スマートフォンが故障。

3月10日(土)。

去年の6月からスマートフォン(ドコモのAQUOS PHONE SH-12C)を使い始めました。文字の入力になかなか慣れず、いまだにちょっと時間がかかってしまうけど(^^;)、薄いし軽いしラジオも聴けるし、小さなPCを持ち歩いているような感覚で、とても便利だなぁと思いながら毎日使っています。
20110627-3

ところが木曜日の夜、いつものように寝る前に充電をしようとしたら(ちなみにバッテリーは0%の状態)、充電アダプターを差し込んでも全く反応しなくなってしまいました。こんな症状が出たのは初めてのことで、普通なら点灯するハズの赤いランプもつかず、再起動してみたりバッテリーを入れ替えてみたり、少し時間をおいてみたりと色々試してみたものの、症状は一向に変わりません。どうしようかなぁ、これじゃあ明日の夜までもたないだろうなぁ。。。土曜日も仕事だからなんとかしないとなぁ。。。と思いつつ、自分ではこれ以上如何ともし難いので、とりあえずその日は寝ました(笑)。
20120310-3
(▲通常は、充電中は赤いランプがつくのです)


で、このままにしているとバッテリーがなくなっていくだけだし、土曜日の昼間に仕事の電話がかかってくる予定もあったので、金曜日の昼休みに会社の最寄りのドコモショップで見てもらうことにしました。本体とバッテリーと充電アダプタを持参し、ショップのお姉さんに症状を伝え、まずはどの部分に原因があるかの切り分けをしてもらうことに。
20120310-1

待つこと10分。カウンターの奥から男性の店員さんが出てきました。伝えていた症状が確認できたということで、どうやら原因はバッテリーや充電アダプターではなく、本体の故障だということでした。まだ使用して1年も経っていないし、水没による故障でもないので、同じ機種の新しい端末にその場で交換してもらえることになりました。あぁ、良かった~^^ 今まで使っていた端末を預けて修理をするかどちらか選ぶことができたのですが、またショップに来る時間もなかなか取れないし、本体にそれほどデータも保存していないので、その場で対応してもらうことに。
20120310-2
(▲この部分が充電アダプタの差し込み口。ウェブを検索してみると、何が原因かはわからないものの、同じように充電できない症状が出た人の質問もちらほら見かけたので、すぐにショップで見てもらおうと決めたのでした。4年前にテレビから水蒸気が出た時もそうだったけれど、何か不具合が出た時って、同じような症状が出ていないかすぐに調べることができるのは便利ですね。メーカーさんからしたらツライとは思いますが。。。でも、より良い製品に改良していただけるなら、不具合もきちんと伝えた方が良いですしね)


店員さんは懇切丁寧な対応で、端末の設定や手続きもスムーズに進めてくださいました。電話帳のデータだけ移行してもらい、30分くらいで新しい端末に交換完了。もちろん、元々の端末に入っていたデータ等は、目の前でオールリセットしてもらえたことも確認させていただけたので安心です。そういえばここのドコモショップ、5年前にも本体の不良で新しい端末に交換してもらったことがあったなぁと、ふと思い出しました。あの時も本体の故障で、どこにいてもずっと圏外になってしまったんだよなぁ。。その1年後、今度は本体の基盤の故障で、液晶画面が全く映らなくなってしまったこともあったなぁ。。^^; 


無事に元のように充電もできるようになり、ひと安心。とりあえず電話帳だけは移行したものの、それ以外の設定はすべて最初からやり直さないとならないので(昼にあまり時間が取れなかったので、最低限の設定だけで良いですとショップの方にお願いしていたので)、これから時間のある時にちまちまとアプリを入れ直したり、自分仕様の使いやすい設定に戻していこうっと。


テーマ: スマートフォン | ジャンル: 携帯電話・PHS

東日本大震災から1年。 | Home | ひなまつり。

コメント

おはようございますm(_._)m

故障はついていなかったけども
新品と交換対応で良かったですね☆

最近の携帯やスマホは、設定も多いし
データも多く保存しているので、初期状態から
自分仕様へのカスタマイズが大変ですよね(>_<)

でもまあ、それも楽しみの一つと思えば
設定も楽しくなるのかもしれませんがぁ~(^0^;)

ま、電化(電子)製品は発売されて即買いせず
初期不良が改善された頃に買うのがベストです(笑)

2012/03/10 (Sat) 08:55 | ☆モンチ☆ #- | URL | 編集

おはようございますそしてお疲れ様でした 故障大変でしたね 昼休みにショップへ行ったりとお疲れ様でした

何も知らずメール送りましたが届いてないかもですね~

2012/03/10 (Sat) 11:12 | marrie #- | URL | 編集
前愛機は今頃・・・

こんにちは、汐入日本人です。

今回は災難でしたねぇ。でも、深刻な事態にならなくてよかったですね。機械に故障は付き物だ、といいますが、信頼して使用している物が故障とは、ユーザーにとっては一大事です。少なからず誰でも携帯電話やスマホ、パソコン等のトラブル、故障、紛失等ありましょうが、私の場合、携帯電話でしたが、今現在使用している前の機種の時に「落としました!!」津軽海峡に!!というのも、もう5~6年前ですが、東京からフェリーで北海道へ行く途中、間もなく函館港に着くという頃、将に津軽海峡の真ん中辺でした。丁度デッキに出て海を見ていたら携帯に着信あり。胸ポケットに手帳と一緒に入れていた為、パンパンになっていました。急いで取り出そうとして指を突っ込んで出そうとしたら勢い余ってデッキの手摺を越えて、そのまま真っ逆さまに海中に飛んで行ってしまいました。水深200メートル余の津軽海峡の海底に今もあるのか?誰かが拾うことも、まずないと思います。函館に上陸して直ぐにドコモ函館支店に立ち寄り、紛失手続きをしましたが、書類の紛失場所に「津軽海峡」と書いたら怪訝な顔をされてしまいました。仕方ないので、そのお店で新機種を買いました。バックアップも取っていなかったので、復元するのに大変でしたが、とうとう解からず仕舞いの友達の連絡先も発生してしまいました。必ずバックアップは取っておかないとこういう物に対してはマズいですね。気をつけていきたいと思います!!

2012/03/10 (Sat) 12:47 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
昨秋、日本橋でお見かけした機種でしょうか?

こんにちは。
最近は、あちらのサイトの<TKGチェーン>でもお会いできて楽しいです(^^)

スマホが交換できて、良かったですね・・・たしか以前の機種を、自分の横でクリコさんが手際良く操作していた姿を思い出しました(昨年9月、日本橋の某会にて)。

日頃からモノを大切にされる方ですから、新しい機種も幸せだと思いますよ(^^)

先月末、私も携帯電話の機種変更を済ませました(やはりドコモ派です)。
変更は、年始からずっと考えていて、いろんな家電店などを巡った末に、自宅から徒歩15分のホームセンター内で、とても手頃な価格の機種を発見!

やや旧型(2010年11月製)で、もちろんスマホでもありませんが、通話とメールが普段の操作の大半なので、これで充分です(^^)

それまでの「相方」は、実に4年半もお供してくれました。
ショップに返却したときには、少し寂しかったですね。

では、本便の最後もアルファベット3文字で・・・AKBさんのCMに引かれて「久し振りに、変更しようかな…」と感じたのも事実です(笑)

2012/03/10 (Sat) 15:58 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
交換してよかったですね

こんにちは。
泉サイトでの卵かけご飯シリーズ、楽しみに読ませてもらっています(^^)

いつも一緒のスマートホンが調子が悪いと、心配になりますよね。でも、新しい端末に交換していつも通りに使えて、本当によかったですね。私は、1月にベーシックからバリュープランに変更しました。今での機種が使いやすかったので、慣れるまで時間がかかっています。
ドコモショツプまで、お疲れさまでした。

2012/03/10 (Sat) 17:06 | koma #- | URL | 編集
電化製品の買い時って、考えちゃいますよね。

☆モンチ☆さん。

こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
今日が仕事お休みの日だったら、今日ゆっくりドコモショップに行っていたところだったのですが、昼間に慌ただしく持っていき、すぐに原因が分かって交換してもらえて良かったです。

実はとても機械オンチで(あまり信じてもらえないこともあるのですが...)、というか分厚い取説を読むのがあまり好きではなくて(笑)、とりあえず触ってみよう!という感じで使い始めてしまうタイプのため、なかなか機器の操作に慣れないんですよね...^^; まぁそうやってあれこれ試しながら使っていくことが、楽しみであったりもするのですけどね。 

最近の機械は複雑な操作も多いしボタンも多いし、難しいです。シンプルで単機能でいいのにな~と思う時もあります。そして、☆モンチ☆さんのおっしゃるように、買い時も悩みますよね。しばらく様子見で、じっくりゆっくり吟味してから選ぶようになりますね~。

2012/03/10 (Sat) 23:43 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
メールもありがとうございました!

marrieさん。

こんばんは。そうなんです、丁度ショップに行く少し前にmarrieさんからメールをいただいておりました。その後メールは残念ながら消えてしまい、ごめんなさい。内容はしっかり拝見しておりますので、ご安心くださいね~^^先ほど、再送いただきありがとうございました!!アドレス等々、特に変わってはおりませんので、これからも宜しくお願いいたします。

2012/03/10 (Sat) 23:47 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
紛失場所が津軽海峡とはびっくり!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
本当にそうですね、機械に故障はつきものとは思っていますが、携帯だけでなくカメラやPCなど使っている機械が故障してしまうことが多いので(無償で交換してもらえることが多いのでありがたいのですが)、何か故障に繋がる異常電波でも発しているのでろうか!?(笑)と、少々不安になってしまうこともあります^^;(そんなわけないですね)また、機械の故障ではなく粗雑な扱いのために落としてしまったり、うっかり水の中に落としてしまったりすることもあるので、それは気をつけないといけないな~と、いつも思っています。

汐入さんは、なんと津軽海峡に携帯を落とされてしまったことがあるのですね!!!書いていただいたエピソード、まるで映像のように浮かんでくるようでした。その場面で着信があったら誰でも焦ってしまいますよね。紛失した場所を見たらショップの方もさぞかしびっくりされたことでしょうね。

データのバックアップも本当に大事ですよね。私も大切なデータや連絡先は手元に保管しておくようにしたいと思います。

2012/03/10 (Sat) 23:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
共に過ごす、あのCMを思い出しました

あんこーるさん。

こんばんは!あちらのサイトのTKGチェーンでもありがとうございます。不思議と楽しい気分になれますね^^

そうそう、昨年の日本橋でお会いした時に使っていた機種です。あの日は、会場にいらっしゃる方からの連絡を受けることが多かったので、手際良く操作しているようにもお感じになったかもしれませんよね^^; 全然そんなことないんですよ。スマホのソフトウェアキーボードって、入力するのがどうにも慣れなくて、普通のボタンで入力するよりも時間がかかってしまいます。。

交換してもらえた新しいスマートフォン、壊さないように、落とさないように、大切に使おうと思っています。

あんこーるさんも携帯の機種を新しくされたのですね。それまでずっと共に過ごしていらした機種は4年半ということで、とても大事に使われていたんですね。物言わぬ機械であっても、長い期間一緒に過ごしている相方さんですものね、色々な思い出も蘇って、お別れする時は寂しい気持ちになってしまいますよね。あんこーるさんが新しく共に過ごす“相方さん”とも、きっとこれから色々なところに行かれることでしょうね。コメントをいただいて、少し前に放送されていたCMを思い出しました。堀北真希さん&木村カエラさん、渡辺謙さん&岡田将生さんが出演されていたCMで、擬人化された携帯が、いつも近くにいるという感じの映像でした。

そうそう、ショップに行ったらAKB48さんの大きなポスターが貼ってありました。店内が華やかでしたよ^^

2012/03/11 (Sun) 00:20 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
使い慣れるまでには時間がかかりますよね

komaさん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございます。
卵かけご飯のチェーン、とても長くなっていて楽しいですね。
読んでいただけて嬉しいです^^

そうなんです、今まで何も不具合がなかったので、突然充電することができなくなり、どうしたんだろう!?と思ってしまいました。すぐに原因が分かり、交換してもらえて良かったです。そして、これまでにショップに行った時は、かなり時間がかかってしまうことが多かったのですが、今回はすごくスピーディな対応で、印象が良かったです。

komaさんも新しい機種に変更されたのですね!新しい携帯は、便利に使える機能も多いのでしょうね。慣れるまでに時間がかかってしまうことはとてもよく分かります。機能が多いと使いこなすのが難しいですよね~。

2012/03/11 (Sun) 00:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
便利に使える機能、多いですね

こんにちは。

画面に出てくるマーク、意味が分からないものがあったりして、取り扱い説明書を見ながら使っている状態です(^^;)

便利なことが多い反対に、あまり機能がありすぎると、操作するのも難しく思えてしまいますね。

2012/03/11 (Sun) 10:21 | koma #- | URL | 編集
取説を読むのがニガテで・・・^^;

komaさん。

こんばんは!私も随分前に、同じようなことありましたよ~。機種変更をして、慣れないまま使い始めた時、どういう意味なのか分からないマークがずっと表示されていたのですが、取説読むのがどうにもニガテで(笑)、しばらくそのままにしてしまっていました。しばらく経ってから、何かの拍子にそのマークの表示が消え、「あぁ~、そういうことだったのか~」と今更納得、みたいな^^;;

私もkomaさんのように、説明書を見ながら使っていれば、覚えるのも早かったのでしょうけどね。。。komaさんはきっとすぐに使いこなせるようになると思いますよ~^^

2012/03/13 (Tue) 00:51 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
また、おじゃましてしまいました(^^)

おはようございます。

説明書を読むのがニガテ・・・分かります。できれば、読まずに使いこなせたらなぁと思うのですが、つい頼ってしまってダメですね(笑)
昨年オフ会でお会いしたときに、スマートフオンをササッと使っているクリコさん、ステキでしたよ(^-^)(ごめんなさい、勝手に)

それでは2012年、豆腐フェアの記事を見て帰ります。

返信ありがとうございました(^^)

2012/03/13 (Tue) 09:53 | koma #- | URL | 編集
スマホの思い出☆

こんばんは
今度は「スマートフォン」を語るいのししです(^_^)/

姫(ここではこのようにお呼び申し上げます 笑)が操れるようにサクサクいかなくて、
何度もドコモ店に寄っては「なうなう」やっておりました。
一時期は、ワタシ専属店員さんにアレコレ聞きまくりまして←またアナタ来店したか?? ネットラジオ?? アプリ??
お江戸には持って行ったことも、記憶に新しいところですね。

でもって【ワタシ結論】
ハイテクなものは使えましぇん。
…ということで、その節はお世話になりました。
専属店員さんも、姫の即レスに驚いていましたよ。

2012/03/13 (Tue) 22:46 | いのしし #K.YSh4yM | URL | 編集
ありがとうございます!

komaさん。

こんばんは!コメントたくさんありがとうございます(^0^)/
そうなんですよね、説明書なしでサクサク使いこなせたら良いんですけどねぇ。これがなかなかね^^; きっと私、ちゃんと読まずに使うから、よく機械を壊しちゃうんだろうなぁ。。面倒くさがりなんですよね..^^;(笑)

昨年komaさんが私を見て「ササッと使っている」と思っていただけたのは、スマートフォン特有の、指で画面をササッと動かす動作が「慣れてる~!」というイメージだったのかな~って、いやいや、ホントに、そうなんですよ。いつまで経っても慣れないんです...^^;;;(汗汗汗) ・・・って、komaさんからいただいたコメントに、ちょっぴり照れちゃいました(*^^*) いつもありがとうございます。

豆腐フェアの記事の方も読んでくださるとのことで、ありがとうございました!

2012/03/15 (Thu) 23:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
去年のことを思い出すなぁ~^^

いのししさん。

こんばんは!こちらにもコメントありがとうございます。
そうでしたよね、去年はよくスマホの話でよくやりとりしましたよね~。

私は、スマートフォンでラジオ聴けるというところが気に入ってしまって(ラジコで関東以外の放送局も聴けたし、インターネットラジオも聴けたし)、特に野球のシーズン中は、移動をしている時に、神宮主催試合ではない時の中継を聴いて楽しんでいました。去年の夏から秋の頃のことを、懐かしく思い出します^^ そして、秋も深まってきた頃、久し振りにいのししさんが江戸まで来てくださって、再会することができたんですよね~。楽しかったなぁ~。

いのししさんからいただいたコメントを読んでで、楽しかった去年にタイムスリップすることができました。ありがとうございました^^

2012/03/15 (Thu) 23:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

店員の対応が丁寧で早くて良かったですね。多くの店舗では長時間待つことが多いです。

2015/04/02 (Thu) 16:32 | 携帯 修理 #9xsPF1TE | URL | 編集

携帯 修理 さん。

初めまして。コメントありがとうございます。
随分懐かしい記事にコメントをいただいたので、懐かしく感じました。店員さんの対応が早いと、ありがたいですね。

2015/04/07 (Tue) 00:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する