

香川県の旅 -屋島のうどんと「心の詩コンサート」-

12月24日(土)。

クリスマスの3連休。夫と2人で四国3県をめぐる旅に出ています。旅の初日となった昨日12月23日(金)は香川県へ。朝8時に羽田を出発しました。
20111224-1


とても天気が良い日だったので、南アルプスの山脈はうっすら雪景色。
20111224-2


9時半頃高松空港に到着し、バスでJR高松駅へ。
20111224-3


近代的で広々とした駅前の広場。駅周辺がきれいに整備された港町で、電車やバスだけでなく船でも色々なところに行くことができます。今回は香川から徳島、高知にも足を延ばします。
20111224-4


JR高松駅のホームには「アンパンマン列車」が停車していました。
20111224-6


駅構内には記念撮影用の看板や自販機、ゴミ箱など、アンパンマンのイラストがいっぱい。
20111224-5


まずはJR高徳線に乗って屋島へ移動しました。
20111224-7


乗ってきた電車は1両。切符は車内で運転士さんに渡して出ました。無人駅です。
20111224-8


屋島駅では、名誉駅長のぽんぽこ「ポン太」がお出迎え。
20111224-9


讃岐うどんを食べに行くため、あらかじめ地図はプリントアウトしてきていたのですが、駅から観光のボランティアの方がわざわざ出てきてくれて、周辺地域の歴史のお話を伺いながら、一緒に歩いて道を案内してくださいました。
20111224-10


細い路地に入ったところにある「源義経 鞍掛の松」。この松について説明が書かれた看板には「寿永四年(1185年)2月、平家追討の命を受けた九郎判官義経は、現時の精鋭を率いて阿波の勝浦より大坂峠を越えて高松の里に入り、屋島を望むこの地で人馬を整え、平家の陣を攻めたと伝えられています。この時、大将義経がこの松に鞍をかけ休息したということでこの名前が残っている」と書かれていました。
20111224-11


近くの交差点まで観光案内の方が一緒に来てくれ、そこから先は夫と2人でうどんのお店を目指します。良く晴れた青空に屋島山がとってもきれいに映え、ゆるやかな坂道を歩いていくのは気持ちよかったなぁ~。
20111224-12


風情のある敷地に到着。ここが目的地のうどん屋さんです。
20111224-13


お店の名前は「わら家」。屋島山の麓にあります。
20111224-14


人気のお店のようで、お昼時には席がびっしり埋まっていました。
20111224-15


こちらが「ぶっかけうどん」。大根おろしとかつおぶし、しょうがと卵とねぎを乗せて、つゆをかけて食べます。
20111224-16


そしてこちらは「生じょうゆうどん」。どちらも美味しかった~♪
20111224-17


このお店の近くにあったお土産屋さんでは、ワンちゃん用のさぬきうどんも売っていました(笑)。
20111224-18


うどんでお腹がいっぱいになった後は、「わら家」から少し上がった所にある「異人館」というティールームでひと休み。神戸の異人館を移築した喫茶店だということで、室内にあるアンティーク調の調度品はイギリスから取りよせたものだそうです。窓際にあるピアノも目を引きました。
20111224-19

20111224-a


静かに流れるクリスマスソングを聴きながら、手作りのキャロットケーキを食べました。
20111224-21


こちらはしっとりとしたチーズケーキ。
20111224-22


お昼を食べた後は、再び高松駅方面へ戻ります。帰りのルートはJRではなくことでん。
20111224-23


駅員さんも待っているお客さんもおらず、私だけしかいない無人駅でした。
20111224-25

20111224-b


琴電屋島駅から瓦町へ。そこで乗り換えて、高松築港駅へ向かいます。
20111224-26


高松築港駅から玉藻公園、フェリー乗り場を足早に通り過ぎ、
20111224-c


やってきたのは「アルファあなぶきホール 大ホール」(香川県県民ホール)。
20111224-29


この日14時からこの場所で、百十四銀行主催の「第20回 心の詩コンサート」が開催されました。
20111224-28


第1部では女優の樫山文枝さんが5編の詩を朗読し、第2部では岡村孝子さんゲスト出演をされ、スペシャルコンサートが行われました。樫山文枝さんは声がとってもきれいで、朗読された詩の世界に惹き込まれました。詩と共に演奏されたアンサンブル演奏やコーラスも素晴らしくて感動です。続いて始まった岡村孝子さんのコンサートでは、歌うのは5曲くらいなのかなぁと思っていたら7曲も歌っていただけて、ソロライブと同じようにゆったりと楽しいひとときを過ごすことができました。トークもいつもながらにマイペースでたくさん笑顔になれました。
20111224-30

【第1部】樫山文枝/朗読(5編)

『トイレの神様』(冨田佳代子さん作)
(♪トイレの神様:アンサンブルミューズ&ザ・スクラッチと山本陽子/演奏・唄)

『「桑の実」熟れるころ』(三好恵一さん作)
(♪赤とんぼ:アンサンブルミューズ&ザ・スクラッチ/演奏)

『魔法のアルバム』(蔵原かけるさん作)
(♪とっておきの唄:アンサンブルミューズ&ザ・スクラッチ/演奏)

『風呂たき』(井上孝治さん作)
(♪叱られて:アンサンブルミューズ&ザ・スクラッチと山本陽子/演奏・唄)

『門は六時に閉まる』(小野裕子さん作)
(♪思い出のアルバム:百十四銀行『心の詩』コーラス隊と渡辺仁美/演奏・唄)


【第2部】岡村孝子スペシャルコンサート

・心の草原
・笑顔にはかなわない
・勇気
・はぐれそうな天使
・adieu
・夢をあきらめないで2011
・虹を追いかけて


今年最後の孝子さんの歌声を聴いて心ほっこり。コンサートが終わり夕方になると急激に寒くなりましたが、温かい気持ちいっぱいのまま、18時過ぎに特急「うずしお」に乗ってこの日の宿泊地、徳島県へ移動しました。
20111224-d


今年思い出に残る地となった香川県、またいつか来たいと思います!
20111224-31

テーマ: 四国旅行 | ジャンル: 旅行

徳島県の旅 -大歩危のホワイトクリスマス- | Home | 2周目の銭湯お遍路、11~20軒目。

コメント

楽しい旅を…

こんにちは。
とてもキレイな南アルプス山脈、雪景色の写真に吸い込まれました。今頃は、徳島県の旅を満喫していることでしょうね(^^)

クリコさんが紹介されている、ワンちゃん用のさぬきうどんがあるんですね。広告で、おせち料理やケーキがあるのを見たことがありました。ワンちゃんも贅沢になりましたよね~(^^)

それでは、楽しい旅を続けてください。寒いのでカゼなどひかれませんように。

Merry Chirstmasv-255

2011/12/24 (Sat) 12:53 | koma #- | URL | 編集
コンサートお疲れ様でした!

こんばんは、汐入日本人です。

昨日は心の詩コンサートでは大変お世話になりました。久方ぶりに皆さんとお会いできてうれしかったです。私は陸路、新幹線+在来線にて高松入りしました。コンサートでの孝子さん、お出ましになられた時には驚きました。あんなに髪の毛をバッサリ切られておられるとは!今日は日帰りで高知まで行き、土佐電鉄の撮影、夕方には大学時代の友人と一杯やって最終の高速バスで再度、高松に戻って来ました。明日は「ことでん」の旧型車のイベントを見て帰ります。

2011/12/25 (Sun) 01:14 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
良い休日でしたね。

こんばんは!
文面や写真から充実した休日を過ごされた事が伝わってきました。
今年は自分も沢山のご褒美のプレゼントを買ってもらえました。

来年もみんなで仲良く楽しくお会い出来る事を楽しみにしています。
今年も残りわずか、風邪などをひかないようにしましょう。

2011/12/26 (Mon) 00:43 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
クリスマスメッセージ、ありがとうございました☆

komaさん。

こんばんは!クリスマスにメッセージ、ありがとうございました!!3日間の旅を終え、帰ってまいりました。飛行機から見た南アルプスの山々は、晴れた空にうっすらと白い雪、こんなに低く飛んでいて大丈夫なのかしら!?という気になるくらいくっきり近くに見えて、私もすいこまれてしまうような景色でした。

ワンちゃん用の食べ物は色々出ていますよね。以前、実家のチワワ用にちょっとしたおやつを買っていったのですが、普段普通のドッグフードをメインに食べているためか、珍しいおやつは食べてくれませんでした...^^;(笑) 

旅の出来事は、徳島編・高知編と続きますので、もし良かったら、ぜひまた覗きにいらしてください^-^♪

クリスマスツリーの絵文字、かわいかったです。
ありがとうございました!

2011/12/26 (Mon) 00:48 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
今年も1年、お世話になりました!

汐入日本人さん。

こんばんは。先日は高松でお世話になりました。今年最後の孝子さんのコンサート、楽しかったですね。そして汐入さんはこの高松で2011年のコンサート完走、皆勤おめでとうございます!色々なことがあった1年でしたが、孝子さんが歌い続けてくださる限り、これからもずっと応援し続けていきたいなと改めて想う1年でした。各地でいつもお世話になっているファンの皆さまにもお会いできて、楽しく過ごさせていただきました。今回の高松では、まえきょんさんご夫妻に本当にお世話になりましたし、汐入さんには、今年各地でお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました。来年も楽しく旅をしたいですね!

「心の詩コンサート」での孝子さん、登場された時はびっくりでした。髪をバッサリ切られていて、本当に可愛かったですね^^ この季節のご出演なので「クリスマスの夜」や「WinterStory」「Merry X'mas to you」を聴きたいなぁ~とちょっぴり願いつつ、「笑顔にはかなわない」が聴けて嬉しかったです^^ 「勇気」は何度聴いても笑顔と元気をもらえる素敵な曲で、今回も聴けてよかったです。坪井さんの髪も短くなっていてびっくり、新鮮なお姿でした。海老原さんも山本さんも高垣さんも、笑顔いっぱいでしたね^^

さてさて、この3連休は汐入さんも四国の鉄旅を満喫されていらっしゃったことと思います。今度ぜひ、お話聞かせてくださいね。私も、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線、海沿いの素晴らしい景色を楽しんできました。あの「阪神タイガース優勝へまっしぐら号」とも遭遇しましたよ。旅の続きは、徳島編・高知編をアップしていきますので、楽しみにしていてください^^

2011/12/26 (Mon) 01:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
来年も楽しく集まりたいですね!

たーくん。

こんばんは!コメントありがとうございます^^
今年もたーくんにサンタさんが来てくれたようで、たくさんのプレゼントをもらえて良かったですね~☆ 

まっすぐなたーくんに、今年は何度もお会いすることができて、たくさんお話することができて(時にはチャットもしましたね(笑))、皆既月食も同時に見たりして、楽しかったです。少し早いですが、今年1年本当にありがとうございました。来年も、みんなで楽しく集まることができるといいですよね!風邪、引かないようにしましょう~^^ 

2011/12/26 (Mon) 01:23 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

こんにちは。
手作りのキャロットケーキのレシピ教えていただけませんか?とっても美味しそうです^^
チーズケーキも手作りですか?

2012/03/31 (Sat) 13:58 | さくら #A1vz8dvw | URL | 編集
キャロットケーキとチーズケーキ

さくらさん。

はじめまして!コメントをいただき、ありがとうございます。春らしい素敵なお名前ですね。

さて、このページで紹介しているキャロットケーキとチーズケーキは、香川県高松市の屋島にある、ティールーム「異人館」というお店のケーキなんですよ~。とっても美味しかったです。でも自分の手作りではないので、レシピをご紹介できず、ゴメンナサイ。。

こちらのお店です↓↓
http://www.shikokumura.or.jp/intro/intro_08.html

神戸にある異人館を移築した建物ということで、アンティーク調の家具が素敵な、ゆったり落ち着けるお店でした^^

2012/04/01 (Sun) 08:17 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

そうなんですね。
一度行ってみたいです^^

名前は今の時期はいいですよね♪
さくらがとてもきれいです^^
でも冬もさくらです^^;

ありがとうございました。

2012/04/02 (Mon) 09:51 | さくら #A1vz8dvw | URL | 編集

さくらさん。

こんばんは。度々コメントをいただきありがとうございました!もし屋島の近くに行かれる機会がありましたら、こちらのカフェでほっとひと息できますよ~^^

東京の桜は、この週末が見頃になってきました。さくらさんのお名前は、1年中さくらさんなので、明るいイメージがありますね。冬に咲く寒桜も、品があって綺麗ですよねi-267

2012/04/06 (Fri) 23:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

