

週末チャンプル~。

1月22日(日)。

珍しく、週末のもろもろの出来事をチャンプル~な感じで。
(ただ単に、テーマを1つに絞りきれなかっただけという..(笑))

まずは本日、日曜日は美容院へ。
昨年末までには切ろう切ろうと思いつつ、伸びっぱなしになっていた長い髪の毛。冬の時期の銭湯めぐり、難点は髪の毛がなかなか乾かないことなんです。冬の銭湯モード(×戦闘モード)にしたかったのですが、12月は思いがけずタイミングを逸してしまい...(^^;) ここにきていよいよ本気で切りたい病に(笑)。15cmほど切って、スッキリしました!!元々が長かったので、15cmと言ってもあまり変化がないようにも見えますが、随分と軽くなりました。あぁ、スッキリ☆
20120122-1


美容院の予約時間まで少し余裕があったので、駒沢に行くと度々入るカフェにて本を読んで過ごすことに。たまたま美容院に行く途中、前の記事にいただいたコメントでオススメの本を教えていただいたので、カフェの上の階にある書店で早速購入。読み始めたら、これがもう面白くて面白くて。かなり私のツボな内容でした。新潮文庫の新刊「ザ・ベストテン」(著者は、同番組のディレクター、プロデューサーを担当されていた山田修爾さん)。70年代から80年代、毎週木曜日夜9時から放送されていた音楽番組「ザ・ベストテン」を制作者の視点で綴られた本で、一気に読み進めてしまいました。私はこの番組を1987年(小学校5年生)頃から見始めたので、1989年9月で番組が終了してしまうまで2年くらいしかなかったのですが、毎週楽しみに見ていました。巻末に、番組が始まった1978年(昭和53年)の第1回から第603回まで、全てのランキング一覧が出ていて、これを眺めているだけでも楽しい気分になります。懐かしいなぁ~♪(またしても、カラオケに行きたくなってしまった)
20120122-2


美容院の店内ではラジオが流れているのですが、流れていた番組で今日1月22日は「カレーの日」だと紹介されていました。(⇒由来などは2009年の記事にて) 今日が「カレーの日」ということはすっかり忘れていたのですが、偶然にも本日の夕飯は野菜カレー。ブロッコリーに茄子、トマトにタマネギに牛肉。そして玄米。
20120122-3


我が家のカレー倉庫も、昨年末の四国旅行以来だいぶ賑わいを見せています。
20120122-4


四国の旅といえば、本日はもう1つ大事な用事が。
雨続きだった昨日土曜日の夜、外出先から電車で地元の最寄駅を降り、実家に立ち寄る途中の道で定期券を入れているカードケースを落としてしまいました。そのケースの中に入れている「Suica」で改札を出たところまでは持っていたので、その後気付かないうちに落としていまっていたようなのです。とても親切な女性に拾っていただけたようで、携帯電話に連絡をくださり、翌朝仕事に行く前に駅前の交番に届けてくださるとのこと。直接、携帯に連絡をいただけて、本当に本当にありがたかったです。なぜ連絡をいただけたかというと、カードケースの中に12月の四国旅行の時、高知から自分宛に送った「ゆうパック」の控えが入ったままになっていたから。定期券以外にも、失くしてはいけない大事な物がたくさん入っていたので、本当に親切で良い方に拾っていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。無事に交番で受け取ることができました。ありがとうございました。財布と携帯と定期入れだけはいつも特に気を払っていたのですが、いつの間に落としていたのかなぁ。。気を付けないとね。
20120122-5


そしてなぜ昨日実家に立ち寄ったかというと、母が抽選で「パン焼き器」を当てたらしく、手作りパンを受け取りに行ったのです。食べてみると普通にもちもちしていて、お店で売っているパンと変わらなかったです。家電製品が抽選で当たるなんてツイてるなぁ。今度借りてみようっと。
20120122-6


で、さらにさかのぼって昨日土曜日の昼間は、ペンギンさんに会いに行っていました。野球のオフシーズン、ここ最近動物続きですね(笑)。本当はこの日、2012年第1回目の「つばさんぽ」が武蔵国分寺公園で行われる予定となっていて、西国分寺のアンオフィシャルゆるキャラ「にしこくん」との共演を楽しみにしていたのですが、雨で中止になってしまいました。なので、その代わりにペンギンを・・・というわけではなく(^^;、動物&水族館好きの夫と共に、先日の「東京タワー水族館」に続き、今週は池袋の「サンシャイン水族館」へ行ってみました。
20120122-7


とにかくもう、混んでる混んでる(笑)。昨年8月にリニューアルオープンしてからだいぶ日も経ったし、そろそろ混雑も緩まったかなぁ・・・と思いきや、魚さんよりも人の方が多かったんじゃないかなぁ(笑)。水槽の前にはたくさんの人・人・人。あまりゆっくりは見られませんでしたが、カラフルでユラユラとした魚さんたちを眺めるのはやっぱり楽しい♪
20120122-8


ちなみに「サンシャインシティ」入り口横にある「東急ハンズ」の8Fには、猫ちゃんと一緒に遊ぶことのできる「ねこぶくろ」というペットコーナーがあります(入場料が500~600円かかりますが)。たくさんの寝顔を見て、和んできました。
20120122-9


猫ちゃんはたくさんいましたが、ほとんどの子が気持ち良さそうに眠っていました。こちらも、お客さんがいっぱい。池袋はどこに行っても混んでいるなぁ。。
20120122-10


そして本当は、昨日土曜日の夜は、大相撲初場所を見に行く予定でした。行く日が決まった時点で、14日目も千秋楽もチケットが完売してしまっていて、残念ながら見に行くことができず・・・。この写真は、昨年初場所の様子。今場所は、大関把瑠都が初優勝。
20120122-11


この写真は、昨年初場所後に行った、錦糸町にあるん「力士料理 琴ヶ梅」のちゃんこ鍋。オーナーは“花のサンパチ組”(昭和38年生まれ、同期は北勝海、北尾、小錦、寺尾)の元関脇琴ヶ梅関、写真撮影にも快く応じていただけて、美味しいお店でした
20120122-12


久しく行っていないちゃんこ鍋も食べに行きたいなぁ。。冬の寒い時期に暖まりますよね。
20120122-13


ということで、色々なことのあった週末でした。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

春を待つハナミズキ。 | Home | 「大集合!J-POP青春の’80」公開収録を観覧。

コメント

猫の写真につい反応してしまいました

こんばんは。
猫の写真につい止まってしまいます。
東京には猫カフェや猫と遊べるスポット
があるんですね。いいなぁ~。
地元にはないので行ったことがなくて
都会しかないのかなって思っていたのですが
最近、四国では高松と愛媛に猫カフェがあることを
知ったので機会を見つけて行ってみようと思います。

2012/01/23 (Mon) 01:09 | ジュテーム #RTxLICcw | URL | 編集

ジュテームさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。
高松や愛媛の猫カフェ、気になりますね♪ジュテームさんといつか一緒に猫カフェに行ってみたいなぁ。お茶を飲んでしゃべりながら、猫も一緒にゆるーく過ごせそうですよね。いつかライブがあるタイミングでゆっくり宿泊できる機会があったら、実現できるといいんですけどねぇ。行ったらあっという間に時間が過ぎちゃいそう(*^^*)

2012/01/23 (Mon) 19:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

