4年に1度の、うるう年。

2月29日(水)。

今年は閏年(うるう年)なので、今日は4年に1度の「2月29日」でした。
今日がお誕生日の方、結婚記念日の方、おめでとうございます。
関東では、雪の降る寒~い1日となりました。。
iphone_20120229233202.jpg


毎月29日は「肉の日」と謳っているお肉屋さんや焼肉屋さんをよく見かけますが、今日は4年に1度しか来ない“2月の”肉の日。大々的にキャンペーンか何かを開催しているお店もあったのでしょうかね。(2月29日自体は、「にんにくの日」らしいですが)
20120229-2

さてさて。4年に1度というと、オリンピックが開催される周期でもあり、「あれからもう4年が経ったのか~。。」と、時の流れの早さを実感します。今年は夏季五輪、前回2008年は北京、前々回2004年はアテネ、そして今年はロンドン。夏が来るのが楽しみになります。(オリンピックが楽しみ!というのもありますが、早く暑い真夏になってほしい!という気持ちなのかも..)気分だけでも夏になろう~!
20120229-3

4年に1度といっても、「うるう年=オリンピックの開催年」と決まっているわけではないのですね。会社で少し話題になったのですが、西暦を4で割り切れても、100で割り切れる年は平年、400で割り切れる年が「うるう年」なのだとか。2000年・2400年はうるう年だけれども、1900年・2100年・2200年・2300年はうるう年ではない。まぁ、それを実際に見届けることはできないのだけれども、「へぇ~そうだったんだ~」と初めて知りました。誤差の関係なんですね。

ところで、4年前の「2008年2月29日」。一体私は何をしていたのかなぁと、ブログで当時のページを覗いてみたら…4年に1度しか来ない日だというのに、29日には何もアップしていませんでした(笑)。いやいや、自分では2008年の2月のことを、今でも鮮明に思い出します。まだ結婚する前で、その時期は仕事が立て込んでいたんだよなぁ。。ちなみに2004年は、8月にブログをスタートしたので、その年の2月にはまだ記事がありません。なので、ブログ開始から9年目にして、「2月29日」のアップは今日が初めてという(笑)。4年後は、何をしているんだろうな~。


なにはともあれ、明日から3月。春は、きっともうすぐやってきます。
明日からも、笑顔で過ごしていきましょ~♪
20120229-1
明日の朝は、凍結した道で滑らないように注意しないとね。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

自由が丘の広島風お好み焼き「京乃臣」。 | Home | ボリューム満点 ソーキ&テビチそば。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する