高知県の旅(2) -日曜市と桂浜、坂本龍馬像&土佐闘犬-

12月31日(土)。

気付けばあれからもう1週間。2011年も今日が最後の日、大晦日です。
先週の3連休を過ごした四国の旅(香川~徳島~高知)もこれで完結。12月25日(日)は、高知市内で過ごしました。宿泊していた高知ロイヤルホテルは、海を一望できる山の上にある大きなホテル。露天風呂付きの広々とした大浴場があって、夜は星がとてもきれいでした。
20111231-1


ホテルには、安芸でキャンプをしている阪神タイガースの写真やフィギュアも。
20111231-3


まずは、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の「西分駅」へ。
20111231-4


次の列車が来るまで、青空の下、遠くに見える海を眺めてしばし待ちます。
20111231-5


今回の旅では「ごめん・なはり線」には随分乗ったなぁ。
20111231-6


西分は無人駅だったので、車内で高知駅までの切符を購入。
20111231-7


高知駅までは約50分。景色を眺めているとあっという間です。
20111231-8


またまたアンパンマンがお出迎え。四国では何度出会ったかなぁ、アンパンマン。
20111231-9


「歓鯨」と書かれたクジラもお出迎え。
20111231-13


駅には大きなクリスマスツリー。七夕の短冊のように子どもたちの願い事が付けられていました。
20111231-10


とっても近代的なデザインの駅舎。坂本龍馬さんの街、観光客も多いからなのでしょうか、全体的にキレイに整備された印象がありました。
20111231-11


坂本龍馬像は桂浜にありますが、駅前にもちょっと新しめの銅像(坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の三志士像)がありました。
20111231-12


市内を周遊する「MY遊バス」に乗り、
20111231-14


まずは「はりまや橋」へ。
20111231-15


この辺りの道は、ひっきりなしに路面電車が走っています。
20111231-17


地下通路に、本物の紅色の「はりまや橋」が展示されていました。
20111231-16


アーケード街で、謎のゆるキャラに遭遇しつつ、
20111231-19
(▲オレンジ色の太陽のマークの子は、ソフトバンクホークスの内川選手にどことなく似てる!?)


てくてく歩いて高知城を外から眺め、
20111231-18


追手筋の「日曜市」へ!この旅でとても楽しみにしていた場所です。
20111231-20


文旦やみかん、メロンなどフルーツのお店や、
20111231-21


野菜のお店など、1.3kmの道のりにずらりとたくさんのお店が並んでいます。
20111231-22


その場で食べられる物をちょこちょこつまみ食い。高知産のうな串や、
20111231-23


おいもの揚げたて天ぷら、
20111231-24


ゆずあんの大判焼きなど、食べまくり!
20111231-25


続いて、日曜市の近くにある「ひろめ市場」へ。
20111231-26


少し薄暗い建物の中は、お肉や野菜や鮮魚のお店、お酒の飲める広場などがひしめき合い、まるで年末のアメ横のような雰囲気。活気のある場所だな~。ここで1杯呑みたくなりますねぇ。
20111231-27


市場でだいぶ歩き回り、再びバスに乗って桂浜へ。ついに来た~桂浜!
20111231-28


桂浜といえば、龍馬さんが海を見ている場所。
20111231-29


近くで見ると、本当に大きい!坂本龍馬像、初めて見ました。
20111231-30


ここではぶらりと歩くか、水族館に行ってみようかなと思っていたのですが、「闘犬」の試合を見ることができる場所があり、すぐに始まるというので入ってみることに。闘犬を見るのも初めてで、ちょっとドキドキ。。。
20111231-31


大相撲の本場所のような取組表。
20111231-32


国技館みたいに、土俵の周りに席があるようです。
20111231-33


ちなみに、闘犬の試合の様子や土佐犬の姿は、写真に撮ることは良いものの、インターネット上にアップすることはNGだそうです。(きっと色々な事情があるのでしょうね。。) 係りの方に聞いたら、建物内の写真はアップしても問題ないとのことでしたので、ちょこっとだけ紹介。確かに初めて見た闘犬の試合は、ちょっと一言では表現できない光景ではありました。鳴き声を出したら負けということで、試合に勝つために相当な訓練を重ねているのでしょうね。。
20111231-34

20111231-35

20111231-36


さて、楽しかった3日間の旅も、そろそろ終わりに近づいてきました。高知龍馬空港にて、龍馬ビールと文旦のお酒、柚子のお酒で喉を潤します。
20111231-37


市場で買った食材は、そのまま自宅へ持ち帰り。以前、テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」を見て、どうしても高知で買いたかった「ニンニク葉」を買うことが出来ました。高知の方々は、これをすき焼きに入れて食べるのだそうです。東京では見かけないので、買えてよかった~!(しかも100円)。文旦も普通に買うと高いのですが、市場で安く手に入りました。酒盗土佐造りと干物、素焼き鰹も購入。そして夫は、大量のご当地カレー(笑)。高知はカレーの種類がめちゃくちゃ多くて(香川では全然売っていなかった)、行く先々でご当地カレーに遭遇。さすがに量が多く、自宅宛に発送していました^^;
20111231-38


ということで、香川県~徳島県~高知県をめぐった3日間、寒かったけれど素敵な景色に出会い、美味しい料理やお酒に出会い、ほんの一瞬だけホワイトクリスマスも味わい、2011年を締めくくる楽しい旅となりました。四国の旅の思い出を綴るシリーズも、これにて完結です。
20111231-39


今年は国内の様々な地域をめぐることができ、充実した1年となりました。来年もまた、楽しく健康で元気に過ごしていくことができたらいいなぁと思っています。2011年もブログ「ほっと!ぐらふ」には多くの方にアクセスいただき、コメントやメッセージをいただき、ありがとうございました。今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。2012年も、宜しくお願いいたします!

テーマ: 四国旅行 | ジャンル: 旅行

2012年 明けましておめでとうございます。 | Home | 高知県の旅(1) -安芸郡北川村の「モネの庭」へ-

コメント

高知編ありがとうございました。

こちらもお寄りました。
高知も自然豊かなところで大好きです。
高知には学生時代の友人がいます。
桂浜、はりまや橋とか行ったこと懐かしく
思い出しました。
私が坂本龍馬像を見に行ったときは修復工事を
していて見えなかったんですが今は凛々しくなって
いるのですね(笑)。
久しぶりに会いに行きたくなりました。

かつおのタタキは食べましたか?
もう激ウマで口に入れた瞬間、感動でしたね。
高知に来る機会があれば味わっていただきたいな
と思います。
今年もブログを楽しませていただきありがとう
ございました。本当に刺激になります。
来年も楽しみにしています。



2011/12/31 (Sat) 07:08 | ジュテーム #xQbhxw6o | URL | 編集
土佐の高知のはりまや橋で・・・

こんにちは、汐入日本人です。

四国の旅もいよいよ完結ですか!
お疲れ様でした。高知というと、風光明媚な場所も多く、食べ物も旨い!そして文化の香りも高く、魅力溢れた土地という感じです。大学時代の友人が高知市内で酒屋をやっていて、高知に行くと必ずやっかいになります。大学生になって初めて訪れた旅行地も高知でした。当時まだまだ行ったことのない県がたくさんある中で敢えて訪問したのは友人の故郷q@Zqからでしょうか?日本酒が美味しいと初めて思ったのも高知の酒でした。しかし、高知にも一つだけ弱点が・・・皆さん初訪問の時に必ず「はりまや橋」に行くと思いますが、大抵、その大きさにがっかりかるようです。まぁ、確かに下の川も埋め立てられて目立たなくなってはいますが・・・見る前のイメージというものが膨らみ過ぎているのでしょうね。日本三大がっかり景色というのがあるそうで、そのうちの一つみたいです。因みに一番目は札幌の時計台、二番目は日光東照宮内にある「眠り猫」だそうです。「青い国、四国!」今度は是非、陽光きらめく盛夏に訪れてみて下さい!

2011/12/31 (Sat) 14:34 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
鰹のタタキは、リベンジします!

ジュテームさん。

こんばんは!こちらにもコメント、ありがとうございます☆
自然がいっぱいの高知、ジュテームさんはお友だちが住んでいらっしゃるのですね。桂浜の坂本龍馬像は初めて見たのですがとても大きくて、海を眺めている姿が凛々しくて、同じ海を見ていたらすがすがしい気分になりました。気持ちがキリッとしますね。

高知といえば鰹ですよね~。かつおのタタキ、実はタイミング良くめぐり合えず、「ひろめ市場」の試食で食べただけで終わってしまいました。。ゆっくりいっぱい食べたかったのですが、次回いつか行った時にぜひともリベンジしたいです。それはそれはもう、激ウマなのでしょうね~。鰹、大好きです。

今年もジュテームさんには、たくさんコメントやメールをいただき、ありがとうごさいました。10月末と12月の2回、香川でお会いできて、たくさんお話もできて楽しかったです!また来年もお会いしたいですね♪ 来年も、宜しくお願いいたします\(^ー^)/ 

2011/12/31 (Sat) 18:34 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
2011年も、いっぱいお世話になりました!

汐入日本人さん。

こんばんは!3連休の四国の旅・完結編にもコメントをいただき、ありがとうございました!汐入さんの高知のお友だちの方は、酒屋さんをされていらっしゃるのですね。高知には美味しい日本酒が多いので、汐入さんも今回の旅では積もるお話と美味しい料理、美味しいお酒で盛り上がったことでしょうね。大学時代に初めて旅をした場所が高知で、日本酒が美味しいと感じたのも高知だったとは、今でもとても記憶に残る旅となっているのですね。(私も、初めて日本酒が美味しいと思った場所への旅のことは、よく覚えています。同じく大学時代に家族で旅行をした富山県で飲んだ日本酒「銀盤」です)

はりまや橋、がっかりスポットだったのですね~^^; 何の前知識も持たずにたまたま降り立ったので、“がっかり”はなかったです。確かに、札幌の時計台に初めて行った時は、思っていたイメージとは違いましたね。

今回の四国の旅は、思いがけずクリスマスに雪景色を見ることができたり、きれいで穏やかな海を眺めることも多かったりして、思い出に残る旅となりました。これまで平日のクリスマスは、居酒屋で飲んで過ごすことが多かったので、ひと味もふた味も違った過ごし方でしたし、海を眺めていたら「Baby,Baby」の一節「クリスマスに2人で見た海が鮮やかすぎて・・・」の歌詞とメロディが自然と浮かんできちゃいました。

さてさて、汐入さんには、今年も本当にお世話になりました。コメントもたくさんいただき、本当にありがとうございました。来年もまた、色々な場所でお会いできそうですね。2012年も宜しくお願いいたします!

2011/12/31 (Sat) 18:49 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する