

厄祓に行ってきました。

1月29日(日)。

今年も行ってまいりました、明治神宮で厄払い。
20120129-1

女性は30代に厄年が二回やってくるんですよね。31歳(かぞえで32歳・前厄)、32歳(33歳・大厄)、33歳(34歳・後厄)。そして、35歳(36歳・前厄)、36歳(37歳・大厄)、37歳(38歳・後厄)。私は昭和51年生まれ・辰年なので、今年は30代二度目の大厄のようです。明治神宮へお祓いに来るのも、これで5度目となりました。
20120129-2

去年は一度、お正月が終わってすぐの土曜日に行ったのですが、あまりにも混雑していたので後日改めて行くことに。1月も最後の土日となると、お正月ほどの混雑はありません。(この写真は、去年のお正月の時期の様子)
20120129-4

近年“パワースポット”(?)などと言われている場所だからなのでしょうか、原宿や表参道に近い場所だからなのでしょうか、毎年若者の参拝客が多くいるように感じます。外国人の方も多いです。深い緑の木々に囲まれ、ひんやりとした砂利道の参道を歩くのは、とても気持ち良いです。
20120129-3
(こちらは、今日の様子)

1月の下旬になるともう片付けられてしまっていますが、お正月の時期はこんな感じで、色々な会社の提灯がたくさん飾られています。神宮の杜といえば、東京ヤクルトスワローズ。ヤクルトの提灯も出ているので、厄払いをしつつ優勝祈願!っていう気分にもなれます(笑)。
20120129-5

明治神宮の境内では結婚式が行われていることが多くて、去年に続き今年もその様子を見ることができました。厳かな雰囲気がありますね~。
20120129-6


健康祈願と厄祓祈願。
夫婦共々、今年1年何事もなく過ごせますように。
20120129-7

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

珈琲の香り。 | Home | 春を待つハナミズキ。

コメント

おごそかな雰囲気を楽しめました。

こんばんは、クリコさん
Bellmareです。

明治神宮の映像を拝見して、
年初めの厳かな雰囲気を楽しめました。
初詣は新らたな気分になりますね。

ブログを見ると、ここのところ連チャンで、
お得意(?)の食い気の写真がないことが新鮮です(笑)。
スポーツジムの影響なのでしょうか(大笑)?

....ところで、
明治神宮でおみくじ引きましたか?
私は元旦に行った川崎大師で引きました。
....、別に結果を聞きたいわけではないので....

では、

PS 会社ではインフルが流行りだしました。お互い気をつけましょう!

2012/01/30 (Mon) 00:29 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
そうなんです、食い気が足りませんよね~(^-^;

Bellmareさん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございます。ようやく初詣に行くことができました。大晦日や三が日のあの混雑は回避したかったので、明治神宮に行くのはどうも月末になってしまうことが多いです。Bellmareさんは毎年恒例の川崎大師ですよね!私、行ったことないかも…大師線に乗って行く場所ですよね?いつか、混んでなさそうな時期に行ってみたいなぁ(^-^)

おみくじの結果はいかがでしたか?いつぞやの、浅草寺での出来事が懐かしいですね(笑)。私は、明治神宮ではおみくじの場所に長い列ができていたので引きませんでした(^-^; 今年初のおみくじは、東京タワー水族館。末吉で、用心せよとのことだったので、用心して過ごしています(笑)。

そうそう、このブログ、最近食い気が少ないですよね!!年明けからスポーツジムに通い始めたり、仕事で帰りが遅くなる日があったりして、大食いぶりはしばらく鳴りを潜めています。。美味しい料理をガッツリ食べたいなぁ~(^-^)♪

あと、もうひとつの理由は、愛用のカメラがまたまた調子悪くなってしまって(前回とは別の場所です)、再入院中なのです。携帯のカメラだと、料理を取るテンションが、なかなか上がらないんですよね~(^-^; 早く退院しないかなぁ。。

2012/01/30 (Mon) 21:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

