東日本大震災から1年。

3月11日(日)。

今日で、東日本大震災から丸1年が経ちました。

2011年3月11日(金)14時46分。

今まで体験したことのない大きな揺れを東京でも感じたあの日の出来事、電力や流通、産業、交通機関等の不安を感じた震災後の落ち着かない日々、そして、先の見えない不安を感じながら過ごすこととなった2011年という1年を、忘れることはできません。今もなお、34万人以上の方が避難生活を強いられているという現実。改めて犠牲になられた多くの皆様方のご冥福をお祈りするとともに、被災したすべての 方々へ心からお見舞いを申し上げます。


+ + + + +

昨年の震災直後、多くのイベントが開催中止や延期となりました。震災の翌日3月12日(土)~13日(日)に東京ビッグサイトで開催される予定となっていた「豆腐フェア」もその1つで、昨年の震災の翌日にこちらのブログに寄せていただいたコメント「展示会で販売する予定の豆腐加工品を無償提供してくれる会社が現れてその場にいた人たちが救われました」というエピソードを知り、今年このイベントが開催されたらぜひとも行ってみたい!と思っていました。

震災から1年、今年は3月10日(土)~11日(日)に「2012豆腐フェア」が開催されることになったようです。公式サイトに掲載されている主催者の「開催にあたって」という文章がまたとても良くて、開催に至るまでの思いが綴られていました。これは会場に行ってぜひとも東北の豆腐屋さんを応援したい!!豆腐が食べたい!!と思い、行ってみることにしました。
20120311-1



■2012豆腐フェア ~豆腐の力で元気な日本を~

・日時:2012年3月10日(土)・3月11日(日) 午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)

・入場:無料

・会場:東京ビッグサイト 西展示棟 西4ホール (東京都江東区有明3-11-1)

・公式サイト : http://tofufea.jp/index.html

・チラシ(PDF): http://tofufea.jp/pamphlet.pdf

・主催:全国豆腐油揚商工組合連合会、全国豆腐油揚協同組合連合会、関豆ブロック協議会、財団法人豆腐会館、一般社団法人日本豆腐機器工業会、全国豆腐機械連合会
・後援:農林水産省、全国中小企業団体中央会、財団法人食品産業センター、社団法人日本食品衛生協会、社団法人日本食品機械工業会、アメリカ大豆協会、FOOD ACTION NIPPON推進本部
・協賛:全国粉末凝固剤協会、全国豆腐用消泡剤協会、全国穀物商協同組合連合会、全国農業協同組合連合会、トーヨー新報、フードジャーナル社、食品産業新聞社




●Event 01 東北は元気だっ!豆腐プロジェクト 東北を食べよう!

 ・東北の豆腐大集合!
  東北の豆腐屋さんが元気に自慢の豆腐をPR!

 ・東北グルメを楽しもう!
  仙台牛タン・気仙沼ホルモンを東北のお酒とともに味わえる。

 ・東北を食べよう!プチマルシェ
  東北の野菜や特産品等を取り揃えてマルシェを開催。

●Event 02 豆腐de食育 無料イベント「手作り豆腐体験教室」

●全国の豆腐試食会(大人500円、小学生以下無料)


●「おとうふ大使&おから大使」
 ・全豆連「おとうふ大使」 木下あおいさん
 ・2012豆腐フェア「おから大使」 家村マリエさん
●豆腐小僧
 ・3Dアニメ映画「豆腐小僧」とのタイアップ
 ・子どもたちに向けたミニイベント、豆富小僧との写真撮影会など
●豆腐メニュープレゼンテーション2011 グランプリメニュー試食会
●若手豆腐職人と女子大生のコラボ スイーツ限定販売
●豆腐コンテスト T-1グランプリ

(以上、公式ページ・チラシにて公開されていた情報より一部を紹介)


会場での写真は、後日追加で掲載します。 ⇒3月12日(月)

テーマ: 東日本大震災 | ジャンル: ニュース

東北の豆腐を食べに、「2012豆腐フェア」へ。 | Home | スマートフォンが故障。

コメント

こんばんは!
あの日から一年が過ぎたんですね。

自分も七井さんのように被災された方の為、一日も早い復興の為に出来る事を精一杯していこうと思います。
お互いに温かい心を持ち続けていきましょう。

2012/03/11 (Sun) 23:46 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
これからも・・・

たーくん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
あれから、本当に1年が経ってしまったのですね・・・。早かったような、長かったような、不思議な気がします。被災地の方が少しでも安心して暮らせる日が来ることを願い、ほんの小さなことすらなかなかできませんが、何か少しでも協力できることがあれば、、、と思って過ごしています。たーくんのやさしさやご活動で、きっとみんなが笑顔になりますね!またお話聞かせてくださいね。

2012/03/13 (Tue) 00:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

早いもので一年経ちましたね

去年の今頃は東北の方に何か出来ないかと‥思いホッカイロなどを知り合いと一緒に送ったり 自分自身も東北に行きお手伝いしたいと思いましたが現実的に仕事がありできずうずうずしていました 知り合いが被災者の方を思うとライブに行く事や旅行なんて出来ないと言う方が多いけど本当は自分たちがお金を使って経済を回さないと日本全体が歪んで来てしまうよと話してました。それを聞き私はあえて長野へ行ったのですが長野も観光客が来なくて大変とお土産屋さんや旅館の方がおっしゃっていました。沖縄から来たと話すと喜んでくれました。

一年経ち先週の日曜日3/11はあちこちでイベントが行われて本当に復興は早いなと思います ただ放射能問題があるため今回は大変ですが‥東北の復興を願います そして被災者の方達の中で 今は精神的ダメージを受けた方達が多いとテレビで聞きました。今回は様々な問題がありとても大変な震災だと思いました。


そして、今日 沖縄の私の知り合いの琉球舞踊の玉城敦子先生は沖縄から福島に琉球舞踊を福島の方に見て頂きたいとともに亡くなった方の魂の鎮魂の為に向かいました。公演はいわき市と会津若松で行われるようです。
彼女の弟子の高校生と楽器の方達、一般ボランティアの方達合わせて30名位で行かれるとの事 私も是非参加したかったのですが‥仕事などで予定が会わず残念です

2012/03/19 (Mon) 11:27 | marrie #- | URL | 編集

marrieさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
早いもので、あの震災から1年が過ぎてしまいましたよね。。
そして、marrieさんの訪れた長野県も、東日本大震災の翌日の3月12日に北部(栄村)で震度6強の大きな地震があったのですよね。東日本大震災の翌日だったこともあって、あまり報道されていないようにも感じますが、長野も震災後は大変だったようですね。

marrieさんの書いてくださった「自分たちがお金を使って経済を回さないと」という部分は私も感じることで、物資や募金などの他にも、その土地のものを購入したり観光で訪れたり、その土地のことを紹介することで、少しだけでもいいので何か役に立つことはないものか…といつも思っています。本当の復興はまだまだ遠く、長い道のりになるのだと思いますので、私たちもずっと長く続けられることをしていかないとなりませんよね。

いわき市と会津若松で行われる琉球舞踊のことも、教えてくださりありがとうございました。

2012/03/21 (Wed) 01:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いわき市で今日琉球舞踊団公演[e:734]

今日は先日で書いた琉球舞踊の公演がいわき市にて行われました。私のいわき市に住む友達は仕事を午後から休んで見に行くとが来て、見て来てからはとっても感激したよ楽しかったありがとうね~とが来てとっても私も嬉しくなりました。彼女は私の名前を玉城敦子先生に伝えたら沖縄に遊びに来られた際には是非遊びましょうと言われて更に感激したようです!いわき市の皆さんも感激してたようで嬉しいですね

琉球舞踊の最後はかちゃーしーだったそうで会場中、盛り上がったそうです。私も参加したかったな~とちょっと残念ですが皆さんに喜んでもらえて本当嬉しいですね


これからも私に出来る限り、福島の方達を手助けして行きたいと更に思いました。

2012/03/21 (Wed) 22:34 | marrie #- | URL | 編集
琉球舞踊、公演日だったのですね。

marrieさん。

こんばんは。福島県いわき市での琉球舞踊の公演は、昨日だったのですね。marrieさんのお友だちの方も感激されていらっしゃったということで、何よりでしたね。被災地に元気を届けられて、盛り上がったようで、marrieさんも一緒に参加したかったことでしょうね。その気持ちが伝わってきました。

2012/03/22 (Thu) 01:00 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する