サンタさんが乗っている「京王クリスマスバス」。

12月13日(火)。

サンタさんが、バスに乗ってやってきました。
20111213-1


先週、何気なく町を歩いていたら、サンタさんが2人もバスに乗っていて(笑)、行き先電光表示には「★クリスマスバス★」という文字。何事かと思ったら、京王バスが12月の土日祝日限定で、クリスマス仕様にデコレーションされたバスを運行していたのでした。去年、渋谷の街をクリスマスバスが走っているのは見たことがありましたが、普通の住宅街を走る路線でも走っていたとは~。
20111213-2


これを見た物好きな我が家は翌週、出発地点となるバス停まで歩いて行き(笑)、このバスに乗るためにベンチで待機。待っている間、大半のお客さんは通常ダイヤのバスにどんどん乗っていき、クリスマスバスが到着した時は、他にお客さんはいませんでした。。これではサンタさんもガッカリしてしまうに違いない!(笑)。そう思って到着したサンタさんに話しかけたら、快く撮影に応じていただけました^^
20111213-3


クリスマスバスは、車体のあちこちにサンタさんのイラストが描かれています。
20111213-4


私たちはバスの一番後ろの席に座ました。発車時刻になると、ご高齢のお客さんが何人か乗り込みましたが、一番喜ぶであろうお子さまが、1人もいない。。。^^;このバスの中では、我々夫婦だけ静かに盛り上がっています(笑)。バスの中には、サンタさんが2人いて、1人のサンタさんが運転を担当、もう1人のサンタさんがアナウンスの補足をしたり、外からバスをみて驚く子どもたちに手を振ったりしていました。※通常は、乗務員さんは運転手さん1人だけのワンマンバスです。
20111213-5


出発する前、停車している間に車内も撮影させていただきました。吊り革の周りにはリボンとベルが飾られていたり、運転席の後ろ(通常広告が掲示されている部分)にはトナカイのイラスト、後ろの窓ガラスの前には雪だるまが描かれたBOXが置かれ、出口の近くには大きな靴下が飾られています。細かい部分もクリスマスの飾りをしているので、気分も高まりますね~。
20111213-6


終点までの乗車時間は約10分。実はこの距離、歩けます(笑)。いえいえ、距離ではないのです。今回はクリスマスバスに一度乗ってみたかったんです。終点までの間に、1組だけお子さまを連れたお客さんが乗ってきました。サンタさんは、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんにプレゼントを渡していました。中身は何だろうな~、お菓子かなぁ。当然、大人の私たちにはもらえません。


・・・と思ったら、終点で降りる時、「これ、モデル料です!」と言われて、プレゼントをいただいちゃいました。いやはや、モデル料だなんて、こちらから頼んで写させていただいたというのに、なんて太っ腹!(笑)。サービス精神旺盛な京王バスさん、夢のあるサービスだな~。妙に童心にかえって、ハシャイでしまいました。プレゼントの中身は、クッキーとクリスマスカードとクレヨンでした。ありがとうございます!
20111213-7


さてさて、せっかくバスに乗ったので、ちょびっとお散歩することに。
行き先は、調布市にある深大寺です。
20111213-8


深大寺に向かう参道には「深大寺そば」のお店や甘味処が並んでいます。近場でありながらとても風情がある場所で、のんびりとしたお散歩を楽しめます。
20111213-10
深大寺の近くには、気持ちの良い銭湯「湯の森 神代湯」「深大寺温泉ゆかり」があったり、犬を遊ばせることのできるドッグランもあります。隣の敷地には、3年前に「お花畑でえせモデル」を体験した「神代植物公園」もあります。


深大寺に着くと、鮮やかな赤い色の葉が辺り一帯に広がっていました。ちょっと見頃は過ぎていたようで、紅葉の色はだいぶくすみ始めてきましたが、午後のゆるやかな時間、紅葉を見ながらゆっくり過ごしている人がたくさんいました。
20111213-9


ちなみに私は今年、前厄。今年は年明け早々に厄払いに行きました。来年は本厄なので、またお祓いに行かねば~。ちなみに来年は年女、辰年です。
20111213-24


深大寺はとにかくおそば屋さんが多くて、マップを見ると敷地内に20軒もあるようです。ちょっと遅めのお昼ご飯、どこのお店で食べようか、迷ってしまいます。色々なお店を見て回って入ったのは「玉乃屋」さん。こちらはコシのある十割そば。
20111213-11


そしてこちらは、温かいたぬきそば。柚子のとても良い香りがします。
20111213-12


ちなみに深大寺の近くにある畑では、小学生が環境美化活動として、そばの花を育てていて、6月初旬頃と9月中旬頃に、白い花を咲かせるようです。
20111213-13


お蕎麦と一緒に、濃い色の地ビールも飲みました。
20111213-14


「深大寺」「調布」という名前の地ビールです。
20111213-15


お蕎麦の後は、次なる目的地「鬼太郎茶屋」へ。甘い物を食べにやってきました。
20111213-16


お店の前には、鬼太郎とねずみ男。サンタの帽子をかぶっています。
20111213-17


瓦の屋根の上には大きなゲタが。お店の外では「目玉のおやじまん」が販売されていました。
20111213-18


店内には、鬼太郎グッズが販売されている「妖怪ショップ ゲゲゲの森」と「喫茶コーナー」があり、2階には「妖怪ギャラリー」があります。
20111213-19


店内にあるお座敷の喫茶コーナーには、かわいいちゃぶ台。
20111213-20


ぬりかべをかたどった「カベオーレゼリー」。
20111213-21


そしてこちらは「妖怪クリームあんみつ」。ぎゅうひが目玉のおやじです。
20111213-22


甘くて美味しいデザートでした。


水木しげるさんが住んでいる調布市では、商店街などでよく見かけるサッカーのFC東京のフラッグにも鬼太郎が描かれています。NHKで放映されていた連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の舞台になっていたので、調布=鬼太郎の町というイメージがすっかり定着していますね。鬼太郎茶屋には、鳥取県の観光案内パンフレットも置いてありましたが、水木しげるさんのふるさとは鳥取県なのですね。行ったことのない鳥取県、境港市には「水木しげるロード」があり、温泉もたくさんありそうなので、行ってみたくなりました^^
20111213-23


自然豊かな深大寺でのんびりぶらり。
自転車で行ける距離なので、またぶらりと散歩しようっと。


テーマ: 東京 | ジャンル: 地域情報

タマとたま子、二つの「玉川」。 | Home | アニキの手料理・3。

コメント

クリスマスバス、乗れてよかったですね(^^)

おはようございます。
サンタさんがいるバス、楽しそうでいいですね~。 クリスマス期間しか乗れないところが、ちょっと寂しい気がします。でも最後にはプレゼントをもらえたようで、ラッキーでしたね(^-^)

お寺を散策しながら食べたお蕎麦は、格別だったことでしょう(^^)
近くでも、いろいろな発見があるっていいことだなぁとつくづく思いました。

2011/12/14 (Wed) 10:32 | koma #- | URL | 編集
そのバスで、アルバイトしたくなりました??(^^)

こんばんは。
今回も、楽しい記事を有難うございました。
京王さんも、夢のあるサービスをされますね・・・1年前のシシレモを思い出しました。

今年は「渋谷サンタ」の出番がないようですが、アノ服はまだ保管してあります(笑)
年内に、どこかで一度くらいは着たいと思いますが、さて!?

(調布市内では、ときどき「つつじが丘」に行きます。穏やかな街並みが好きです)

2011/12/14 (Wed) 21:28 | あんこーる #- | URL | 編集
この時期ならではの風景でした

komaさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。
クリスマス時期ならではのバスに乗ることができて、楽しかったです。住宅街を走る普通の路線バスなので、外を歩く子どもたちは不思議そうに見ていました。一方バスの中はお年寄りの方ばかりで、サンタさんがいても無反応でしたが。。。(^-^; まさかプレゼントまでもらえるとは思わなかったので、なんて夢のあるバスなのだろう!と感動しましたよ~☆

お蕎麦はコシがあって、美味しかったです!
お散歩日和でした^^

2011/12/14 (Wed) 22:43 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
もちろん思い浮かびましたよ!

あんこーるさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです!このバスを初めて見た時、真っ先に思い出したのは、去年渋谷でお会いした時のあんこーるさんのお姿でした^^ 白いヒゲで顔がハッキリ分からなかったのですが、もしかしてあんこーるさん密かに働いていたんじゃないですか?(笑) 今年は時期的にハロウィンの頃でしたもんねぇ。あんこーるさんのあの赤い衣装、いつかまたお見かけする機会があったらいいなぁ。

つつじが丘に時々いらっしゃるのですね。あの辺りは、本当に穏やかな風景が続きますよね(^_^) 

2011/12/14 (Wed) 22:56 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
うあ~

自分は今年、本厄だったんだ。。。親が厄払いの予約をしてたのを仕事のせいにして行かなかったような。。。
どうりで今年はついてない事ばかりのはずだ。
来年は今年の分も御払いしてもらおーっと。

2011/12/17 (Sat) 16:02 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
本厄だったのですねぇ。

たーくん。

こんばんは!たーくんは今年厄年だったのですか。。しかも本厄でしたか、、、私は次が本厄なので、来年もお祓いに行ってこようと思っています...(((^_^;) 今年も残り2週間(^-^)/ 大掃除をしてサッパリして、新しい年を迎えましょう☆

2011/12/17 (Sat) 22:45 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する