江ノ島の「クラゲファンタジーホール」。

2月13日(月)。

「湘南さんぽ」の続きです。

茅ヶ崎から江ノ島に移動し、クラゲを見てきました。
20120213-1

ユラユラフワフワ、とっても幻想的。
20120213-2

水の底に、落ちては上がり、落ちては上がり。ただ眺めているだけで和むのです。
20120213-3

ライトアップされたワイングラスのタワー。
20120213-4

よ~く見ると、グラスの中にもクラゲさん。
20120213-5

ここは「新江ノ島水族館」。チケットがあったので、行ってきました。特にクラゲさんのいるエリア「クラゲファンタジーホール」が、と~~っても良かったです。クラゲの体内がイメージされた半ドーム式の空間に、たくさんの水槽。常時約15種類のクラゲが公開されているようです。今まで行った色々な水族館のクラゲさんにも和みましたが、ここ江の水は、特に凝った作りになっていました。何度でも来たくなります。
20120213-6


広々とした建物なので、2時間ではとてもとても全部は見きれませんが、
20120213-7

鑑賞する空間や通路がゆったりとしているので、混んでいても見やすかったです。
20120213-8

大きな水槽では、イワシの群れも見ることができます。銀色の大群、すごい動きだ~。
20120213-9

ちょうど夕暮れの太陽が真正面に来てしまい完全に逆光になってしまったけれど、アシカさんとイルカさんのショーも間近で見てきました。水がざぶざぶ客席にも飛んでくる、迫力のジャンプ。
20120213-10

ドチサメ・ネコザメに触ることができる「タッチングプール」もあります。表面はザラザラ。
20120213-11

ちなみに、バレンタインデーにちなんだ展示や企画もいっぱい開催されています。カップルが手をつないで入場口で合言葉を言うと、番号が書かれた抽選券がもらえ、その番号が出口に掲示されていると「恋するえの水」(弱アルカリ性の天然水飲料、飲む温泉水)が2本もらえます。どうやら1日20組らしいのですが、運良く当たりました。(開催期間:2月1日~3月14日)
20120213-12

午後からお散歩した湘南。あっという間に夕方です。
20120213-13

昨年6月、ぷらっと歩いた時に見つけて気になっていた「江ノ島アイランドスパ えのすぱ」。この中にある「江ノ島天然温泉 富士海湯(ふじみゆ)」に、今回は入浴してきました。2月末までは料金割引期間のようです(90分980円)。いつもの銭湯お遍路でもお気に入りの「炭酸泉」、ここのお湯も気持ちよかったな~。お湯の温度がぬるめなので、ゆっくり浸かることができます。
20120213-14

帰りは久々に江ノ電。乗ると鎌倉にも行きたくなるな~。今年こそ、暖かくなったら行きたいな。
20120213-15


次に江ノ島に来た時は・・・ぜひとも風流亭の「マンボウ」が食べたい!夜に入ったら、売り切れてしまっていて、残念。。。お刺身やしらすかきあげ丼、ぬたうなぎ串焼き、美味しかった~♪
20120213-16

テーマ: 茅ヶ崎!ちがさき!CHIGASAKI !湘南! | ジャンル: 地域情報

今年は「HAND MADE クランチチョコレート」。 | Home | 茅ヶ崎サザン通りの「Bora Bora」で、南国タヒチ料理。

コメント

我が家も11日に「えのすい」へ行ってきました。
年間パスポートがあるので、9月からもう5回目です。
バレンタイン前だからか、カップル率が高かったですね。
息子が水族館から離れないので、いつも島まで行けません…。いいなぁ温泉!

2012/02/13 (Mon) 10:49 | だ #- | URL | 編集
バッタリ遭遇したかったなぁ~

だちゃん。

こんばんは。同じ日にだちゃんファミリーが「えのすい」にいたとは~(^-^) 偶然だね、バッタリ遭遇したかったなぁ。年間パスポートで行っているとはさすが!こちらは水族館好きの夫が割と最近行ったばかりだったのですが、とある水槽を見て「この前見のと違う」と言っていました。お魚さんの入れ替わりも多いのでしょうかねぇ?何度行っても楽しめる場所ですよね。ちなみに、閉館時間までいましたか?私たちは、アシカ&イルカのショーの最後の回を見て、閉館時間までずっと見て回っていました。

スパは、通常料金で入ると結構いい値段するので、割引期間はおすすめです。
(洗い場もロッカーも、とても混んでいたけれど(^-^;)

2012/02/13 (Mon) 20:25 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

七井さま

私たちも閉館時間までいたよ。会いたかったなぁ!

とある水槽とは…もしかしてホウボウの水槽では?

実は、年末に来館した際、息子がホウボウ水槽で混泳していたヒラメの口からホウボウの尻尾が飛び出しているのを発見。
ヒラメってば本能のままに捕食してしまったのです。
係員の方に声をかけると、その人もびっくり!
サイズ的に無理があり、かといって喉に引っかっかったホウボウを取り除くことはできないので、おそらくヒラメ氏は助からないだろうと(涙)

今回ドキドキしながら水槽を見ると、ホウボウ水槽が大幅に模様替えされていたのよ。

それにしても旦那様、水槽レイアウト変更に気付くとは。
なかなかの水族館好きと見ました。息子と話が合いそうです。

2012/02/15 (Wed) 14:59 | だ #- | URL | 編集
オフシーズンは水族館♪

だちゃん。

こんばんは。同じく閉館時間までいたとは~!会いたかったねぇ。とある水槽、、、私はお魚さんの名前にかなり疎いのですが(笑)、入ってから割と最初の方で、黒いお魚さんのいる水槽を見た時に、そう言っていたような気がします^^

それにしても、ヒラメ氏とホウボウさんのエピソードにはびっくり。そんなこともあるんですねぇ。。。。。ちょっとその光景を想像してしまいました。

だちゃんのお子さま、水族館が好きなようですね。色々な水族館に行っているのかな。やっぱり年間パスポートを持っている「えのすい」がお気に入りなのかな。我が家もこの冬、水族館によく行っています。私は全然詳しくないのですが、隣で一緒に歩いている夫が、頭の中に図鑑が入っているような感じで詳しいので(動物やお魚が好きなので)、色々教えてもらいながら見ています。

今回行ったえのすいの他にも、油壺マリンパークや、葛西臨海公園、鴨川シーワールド、那珂川淡水魚水族館、箱根園水族館、よしもとおもしろ水族館、足立区生物園などなど、いくつか候補が挙がっているので、ちょくちょく足を伸ばしてみたいなぁと思っています。もしどこか、オススメがあったら教えてね~^^

2012/02/17 (Fri) 01:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する