鍋の会。

1月8日(日)。

早いもので、この家で過ごし始めて丸3年。今日はお友だちと鍋の会、ちょっぴり模様替え。
20120108-1

3種類のスープを準備。まぁ、使うのはこのうち1つくらいだろうなぁ~と思っていたのですが・・・。
20120108-2

1鍋目は、市販の鍋の素は使わず夫作の鶏ガラスープの鍋。柚子の良い香り。
20120108-3

2鍋目は、トマトチーズ鍋。ラム肉を入れたら、ものすごくスープに合っていて美味しかった!
20120108-4

・・・って、あっさり2鍋を完食。用意していた缶ビールも思ったほどは消費せず、ひたすら食べる男子会。(この写真だけ見ると、1人1鍋に見えるなぁ~)
20120108-7

3鍋目は、ピリ辛キムチ。こちらもラム肉がスープに合うなぁ~。
20120108-5

4鍋目は、豆乳鍋。ちなみに今回の鍋、炭水化物は「きく芋」のみ、その他には野菜にきのこ(しいたけ、まいたけ、えのき)、豆腐にしらたき、魚介類と肉類(ラム肉、鶏肉)という中身であっさりヘルシー。とはいえ、3人で4鍋食べればさすがに満腹。シメのおじやや麺類は無しです。もちろん、デザートのスイーツも特に無し。主食をガッツリいきました(笑)。
20120108-6

さてここで、お土産にいただいた広島のお酒「華鳩貴醸酒の生にごり酒 中汲み」をおちょこで。白色でとろりとしていて、ちょっぴりシュワシュしているにごり酒、青りんごのようなフルーティなお味で甘いマッコリのようなお酒でした。飲みやすいな~。クイクイいってしまいますね(笑)。
20120108-8

このお酒に柚子を絞って入れてみたら、これまた合うのです!サッパリ味になって美味しい~♪
20120108-9

そんなこんなで、夕方からスタートした鍋の会、まったりテレビを見ながら4時間で4鍋を完食。
今回も、ひたすら食い気に走ったホームパーティだったな~^^; 楽しかった!

テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

ユラユラなごむ「東京タワー水族館」。 | Home | おなかにやさしい七草粥。

コメント

年始から「連日ご馳走様」です(笑)

こんにちは。
今年2012年も、今日あたりから、またときどき寄らせていただきます。

日頃は、アチコチへ遠征されたりと活動的なクリコさんですが、今の時期のような<ゆったり系>の話題も楽しいですね(^^)

鍋料理の席は、気の合った者が集まれば至福の空間になる・・・逆もまた真なり(??)ですが、拝読して、改めてそう感じました。

「ちゃんこ鍋」が食べたくなる、大相撲初場所も開幕!
久々に、日本人力士の優勝を(せめて年内に)見たいですね。

2012/01/09 (Mon) 14:09 | あんこーる #- | URL | 編集
今年も食べ物の話題、多くなりそうです(笑)

あんこーるさん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございます。
2012年もお世話になることが多いと思いますが、よろしくお願いいたします!

年末年始はどこかに遠出することもなく(実家が近いということもありますが)、ゆったりゆっくり家で過ごしました。お正月休みは1年の中でも“引きこもり”をする時期となることが多いような気がしますね。今年も、食べて寝て、駅伝や撮り貯めた録画番組をひたすら見るという毎日でした。そんな生活をしていると、新年早々食べ物の話題が続いちゃいますね。。(普段からか。。笑)

鍋料理は、野菜も魚介もたっぷり摂れるし、スープの味も色々楽しめて、冬場のホームパーティにはピッタリです。この日はお相撲さんになった気分で、たらふく食べました。ちゃんこ鍋も、食べに行きたいな~♪ お相撲といえば、日曜日から、初場所が始まりましたね。つい先日、我が家のトイレに日本相撲協会のカレンダーを貼り始めたところです。昨年1月の初場所を見に行ったのを最後に、相撲を見に行けてないので(昨年5月の技量審査場所は行かず、9月は野球が佳境となってしまい相撲の日程が合わず・・・)、今場所は見に行きたいなぁと思っています。

昨年初場所を見に行った時「間もなくだなぁ・・・」と思っていた国技館の優勝額、ついに今場所、日本人力士の姿が消えてしまいましたよね(2006年初場所の、大関栃東の優勝が最後でした)。今年はきっと、琴奨菊や稀勢の里両大関が活躍してくれることでしょう!いつか「ゆる~く大相撲観戦(缶ビール&焼き鳥)⇒ちゃんこ鍋」というプランも、いいかもしれませんね!

2012/01/09 (Mon) 23:54 | 七井 李紗 #yaN1kJbE | URL | 編集
(・∀・)ノ

3人で4つの鍋を食べちゃったとは、凄い食欲(゜ロ゜;)!!

美味しいものは呑むのも忘れて食べちゃうものですね。

自分としては『美人鍋』がかなり気になります(^-^)


お鍋かぁ~

明日の夕食はお鍋にしよっと(^^)v

2012/01/10 (Tue) 02:52 | 天晴れ◎ #- | URL | 編集
冬は鍋ですね~

天晴れ◎さん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございます。
今年もお会いできる日が来るといいなぁ~と思っています。
今年もよろしくお願いいたします☆

3人で4鍋・・・日が経って冷静に考えると、驚きの食欲ですね。。。(笑) でも鍋料理って、あんなにたくさんの具材を入れていても、なぜだか食べきれてしまうのが不思議です。(・・・って私だけ!?^^;)

『美人鍋』とパッケージに書かれたスープの素、どちらもコラーゲンが入っているらしく、キムチも豆乳も美味しかったのでオススメです。スーパーに行くと様々な種類の鍋の素が並んでいるので、あれこれ試してみたくなりますね~^^

2012/01/10 (Tue) 23:21 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する