鶴ヶ島の洋食レストラン「アンクル」。

11月30日(水)。

紅葉ドライブ、帰り道編。
「根古屋森林公園」を散策をした後は、埼玉県を経由して東京に戻ります。
20111130-1

お昼に行った「カフェ・ブロッサム」は、私がもう一度行きたかったお店でしたが、帰り道に夕飯で立ち寄る予定にしたのは、夫が学生時代に行ったことがある洋食屋さん。思い出話を聞きながら、お店に向かいました。

ところが、行きは順調だったカーナビくん。帰り道に突然、途中でナビをしてくれなくなってしまい..(笑)。地図が表示されず、画面は真っ暗。果たして辿り着けるのか~??
20111130-2
・・・しかしまぁ、便利な世の中ですね。スマートフォンに入れていた地図のアプリにカーナビと同じ機能があって、住所を入れると分かりやすく道案内してくれました。ほっ。それを見ながら、助手席で道案内。

高速に乗らず一般道で向かったので結構時間はかかりましたが、ちょうどお腹が空いた頃に無事目的地に到着。夫の思い出のお店は、鶴ヶ島にある「レストラン アンクル」。開店18周年を迎えた洋食のお店です。
20111130-3

「手作りのお店」という看板。ハンバーグ、グラタン、ドリア、パスタ、肉料理がメインのようです。
20111130-4

こじんまりとしていますが、広すぎず落ち着いて食事をするのにちょうど良いレイアウトの店内。
20111130-5

お店のご主人は、ビートルズがお好きなのかな。BGMにはビートルズの曲がずっと流れていて、缶バッジが飾られていました。
20111130-6

セットのサラダに、普通のハムではなく生ハムが。珍しいなぁ。
20111130-7

私は煮込みハンバーグをオーダー。煮込まれたデミソースの甘みが予想以上で、なんとも印象的。今でもその時の味を思い出せます。野菜たっぷり、アツアツで美味しかったなぁ。煮込みハンバーグに、豆腐、さつまいも、ブロッコリー、ジャガイモ、半熟卵が入っているなんて珍しいですよね。
20111130-8

柔らかいお肉の入ったシチューにも、野菜たっぷり。
20111130-9

パンかライスを選ぶことができます。
20111130-10

最後に出てきたデザートは、アイスとクリームが上に乗ったワッフル。昼にもりんごのケーキを食べたけど、公園をたくさん歩いたし、まぁいいか(笑)。アルコールも摂取していないしね。
20111130-11

デザートは、アイスを選ぶこともできます。
20111130-12

洋食の王道メニューばかりなのに、デミソースの味や付け合わせの野菜に一味工夫があって、見た目の華やかさはないものの、シブい部分にちょっとしたこだわりがあるお店なんじゃないかな~と思いました。住宅街の中で18年も続いているということは、リピーターさんも多いのでしょうね。優しい味で、美味しかったです^^
20111130-13

<Shop Information>

洋食レストラン アンクル
住所: 埼玉県鶴ヶ島市大字五味ヶ谷110-5
     (東武東上線 鶴ヶ島駅から徒歩8分/駐車場あり)
TEL : 049-287-2425
営業時間: 11:30~15:00(ラストオーダー15:00)
17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日: 月曜日
URL  : http://uncle-e.com/

+ + + + +

【紅葉ドライブ 番外編】

どこかに出かける時は、たいてい電車かバス、歩きや自転車がメインとなる我が家、滅多に長距離ドライブをしないため、車検や点検でディーラーに行くと必ず「もっと走ってください~^^;」と言われちゃいます。年間2000キロくらいしか走りません。

そんなわけで、たまに長距離ドライブに出ると楽しみなのが、「道の駅」への立ち寄り。スタンプラリーも開催されていますが、なかなか集められないと思って今までやっていませんでした。クルマには乗る機会は少ないけれど、ゆるやかに始めてみようかなぁ。

今回も、昼に「カフェブロッサム」へ向かう前、立ち寄った道の駅で朝からテンションが上がりました。行きに行ったのは、埼玉県深谷市にある「道の駅かわもと」の「川本農産物直売所」。お客さんがたくさんいて賑わっていました。
20111130-14

野菜が大きくて安くて感動!だいたいどの野菜も100円台で買えます。
20111130-15

国産もやしが、1袋19円!
20111130-16

クルマなので大量に購入できるし、しばらくは野菜たっぷりの食生活になりそう!^^
20111130-17

帰り道に立ち寄ったのは、埼玉県熊谷市にある「道の駅 めぬま」。
20111130-18

こちらは、野菜よりも植物がメインなのかな。外にちょっとしたガーデンがありました。
20111130-19

「めぬま物産センター」では、野菜の直売もしています。
20111130-20

野菜に並んで、金魚やメダカも売っていました。
20111130-21

またドライブした時は、面白い「道の駅」に寄り道してみようっと。

テーマ: おいしい店紹介 | ジャンル: グルメ

「スライム肉まん」発見。 | Home | バーベキュー場&コテージがある「根古屋森林公園」を散策。