皆既月食。

12月11日(日)。

土曜日から日曜日に変わる頃の夜空。今夜は、11年5ヶ月ぶりの皆既月食でした。
20111211-1

20111211-2

20111211-3

20111211-4

20111211-5

20111211-6


トレーナーの上にフリース、その上からコートを着てマフラーを巻いて、家の外に出ました。ゆっくりと欠けていく月、なんて神秘的な空なんだろう。。私は視力が良くないので普段はコンタクトレンズを付け、家に帰ると眼鏡をかけているのですが、月が欠けていくさまは裸眼でも見たい!そう思って、ふと眼鏡を外してみました。すると月は四重に(笑)。しばらく見ていたら酔いそうになったので、また眼鏡をかけ直しました。乱視なんですよね~。。こういう時、目が良かったらなぁ、、、と本気で思います。(映画の字幕やテレビのテロップも、裸眼では全く読めません) 裸眼で見たお月さまは、ほのかにぼんやり赤い色をしているように見えたなぁ。空を見上げていたら、いつの間にかぽかーんと口が開いてしまっていましたが(笑)。


今夜みたいに、離れた場所にいてもみんなで同じ夜空を見上げていると、寒いはずなのになぜかあまり気にならなくなりますね~。ワクワクした気持ちでいるからかな。2年前に流れ星を見た時は、星が落ちてくる様子を見るのが初めてで、ちょっぴり怖かったんだけどなぁ。


しばらく見てから家の中に戻り、1時を過ぎてからまた外に出てみると、お月さまの位置はだいぶ変わっていました。一度暗くなった空は、まるで何事もなかったみたいに光と形が元に戻り始めていて、月の満ち欠けって不思議だな~と思ったらまた口が開いていた(笑)。
20111211-8


明日も良いお天気になりますように☆


テーマ: 月の写真 | ジャンル: 写真

アニキの手料理・3。 | Home | 小豆島の「オリーブサラダパスタ」。

コメント

楽しかったですね。

おはようございます。
昨日の皆既月食楽しかったですね。
離れているのにみんなで会話しているようでした。
出来れば最後まで見たかったな~。

2011/12/11 (Sun) 10:18 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
皆既月食を見られて良かったです。

こんにちは。

昨晩は皆既月食でしたね。
この写真は綺麗に撮れてますね。私のあいぽんカメラではうまく撮れませんでした。

クリコさんやたーくんがつぶやいているのを見て、自分も空を見上げたのですが、最初は雲に覆われていて、月も星も全く見えない状態で、だいぶあせりました。

それでも午前0時近くになって、ようやく雲が動いてその隙間から欠けた月を見ることができました。
本当に真上にあったので、口がポカンと開くのがよくわかりました。

何年に1回しか見られない天体ショーを見ることができて良かったです。

2011/12/11 (Sun) 10:48 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
流石。。。

さすがの「ほっと!ぐらふ」ですね(笑)
私は仕事だったのできちんとは見れていませんが、嫁と友人数名で市の科学館で観測したそうです。
市の科学館のスタッフもまた自分の友人だったりするので、さぞかし楽しい観測会だったんだろうなぁ。

今度はふたご座ですね★ミ
地域FMに「おなじ星」でもリクエストしましょうか♪

2011/12/12 (Mon) 21:09 | お猿ぅ@ #/qX1gsKM | URL | 編集
楽しい鑑賞会でした!

たーくん。

こんばんは!皆既月食の夜は、皆でTwitterでの鑑賞会となって楽しかったです。雲の様子は各地で少し違っていたようですが、皆で同じ空を眺めていたので、集まって話をしながら見ているような気分になりました。

ところで、たーくんはあまり厚着をしていなかったようですが(!?)、風邪は引きませんでしたか?(笑)

私も最後の最後は、雲がかかってしまったので、まんまるに戻るところまで見ることはできませんでしたが、あんなにもはっきりとした月食を見たのは初めてだったので、とっても貴重な体験でした。

2011/12/12 (Mon) 23:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
雲が晴れて良かったです!

まっちゃさん。

こんばんは!たーくんと同じく、Twitterでの即席鑑賞会、とっても楽しかったです!私も最初、いつも持ち歩いているカメラや、携帯で空を撮ってみたのですが、キレイに写らなくて、せっかくなので大きなカメラを出して撮ることにしました。でもこんな時に限って三脚がすぐに出せなくて、手ブレ写真も多かったです。。

まっちゃさんのエリアの空は、最初雲がかかっていて見えなかったようでしたが、途中から雲が晴れて無事に見ることができたようで、良かったです!^^

ちょうどあの時間帯、お月さまが真上に来ていて、本当に口がぽかんと開いてしまいますよね^^;

きれいな夜空、一緒に見ることができて楽しかったです。

2011/12/12 (Mon) 23:44 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
次は「ふたご座流星群」ですね!

お猿ぅ@さん。

こんばんは!こちらにもコメントをいただきありがとうございます!!あの時間、お猿ぅさんお仕事だったのですね。。!お疲れさまです。。市の科学館での鑑賞、スタッフの方もいらしたということは、もしかして詳しい解説付き!?だったのでしょうかね。きっと盛り上がったことと思います。

次の「ふたご座流星群」、さっき検索してみたら、もうすぐなのですね。ピークを迎えるのが12月14日夜から15日早朝にかけて、ということで、天気が崩れず、きれいに澄んだ夜空になるといいですね。この日はジャンスマの「おなじ星」がラジオや店舗のBGMでたくさんかかるかもしれませんね!

2011/12/12 (Mon) 23:45 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

見れたんですね~全然知りませんでした
でも李紗さんの見てみた気分になれ満足です ありがとうございます

2011/12/16 (Fri) 00:47 | marrie #- | URL | 編集

marrieさん。

こんばんは!お久しぶりです!コメントありがとうございます。

皆既月食をこんなにはっきりと見たのは初めてのことで、その神秘的な動きに見とれてしまいました。そしてこの数日後、14日の深夜には、ふたご座流星群が見える日で、流れ星もバッチリ見えましたよ!流れ星の方写真は撮らなかったですが、とてもきれいでした。

marrieさんが住んでいるところも、毎日星がキレイなんだろうなぁ~☆

2011/12/17 (Sat) 22:25 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する