タマとたま子、二つの「玉川」。

12月20日(火)。

先日、「玉川」という名前の日本酒を飲みました。
1つは、今週末旅をする高知のお酒。そしてもう1つは、京都のお酒です。
20111209-1


「タマ」という男の子と、「たま子」という女の子、2匹の猫をキャラクターとしたオリジナルラベルの日本酒で、ハーフボトル2本がセットになっています。「タマ」は、木下酒造(京都府京丹後市)の「玉川」。「たま子」は、有光酒造場(高知県安芸市)の「玉川」。ちょっぴりレトロ~なイラストがなんともかわいらしい^^
20111209-2


このお酒は“二子玉川の新名物”として、二子玉川ライズ地下1階の「東急フードショー 食紀行ゾーン」 にある「はせがわ酒店」で販売されています。フロアの端にある酒屋さん、店舗のエリアはそれほど広くないものの、珍しいお酒や食べ物が並んでいます。
20111209-3


地下の食料品フロアには、見た目もキレイで美味しそうなスイーツもいっぱい!眺めて歩くだけでも楽しいし、気付くとちょこちょこ買ってしまいます(笑)。ちなみにこちらは、「源吉兆庵」のお菓子。ショーケースを見て即買いしてしまった「柚蜜漬け とこよ」という商品です。
20111209-9


柚子をかたどった箱のフタを開けると・・・柚子の皮がゼリーのような食感になっていて、お砂糖がまぶしてあります。ゼリー菓子やグミって、好きなんだよなぁ~♪
20111209-10


スイーツだけでなく、お酒のオツマミになりそうな食べ物もあります。こちらは、大好きな「魚久」の京粕漬け。人形町の「魚久」で何度か買ったことがあるのですが、本当に美味しいお魚です。日本酒に合うんだよなぁ~♪この日は、「銀さわら」と「さば」を買いました。
20111209-11


ライズ7階のレストランも、気になるお店がたくさんあってどこに入ろうか迷ってしまいます。先日は「GUMBO&OYSTER BAR(ガンボ&オイスターバー) 」へ。衣の中が熱々の牡蠣フライを食べました。
20111209-13


もちろん、生牡蠣も!久しぶりに食べたな~♪(*≧∀≦*)
20111209-12


二子玉川は東急田園都市線・大井町線が通っていて、時間がある時にゆっくりショッピングをしたくなる街。
20111209-4

20111209-8


先日行った時に見かけたワンちゃん、ベビーカーのような荷台(?)に5匹も乗っていました。
20111209-5


バスの路線も多くて、自宅からも職場からもアクセスの良いエリアです。
20111209-6


ロータリーもすっかり整備され、とっても便利。
20111209-7


すっかりオシャレな街に生まれ変わってしまったニコタマ東口エリア。以前はこの辺りに猫のテーマパーク「ねこたま」や、犬のテーマパーク「いぬたま」があったり、大きなゲームセンターのようなテーマパーク「ナムコ・ワンダーエッグ」があって、今とは全然違う雰囲気だったなぁ。。。大学生の頃、遊びに来ていました。さらに昔に遡ると、駅名にもなっていた「二子玉川園」というレトロな遊園地があって、子どもの頃豆汽車に乗ったりして遊んだ記憶があります。まだ幼かったので記憶はかなりおぼろげですが、確かこの遊園地に小さな映画館があって、「瀬戸内少年野球団」を家族で見に行ったような。。(うろ覚えなので違っているかも) 今は再開発されてあの頃の面影は全くなくなっていますが、高い建物がなく、のんびりとしたのどかな風景を、ちょっぴり懐かしく思い出しました。


テーマ: 日本酒 | ジャンル: グルメ

2周目の銭湯お遍路、11~20軒目。 | Home | サンタさんが乗っている「京王クリスマスバス」。

コメント

ニコタマ

昔は良く遊びに行ったんだけど、最近は敷居が高くなった気がして・・・車で通過するだけです。
美味しいお店もたくさんあったんだけどなぁ~

2011/12/21 (Wed) 00:10 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
街の風景がだいぶ変わりましたよね・・・

たーくん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
ずっと工事をしている印象が強い二子玉川の駅周辺、特に東口のエリアは随分オシャレになって、ちょっと敷居が高くなったな~という気はしますよね。元々“奥さまたちがお茶している街”というイメージはありましたが、東口側はどことなくあかぬけない雰囲気があって、のんびりしていたように思いました。ライズができて人がたくさん行き交っていましたが、新宿や渋谷のような街と比べると混み過ぎていないので、落ち着いて買い物できるところが好きです^^

玉川高島屋のあるエリアの方も、ぶらぶら歩いていると味のある居酒屋さんとかお好み焼き屋さんもたくさんありますよね。以前駒沢に住んでいた頃、仕事が終わってからよく飲みに行っていたなぁ~。

ところでニコタマ、車で通ると結構渋滞してることが多くないですか?以前車で行った時、あの辺を通過するのにかなり時間がかかったことがありました。。

2011/12/21 (Wed) 00:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する