

紅葉の「カフェブロッサム」でローストビーフランチ。

11月28日(月)。

日曜日、紅葉を見に夫婦でドライブ。栃木県へ行ってきました。
20111128-1


行き先は、佐野市飛駒(ひこま)にある「Cafe Blossom(カフェブロッサム)」。今年の春に一度訪れたことがあるのですが、お庭と内装が素敵なログハウスのお店で、ローストビーフがとっても美味しいのです。春に行った時、どうしても秋の紅葉の季節にも来てみたくて、予約をしました。自宅から約3時間、渋滞に巻き込まれることなく、道に迷うことなく、無事に到着。見覚えのある看板は、すっかりクリスマス仕様になっていました。
20111128-3


扉の横にもクリスマスの飾りが。12月23日・24日・25日は、何かスペシャルな3日間なのかな。
20111128-6


クリスマスのリースが飾られている扉を開けて中に入ると、すぐにお店のご主人が「いらっしゃい」と言って出てきてくださいました。
20111128-5


ちなみに、扉の前に広がるお庭ではお客さんが一組、お食事をしていました。昨日は日中比較的暖かく、外で景色を見ながら食べるのも良い陽気でした。電話で事前に予約した時、気温によってはお庭に出ることもできますと伺っていましたが、寒い時期になってきたということで、今回は暖かい2階のお席を用意いただいていました。
20111128-4


こちらが2階のお席。窓が近くて明るい場所。小鳥のさえずりが聴こえてきます。
20111128-7


2階から見た1階の様子。時刻はちょうど12時。この後続々とお客さんがやってきて、お店を出る頃には7組のお客さんで賑わっていました。写真の左側に暖炉があり、薪と火の匂いが漂っています。ここでじっくり3時間焼かれた、柔らかいローストビーフが絶品!季節が変わる度に何度でも来たくなってしまう味です。
20111128-8


まずは飲み物のメニューから。黒ビール、ドイツビール、ワイン、アルコールフリービールとありますが、本日は「フラワーシャンパン」を飲むことに。「シャンパン風 英国の伝統的なレディの飲み物」、ノンアルコール。
20111128-9


ちょっぴり優雅な日曜日のランチ。静かにカンパーイ☆ 
炭酸弱めのサイダーのような飲み物で、後味が爽やかでした。
20111128-10


お次は食べ物のメニュー。「温かいローストビーフ(飛駒カット)」を電話で予約していました。ちなみに、ローストビーフは写真の印象以上に、食べるとボリュームがあります。お腹いっぱいになることが分かっていたので、残念ながら今回もオーダーをしませんでしたが、「チーズフォンデュ」や「仔羊のグリル」も美味しそうだなぁ。いつか食べてみたいな。
20111128-11


まずはサラダ。飛駒近辺で採れた無農薬の野菜です。上からかけるものは、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、胡椒から選べます。シンプルにそのまま食べても美味しいです。
20111128-12


続いてパンが来ました。焼きたてで温かく、外側はサクサク、中は柔らかくてモチモチです。
20111128-13


そしてメインのローストビーフ!と~っても柔らかくて、味が染みています。ブロッコリーの左側にあるのは、洋風のわさび?お肉や野菜と一緒に食べると、鼻にツーンときますが、ピリリとしたこのアクセントがとっても合っていて、クセになります。
20111128-14


料理をゆっくりと味わった後は、デザート。ケーキセットをオーダー。
20111128-15


本日は「りんごのケーキ」でした。手作りの味、深みのある味。めっちゃ美味しい!!お皿とカップがクリスマスの模様でカワイイな~、気分も高まりますね^^
20111128-17


ちなみに前回春に来た時のケーキは、「ケーク・サレ」という名前の塩味のケーキでした。「塩味」というだけあって甘みはなく、ケーキというよりもキッシュという感じで、こちらも美味しかったです(コーヒーではなくてビールが飲みたくなってしまいましたが(笑))。生地の中に、パプリカときのこ、トマトが入っていました。
20111128-18


レモングラスのハーブティ。湯気に鼻を近づけて香りを楽しむだけでも、リラックス効果がありそう。
20111128-16


こちらのお店、イスやテーブル、小物などがとても味わい深くて、見ているだけでも楽しくなります。
こちらは2階の様子。
20111128-19


階段を降り、
20111128-20


こちらが1階の様子。暖炉の前にソファがあり、座るととても暖かいし、落ち着きます。
20111128-21


お庭に出てみると、紅葉がいっぱい。風はなく寒さもなく、穏やかな午後の散策。落ち葉を踏みしめる音を聴きながら、のんびりぶらぶら。
20111128-24


お庭のテーブル席。赤く染まった木々に白いテーブルクロスが映えますね。
20111128-22


ちなみに、新緑の季節はこんな感じ。同じ場所ですが、全然イメージが変わりますよね。
20111128-23


さてさて、このお店の場所ですが、山あいにあり目印も数少なく、お店に入るまでの道が狭いので、初めて来る時は迷いそうになります。住所は「栃木県佐野市飛駒(ひこま)1559」です。「田沼町」が「佐野市」に合併されたためなのか、古い地図のカーナビだとこの住所のまま登録しても多分出てきません。私のカーナビはとても古いので、「佐野市・飛駒」は出てきませんでした(^^; 電話番号(0283-66-2254)を入れたら、付近までの検索ができました。
20111128-33


目印となる建物はこちら。「飛駒基幹集落センター・佐野市役所飛駒支所」。
20111128-25


この建物がある角(上の写真の左下)に、小さな看板が置いてあります。普通に通り過ぎてしまいそうなサイズで、文字も消えかかっていますが、この看板が目印です。
20111128-26


この道をクルマで入っても大丈夫なの!?という雰囲気の細い砂利道を、そのまましばらく進みます。間違えて民家の中には入らないように、道なりにゆっくり進みます。しばらくすると、十字路があるので、そこを左に曲がります。この十字路を行き過ぎてしまっても、過ぎてしまったことを気付くための目印はなさそうな道です^^;
20111128-27


十字路を左に曲がると、遠くの方に白い建物が見えてきます。これを目指して進みます。(ちなみにこの写真は、イチョウの木と落ち葉で全体が黄色いイメージですが、秋以外の季節に来ると、若干見た目のイメージが違うと思います)
20111128-28


白い建物を目指して進むと、また看板が置いてあります。
20111128-29


ここまで来ればもう大丈夫。この看板を左折すると、2枚目の写真の看板がすぐに見え、カフェ・ブロッサムに到着です。この写真がお店の外観です。素敵なログハウスです。建物の裏手に、広い駐車スペースがあります。
20111128-30


今回来て知ったのですが、お店から5分くらいの距離にある「根古屋森林公園」の近くに、比較的新しく大きな看板がありました。看板に地図も載っているので、もしも迷ったら「根古屋森林公園」を目印にしても良いかもしれませんね。まぁ、迷ったらお店に電話をするのが確実です。もし行かれる際は、お店のウェブサイト( http://www.lily.sannet.ne.jp/ashikaga-aiba/ )をチェックして、料理も事前に予約することをオススメします^^
20111128-31
(営業時間は11:00~18:00、土日祝祭日のみ。休業期間もあるのでお店のサイトをご参照ください)


秋晴れのドライブ、紅葉のお庭を見ながら、ゆったりランチ。良い休日となりました。
何度でも行きたくなるお店「カフェ・ブロッサム」。また来年、行こうと思います。
20111128-32



<Shop Information>

「Cafe Blossam(カフェ・ブロッサム)」

住所: 〒327-0231 栃木県佐野市飛駒(ひこま)1559
TEL : 0283-66-2254
営業時間: 11:00~18:00(土・日・祝祭日のみ営業)
URL : http://www.lily.sannet.ne.jp/ashikaga-aiba/

※上記情報は、2011年11月28日時点の内容です。詳細は、お店にお問い合わせお願いします。



テーマ: 紅葉 | ジャンル: 旅行

バーベキュー場&コテージがある「根古屋森林公園」を散策。 | Home | Jungle Smileが一夜限りの復活!15周年企画「帰ってきた~のほほん喫茶~」

コメント

ほっこりしました

秋のカフェブロッサム、最高の景色ですね。
深まる秋から冬に移り変わる”間”の季節が大好きなので
素晴らしいショットの数々にもう~、ため息でます(笑)
深まる秋にのんびり散策、美味しいランチと素敵に過ごされ
ていてほっこり気分になりました。
いつか行ってみたいです。

2011/11/28 (Mon) 22:33 | ジュテーム #Vlv9gDmU | URL | 編集
ゆるやかに、秋から冬へ・・・

ジュテームさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
深まる秋から冬に移り変わる“間”の季節、その情景が目に浮かぶような言葉だなぁ。“間”の季節って、すぐに過ぎていってしまうんですよね。気付くと本格的な冬がやってきて。。1ヶ月も経たないうちにもうクリスマスですね。

この日歩いてきた落ち葉の道は、アルバム「AfterToneII」のブックレットの写真のような風景でした。寒すぎず暑すぎず、過ごしやすいお散歩日和はのんびり写真を撮りながら歩きたくなりますね^^


2011/11/29 (Tue) 00:56 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
晩秋の風情も素敵です!

こんにちは、汐入日本人です。

「秋にも行ってみたい!」と常々クリコさんが仰っていたカフェブロツサム。ついに行かれたのですね!私もいつかこの秋の紅葉の季節に再訪してみたいです。今年の春のGWに皆さんとご一緒させていただき、その感激さめやらぬ8月の盛夏に再訪し、今度は秋に!と思っていました。画像を拝見し、その想いに違わず素晴らしい風景ですね。これは真冬もいいかも知れませんね!暖炉も備えているこのお店、もしかしてその真骨頂は一面銀世界の真冬かも知れません。でも、積雪の中、お店への直前のあの畦道の運転はスリルあるかも、、、この度は遠路お疲れ様でした。

2011/11/29 (Tue) 01:57 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
四季折々の景色が見たくなりますね!

汐入日本人さん。

こんばんは!念願叶って、秋のカフェブロッサムに無事行くことができました。汐入さんは、夏に行かれたのですね。夏も爽やかな気持ちになれそうですし、冬の静かな景色も美しいだろうなぁと思います。四季折々の表情を見てみたいものですね^^ 何度行っても楽しめる場所、また行きたいな~。

2011/11/30 (Wed) 00:15 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
この季節良いですね。

こんばんは。

秋のカフェブロッサムはまた格別の味わいが
ありますね。素敵な風景を見ることが出来て
とても嬉しいです。

写真を見ていたらまた行きたくなりました!

2011/11/30 (Wed) 00:40 | 茨城パパ #- | URL | 編集
黄色い絨毯、景色は最高でした!

茨城パパさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
行ってきました~、秋のカフェブロッサム。お店の周りは黄色い絨毯、
お庭には落ち葉の道、秋の景色と料理を堪能してきました^^
また行きたいですね~!

2011/11/30 (Wed) 22:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
また、行って来たのですね!(^_^)

こんばんは、クリコさん。

また、行って来たのですね。私の憧れのカフェブロッサム!(^_^)
ブログの写真を見ているだけで、行った気分になれるから不思議ですね(笑)
私のところからは車では無理だけど、やっぱり必ずいつかは行きたいなぁ~と、しみじみ思ったのでした!

2011/12/05 (Mon) 22:08 | 14masa #- | URL | 編集
何度行っても素敵な場所です^^

14masaさん。

こんばんは!カフェブロッサム、またまた行ってきちゃいました^^
どうしても、秋の景色が見たかったんです。想像していた以上の、素敵な紅葉でした。ログハウスの近くに広がるイチョウの黄色い絨毯は、ずっとそこに佇んでいたくなりました。各地にイチョウ並木はありますが(神宮外苑の並木道も有名ですしキレイです)、都会の並木道とはまた趣が違って、絵の中にいるような風景です。

とはいえこの場所、東京から出発しても遠いなぁと感じるので、いつか何かの機会にゆっくり行けるタイミングがあると良いですよね。いつか行ける日が来るといいですね!

2011/12/06 (Tue) 01:20 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

