東北の豆腐を食べに、「2012豆腐フェア」へ。

3月12日(月)。

昨日の続きです。日曜日のお昼頃から、東京ビッグサイトに行ってまいりました。
20120311-2

西4ホールで開催されている「2012豆腐フェア」。入り口付近に列ができていたので、賑わっているな~と思いましたが、激混み!!というわけでもなさそうで、ひと安心。あまりにも混んでいて、お豆腐が食べられなかったらどうしよう・・と少し心配していたのです。さて、会場内はどんな様子でしょうか。
20120311-3

受付でビジターカードを受け取り、500円で550円分(11枚綴り)のお得チケットを購入。このチケットで、館内の食べ物を買うことができます。どんな企業やお店が出展されているか、まずはぐるりと1周歩いてみよう~。
20120311-4

会場は、ゆったり見て歩くのに丁度良いスペース。たくさんのブースがひしめき合っていないし、ノベルティやアンケート、カタログを配るお姉さんも立っていないし、前に進めないくらい通路が混雑していることもないので、とても見やすかったです。毎年仕事で出展するIT関連の展示会と同じ会場でも、雰囲気は全く違いましたが、ここまで見やすい空間ならば快適だな~。
20120311-5

会場への機材の搬入と搬出や準備はさぞかし大変だろうな~と、出展者さん側のことを気にしてしまう、若干職業病な視点も出てしまいます(笑)。「豆腐資機材展(豆腐製造機械・器具展示)」のゾーンでは、ブース内に大きな機械が展示されていました。
20120311-6

こちらは「豆皮剥き機」。すごいな~、キレイに剥けるんだなぁ!
20120311-8

こちらは、納豆や豆腐などパッケージの上から貼る、賞味期限のシールを作る機械。
20120311-9

他にも、がんもどきフライヤー(2度揚する機械)や、容器を自動的に積み上げて帯を掛ける機械などなど、初めて見る機械の数々に興味津々。
20120311-10

機械が展示されたゾーンから、試食のできるゾーンに移ると、さぁ大変!歩くところ歩くところ、どのブースでも試食ができるようになっていて、勧められまくり&食べまくりです。その場で販売をしているわけではないので、気が楽といえば楽なのですが、どこのブースのお豆腐も美味しくて、その場で買いたくなります。むしろ小売してほしい~♪
20120311-12

こちらは豆乳。牛乳は大好きで毎日飲んでいるのですが、豆乳はなんとなく濃そうな印象があって、今まであまり自らすすんで飲んではいませんでした。なので、ちょっぴりおそるおそる試飲。。。一口飲み始めたら、さっきまでの躊躇はどこ吹く風、濃厚だけど美味しいじゃないか~♪
20120311-13

お豆腐の上から、我が家で今“大ブーム”の「金醤(キンジャン)」をかけたくなるなぁ~。豆腐を買って帰ったら、かけて食べようっと。
20120311-14

スイーツもありました。こちらは「豆乳ヨーグルト」と「豆乳プリン」。甘くて美味しい~♪
20120311-15

甘いものを食べたかと思えば、お次は「湯豆腐」(笑)。試食だけで満腹になります。でも、たくさん食べても、豆腐ならばヘルシー気分。
20120311-16

こちらは、アツアツの「豆腐と豆乳の和風グラタン」。レシピもいただけました^^
20120311-17

「ひじきの白合え」も美味しかったなぁ。
20120311-18

大豆から生まれたノンカフェインのコーヒー。買いたかったので聞いてみたところ、小売はしていないとのこと。残念だったなぁ、美味しかったなぁ。
20120311-19

きれいなお姉さん、おとうふ大使の木下あおいさんから「豆腐の塩」をいただきました^^
20120311-20

ここから先は、飲食のできるイベントブース。東北のお豆腐が販売されているコーナーがあります。
20120311-21

どこのブースも混雑していましたが、東北・北海道のブースは特に人気。
20120311-22

東北のお酒も、ずらっと並んでいます。
20120311-24

良い香りがするな~と思ったら、「仙台牛タン」と「気仙沼ホルモン」でした。早速列に並び、お得チケットで購入。ブースの壁には「営業中」と書かれた赤い幟が立てかけられ、力強いメッセージがびっしりと書き込まれていました。ここは、震災で被災されたマサキ食品さんのブースでした。
20120311-23

津波で店舗を失ってしまったというマサキ食品さん。2011年11月11日に営業を再開するまでのドキュメント映像(ナレーションは常盤貴子さん)が上映され、会場にいた多くのお客さんや東北の方々と一緒に視聴させていただきました。立ったまま映像に見入っていると、間もなく14時46分。黙祷をしました。1分間目を閉じていると、東北に住んでいる方や東北の職場の様子、震災後の色々な出来事も思い出し、自然と涙が溢れてしまいました。
20120311-25

奇跡的に見つかったという、マサキ食品さんの豆腐ラッパ。
20120311-26

ラッパの発見と共に再建を決意されたということで、「気仙沼 復興豆腐」を買って帰りました。
20120311-27

「気仙沼 復興豆腐」に、金醤をかけて食べました。
20120311-28

こちらは、東北産の大豆と長崎県対馬近海のにがりが使用されたお豆腐。
20120311-29

和歌山県の「濃厚 鍋とうふ」。
20120311-30

京都の「ふんわりおぼろ豆腐」。
20120311-31

斉藤商店さんで買ったセット。がんもや油揚げ、お豆腐がいっぱい!
20120311-32

そしてこちらは珍しい「豆乳麺」。うどん、パスタ、ラーメンとして使うことができるようで、冷凍してから食べると、さらに美味しいのだとか。どんな味と食感なのか、楽しみです。
20120311-33

そしてこちらは、いただきもののスイーツ「豆腐のクレームダンジュ」。酸味の中にほんのりとした甘さ、食感はおぼろ豆腐のような感じ。美味しかったです。
20120311-34

最後に、70パック入りの「おから茶」も購入。売上金は、東日本大震災で被災した津波孤児に全額寄付されるそうです。試飲もさせていただいたのですが、豆の味がとても効いていて好きな味でした。
20120311-35


東北のことを思い、震災のことを思い、これからも前に進んでいこうというパワーを感じ、とても記憶に残るイベントとなりました。「豆腐フェア」は、去年の震災がなかったら知ることができなかったので、無事開催することができた今年、会場に行くことができて本当に良かったです。

テーマ: ご当地名物 | ジャンル: グルメ

「東京ヤクルトスワローズ 出陣式」に当選! | Home | 東日本大震災から1年。

コメント

とっても美味しそうですね~私も行ってみたいな~実は豆腐大好きなんですよ~
麺もあるんですね~甘いデザートもあって盛りだくさんですね
私の知り合いが福島で豆腐屋をしていますが経営が大変だそうです。彼は大豆も福島の大豆、水を使うとこだわっていましたが‥
これから問題もあると思いますが頑張っていこうというパワーを感じました
私の知り合いの琉球舞踊の先生とその先生のお弟子さん達が来週福島へ行きます福島の方々に琉球舞踊を見て頂きたいと踊りのプレゼントをしたいとの事
私も微力ですが自分に出来る事をしたいと改めてブログを読み思いました。

2012/03/14 (Wed) 22:51 | marrie #- | URL | 編集

marrieさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。marrieさんもお豆腐お好きなんですね。我が家ではこのイベント以降、今週の夜ご飯は毎日お豆腐を食べることができて、嬉しいです。昨年、沖縄で食べたお豆腐も、美味しかったですよ。

知り合いの方が福島でお豆腐屋さんをされていらっしゃるのですね。琉球舞踏のプレゼントのお話、私は食べることや、ほんの些細なことくらいしかやれていないので、すごいなぁと思いました。地元の素材を使っていたお豆腐、きっとたくさんの想いが込められていると思うので、どんなお豆腐なのか気になりました。

2012/03/16 (Fri) 01:36 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

マサキ食品さんとは、1日目の展示会終わりに名刺交換してるんですよw
遅くなると展示会はオートロックがかかり、出口が限られるので、帰り道の分からない男性に声をかけられ出口を案内してあげたらその方がマサキ食品の代表でした。いろんな縁があるんですね^^

北海道出張も終わり少し落ちついてきまいたが、3日間の仕事で、2日間徹夜仕事で、まともな判断ができないものですね!
それでも北海道に来た楽しみを味わうために、初日の夕飯にジンギスカンで、2日目の朝4時に寝ないでジンギスカンを食べ乗り切りました。
おかげで、徹夜のダメージが休日の日に来て、疲れが溢れてくる感じで寝ても寝ても眠いんです。
脳にもよくないと聞くので、気をつけなければ
またおいしいご飯たべにいきましょう

2012/03/18 (Sun) 22:45 | マジカルママ #- | URL | 編集
先日はありがとうございました!

マジカルママさん。

こんばんは!出張&お仕事、お疲れさまです。お忙しい中、コメントありがとうございました。そして、先日の豆腐フェアでは、ありがとうございました。とても楽しかったです。去年、震災の時の出来事をマジカルママさんから聞いてこのイベントのことを知り、行ってみたいと思っていました。機械の実物を見ることはなかなかないので、食べる以外にも見どころの多い展示会でした。会期中は、本当にお疲れさまでした。

それにしても、あのイベントの後すぐに北海道へ出張ですか。。。しかも2日間も徹夜!?ジンギスカン食べることができて良かったですね!!!とはいえきっと体に疲れはたまっていらっしゃるでしょうね。こちらに戻ってきて、また次の地へ旅立つ前に、また美味しいもの食べたり銭湯や温泉に行ったりしたいですね。お暇な日があったら、またご連絡ください~

2012/03/19 (Mon) 04:08 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する