

ユラユラなごむ「東京タワー水族館」。

1月11日(水)。

新聞屋さんから「東京タワー水族館」の割引券をいただきました。たまたま東京タワーの展望台のチケットも持っていたので、三連休の最終日に行ってみることに。
20120110-1

雲ひとつない穏やかな青空。前回ここに来たのは昨年の真夏、ヤクルトスワローズのイベント「東京コラボDAY」の時でした。むちゃくちゃ暑かった7月、あの時と真逆の季節にいるんだなぁ。
20120110-2

東京タワーには何度も来たことがありますが、水族館に入るのは初めて。1階にあります。
20120110-3

色とりどりの魚さんたち。ユラユラ泳ぐ姿を見ているだけで和むなぁ。
20120110-5

ネオンテトラやグッピーの水槽も。昔、実家で熱帯魚を飼っていたなぁ。
20120110-6

水槽の中に東京タワー!透明感があってキレイ☆
20120110-4

タツノオトシゴ!今年の干支ですね~。どことなく愛嬌があって不思議な動き^^ 
ずっと見ていても飽きなかったなぁ(笑)。あまりにも和むので、動画も撮っちゃいました。
20120110-7

あまり広くないと思っていた水族館ですが、1つひとつの水槽をゆっくり見て歩いていたら、あっという間に2時間近く経っていました。ユラユラとたゆたう魚さんたちを眺めていると、時間を忘れてしまいますねぇ。。
20120110-8
20120110-9

カラフルな熱帯魚だけではなくて、南アメリカやアジア、アフリカで生息するちょっとゴツイの魚さんたちもたくさんいました。見た目が大きな子は動きがゆったりしていて、不思議と和みますね。
20120110-10

魚さんだけではなくて、入り口にいた「アフリカツメガエルべビー」という黄色いカエルさんも気に入ってしまいました。大きくて体に柄のあるカエルさんは苦手なのですが・・・、小さくてピョコピョコと動いて可愛い♪ 泳ぎもスイスイ、早い早い!
20120110-11

途中に「おみくじ」が出てくる水槽があり・・・今年初のおみくじを引いてみました。100円を入れガチャガチャのレバーを回して出てきたカプセルの中には、貝殻とおみくじ。開いてみると…末吉、「用心して時の来るのを待て」とのこと。うむ、用心しよう!
20120110-12


ゆったり水族館を堪能した後は、エレベーターで「大展望台2階」へ。
20120110-13

成人の日で祝日だったこの日、多くのお客さんで賑わっていました。
20120110-14

360度をぐるりと一望、遠くの方に「東京スカイツリー」もうっすらと。
20120110-15

晴れていたけれど、なんだかぼんやり靄がかっていたなぁ。東京らしい空なのかも。
20120110-16

1フロア下「大展望台1階」の名物、「ルックダウンウインドウ」。
20120110-17

もちろんこのガラスの床の上に乗って、145m下の地上を見ます(笑)。
20120110-18

展望台からまたエレベーターに乗って地上に降りても良いのですが、せっかくなので、階段で下ることにしました。いつか「昇り階段」にも挑戦してみたいところですが・・・なにせ600段!
20120110-19

20120110-21

最初は軽快に階段を下り始めたのですが・・・最後の方になるとだいぶしんどい(笑)。
しかも翌日、両腿とふくらはぎがバッチリ筋肉痛!
20120110-20

階段を下りきると、、、
20120110-23>

どことなくノスタルジックな雰囲気の屋上遊園地。
20120110-22

東京タワーでたっぷり和んだ1日でした^^

テーマ: ☆水槽の中☆ | ジャンル: ペット

下北沢の「うさぎカフェ」。 | Home | 鍋の会。

コメント

今年は新たな「タワー元年」!

こんにちは、汐入日本人です。

東京タワー、ここ12~13年訪れておりません・・・知人には東京に生まれてこのかた1回も訪れていない人もおります。近いから逆に行かないのでしょうか?最近はタワーはタワーでも下町の東京スカイツリーの方が話題をさらっておりますね!新しい物好きの日本人の性質でしょうかね。5月22日にグランドオープンするスカイツリーは今、最後の仕上げ段階に来ております。隣接のビルには同じように水族館もできるようで、そこまで東京タワーと同じようにしなくても?と思います。周辺の整備も進んでおり、スカイツリーをバックに東武電車を撮影した踏み切りも鉄道の高架化が決定してあと何年後かすると踏み切りも廃止されて鉄道が高架を走るそうです。先般、スカイツリーの照明をモチーフにした「雅色」の東武特急スペーシアも紫色のラインを纏ってリニューアル登場したばかりです。今年はやはり、下町地区、目が離せません!

2012/01/11 (Wed) 21:54 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
スカイツリーの開業も楽しみです!

汐入日本人さん。

こんばんは。今日はすごく寒い日となりましたが、お風邪の方はもう大丈夫ですか?お忙しい中、コメントありがとうございました!

汐入さんが東京タワーに12~13年も行かれていないとは、とっても意外でした。まぁ確かに、東京に住んでいると東京の観光地って行かない傾向はありますよね。私も、東京タワーに初めて行ったのはハタチの時でした。ここ数年、ヤクルトのイベントが度々開催されることもあって、まさか1年に2回も行くようになるとは思ってもいませんでしたが・・・。

汐入さんの地元は、なんと言ってもスカイツリーですね!先日は靄がかった空だったので、ぼんやりとしか見えませんでしたが、スカイツリーの周辺はだいぶ整ってきているのでしょうね。駅名も変わるとか、高架になってしまうとか、鉄道も街も大きな変化があるようですし、汐入さんの撮影心にも火がつきそうですね。スペーシアが「東京スカイツリーライティングデザイン」にリニューアルされたということで、早速サイトを見てみました。ロゴにもスカイツリーが描かれていて、カワイイですね♪

スカイツリーにも水族館ができるということで、オープン後はきっと混み合うとは思いますが、ぜひ行ってみたいです。なんだかオシャレな街になりそうですが、昔ながらの下町の風景や風情にも溶け込んだ街になるといいですね!開業が楽しみです。

2012/01/12 (Thu) 00:13 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/21 (Sat) 16:48 | # | | 編集

1つ上にコメントをくださった**さん、
メッセージをいただき、ありがとうございました。
ご紹介いただけて光栄です。全く問題ございません。
ありがとうございました。


2012/01/22 (Sun) 01:02 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

