小豆島の「オリーブサラダパスタ」。

12月8日(木)。

10月に香川県へ行った時「オリーブサラダパスタ」を買って帰りました。
20111207-1

小豆島の共栄食糧さんという会社の商品で、自然環境に恵まれた讃岐の小豆島で400年続く伝統の手延製法の麺や麺つゆなどを造られているそうです。小豆島には5年前に行ったことがあるので、オリーブの産地だということは知っていたのですが(オリーブのほかに、醤油も有名ですね)、「手延べそうめん」にも歴史があったとは、初めて知りました。

このパスタには、「小豆島製麺所のおやじが造ったオリーブドレッシング」が付いています。カワイイ書体の小瓶です。とても“おやじ”が造ったとは思えない女性向けなセンスだと思うのですが、このギャップがいいですね。
20111207-2

茹で時間は4~5分と短くて、時間がない時でも手軽でカンタン。野菜をたっぷり摂ることができてヘルシーだし、腹持ちも良いので、サラダといえども十分メインディッシュになります。この日は、家の冷蔵庫にあったレタスとタマネギとラディッシュを沿え、シーチキンを少々。上から「オリーブドレッシング」をかけてできあがり。
20111207-3

パスタが隠れて見えなくなってしまうくらいに野菜を使ったので、少しずつ取り分けて食べることに。茹でる前は、色の薄い麺だったこともあり、食べ応えは軽いのかなぁと思ったのですが、茹でてオリーブオイルを加えて麺はツヤツヤ、想像していたよりもコシがあり、お腹いっぱいになりました。
20111207-4

全部をサラダスパにしてしまうとさすがに量が多過ぎるし、寒い季節は体を温めた方が良いかと思い、全体の1/3くらいの量は別の味にしてみました。パスタの上に茹でた豚バラ肉を乗せ、タマネギを混ぜ、柚子胡椒で和えて少しピリ辛に。オリーブオイルとニンニクで炒めてできあがり。全然違う味になったので、サラダスパと交互に食べると、同じ麺でも全く飽きがきませんでした。美味しかったなぁ♪
20111207-5

ちなみに、同じシリーズで「オリーブラーメン(海鮮スープ)」も売っていたので、こちらも買って帰りました。今度はラーメンを食べてみようっと。(食べたら追記します!)
20111207-6

【追記】(2011.12.30)
オリーブラーメン食べました!海鮮スープめちゃくちゃ美味しい!やさしい麺の味でした。
20111230

ところで、小豆島のある香川県。飛行機のマイレージが貯まっていたこともあり、クリスマス時期の3連休(12月23日~25日)は、四国3県(香川→徳島→高知)をめぐる旅に出る予定でいます。夫は四国に初上陸。私も徳島県と高知県は初めてなので、今からとても楽しみです!
20111207-7

テーマ: 香川 | ジャンル: 地域情報

皆既月食。 | Home | 2011東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。

こんにちは、クリコさん。まえきょんです。
お久しぶりです♪

また、香川県に来られるんですね!お会い出来ると思うとなんだかわくわくします。
オリーブパスタ&ラーメンと讃岐地ビールを見て、思わずオォォーと叫んでしまいました。

では、来る日を心よりお待ちしております。

2011/12/08 (Thu) 20:13 | まえきょん #/xH0IZp6 | URL | 編集

サラダおいしそうですね!
私最近野菜に凝っていまして、おいしそうなサラダ見つけたらがんがん食べてます。
3連休の旅行素敵ですね、写真楽しみにしています。
私はどこかで仕事してま~す。^^;

2011/12/08 (Thu) 22:42 | マジカルママ #- | URL | 編集
またまた四国へ♪

まえきょんさん。

こんばんは、お久しぶりです!コメントをいただきありがとうございます。
このオリーブパスタとラーメンは、10月にお会いしたあの旅の帰りに、高松空港で購入したものなんです。そして讃岐地地ビールは、真夏の頃にお土産でいただいた時に、撮っていたんですよ~^^ とっても美味しかったです。

今回の3連休の旅、特に1日目はちょっぴり駆け足のスケジュールになりそうな予定なのですが(宿泊は徳島&高知)、旅先で、またお会いできたらいいですね☆ 旦那さまにも、宜しくお伝えください。あの時の旅は、まえきょんさんご夫妻に初めてお会いできて、本当に楽しかったです^^

2011/12/09 (Fri) 00:11 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
野菜たっぷり、幸せな気分になります♪

マジカルママさん。

こんばんは。野菜がたっぷりあると、シアワセな気分になりますよね!先日栃木へドライブした時に、道の駅でがっつり野菜を買い込んできたので、鍋料理やサラダ、お味噌汁、漬物などなど、毎晩の食卓は野菜尽くしです。3連休、マジカルママさんはお仕事ですか、、、またまた出張でしょうか?こちらに戻ってきたら、また銭湯にでも行ってのんびりしたいものですね。

2011/12/09 (Fri) 00:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
パスタ美味しそうですね♪

「オリーブパスタ」というパスタがあるんですね。
美味しそうですね。ビールにもよく合いそうですね。
パスタ好きなので私も食べてみたいなと思います。
四国に来ていただけること、嬉しいですね。
高知県も素敵なところなので旅を楽しんでくださいね。

2011/12/09 (Fri) 23:30 | ジュテーム #MEoSjULU | URL | 編集
パスタ、私も大好きなんです。

ジュテームさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。
ジュテームさんもパスタがお好きなのですね!私もすごく好きです。高松空港で帰りの飛行機を待っている時にロビーの小さな売店で見つけて、搭乗間際でしたが迷わず買いました。

今月四国に行きますが、徳島と高知に宿泊します。行ってみたい場所がありすぎて、色々なルートを検討していたのですが、徳島は初日の夜がメインで、翌朝にはすぐに移動することとなり、「クリスマスの夜」は高知で過ごすこととなりました。徳島の夜は、美味しい食べ物を見つけて堪能したいと思います!結構慌しいスケジュールですが、とても楽しみな旅です。

2011/12/11 (Sun) 00:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

美味しそうですね~
最近オリーブにはまってるので買ってみたいと思います

2011/12/16 (Fri) 00:52 | marrie #- | URL | 編集

marrieさん。

こんばんは、こちらにもコメントありがとうございます。
marrieさんもオリーブお好きなのですね。オリーブパスタは野菜と合っていてとても美味しかったのでおすすめですよ~(^-^)

2011/12/17 (Sat) 22:32 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集