

下北沢の「うさぎカフェ」。

1月15日(日)。

うさぎさんに会いに行ってきました。
20120115

下北沢には、うさぎさんに会うことができるカフェが2軒あります。「猫カフェ」と同じような感じで、お茶を飲みながら、うさぎさんと一緒に過ごすことができるお店です。「うさぎカフェ」は、横浜の石川町にあるお店(「ねことうさぎのCafeレオン」)は知っていたのですが、東京にもあるのかなぁと思って検索してみたら、4軒ほど見つかりました。そのうち2軒が、我が家にも近い世田谷区内にあったので、ぶらりと行ってみることにしました。


■下北沢 うさぎカフェ「うさぎの絵本」
http://usaginoehon.web.fc2.com/
20120115-1

小田急線「下北沢駅」の北口の階段を下り(スーパー「大丸ピーコック」がある側)、または京王井の頭線「下北沢駅」の西口を出て、線路沿いにある「無印良品」(昔「九十九電機」があった場所)のある建物から突き当りまで約300mほど歩いていくと、お店に到着します。
20120115-2

入り口は2Fです。うさぎさんが階段を飛び跳ねているみたい♪
20120115-3

白い壁で明るい店内、女の子のお部屋にいるようなかわいらしい雰囲気の、リラックスできる空間です。壁際にうさぎさんのケージが並んでいて、のんびりと牧草を食べたり水を飲んだり、絨毯に寝そべったりしています。中に入りスリッパに履き替えると、スタッフの方に優しく語りかけていただけて、テーブル席か絨毯に座る席か選ばせていただけました。料金は90分間で500円。プラス、飲み物やスイーツをオーダーできます。飲み物の種類はたくさんあって、特に紅茶が魅力的^^
20120115-4

絵本や雑貨、ハンドメイド作品、ぬいぐるみが飾られています。
20120115-5

うさぎさんと触れ合う前に、まず手を洗います。
20120115-6


私たちは、絨毯に座る席にしました。座っている近くを、うさぎさんはのんびり歩いたり、近寄ってくれたりします。
20120115-11


ケージが置かれている柵の中に入ることができ、うさぎさんに触れることができます。無理に抱っこしたりしないように、構い過ぎないように、そ~っと近づいて眺めたり、そっと撫でたりしてみました。うさぎさんの毛って、本当にフカフカです^^♪
20120115-7


もうね、姿を見ているだけでのんびりできちゃいます。
この空間だけ、人間の時計は止まってしまったかのようです。
20120115-8


鼻はピクピク、口はモグモグ、正面から見る顔がとっても好き^^
20120115-9


活発に動き回る子もいれば、じっとおとなしくしている子もいます。
20120115-10


ケーキと紅茶が来ました。マグカップまでうさぎさん!お砂糖の袋もピーターラビットです。細かい部分まで凝っていて、可愛いなぁ。本当に、おうちの中でくつろいでいるような、のんびりと過ごせる空間。うさぎさんを眺めてているだけで笑顔になれますね~^^
20120115-12


モフモフ。本当に柔らかい♪ 時間はあっという間に過ぎてしまいました。500円(+飲み物代)で90分いられるので、時間がある時にうさぎさんを眺めながらのんびり和みたい時は、本当にオススメのお店です。
20120115-13


<Shop Information>
うさぎの絵本


住所 : 東京都世田谷区北沢3-30-1 Kビル2F
TEL : 03-3466-5081
営業時間 : 13:00~18:00
定休日 : 不定休
※月曜・木曜日は基本的にお休みのようです(祝日を除く)
入室料金 : 500円(90分まで)
ドリンク : 600円~
URL : http://usaginoehon.web.fc2.com/



■下北沢 うさぎカフェ「おひさま」
http://www.rabicafe.com/

先ほどの北口とは駅を挟んで反対側、小田急線南口の階段(「マクドナルド」がある側)を下りて、商店街をまっすぐ進み「ミスタードーナツ」の角を右に曲がってしばらく進むと、もう1軒のうさぎカフェがあります。ミスドのある場所までは人通りがとても多い道なので、歩くスピードがゆるむことを考慮しても、駅からは5分くらいの距離です。
20120115-14


1Fにあるうさぎさんの置物とかわいらしい看板が目印。お店の入り口は2Fにあります。
20120115-15


休日だったためか店内は混んでいました。行くならば、予約をしておいた方が良さそうです。
20120115-16


玄関で室内履き(カラフルなクロックス)に履き替えます。カフェはカウンターとテーブル席。イスにはうさぎさんの柄のクッションが置いてありました。壁には有名人のサインが数枚。大きくひらがなで「あしだまな」って書かれている色紙も。大忙しな芦田愛菜ちゃんも来てたのね。
20120115-17


お手洗いの扉近くの壁もカラフル。うさぎさんに触れる前に手を洗います。
20120115-18


カフェと区切られたエリアに、うさぎさんと触れ合える場所があります。そこにもソファーがあり、そこでうさぎさんとたわむれることができます。
20120115-19


ソファーの前にはたくさんのケージが。中にいる子は出さずに外から見るだけです。外にいるうさぎさんは、小さい子たちが多く、ちょこちょこ元気に走り回っています。人間にとても慣れている様子、すぐに近寄ってきてはソファーに飛び乗り、膝や体によじ登ってきます。
20120115-20


とにかくみんな元気いっぱい。
20120115-21

20120115-22

20120115-24

20120115-25


うさぎさんのおやつも売っていました。
20120115-26


落ち着いて眺めるというよりは、元気に走りまわるうさぎさんを触って過ごす、という感じのお店でした。お客さんも若い方が多かったなぁ。ちなみに料金は、30分900円、60分1,200円、90分1,500円、120分1,800円。延長は15分300円。これに、飲み物や食べ物代がプラスとなります。時間の感覚としては、30分はあっという間に終わってしまうなぁという感じです。
20120115-27

20120115-28


<Shop Information>
「うさぎcafe おひさま」


住所 : 東京都世田谷区北沢2-18-5 2F
TEL : 03-3410-5299
営業時間 : 12:00~20:00(年中無休)
料金 : 30分900円、60分1,200円、90分1,500円、120分1,800円(延長は15分300円)
URL : http://www.rabicafe.com/



東京にあるウサギカフェ4軒の残り2軒は、原宿自由が丘「Ra.a.g.f」というお店があるようなので、今度こちらにも行ってみたいなぁと思っています。

我が家では、いつかうさぎさんと一緒に暮らしたいと思っていて、去年の年明けからうさぎさん飼うための本を読んだり、ペットショップやうさぎ専門店を見に行ったり、棄てられてしまったうさぎさんが保護されている情報や里親を探す情報、うさぎさんを飼っている方の写真などをまめに見て、調べていました。いよいよ本格的に準備をしようと思ったところに震災があって、見合わせていました。

あれから1年、やっぱりうさぎさんと暮らしたい気持ちはあって、でもただ可愛いと思うだけで安易に動物を飼い始めたくはないし、育て方や病院などをちゃんと調べて環境を整えてからと思っています。夫は10代~20代の頃にうさぎさんと暮らしていたことがあって動物の生態や飼い方にとても詳しく、うさぎさんが大好き。いつか、うさぎさんとの良い縁、良い出会いがあったらいいなぁ。
20120115-29


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

「大集合!J-POP青春の’80」公開収録を観覧。 | Home | ユラユラなごむ「東京タワー水族館」。

コメント

ご存知かもしれませんが、我が家にもうさぎがいます。
ウチにうさぎがいるので、うさカフェは未経験ですが、everydayうさカフェ状態です。

毎年横浜でうさぎフェスティバルがありますが、今年はご一緒にいかがですか?(笑)
また、赤レンガ倉庫には、うさぎの雑貨屋があります。興味があればぜひ!

2012/01/15 (Sun) 22:35 | ひで #- | URL | 編集

ひでさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうでしたね!うさぎさん飼われていましたよね。毎日がうさぎカフェ状態(笑)、うらやましいです(^-^) ちなみに、今回紹介した下北沢のうさぎカフェの2軒目の方は、飼っているうさちゃんも一緒に連れて行くことができるようですよ。入場料500円(爪切り付き)かかるようです。

うさぎフェスティバル、開催情報をウェブで見たことがありましたが、行ったことはないんです。行ってみたいなぁ。次回はまだまだ先ですね。横浜には雑貨屋さんもあるのですね。あのエリアに行った時には、ぜひ覗いてみたいと思います。

飼っている方のお話を聴けると参考になりますね。またぜひ、色々教えてください!

2012/01/17 (Tue) 00:19 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
なごみますね~

おはようございます。
うさぎさんの写真に癒され、見ているだけでも触ってみたくなりました(^^) 一緒に過ごすことができるカフェ、少しの時間でもゆっくりとくつろげるっていいですよね。

クリコさんのお家にうさぎさんが、早く来るといいですね(^_^)

2012/01/17 (Tue) 11:04 | koma #- | URL | 編集
ふわふわでした(^-^)

komaさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
本当に見ているだけ手なごみましたし、近づいてきてくれた子を撫でてみたら、もう毛がふわふわで、柔らかくて、顔が緩みっぱなしでしたよ(^-^)

また行ってみようと思います!

2012/01/18 (Wed) 00:49 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

