

茅ヶ崎サザン通りの「Bora Bora」で、南国タヒチ料理。

2月12日(日)。

蕾ばかりの梅の木に、小さな花が1つ。見つけた時は嬉しかったなぁ。
まだまだ寒い日が続いているけれど、少しずつ春は近づいてきているんですね。
020120212-1


さてさてこちらは、神奈川県の「茅ヶ崎市美術館」
020120212-2


美術館の建物に入るまでの道に「高砂(たかすな)緑地」という庭園があり、お庭好きの我が家はまずはここでお散歩。庭園内には「松籟庵(しょうらいあん)」というお茶室があって、着物姿の女性がお茶会をしていました。なんとも風情があって落ち着いていて、いいなぁ。
020120212-4


今回、美術館で開催されていたのは「詩情の画家 佐々木壮六」展。欧州の古都や河川や橋の風景が、柔らかな色彩で描かれていて、静かに心和む作品ばかり。そして同時開催されていたのが、「アノ世とコノ世と湘南と 田口雅巳カイコテン」。こちらはユニークな絵や造形作品が多くて、面白かったなぁ。
020120212-3


さてさて、ここ湘南・茅ヶ崎。
イトコのおうちがあるので、幼い頃に時々遊びに来ていた町です。小学生の時、夏休みやお正月、春休みになると一緒にお買い物をしたり、家でゲームをしたり、海に行ったりという光景を思い出します。ちなみに、年賀状の宛名も手書きで送っていた子どもの頃、イトコの家の住所をずっと「茅ヶ崎」ではなく「芽ヶ崎」と間違って書き続けてしまっていたという恥ずかしい思い出もあります(笑)。最後に来たのは3年前だったかな。親戚の集まりやお墓参りではない用事でこの場所に来ていることが、なんだか不思議な感じ。ちなみに、お隣の駅「辻堂」では、大きなショッピングモール「Terrace Mall(テラスモール)湘南」が昨年11月にオープンしたばかりのようで、こちらもちょっと気になっています。


イトコ宅があるということもあって、ここ茅ヶ崎の町で「どこか美味しいお店はないかなぁ」と、普通にぶらぶらと歩くことって、実はなかったんですよね。「サザンビーチ」に通じる道も、「ここが噂のサザン通りなのか~」と、まさにこの看板通りの気持ち(笑)。
020120212-16

思っていたより細い道の「サザン通り商店街」。細い道だけれど、車の通りも多いんですね。なぜか郵便ポストがレトロ~な丸ポストだったり、どことなく昭和な雰囲気も残っていたり・・・。コテコテに観光地化されているわけでもなく、ちょっぴり懐かしさの漂うエリアでした。
020120212-15

ランチを食べに入ってみたお店はコチラ。「タヒチアンレストラン&バーBora Bora(ボラボラ)」
020120212-5

美味しそうな南国風のメニュー。「東京カレーさんぽ」でも紹介されたお店なんですね。
020120212-6

ランチセットもありました。どれにしよう~♪
020120212-7

まぁまずは、タヒチの「ヒナノビール」で喉を潤します。スッキリ軽くて飲みやすい^^
020120212-8

こちらは「タヒチアンプレート」。マグロと野菜のココナッツマリネとライスに、トロピカルソースを付けて食べるエビ・野菜・フルーツの串。今まで、料理に入っている温かいパイナップルは苦手だったけれど、美味しかった!!
020120212-9

こちらは「シェフのおすすめランチ」。柔らか~いビーフステーキにマッシュルームソース。
020120212-10

ライスか自家製フランスパンのどちらかを選べます。
020120212-11

今回は食べなかったけれど「サザンパシフィックカレー」も気になるなぁ~。いつか食べてみたい!「海の幸からとったスープをベースに、ココナッツミルクを加え、程よい辛さに仕上がった、ごろごろお野菜たっぷりのスープカレー」だそうです。
020120212-12

デザートは、「もちもちフレンチクレープ」。キャラメル、はちみつシナモン、チョコバナナの3種類の味を選べます。こちらは、はちみつシナモン味。その名の通り、本当にもちもちしていた~(*≧▽≦*)♪
020120212-13


美味しいコーヒーもいただいて、ほっと一息。南国タヒチの音楽が流れる、ゆったりとした空間で、たっぷりランチを楽しみました。
020120212-14



美術館とランチの後は、茅ヶ崎から大船へ移動。湘南モノレールに乗って江ノ島へ移動します。
020120212-17

020120212-18

(江ノ島編へ続く)

テーマ: 茅ヶ崎!ちがさき!CHIGASAKI !湘南! | ジャンル: 地域情報

江ノ島の「クラゲファンタジーホール」。 | Home | 渋谷「鳥竹」&溝ノ口「ひさもと」で、酒場放浪会。

コメント

春よ…恋い!

まだまだ、寒くて冬真っ只中って感じの陽気ですが
つぼみばかりの中に、ちいさく咲いている花を見付けると
凄く特をした気になりますよねv-252

lこれから1日1日と暖かくなって行くでしょうから
もす少し暖かくなったら、私も茅ヶ崎とはいかなくとも、
鎌倉・江ノ島辺りへカメラ持って出掛けたくなりましたv-14

2012/02/12 (Sun) 10:09 | ☆モンチ☆ #- | URL | 編集
カメラ持って、ぶらりぶらり^^

☆モンチ☆さん。

こんばんは。お久しぶりです!
まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいてきていますね。この日は、茅ヶ崎の後に江ノ島へ移動したのですが、帰りに江ノ電に乗ったら鎌倉にも行きたくなりました^^ 暖かく晴れた日に、カメラを持ってぶらりぶらりと歩きたいものですね~

2012/02/13 (Mon) 01:49 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

12日、茅ヶ崎来てたの?
私も茅ヶ崎いたよ!!しかもサザン通り通ったし(笑)

タヒチ料理、いいねぇ。
今度行ってみようかな。

また遊びに来てね!

2012/02/18 (Sat) 00:56 | いとこです #- | URL | 編集
また遊びに行くね!

イトコの柚芽ママちゃんかな?コメントありがとう!久しぶりだねぇ。コメント見て、あの日サザン通りでニアミスしていたとは~!とびっくりしたんだけど、これを書いた時は日付が変わった後だったので、行ったのは2月11日(土)の出来事なのです~。

タヒチ料理、美味しかったし居心地の良いお店だったので、いつかぜひ。夜のメニューも気になるものが多かったなぁ。茅ヶ崎は温泉施設もあるようだし、また遊びに行きたいなぁ。「湯快爽快」には行ったことあるのだけど、もう1つの温泉(天然温泉「竜泉寺の湯」)も良さそうなので、クルマで行く機会のある時に立ち寄ってみたいです。

2012/02/18 (Sat) 02:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

