スポンサーサイト


2011東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。

12月7日(水)。

12月4日の日曜日、東京ヤクルトスワローズのファン感謝デーに行ってきました。
前日までの雨もすっかり上がって、暖かく良いお天気。神宮球場は朝からお祭りです。
20111206-1


神宮に入ってまず行った場所。それは、この日から受付が始まったファンクラブの更新です。今年はCSもあって試合数も多かったためか、例年11月23日(祝)に開催されているファン感が12月4日(日)の開催。そしてこのお祭りが終わるとすぐに「新入団選手発表会」が、明日12月7日(水)の午後に開催されます。去年当選して参加することができた発表会は、ファン感の日から日数があって「当選」のハガキが届いたのですが、、、
20111206-2


今年は日数がないためか、その場で抽選!ファンクラブに申し込みをすると、ガラガラくじへ進みます。250組500名招待のイベントなのに・・・あっさり外れてしまいました。その場ですぐに結果が分かるっていうのも、何だかあっけないなぁ。。。
20111206-3


気を取り直してまずは、球場外三塁側の23区ブースへ。東京都交通局のブースでは、都電荒川線グッズや、マスコットキャラクター「とあらん」が飾られていました。カワイイ♪
20111206-4


続いては「豊島区巣鴨地蔵通り商店街」のブース。すがもんグッズがいっぱい!!思い出すなぁ、去年の「つばさんぽ」。すがもんとつば九郎先生とのやりとりは、かなりツボでした。
20111206-7


そして荒川区のブース。おなじみ「あら坊」グッズがいっぱい。去年の「つばさんぽ」やファン感で会ったな~。
20111206-5


日暮里舎人ライナーや、荒川区ガイドマップの紹介も。
20111206-6


品川区のブースには「品川懸ビール」があったので、朝から1杯!(笑)
20111206-8


球場外三塁側をひとまわりした後は、いよいよ球場内へ。
20111206-9


色々なイベントが行われていたのですが、例によってどの場所も混んでいたので、グラウンドをのんびりぶらりぶらり。前日までの雨と寒さを忘れてしまうような、暖かくて良いお天気、気持ち良かったな~^^
20111206-10


普段は近づくことのできない、バッターボックスにも、やはりたくさんの人。
20111206-11


そして三塁側カメラ席には「青木記念館」。来季メジャーリーグに挑戦する青木選手のユニフォームやグローブ、スパイク、写真などが展示されていました。
20111206-12


球場内には、今年もたくさんのマスコットさんたちが歩いていましたよ~。江戸川区の「お湯の富士」、日本相撲協会の「ひよの山」、戸越銀座商店街の「戸越銀次郎くん」、東京都スポーツ振興局の「ゆりーと」。会いたかったすがもんは、大人気でたくさんの女の子に囲まれていました。ほかにも、江戸川区の「えどちゃん」「えど金ちゃん」、杉並区の「なみすけ」、日立サンロッカーズの「サンディー」、トヨタ自動車アルバルクの「アルバルくん」の姿は何度も見かけたけれど、「台東くん」「ノッポン兄」は全然見かけなかったなぁ。そして今回は、つば九郎先生も燕太郎もつばみも、全然ぱちりできませんでした。来年はまた「つばさんぽ」にもたくさん行けるといいなぁ。
20111206-13


歩き回って一休み。お弁当を食べて体力チャージです。
20111206-14


再び歩き出し、今度は球場外一塁側へ。こちら側には食べ物屋さんのブースが並びます。
20111206-15


食べ物を見る前に、まずはこちら。今年つば九郎先生が新潟県燕市で田植えと稲刈りをしてできた、えちごの「つば九郎米」の販売ブース。残念ながら「つば九郎米」(新潟県産コシヒカリ100%)はもう完売してしまっていましたが、「えちごつばめの飛燕米」(450g)を購入しました。
20111206-16


食べ物屋さんのブースでは、選手の皆さんが売り子さんとしてお手伝いをしていました。その辺を普通に歩いていて、すれ違う度に「おぉ~!」っと思わずふり返ってしまいます。ちょっと遠目に見えるのが、飯原選手。やっし~です。手前に写っている宮出選手からは「ヤス!」って呼ばれていました。
20111206-18


こちら「HUBU」のブースでは、渡辺恒樹投手からホットワインを買いました。サインもしてもらえて、少しお話もできました。ナベさんのブログ、更新頻度も高くて面白い話題や写真が多いので、ますます応援しちゃうなぁ~。晴れているとはいえずっと外にいると冷えるので、ホットワインがあったのはかなり嬉しかったな~。
20111206-17


そしてこの後「HUBU」のブースでは、田中浩康選手と宮出選手にバトンタッチ。夫と後輩君は、念願のヒロヤスさんからサインをもらうことができ、写真撮影にも快く応じてもらえました。宮出さん、近くで見ると本当に背が高いな~。高いというか、でかい!
20111206-20


いただいたサインです。渡辺投手(#48)、バカボンこと七條投手(#42)、野口選手(#55)、ユウイチ選手(#31)、田中浩康選手(#7)。選手と話すことができたり一緒に写真を撮ってもえたりと、選手との距離がとっても近いファン感謝デーは、本当に楽しいイベントです。
20111206-19


そしてそして!!ついにあのお方が!!そうです、私の応援している藤本敦士選手、ふじもんです。時々Twitterで「カレー屋さんのブースにいた」とか目撃情報をチェックしていたのですが、なかなか姿をみることができず。しかも、歩いていたら女の子2人組に「藤本さん見ましたか?」って質問されたり(笑)。きっと、あっちゃんユニを着ていたから聞かれたのでしょうね。「私も探しているんです~(私も知りたい)」と答えたのですが、その後「ピザ・ハット」のブースで発見したのでした~!お手伝い中のあっちゃん、やさぐれ感(!?)たっぷり(笑)。いや、こういう姿がまた良いのですが。
20111206-22


実を言うとお弁当を食べた後だったので、かなりお腹はおっぱいだったのですが、ここで並ばないわけには行きません(笑)。昨年は、列に並んであと少しで写真撮影できる、というところで交代してしまったので、油断なりませんが・・・。


無事に列が進みピザを購入し、握手してもらうことができました!一緒に写真も撮ってもらえて、着ていたユニフォームにサインもしていただきました。念願が叶って嬉しかったな~^^♪ 後ろに並んでいた夫&後輩君も、続いて握手・サイン・写真をもらえて大喜び。みんな、藤本選手を応援しています。今年は終盤、ここぞというところでの活躍が何度もあって、出場試合数は少なかったけれど、見ていて元気になりました。来年もケガをせずに、1試合でも多く出場してほしいなぁ。ショートは若い選手がいっぱいいるし、みんなのこと応援しているけど、でもやっぱり藤本選手の守備の姿を見ることができると嬉しいです。(代打だけじゃなくてね)
20111206-23

20111206-24


13時半からは、再び球場内へ。グラウンドではスパークルズ ダンスパフォーマンスや、「スワローズJr.」の少年たちの紹介がありました。キャプテンの男の子の挨拶がと~っても素晴らしくて、こりゃ応援したくなるな~。そして「Passion」のダンスの後、「出身地別 東西対抗戦」が始まりました。
20111206-25


大きなカメラを持っていかなかったのでグラウンドの様子はあまり写していませんが、今年も「客席かくれんぼ」と仮装(由規&佐藤貴規兄弟の息の合った「マル・モリダンス」、七条投手の「バカボン」&赤川投手の「ジャイアン」はそのまんまで激似)に笑い、「大縄飛びクイズ」の珍回答に笑い、楽しいひとときでした。去年ちょっと間延びした感のある「ごちベース」のようなゲームはなくて、ちょうど良い時間配分だったなぁ~。ファン感の内容も、年々充実していて満足度高いです。
20111206-26


そして、メジャーへの挑戦を決意した青木宣親選手からの挨拶。青木選手、涙ぐんでいました。球場全体で温かく送り出す雰囲気に包まれていて、最後に青木選手の応援歌をみんなで大合唱、そして胴上げ。戦力ダウンは間違いないとは思うけれど、ぜひとも活躍してほしいです。そしていつか、スワローズにまた帰ってきてほしいなぁ。そしてそして、来年も上田選手の飛躍に大注目です!
20111206-27


最後は、選手もファンも一緒に傘を振りながら「東京音頭」。今年のファン感も楽しかった~!
20111206-28


来年こそは「Pontaドリームシート」で観戦してみたいな。
20111206-29


ファン感が終わり、新入団選手発表会には外れてしまったので、次は来年の沖縄キャンプだなぁ。来年は、2月17日(金)~20日(月)に沖縄に行きます。もう飛行機(JALのスーパー先得!)も宿も予約してあるので、安心して年が越せます。この日程、野球だけではなくて、9月に台風で延期になった野外ライブイベント「Memory and Melodies(メモリーアンドメロディズ)」(豊見城市 豊崎美らSUNビーチ)を一緒に合わせて見に行けるので、楽しみが満載です。ファン感の日から発売開始となったHISの「春季沖縄キャンプ応援ツアー」と、偶然にも同じ時期だったのですね~。このツアーで行くと、選手と同じホテルで、グッズももらえて、グラウンド内での練習見学ができたり、トークショーやサイン会、ゲーム大会にも参加できるという魅力的なプランなのでちょっと気にはなりますが、今年行ったような感じの気ままな夫婦旅行、のんびりゆるりと楽しんでこようと思います。
20111206-30


テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

小豆島の「オリーブサラダパスタ」。 | Home | 「スライム肉まん」発見。

コメント

東京のPR合戦ですね!

こんにちは、汐入日本人です。

なんと、「とあらん」に荒川区のPRまで!さすが東京を本拠地にしている球団ですね!「とあらん」は今年登場した都電のマスコットです。着ぐるみのを観ましたが、非常に歩き辛そうでした。10cmくらいの段差も上れない感じでした。花電車と共に今後の都電のキャラクターとして活躍してくれることでしょう。そして、荒川区のブースなんていうのもあるのですね。私の住んでいる地域は通称、「汐入地区」と云われております。地図を見て区内の最も東のはずれで隅田川が大きく回り込んで弧を描く内側の地域がそうです。大昔は潮の満ち干気で海水が逆流して氾濫を起こしたことから付けられた名と聞いております。この荒川区にも昭和48年までプロ野球の球場があったのですよ!その名も「大毎オリオンズ」!今の千葉ロッテマリーンズの前身です。あの川崎球場よりも狭いといわれ、観客も少なくて、野球の試合をやっている時に近所が火事になって、その火事の野次馬の方が人数が多かった!なんて伝説もあるくらいの球場でした。現在は区に払い下げられ、スポーツセンターとして広く区民に親しまれています。因みにここの室内プールで水泳の北島康介選手が小学生の頃一生懸命に練習していたのを見たことがあります。そのへんのところはまた別の機会にお話しますね!荒川区は小さい区ですが、魅力は一杯あります。是非またお越し下さい!

2011/12/07 (Wed) 03:18 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
この記事、お待ちしてました!(^^)

こんばんは。
年末バージョンになってからは、初めての訪問です・・・今回も、とてもイイ感じですね(^^)

さて、全国でも有数の「ツバメ党」のサイトですから、この日の話題は必ずアップされると思っていました。
ファンもグラウンドに立てる「感謝デー」は、なかなか貴重だと思います。

青木選手、きっとメジャーでも活躍できますよ。
今は、選手個人の意思が尊重されるので、幸せな時代になったものですね。
送別の胴上げ、素晴らしいです!(現地にいたら、泣いてしまいそうですね…)

都電荒川線は、西側の終点のそばに勤めているので、とても愛着があります。
ほぼ中間点の「王子」に行く機会が多く、良く利用させてもらっています(今日も乗りました)。

あの車両ですが、13,000円とちょっとで貸し切ることが出来る、と最近になって知りました。
気の置けない仲間と共に、それを実現するのが夢です(笑)

2011/12/07 (Wed) 23:29 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
荒川区は見どころ満載ですね!

汐入日本人さん。

こんばんは!コメントありがとうございます^^
汐入さんにはおなじみの「とあらん」、確かにあの形とバランスでは、歩くのは大変でしょうねぇ。10cmの段差も上がれないとは(笑)、なんだかほほえましい光景です。荒川区のブースでは、パンフレットをたくさんいただきました。めぐりたくなる場所が多くて、まだまだ都内でも行っていない場所は多いなぁと実感します。

あと、都電のブースだったか、荒川区のブースだったかどちらかで、都電100周年の「うまい棒」をもらいましたよ。お酒に良く合う味でした(笑)。

荒川の「汐入地区」は、以前銭湯に行った時に近くを通りましたが、とっても整備されていて、キレイで近代的な町ですよね。東京MXテレビで防災対策もバッチリされているということが紹介されていましたし、お祭りも盛んなようですよね。近代的な小学校もあると、何かで見たことがありましたし、暮らしやすそうな地域ですよね。プロ野球の球場もあったのですか。近所の火事の野次馬より観客が少ないというエピソード、そんな時代もあったとは。。。^^; 

また色々なエピソードや見どころを教えてくださいね。

2011/12/08 (Thu) 01:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
年に1度のファン感、来年への期待が高まります!

あんこーるさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。
年末バージョン、ようこそおいでくださいました^^

少し前に開催されたジャイアンツのファン感謝祭(ファンフェスタ)の様子も、テレビで観ましたよ。澤村選手が子どもたちと一緒に笑顔で過ごしていた様子が印象的でした。ヤクルトは、昨日新入団選手の発表会があったのですが、ジャイアンツはファン感でお披露目があるのですね~。どの球団も、シーズンが終わって選手とファンが触れ合える1日があって、来年への期待感も高まりますね。来年もたくさん、いい試合が見れるといいですね^^

都電荒川線、あんこーるさんにもおなじみのエリアでしたか。車両を13,000円ちょいで貸切りできるとは!初めて知りました。意外と手の届きそうな金額なのですね。。。(その分、予約がいっぱいだったりして!?)
都電に乗ってゆるりと東京をめぐる1日を過ごしたくなりました^^

2011/12/08 (Thu) 01:22 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
初めまして!!

初めまして!
山梨県に住んでいる藤本ファンの者です^^

検索していたらこのページにたどりついたのですが、
この記事を読んでびっくりしました!!
藤本選手見ませんでした?って声かけたの、
私です!!!(笑)
あのあとも売り子さんしてたんですね…
私たちは諦めて球場に戻っちゃいました(T∀T)

とにかく今すっごいびっくりしてます!笑
よかったら仲良くしてください(∩ω∩*)

2012/03/14 (Wed) 06:06 | mori #/.OuxNPQ | URL | 編集
びっくり!コメントありがとうざいます!!!!

moriさん。

こんばんは、びっくりしました!!こちらのブログにコメントをいただき、ありがとうございます!!ファン感でのあの時のこと、よく覚えていますよ~。まさかあの時話しかけてくださったmoriさんに、コメントをいただけるとは~^^ ありがとうございました。阪神時代から応援されていらっしゃるのですね!

私もあの時、藤本選手がどこで“売り子さん”しているかずっと探していたのですが、同じように藤本選手を探している方がいらしたことが分かって、とても嬉しかったです。試合に見に行く時も、「10」のユニフォームを着ている方を見かけると、妙に嬉しくなります。(なかなか着ている方、少ないんですよね・・・売店でも「10」のグッズを見かけないですし・・・)

ブログにはアップしなかったのですが、2月の上旬、宮崎キャンプが始まる直前に神宮へ行きました。ちょうど、選手の皆さんの宮崎行きの荷物をトラックに積んでいる時で、練習を終えた選手の皆さんがクラブハウスを後にする姿を見ていました。藤本選手もちらりとお見かけして、颯爽とクルマで走って行かれたのですが、まさかその後すぐに宮崎で怪我をしてしまわれるとは・・・(><) 左ふくらはぎ肉離れ、、、全治3週間って、いまどんな感じなのでしょうかね。。試合に出ている姿を、早く見たいです。

キャンプ中、ナベさんのブログで藤本選手の写真が載っていたのを見て、すごく嬉しくなりました。情報がとっても少ないので、私も藤本選手のファンの方のブログを見たりして、過ごしています。moriさんのブログも、早速お気に入りに入れさせていただきました♪

もうすぐ開幕ですね!!神宮や戸田など、見にいらっしゃる時はありますか?twitterもやっているので、藤本さんファン同士、ぜひ仲良くしてください~^^これからも、よろしくお願いいたします。

2012/03/16 (Fri) 01:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

