自由が丘の広島風お好み焼き「京乃臣」。

3月2日(金)。

3月に入ったので、PC版のブログデザインを少し春らしくリニューアルしましたが、内容は相変わらずこってりです(笑)。

1週間が終わり、今日は夫婦共々仕事の帰りがいつもより遅くなってしまったため、アクセスしやすい自由が丘で待ち合わせ、どこかでご飯を食べて帰ることにしました。特に行くお店は決めていませんでしたが、今日の“お腹”は最初から決まっていました。「広島風お好み焼き」です。
20120302-1

少し話はそれますが、今年1月4日から、テレビ東京で毎週水曜日の深夜0:43~1:13に「孤独のグルメ」というドラマが放送されています。第1話からスッカリこのドラマのトリコになってしまい、毎週録画して欠かさず見ているのですが、今週2月29日に放送された第8話が「広島風お好み焼き」でした(舞台は、世田谷区下北沢)。主演の松重豊さん演じる井之頭五郎の食べっぷりがとっても好きで、食べている姿を見ていると自分も食べたくなっちゃいます。空腹時にこのドラマを見ると、本当にツライです(笑)。
20120302-10
久住昌之さん原作・谷口ジローさん作画の漫画も買って読みましたが、漫画も面白いです。ドラマ版は原作にないストーリーなので“別物”として見ていますが、松重さんの心の中のつぶやきは静かにテンションが上がるし、お店を探して街を彷徨う姿と食べている姿が、まさに私のツボ。3月から「GyaO」でオンデマンド動画配信も始まったようです。どの回も本当に美味しそう~!いつまで放送されるのかな、まだまだ続いてほしいです。

(第1話 江東区門前仲町のやきとりと焼きめし/第2話 豊島区駒込の煮魚定食/第3話 豊島区池袋の汁なし坦々麺/第4話 千葉県浦安市の静岡おでん/第5話 杉並区永福の親子丼と焼うどん/第6話 中野区鷺宮のロースにんにく焼/第7話 武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン)

というわけで、自由が丘駅で待ち合わせをして、その場でスマホから「ホットペッパー」を検索してみたところ、お好み焼き屋さんは3軒ヒット。そのうちの1軒「広島風お好み焼き 京乃臣(きょうのしん)」というお店に行ってみることにしました。場所は、スーパー「大丸ピーコック」と、東急バスの停留所「自由が丘駅入口」の近く。何年もの間、この街を頻繁を行き来している馴染み深い街だというのに、この場所にこのお店があることに全く気が付きませんでした。。一瞬、どこから入ったら良いのか分からない低い入り口。壁がシャッターのようにも見えますが、シッカリ営業しています。お好み焼き屋さんですが、小さなバーのようにも見えるデザインでした。
20120302-2

和風な内装の店内は、カウンター席に4組、テーブル席に1組座ることができる落ち着いた空間。今まで行ったことのあるお好み焼き屋さんとはイメージが違い、オシャレなお店です。私たちが入ってからしばらくして、すぐに満席になりました。カウンター席の前には大きな鉄板があり、目の前でお店の方に焼いていただけます。ジュウジュウと熱くなっている鉄板を見ているだけで、テンション上がりますね~^^
20120302-4

メニューの種類がとっても多くて迷うな~。。。

まずは、すぐに食べられそうな料理をオーダー。「産直カキと広島観音ネギの柚子ポン酢」。生牡蛎が食べられるのかなぁと思いましたが、鉄板で焼いた料理でした。鮮やかな緑色の広島ネギが甘くて美味しい!
20120302-5

こちらは「京乃臣風もちギョーザ」。鉄板で焼いて伸ばしたお餅が餃子の皮のように巻かれています。ほんのりしその香りも。
20120302-6

続いてメインのお好み焼きです。麺もキャベツもたっぷり^^ ジュウジュウ♪
20120302-7

どどーん!こちらが「京乃臣スペシャル」。生イカ、生エビ、ホタテ、広島観音がたっぷり乗っています。焼きそばが入っている広島風お好み焼き、大好き^^レモンが乗っているのも珍しいなぁ。
20120302-8

もう1つの方は「とろとろ卵のせ・鳥取大山鶏のソテー」。そばかうどんを選ぶことができたので、こちらはうどんにしてみました。うどんもモチモチ。鶏の味がめちゃくちゃ良かった!!素材にこだわっているお店なんだなぁ。いやぁ~、ここまで食べてシッカリ満腹。他にも食べてみたいメニューはたくさんありましたが、また入ってみたいと思います。
20120302-9

<Shop Information>

広島風お好み焼き 京乃臣

住所:東京都目黒区自由が丘2-14-2 ⇒MAP
(東急東横線/大井町線 自由が丘駅正面口より徒歩3分)
TEL :03-3723-9600
営業時間:平日 17:30~1:00(LO24:00)、
土 12:00~15:00 / 17:00~1:00(LO24:00)、日・祝 12:00~15:00 / 17:00~23:00(LO22:00)
定休日:無休(年末年始を除く)
URL :http://www.kyo-no-sin.com/

テーマ: おいしいお店 | ジャンル: グルメ

ひなまつり。 | Home | 4年に1度の、うるう年。

おはようございますm(_._)m

凄く良さそうな雰囲気のお店ですね。
どれも美味しそうで、朝からヨダレが…^-^;

ビールv-275も美味しくすすむんでしょうね(o^^o)
う~ん…朝食前なので、お腹が空いた(笑)

2012/03/03 (Sat) 08:53 | ☆モンチ☆ #- | URL | 編集
素敵なお店ですね…御馳走様でした(^^)

こんにちは。
とても爽やかな<春待ちバージョン>への模様替えに魅かれ、お寄りしました(^^)
今週は、同じ天気が2日と続かず、雪も降ったりして「毎日、空も忙しいな…」と感じます(笑)
でも、だんだん日没タイムも遅くなり、ようやく冬も終盤に入ったようですね。

さて、お好み焼きは、私も大好きな食べ物の一つです。
自分の印象では・・・具を惜しみなく使い、大きく焼くのが「広島風」と受け止めています。

【京乃臣】さんは、自由が丘に建つだけあって、一見「西洋料理店」のように映りましたが、店内は全く違う雰囲気なのですね。
ご案内、どうも有難うございました。

PS/では、こちらからも「広島風」のお店をご紹介!(ときどき伺う、職場近くの名店です。よろしかったらお立ち寄りを…)

・店名/【れもん屋】高田馬場店
・所在地/豊島区高田3-11-18(TTAビル2F)
・最寄駅/JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線「高田馬場」から徒歩2分~5分
(駅の出口によって、多少異なります)
・目印/黄色い看板(あのシシレモを思い出します!)

※同店には「飯田橋店」もありますが、現在リニューアル準備中とのことです。

2012/03/03 (Sat) 11:18 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
お腹が空いちゃいますね...^^;

☆モンチ☆さん。

こんばんは!朝早い時間にコメントありがとうとざいます!今日は久し振りに良いお天気で暖かかったですね。朝食前で、お好み焼きの写真はちょっと刺激が強すぎましたかね..(^^ さすがに朝ビールはしませんでしたか?^^ 私も、本文に書いた「孤独のグルメ」を夜中に見た時は、ものすごく空腹を感じてしまったことがあったので、気持ちがすごーーくよく分かります^^

2012/03/04 (Sun) 01:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
美味しそうなお店の情報、ありがとうございました!

あんこーるさん。

こんばんは。春待ちバージョンになって早々にお立ち寄りいただき、ありがとうございます!!今週は雪が降って寒かった日もありましたが、土曜日は穏やかな晴れ模様で、暖かい1日となりましたね。でもこの陽気も長くは続かないようで、今日ふらりと入った地元の和菓子屋さんにいらしたおばあちゃんの話によると、また週明けから崩れるみたいです。本当に同じ天気が続きませんよねぇ。春一番が吹くのはもう間もなくでしょうかね。

高田馬場のお好み焼き屋さん、ご紹介いただきありがとうございました!!詳しい解説もいただけて嬉しいです^^ 早速、情報が載っている情報を探してアクセスしてみました。かつてのCCレモンホールを思い出すような黄色い看板があるのですね。ヒットしたブログの写真を見てみましたら、厚みのあるお好み焼きがとっても美味しそうで、行ってみたくなりました~。

広島風のお好み焼きというと、今まで食べた印象では、生地は薄めで海鮮の具と野菜が豪快に乗っている!というイメージがあります。1つでも食べ応えがあるけれど、でもまだまだいっぱい食べたい!という気持ちになります(笑)。

自由が丘のお店は、場所柄なのかお客さんの層からなのか、とてもオシャレな佇まいでした。全く逆の雰囲気で、お客さんがひしめき合っていて、どちらかと言うと赤提灯系な、人情味のある熱いお店も好きです^^

また美味しいお店がありましたら、ぜひ教えていただけたら嬉しいです~(^▽^)/

2012/03/04 (Sun) 01:45 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集