん、「きっとまだ何かあるんじゃないか」と思われるファン400人~500人の方が接続をし続けていたそうで、終了後も3回くらい、ほんのちょびっとだけ突然中継を再開したりすぐに終了したりと、ゐさおちゃんらしい意地悪な(?)サプライズも満載。


この気まぐれ感。10年ぶりなのにグダグダでゆるゆるな流れ(笑)。2人の話はかみ合っているんだかいないんだか微妙なのに、漫才を聞いているかのように笑ってしまう絶妙な間合いは、ライブで見た時と同じで、10年経っても全く色褪せてはいませんでした。(活動休止中、2人は8年くらい会っていなかったようですが)


Ustreamでメッセージを寄せた方に、のほほん喫茶のポストイット(マッチ棒の形をしたもの)とストラップがプレゼントされていました。また、会場内でメッセージ&リクエストを出した方が何名か選ばれて、郁乃ちゃんが持参された物(妙高のカレンダーや「かんずり」(柚子胡椒の元祖らしい)、「華麗舞」(タイ米のようなお米で、カレーやパエリアに合うらしい)やお蕎麦、ゐさおちゃんのサイパン土産「スパム」など)が、プレゼントされていました。いいなぁ~。



<「のほほん喫茶」で流れた曲>

●風をおこそう
●白い恋人
●翔べ!イカロス
●抱きしめたい


<なつかしの映像>

●カウントダウンTV【#白い恋人】
●ミュージックステーション【#おなじ星】
●千葉テレビの番組(ゐさおちゃんのトーク)


イベントの「本編」、のほほん喫茶のラジオ形式のトークが終わって終了かなぁ、1曲だけでも歌ってほしいなぁ、、という願うような気持ちがありました。片隅にギターが1本置いてあるのは見えましたが、まさかギター1本じゃ歌わないかなぁ、、、という気持ちもあったり(笑)。でも、願いは叶いました。生歌を3曲も、聴くことができました。しかもリハなし、ぶっつけ本番!?


<生歌>

●恐竜のヘリコプター(郁乃ちゃんのボーカルと、ゐさおちゃんのギター)
●おなじ星(往年のメンバーの方が4人バンドに加わり、楽しく演奏)


<おまけ>

●翔べ!イカロス(みんなで合唱)


本編がすべてで、アンコールはしない主義(?)だったはずのジャンスマ、一旦下がって行った後も、会場の照明が暗いままだったので、みんなで手拍子でアンコール(笑)。2人は「歌詞が・・・w」「コードが・・・w」と言いつつ、みんなで一緒に「翔べ!イカロス」を歌うことができて、楽しかったなぁ。郁乃ちゃんの歌、すごく伸びがあって声量があって、完璧に歌い上げていたので、一緒に歌いながらも見入ってしまいました。


終了後に、最前列にいらしたファンの方が2人にプレゼント。スイーツデコがデザインされた銀色のお盆(お皿?)に、入り口でみんなで書いた15周年お祝い寄せ書きメッセージ。受付に並んでいた時に、前の方からお盆とサインペンが回ってきたので、その場で一言メッセージを書かせていただきました。遠くは鹿児島から来ているファンの方もいらしたようで、みんな熱い気持ちでこの日を楽しみにされていたんだなぁ、復活を願い続けていたんだなぁと実感しました。



ゐさおちゃんは・・・ ちょっと体が大きくなったような(笑)??痛風だと仰っていました。昔の映像を見るとどうしても「髪長~い!体細~い!若~っ!!」って思っちゃいました..^^;(ゴメンナサイ..)
(でもそれ以上に、過去に出演された「ミュージックステーション」で共演された華原朋美さん、浜崎あゆみさん、MAX、藤井フミヤさん、TUBEという面々、懐かしすぎる。。みんなやっぱり若々しい!年月を実感してしまったなつかしの映像でした)


郁乃ちゃんは・・・ イベントが始まり、ゐさおちゃんから呼ばれて出てきて花束をゐさおちゃんに渡したら瞬間に感涙。しばらくその場で涙・涙。自然に溢れ出てきてしまったのでしょうかね。そりゃ~、その気持ちはリスナーも同じです。またこうやって10年ぶりにジャンスマに会えるなんて、これは本当にすごいことだと思っていたので、嬉しかったです。

そして(自称)背が伸びたらしい(笑)。見た目は全然変わりませんねぇ、カワイイ。とはいえ、黒のノースリーブのワンピースを着ていたからなのか、または、地元・妙高でラジオ番組(「ネイチャーシティ妙高」)をされていて話し慣れているからなのか、しゃべりがなめらかで、大人っぽくなったなぁ~という印象でした。


19時30分スタートで、終わったのは22時15分頃。開場してから約3時間、ずっと立ちっぱなしだったけれど、あっという間のひと時でした。最後のライブから10年ぶりの再会でしたが、2人の元気な姿を見ることができて、この貴重なイベントに参加させていただけて、「懐かしさ」や「感動」というよりも、「楽しかった!!!」という気持ちが強かったです。たくさん笑った~。


昨日のようにファンが集う特別なイベント、5年後でも10年後でも気まぐれでも良いので、またいつか開催されたらいいなぁと思います。(できれば毎年11月21日は「ジャンスマの日」ってなったら嬉しいけれど、それはさすがに贅沢すぎる望みだよなぁ。。。何年も待って、2人の気持ちや都合が合った時に、突然気まぐれで開催されたりする方が、2人らしくていいのかな)


一夜限りの復活、奇跡のイベントを企画を実現、ご準備いただいたスタッフの皆さま、元気なお姿と歌声・演奏を見せていただいた、郁乃ちゃんとゐさおさん、本当にありがとうございました。とてもとても楽しい15周年イベントでした。またいつか・・・お会いできることを楽しみにしています!! 
“ごきげんよう!”



15周年記念グッズ、タオルとコースターを買って帰りました。
20111122-10


テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

紅葉の「カフェブロッサム」でローストビーフランチ。 | Home | 日本シリーズ。

コメント

ジャンスマの日!

「のほほん喫茶」検索でヒットし、ボリュームのある記事を拝見させて頂きました。
昨日のイベントには自分も参加することができ、高揚する気持ちが抑えられなくて(笑)
おなじ時、おなじ空間で味わったあの雰囲気を、他の人の視点から見ることができて大変面白かったです。
自分も後程文章を認める予定ですので、その時は是非見てもらえたらと思います。

突然の書き込み失礼致しました。
では、ごきげんよう!

2011/11/24 (Thu) 02:01 | お猿ぅ@ #/qX1gsKM | URL | 編集
コメントをありがとうございます!

お猿ぅ@さん。

はじめまして、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!
実は以前、私もお猿ぅ@さんのブログを拝見したことがありまして、
ジャンスマに関する情報がとても多くて、すごいな~と思っていました。
なので、コメントをいただけて大変光栄です。

あの日、同じ時同じ場所にいらしたのですね~。
本当に、今思い返しても高揚する気持ち、蘇ります^^ 

お猿ぅ@さんのレポも、楽しみにしています!!

2011/11/24 (Thu) 03:06 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
やっぱりジャンスマは最高です!!!!

七井李紗さん、こんばんは、初めまして。
七井李紗さんのブログは以前も拝見させて頂いた事があったのですが「帰ってきたのほほん喫茶」で、また辿り着きました(^^
(コメントさせて頂くのは初めてです。)

僕も当日J-POPカフェに居ました。ホント10年ぶりの生ジャンスマ、涙が出そうな位感動しました。
お蔭様で僕の中でジャンスマ熱が再び燃え上がりました!そしてやっぱり僕は「ジャンスマが大好きなんだ!」って事を再認識しました!!

ちなみに僕も日清パワーステーション、東京、名古屋のインストア、埼玉栄養大学、関東学院大学、高崎音楽祭、果ては鹿児島のライブまで行ったりしていました!
もしかしたら交差点や駅のホームですれ違ったりしていたかも?ですね(笑)

あと七井李紗さんと僕は同世代ですね。
就職を控えた専門学生の2年の秋にジャンスマはデビューしました。なのでビギナー同士って事で勝手にシンクロさせておりました(笑)
でも、働き出して慣れない事、急な環境の変化に戸惑い、凹んだ時、本当にジャンスマの音楽に助けられました。
これを機に完全復活してくれると嬉しいのですけどねぇー。。。。

ではでは、失礼致しました。

PS:ちなみに上の「お猿ぅ@」とは友達(ジャンフレ)で、11/21に10年ぶりの再会をしました(笑)

2011/11/24 (Thu) 21:32 | 海の #TBSNpCSk | URL | 編集
No title

はじめまして。
月曜日は、自分もあの場所にいまして
ブログ読んでたら、感動が蘇ってきちゃいまして。
勝手とは思いながらツイートしちゃいました。

2011/11/25 (Fri) 00:40 | OldTPFun #- | URL | 編集
懐かしい記憶が蘇りました!

海のさん。

こんばんは、はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます!
先日の15周年イベント、J-POPカフェにいらしたのですね!そして上にコメントを書いてくださったお猿ぅ@さんとお友だちで、10年ぶりの再会をされたという素敵なエピソードもお聴きできて、私まで嬉しくなってしまいました^^

海のさんとは、同年代なのですね。同じライブも見ていたことが分かり、きっと“交差点や駅のホームとかですれ違っていたかも”、いや、きっとライブ会場ですれ違っていたのでしょうね(笑)。ちょっとうろ覚えのところもあるのですが、パワステには2回見に行って、そのうち1回が、Jungle Smileが猫沢エミさんとヒックスビルさんと一緒に出演されたライブ(GiRLPOPでしたっけ)だったような記憶があります。ちょうどその頃が就職活動中で、試験と面接が終わった後そのまま見に行ったので(残念ながらその会社とは縁がありませんでしたが...)、ライブなのにリクルートスーツを着ていたという(笑)、ちょっと恥ずかしい気持ちもありながら、見に行きました。1998年、あの頃も就職氷河期で、就職活動しながらジャンスマを聴いていたんだなぁと思い出します。

高崎音楽祭は、寒い中外ですごーーく並んで待ったような記憶があります。北海道キロロリゾートでのライブ、あすなろツアーは渋谷クラブクアトロも行きました。あとは東京国際フォーラムですね。インストアライブは「林檎のためいき」と「抱きしめたい」の時だったように思います(イクノフが“シャクティパッド”をやっていたような..??)。学園祭は一度も見に行ったことがないです。。「夕涼み独演会」は、チケットは買っていました。あ、今思い出しました、NHKの「青春メッセージ」も見に行っていました。あの頃は、まだブログもやっていなかったですし(日記も書いていなかったですし)、ファンの方とメールやネットでやりとりする機会もなかったので、こうやって書いていくと、だんだん記憶が蘇ってきますね。。^^;(笑)

最後のライブから10年ぶりで、、、一夜だけでも復活する日が来るなんて、本当に嬉しさでいっぱいのイベントでした。またいつか、復活の日が来るといいなぁと願っています。


2011/11/25 (Fri) 02:49 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ツイートありがとうございます!

OldTPFunさん。

こんばんは、はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます!
OldTPFunさんも、あの日J-POPカフェにいらしたのですね~^^
大変拙いレポートでしたのに、感動が蘇ったと仰っていただけて嬉しいです。
もちろん、ツイート大歓迎です!ありがとうございます。
あのイベントが終わってから、頭の中でジャンスマの歌が回っています(笑)。
また復活してほしいですね!

2011/11/25 (Fri) 02:56 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
No title

再度、お猿ぅ@でございます。
レス、ありがとうございます。
netを通じてJungleSmileの事を熱く語れる事がこんなに面白いという事を再認識している最中であります(笑)
そして知っているジャンフレの名前が…(笑)

こちらは画像・動画処理が終了し、ひと段落した所です。
文章の方に着手したいと考えていますが、ここの記事の事を紹介しても良いでしょうか?
確認を取ってからと思い再度書き込みを失礼致します。

追伸。
私も「青春メッセージ」はNHKホールまで参加しました。
当HPの一番最初のオフ会。実はアレなんです(笑)

2011/11/25 (Fri) 13:04 | お猿ぅ@ #/qX1gsKM | URL | 編集

詳細なレポート、さすがです!
本当にあの2人がまた並んで音楽を奏でたんだねぇ。
楽しい雰囲気が伝わってきて、読んでるだけでも感動しました。

一夜限りとは言わずにまたやって欲しいね。
今度こそは行きたいなぁ。

2011/11/25 (Fri) 22:48 | TAKE-C #- | URL | 編集
ありがとうございます!

お猿ぅ@さん。

こんにちは。再びコメントをいただき、ありがとうございました!
同じくコメントをくださった海のさんとも会場で10年ぶりの再会があったようですね。あの「青春メッセージ」が初めてのオフ会でしたか^^ 今、私も当時の記憶を振り返るのが楽しいです。だるまスタジオの黄色いTシャツ、どこいっちゃっったんだろう。。(笑) たくさん着てクタクタになって、最後は寝巻きにつかっていたような..^^;

先日の15周年イベントの画像&動画の整理が完了されたとのこと、こちらのブログをご紹介いただけるのですか!?いやはや、こんな拙い文章のブログでお恥ずかしい限りですが、、、もしよろしければ、ぜひお使いいただいて全く問題ありません。ご丁寧にお知らせいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします!


2011/11/26 (Sat) 16:08 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いつか次こそは、ぜひ!

TEKE-Cさん。

こんにちは。お久しぶりです!
本当にJungle Smileの2人が目の前に立っていた!しゃべっていた!(笑)
感慨深かったです、まさかこの日が本当にくるなんて。。

そしてやっぱり、大学生の頃を思い出すね。あぁ、青春時代やなぁ~。。。
またいつか、復活の日が来るといいよね。その時は見に行くことが
できるといいよね。

ちなみにあの時のUstreamの放送と、過去ののほほん喫茶のラジオ音源が、
YouTubeにアップされていましたよ。「のほほん喫茶」で検索すると
出てきました。


追伸、夏も秋も実現せずで、残念でした。日程調整またメールします!

2011/11/26 (Sat) 16:15 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/26 (Sat) 23:54 | # | | 編集
まさか・・・

イベント後にジャンスマ病にかかり高熱が・・・(笑)
そして、私もブログを拝見しておりましたが
まさか、ジャンフレが沢山きているのでビックリ。

お猿ぅ@に海のさん。
いやいや・・・
私も今自分のホームページを更新中です。
夢中になっています。
更新完了したらまた遊びに来ます♪
内容は、イベント内容ですね。
まぁ、多くのファンがこうやって思い出を
言の葉にして残して行くと思うけどね。

2011/11/27 (Sun) 15:27 | りか #LkZag.iM | URL | 編集
銀色の御盆

つけたし・・・
お盆の人です、私(笑)
誰か、私のこと書いていないかなぁーと
興奮気味に検索したら、このブログに出会い・・(^^)

それだけは言わないと!とつけたしでした。

2011/11/27 (Sun) 15:30 | りか #LkZag.iM | URL | 編集
メッセージ読みました!

お猿ぅ@さん。

こんばんは。メッセージ拝見いたしまして、
アクセスさせていただきました^^
すごい!! ありがとうございました!

2011/11/28 (Mon) 22:24 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
あの“お盆の方”でしたか!!

りかさん。

初めまして。コメントをいただき、ありがとうございます!
りかさんのお名前も、ジャンスマのBBS?にもよくコメントをされていらしたりかさんでしょうか??続々、見たことのあるお名前の方がコメントをくださって、ドキドキしております。。。^^; そしてそして、あの“お盆の方”だったとは!!ビックリ。のほほん喫茶にピッタリなプレゼントだな~と、あの時思いました。一言メッセージ書かせていただき、ありがとうございました。

あれからちょうど1週間、ジャンスマ病のお加減はいかがですか?私も同じように病にかかっておりまして、先日、カラオケに入っている曲を歌い尽くしてまいりました(笑)。オンラインの採点ゲームが入っているカラオケだったのですが、シングル以外の曲でも(たとえば「無言電話」や「2:05PM」)、同じタイミングに全国で何人も歌っている方がいて、やっぱり15周年の効果かしら!?とか思っちゃいました。全曲カラオケに入っていたらいいのになぁ、と思ってしまいました。

りかさんもホームページをお持ちなのですね。更新されたらぜひお邪魔したいと思いますので、URLを教えていただけたら嬉しいです。

2011/11/28 (Mon) 22:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
まだ更新中

はい、まだ更新中です(笑)
いや、意外と時間かかってます(笑)

お猿ぅ@の@ページにリンク貼ってます。
貼ってもらってます。
こちらにもリンク貼っておきますね。
でも、まだ更新中・・(笑)
前に書いたジャンスマネタは、ありますので
そちらで、お楽しみ下さい(^^)

そうそうそうジャンスマBBSに書き込んでましたね。
懐かしいぃ。。。。

よっぉ~し!土日で完成させるぞっ!!

2011/12/03 (Sat) 16:47 | りか #LkZag.iM | URL | 編集
懐かしい気持ちになりました!

りかさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。
りかさんのサイト、すごぉーい情報量で、時間をかけてゆっくり読み入ってしまいました。ふんわりしていて、ほのぼのとしたデザインと文字で、落ち着きますね。文章を読んでいたらとっても懐かしい気持ちになって、「あぁ、あの時、郁乃ちゃんとゐさおちゃん、こんなこと話していたなぁ」と思い出しました。15周年記念イベントのお話、アップされたらまたお伺いしますね~。ゆっくりのほほんと、いつか楽しみにしております!

2011/12/06 (Tue) 01:13 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お返事ありがとうございます

七井李紗さん、こんばんは。お返事が遅くなってすいません。
未だジャンスマ熱が冷めず、通勤中ジャンスマヘビロテです(^^

そうそう、1回目のパワステは1998年3月、猫沢エミさん、ヒックスビルさんとの対バンでしたね。
でも残念ながらこのライブ、僕は行けなかったのです。。。それどころか1997年の虹カプツアーも行けなかったのです。。。
この頃は社会人1年目と言う事と、その他諸々な事があって行けなかったのです。。。(涙)

でも1998年6月の2回目のパワステのワンマンライブは行きました!
確かこのライブで「今朝出来たばかりの曲です。聴いて下さい」って言って「林檎」を初披露してくれたと記憶しています。
それからは銀座、池袋、新宿、名古屋のインストアライブ、林ためツアー、あすなろツアー、ジャンスマポップツアーは鹿児島まで遠征しました!(あ゛ぁ。。。記憶がよみがえるぅー)
某「ゐ氏」プレゼンツのツーリングにも行きました(笑)(お猿ぅ@とはその時からの付き合いです。。。)
スペイン坂スタジオに来るって言えば会いに行き、T-FMの番組公開生ライブで東京FMホールに行ったりとホント良く会いに行ったなぁー。

青春メッセージ、高崎音楽祭も行きました
青春メッセージ当日にゐさおちゃんが坊主にしましたよね(笑)
高崎音楽祭は確かに寒かったです。ちなみに平日のライブは僕も大体スーツでライブ会場に行ってましたよ♪
そうそう、下北でやったゐさおちゃんの演劇も見に行きました。

僕も当時ジャンスマのメーリングリストに参加していたし、沢山あったジャンスマの私設応援ホムペとか毎日のようにチェックしていましたが、ファン同士との交流はして居なかったですねぇー。
みんなチャットとかで交流してたみたいですけど、僕は前述した通り、ツーリングメンバーとだけの交流でしたね。

今でも僕は好きなアーティストのライブは極力行きますが、ココまで追いかけたのは後にも先にもジャンスマだけですね。。。。
ホント活動中止は残念でなりません。。。切に復活を願います。。。

ではでは、長文失礼致しましたm(__)m

2011/12/07 (Wed) 21:36 | 海の #TBSNpCSk | URL | 編集
不思議なものですね。

海のさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。
読んでいると、その度に記憶が少しずつ蘇りますね~。1回目のパワステには行けなかったのですね。2回目のパワステのワンマンは、私も行きましたよ!「林檎」の初披露は、聴いていて鳥肌が立ちました。あと、すごくうろ覚えなのですが「林檎のためいき」発売の頃だったか、インストアイベントでは、確か最初にそれまでのシングル曲のPVを流して、それをみんなで見ましたよね???

ツアーで鹿児島まで遠征されたのですね、すごい!!そして、ゐさおさんのツーリングにも行ったのですか!?そのほかにも、青春メッセージ(そうそう!坊主ね!)に高崎と、行ったライブはやっぱり結構かぶっていますねー^^ 

そうそう!ゐさおちゃん、下北で劇に出演されてましたね。やっていたことは知っていて、近いので行きたかったのですが、なんでだったか行けなかったんですよねぇ。

ここにコメントくださる方とは、同じ空間にいて、その時は全然知らない者同士で、10年くらい経ってここでこうしてやりとりしてるって、なんだかすごいなぁ、、、と思ってしまいました。不思議なものですね。私は当時、ブログもやっていなかったし、ファンの方とのやりとりも全くしていなかったので、ジャンスマの活動の情報量としては全然少ないと思いますが(細かい記憶もだんだんおぼろげに。。。(笑))、青春時代の思い出や記憶が少しずつ蘇ってきて、とっても楽しいです^^ 

2011/12/08 (Thu) 00:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いいものですね。

まだイベント日記が書き終わりません(笑)
このペースだと、全パートで5~6になりそう・・・。

コメント欄を見に来るのが日課化してます(笑)
そして各々のジャンスマへの熱い思いにこちらまで感化され、職場でもジャンスマを聞いてしまうという暴挙に(笑)(←私の職場はサービス業ですのでお客様にも聞かせるという事を意味します)

海の。さんとのやり取りをみさせてもらい、七井さんの「同じ空間にいて、その時は全然知らない者同士で、10年くらい経ってここでこうしてやりとりしてるって、なんだかすごい」っていう言葉が心に留まっています。
そしてそれがどんなキッカケで繋がるのかなんてわかりませんし。
「運命」という言葉で片付けてしまえば簡単ですけど、ジャンスマ風に言えばそれは「偶然」なのかもしれませんし。

「青春メッセージ」の前日。。。
当HPのチャットではある事件が発生していました(笑)
当時、チャットにゐさおちゃんが参加することで当HPの来場数は確変モードだったのですが、青春メッセージ前日にもゐさおちゃんがチャットに参加し、
「明日はすごいことが起こるよ。。。」とだけ言い残して去って行きました。
翌日、会場で見た光景はあの「ゐさおちゃん、スタイリストに内緒で髪の毛をバッサリ切る事件」でした(笑)

先ほどの七井さんの言葉ではないですけど、1つの物事に対して皆それぞれの目線があり。そしてそれは全て事実。
会場でその光景を、知らない間柄とは言え目の当たりにした人、テレビで見てた人も居るワケで。
それが十年(以上)の時を越えて遭遇する。
いいものです。
そのキッカケが我々は「JungleSmile」というアーティストだったって事ですからね♪

2011/12/10 (Sat) 13:17 | お猿ぅ@ #/qX1gsKM | URL | 編集
「おなじ星」ならぬ、「おなじ月」

お猿ぅ@さん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
コメント欄を見に来るのが日課化されているということで(笑)、ありがとうございます。数週間経ってもなお、この日のコメントが少しずつ増えていて、嬉しいです。みんなあれからもずっと、じわじわとジャンスマ熱が続いているのが分かりますね^^

ところで、今夜は皆既月食でしたね。夜空は見上げましたか?月を見ながら、Twitter見たりもしていたら、たくさんの方が同じ空を見上げていて、なんだか「おなじ星」の歌詞みたいだなぁ、って思いました。星ならぬ月でしたけどね。

お猿ぅ@さんのブログ、確かにパート5、パート6まで続きそうですね(笑)。読んでいると、「これから始まる!」という気持ちを思い返すことができて、ドキドキしました。リアルなレポートですよねぇ。パート5、6、さらにその先まで!?一緒に楽しませていただきますね。

お仕事(職場)で音楽を流すことができるなんて、羨ましいですねぇ。そして、「青春メッセージ」の時の、ゐさおちゃんの突然の坊主、前日にサプライズ予告のチャットがあったのですね~!というか、チャットにゐさおちゃんも参加されていたことがスゴイ。そんなことがあったのですね~。

2011/12/11 (Sun) 00:40 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
完成!

ようやく完成しました。。。
拘る性分なゆえに時間もかかり
かなり、濃厚とういか長い文に(笑)

じっくり、ゆっくり読んで頂ければ♪

2011/12/25 (Sun) 14:32 | りか #- | URL | 編集
大作ですね!!!

りかさん。

こんばんは、コメントありがとうございます!
あの日のレポートが完成されたということで、早速りかさんのサイトにアクセスしました。すごいすごい!大作ですね!!!写真もトークの内容も満載だし、ユーストへのリンクもあるし、あの日のことを鮮明に思い出すことができました。「メッセージトレー」は素敵なプレゼントでしたね。受付に並んでいた時に回ってきた時、「もしかしてファンの方の間でそういう企画が上がっていたのかなぁ」と思い、見ず知らずの私まで書かせていただいちゃって良いのかしら??とも思いましたが、まさかまさかこうしてりかさんとブログでやりとりすることができるとは思いませんでした^^ ありがとうございます。またいつか、イベントやライブが行われる日が来るといいなぁと、改めて思いました!

2011/12/26 (Mon) 00:34 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
メッセージトレー

お越し頂きありがとう♪
掲示板もあるから、足跡残して頂けると、さらに嬉しいです(*^u^*)
メッセージトレーには、ゐさおちゃん風なネタ的なのがあって(笑)
お盆に食器や食べ物の載せるのではなくて、気持ちを載せる…(笑)
このネタはレポには書かなかったけど…。

2011/12/28 (Wed) 22:32 | りか #- | URL | 編集
掲示板にもお邪魔しますね!

りかさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。今度掲示板に足跡残しに行きますね~^^
たくさんのメッセージが書いてあるトレイ、どんな風に文字が埋まっていたか、ちょっと気になっていたので、りかさんのサイトで写真を見ることができて良かったです☆

2011/12/30 (Fri) 22:35 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/17 (Tue) 23:49 | # | | 編集

1つ上にコメントをくださった***さん、
メッセージをありがとうございました。
早速拝見いたしました。スゴイですね!!

2012/01/22 (Sun) 00:59 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/16 (Wed) 01:06 | # | | 編集
No title

七井李紗さん、こんばんは。以前コメントさせて頂いた海のです。
ドコにカキコしようか悩みましたが、ココに書かせて頂きます。

以下の日程で、ジャングルスマイル20周年特別企画、「ジャンスマ、成人式。」と言うイベントが開催されるようです。
(ご存知でしたらスミマセン。。。)

日時:2016年11月21日(月)
場所:東京キネマ倶楽部

まだ詳細は不明ですが、これから順次アナウンスさえていくと思います。

今年、20周年なので「何か動きあるかなぁー?」って、アンテナ張ってたら、動きありました(笑)

ではでは。。。失礼しました。

2016/07/12 (Tue) 21:42 | 海の #- | URL | 編集
ついに20周年の情報が出ましたね!

海の さん。

こんにちは、ご無沙汰しています!
コメントをいただき、ありがとうございました。ジャンスマのtwitterで、11月21日に20周年イベントが行われるという情報を知り、今からとても楽しみです!(今のところ、日時と会場だけですよね!?)

5月にいくのちゃんがお母さんになって、まさかこんなに早く復帰されるとはビックリしましたが、昨年3月にソロのライブを下北沢で聴いて、しばらくは生歌は聴けないのかなぁ~と思っていました。どんな内容の20周年イベントになるのかはまだ分かりませんが、申し込み定員にあふれなかったら、ぜひとも参加したいと思っています。(いつから、どんな風に申し込みとなるのでしょうかね~)

また何か動きがあったら、教えていただけたら嬉しいです(^-^)

2016/08/14 (Sun) 12:43 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

