「大集合!J-POP青春の’80」公開収録を観覧。

1月19日(木)。

NHK BSプレミアム「大集合!J-POP青春の’80 ~音楽はタイムマシン!~」の公開収録を見に行ってきました。職場で当選した方がいらしてお誘いいただき、すごーく楽しみなライブでした。(放送日は未定のようです。以下、ステージ上の出来事や曲名、トーク内容の“ネタバレ”はありませんのでご安心ください)
20120119-1


会場は渋谷公会堂の少し先にあるNHKホール。19時開演だったので、仕事の後向かいました。昨年「J-POP青春の’80」という番組が放送されていて、昨年9月15日の放送で、岡村孝子さん・リンドバーグの渡瀬マキさん・ゴダイゴさんが出演された回を見たことがあったのですが、9月末で放送が終了してしまったんですよね。今回は、1980年を真ん中に、1970年代から90年代にヒット曲を生み、今も音楽シーンの第一線で活躍されている19組のアーティストの方が大集合するというスペシャル版。本当に豪華な豪華なライブでした。なかなか見ることのできない方々を一度に見ることができるなんて、紅白みたい♪
20120119-2


出演されたのは、相川七瀬さん、石川ひとみさん、石野真子さん、五輪真弓さん、岩崎宏美さん、岩崎良美さん、大橋純子さん、荻野目洋子さん、柏原芳恵さん、小比類巻かほるさん、鈴木亜美さん、鈴木雅之さん、世良公則さん、HOUND DOGさん、バブルガム ブラザーズさん、早見優さん、八神純子さん、山根康広さん、渡辺美里さん(五十音順)。司会は、 HOUND DOGの大友康平さんと、西堀裕美アナウンサー。
20120119-3


NHKホールで音楽を聴いたのは3回目。2階席の後ろの方だったのですが、ステージはとてもよく見えました。やはり音響はとても素晴らしく、でも会場が良かっただけではなくて、アーティストの方全員、ものすごい歌唱力と声量!こうも体に響くものかと、3時間見入ってしまいました。いや~、本当にすごい。長年活躍されているアーティストの方の代表曲、名曲揃いで、ほとんど全て口ずさめて、楽しかったなぁ♪ 客席も、それぞれのアーティストのファンの方がいらして、往年の声援も体感できました^^


公開収録ならではの出来事もあったりして、どんな風に編集されるのか、オンエアが楽しみです。(書きたい感想はいっぱいあるけど、書けない~^^)こちらをご覧の皆さまも、放送日が決まりましたらぜひ見てみてくださいね~。ちなみに「J-POP青春の’80」は、4月6日(金)午後10時からBSプレミアムでレギュラー放送が再開されるとのこと。人気のある番組なんですね。


帰り道は、聴いた曲がず~っと頭から離れず、カラオケに行きたくなっちゃいました(笑)。

テーマ: J-POP | ジャンル: 音楽

週末チャンプル~。 | Home | 下北沢の「うさぎカフェ」。

コメント

公開収録よかったですね!

こんにちは、汐入日本人です。

公開録画の参加おめでとうございました。
これだけの大豪華な面々の収録、孝子さんが出演しなくても見に行きたかったです!私もNHKのプレミアム会員に登録しているので、メールでの案内が来ていたはずだったのでしょうが見落としていました。実は来る1月26日(木)に私もNHKのスタジオ見学ツアーに当選しまして、女房と見に行きます。今回の見学は「大河ドラマ・平清盛 スタジオ見学ツアー」です。10組20名の募集で、ダメもとでメール応募したら本日当選のメールをいただきました。滅多に見られない大河ドラマのスタジオということで、今から期待しております。見学日までに再度、平安末期の歴史を勉強し直さなければ!

2012/01/20 (Fri) 15:12 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
大河の収録、すごい当選確率ですね!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!
豪華なアーティストの方々が大集合する番組の公開収録を見ることができて、3時間のステージはずっと大興奮でした^^ 

私もNHKネットクラブには登録をしていて、メールで情報が時々届いているのですが、この番組のことは見落としていたのかなぁ、収録があることを知りませんでした。4月からまたレギュラー放送が再開されるということなので、楽しみですね。この日歌われた皆さん、本当に全員素晴らしかったのですが、特に感動したのは、大橋純子さんです。すご過ぎて鳥肌が立ちました。

そして、汐入さんもNHKのスタジオ見学ツアーに当選されたのですね。それも大河ドラマ「平清盛」とは~。良かったですね!10組20名の枠で当たるなんてすごい確率!!!楽しんできてくださいね^^

2012/01/22 (Sun) 01:20 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
超豪華メンバー! オンエアが楽しみです♪

クリコさん、皆さんこんにちは。
いわゆる「寒のピーク」のこの頃、お元気でしょうか。

このたびは、公録へのご参加、おめでとうございました。
ご出演の顔触れから、ほぼ全員のヒットナンバーがすぐに浮かんできました(ベストテン世代ですので…早見優さんは、たしか同学年!)

NHKホール、懐かしいです・・・入場口のロビーからスグ左折して、座席にたどり着くんですよね(^^)
10年近く前の『ポップジャム』見学が、(今のところ)最後の訪問になります♪
孝子サンも、たまにはコチラでもぜひライブを開いてほしいものですが…。


PS/新潮文庫の今月新刊の中に『ザ・ベストテン』があります(著者は山田修爾さん…タイトル名と同番組のディレクターだった方です)。
当時の「熱かった日本歌謡界」の様子が伝わる好著で、一気に読みました。よろしかったら、ご一読を…♪

2012/01/22 (Sun) 10:16 | あんこーる #- | URL | 編集
早速、購入しました!

あんこーるさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
東京は金曜日の夜から雨、途中で雪に変わって、今日の夕方ようやく晴れ間が覗きましたが、空気が冷たかったですね~。今のところ、全く風邪を引く気配はありませんが、2月から少し旅が続くので、風邪を引かないように気をつけようと思っています。

ということで、「J-POP青春の’80」の公開収録では、出演されるアーティストの方のお名前を見るだけで、曲名が浮かんできますよね。あと、私は当時見ていなかったのですが、きっと「懐かしい!」と思われる場面もありますので(笑)、乞うご期待^^

NHKホール、あんこーるさんは『ポップジャム』を見学されたのですね。私もこの会場に向かいながら、「孝子さんのライブもぜひここで聴いてみたいなぁ~」と思いました。音響も良いですし、席からズテージも見やすいですしね。

そうそう、今日(日曜日)は美容院に行ったのですが、予約していた時間まで少し余裕があったんですね。移動している途中であんこーるさんからのコメントを拝見し、オススメいただいた新潮文庫の新刊「ザ・ベストテン」を書店で早速購入して、予約時間までの間、カフェで読みました。いや~、面白い!!!作り手側の想いや制作現場の裏側を知ることができて、途中まで一気に読み進めてしまいました。今、第4章です(笑)。面白い本を教えていただき、ありがとうございました。

2012/01/22 (Sun) 19:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
放送日決定!

こんばんは、14masaです。

もうすでにご存じかも知れませんが、放送日決定しました。
再び始まる本放送の1週間前、BSプレミアム・3月30日(金)22:00~23:59です。

2012/03/06 (Tue) 21:02 | 14masa #- | URL | 編集
放送日、教えていただきありがとうございました。

14masaさん。

こんばんは。お久しぶりです。
コメントをいただき、ありがとうございました。

放送日が3月30日(金)の22:00~であるという情報をいただき、ありがとうございます!!完全にノーチェックでした(笑)。当日のステージの流れが、どのように編集されているのか楽しみです。オンタイムで見ることができない可能性もあるので、録画をして見ようと思います!

情報をいただき、助かりました。ありがとうございました。
14masaさんも、ぜひご覧になってみてくださいね^^

2012/03/08 (Thu) 00:16 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する