「鴨川シーワールド」で過ごした記念日。

3月18日(日)。

今日は、結婚記念日でした。「今までありがとう、そして、これからもよろしく」という日ですね。よく人に聞かれることがあるのですが、「結婚記念日」って入籍をした日と結婚式をした日、どちらを指すのでしょうね。家庭ごとに違うとは思うのですが、女性の場合は、名字の変わる「入籍」というのは大きな出来事ですし、とはいえ結婚式をした日も、楽しかったので思い出深いんですよね。我が家も入籍日(3月18日)と結婚式の日(3月22日)が微妙に離れているのですが、まぁおめでたいことは何回あってもいいかな~と思って、両方楽しんじゃってます^^ 

ということで、結婚生活4年目に突入した今日は、午後から千葉県にある「鴨川シーワールド」へ。・・・って、普段の休日とあまり変わりませんね^^; とはいえ、普段はあまりクルマを使わない我が家、久々の遠出ドライブ。どんよりとした雲、時々小雨という空模様でしたが、東京湾アクアラインを走りました。「海ほたる」で軽めのランチ。
20120318

神奈川県川崎市と、千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン。このまっすぐな道を通るのは5年前に行った「東京ドイツ村」以来かも(?)。本当に久々です。800円で通れるようになったんですね、安くなったもんだなぁ。
20120318-2

木更津を出て、
20120318-3

商店街の入口に「お城」の飾りが付いた久留里駅の近くを通り抜け、
20120318-4

「鴨川シーワールド」に到着!目の前の海は、波が高く荒々しい音。。
20120318-5

駐車場には観光バスも停まっていましたが、館内は大混雑というほどでもなく、広くて通路もゆったり、見やすい空間でした。
20120318-6

20120318-7

20120318-8

20120318-9

見てるだけで和む、クラゲさん。
20120318-10

20120318-11

どうやら、刺すクラゲさんと、刺さないクラゲさんがいるみたいです。
20120318-12

次の建物に向かう途中に、手作りキャンドルのコーナーがありました。ガラス細工や貝殻、ビー玉などを使い、自由にオリジナルのキャンドルを作ることができます。面白そうなので、作ってみることにしました。
20120318-13

ガラスの中に色の付いた砂を入れ、ロウソクの芯を埋め、その上からガラス細工を置いていきます。キレイにかわいく出来上がるかな~。ショップの方にジェル状のロウを入れてもらい、乾けば出来上がり。閉館時間までに取りに行けば、その日のうちに持って帰ることができます。この色のついた砂、幼い頃デパートのイベント会場で作った「砂絵」を思い出すなぁ~、懐かしい。
20120318-14

隣の建物は、南国の海をテーマにした「トロピカルアイランド」。
20120318-15

サンゴ礁やカラフルな魚さんたちがいっぱい。
20120318-16

建物の外には、大きなシャチが泳ぐプール。ちょうどご飯の時間でした。
20120318-17

さらに先まで進むと、北極や南極の海を再現した「ポーラーアドベンチャー」の建物。ここでやっとペンギンさんに会えました!こちらもご飯の時間。スタッフの方が魚を食べさせようとするも、なかなか食べてくれません。結構気まぐれなんですね~。
20120318-18

堂々とした姿に真っ白なお腹。キレイ~✩ まるで置き物のようです。
20120318-19

泳いでいるペンギンさん、つぶらな瞳がキュート。
20120318-20

さてここからは、思わず笑顔になってしまうような動物たちの和める表情の数々。まずはシロイルカのベルーガちゃん。体はとっても大きいけれど、笑っているような顔は愛嬌があるんですよね。
20120318-21

川の字になって寝ていますよ。親子かな。力抜いてだら~んとした表情、イイですね~。
20120318-22

こちらは、コロンと丸くなって寝ています。寝返り打ったら水の中に落ちそう(笑)。
20120318-23

こちらのお方もスヤスヤと寝ております。
20120318-24

寝ています。ちょっと首が疲れそうな寝方です。
20120318-25

座ったまま寝ています。瞑想中?
20120318-26

逆さになって寝ています。この格好で寝られるってスゴイ!
20120318-27

じゃれ合っているペンギンさん。
20120318-28

スイースイーっと優雅に泳ぐラッコさん。いやぁ~、見ているだけで本当に和みますね。
20120318-29

閉館時間まで見て回り、名残惜しい気持ちを残しつつ帰路へ。灯のない真っ暗な細い道を抜け、君津市にある日帰り入浴のできる「亀山温泉」にぷらっと立ち寄り、ひとっ風呂。ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉の含まれた、非常に良い泉質の天然温泉でした。美肌に有効とされる「メタケイ酸」も高いということで、確かに肌がツヤツヤ・ツルツルに。温度も熱すぎずぬるすぎずちょうどよかったです。温泉ソムリエの方がいらっしゃる宿で、昔からずっとそのまま残っているような館内の雰囲気も、私好みでした^^
20120318-30

浴室内は薄暗くてわからなかったのですが、お湯は「チョコレート色」だったようです。
20120318-31


ちなみに、完成したキャンドルはこんな感じ。ちょっと見えづらいけど、日付を書いたプレートを入れ、クマノミ&エビ&ヒラメ&チンアナゴのガラス細工、そして記念日っぽくケーキの飾りを入れて、周りは貝殻とビー玉で賑やかに。今日の記念になりました^^
20120318-32


テーマ: 千葉県 | ジャンル: 地域情報

今年初の「つばさんぽ」、西国分寺でにしこくんと共演! | Home | 「東京ヤクルトスワローズ 出陣式」に当選!

コメント

癒されます。

李紗さん、おはようございます。
3回目の結婚記念日を迎えられたとの事
おめでとうございます。

水族館はいいですね、癒されます。
一日のんびりと、かわいい生き物たちと過ごしたいものです。
先月行ったばかりの美ら海水族館を思い出します。

じゃれあうペンギンさんたちのように
これからも素敵なご主人と
仲良く楽しく、お過ごしくださいね。

2012/03/19 (Mon) 06:58 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
おめでとうございます(^-^)

おはようございます。

結婚記念日、おめでとうございます(^-^)鴨川まで、来られたのですね。小さい頃、鴨川シーワルドへ何回か行ったことがあるのですがずいぶん長い間、行かなくなりました。
記事をみていたら、久しぶりに、行った気持ちになっています。ありがとうございました(^^)旦那さまと想い出に残る1日、これからも積み重ねていってくださいね。

東京から鴨川まで長旅、お疲れさまでした。
これから暖かくなる季節、機会がありましたら房総フラワーライン、ドライブしてみてくださいね。松枯れがひどく景観が変わってしまいましたが、菜の花が咲きほこりとてもキレイなので、オススメです。

2012/03/19 (Mon) 09:34 | koma #- | URL | 編集

李紗さんおめでとうございます結婚記念日だったんですね~
入籍した日は大切な日ですよね~女性は姓が変わるんですからね~今までの姓字にありがとうという感じです でも 同じ名字の人と結婚した友達は変化が無くておもしろくないとの事 変わった方がドキドキ感があってやはりいいですね

これからもお幸せに楽しい毎日を過ごして下さいね☆

2012/03/19 (Mon) 11:03 | marrie #- | URL | 編集
結婚記念日は・・・

こんにちは、汐入日本人です。

3月16日のご結婚記念日、おめでとうございます。

私の場合、2月26日が結婚記念日です。特にこの日になったのは理由はないですが、披露宴の会場の日程の都合でこの日付となりました。只、女房の希望で、入籍日と披露宴の日付が同一日がいい、ということで、披露宴が行われる日の朝、私は区役所に赴き、結婚届を提出して、それから披露宴会場に向かったのでした。2月26日という日は実は、もう一つ、歴史上では、昭和12年のその日、「二二六事件」という、日本陸軍の将校によるクーデター事件があった日なのです。あまりいい記念日ではないですね。更に、私の誕生日は12月8日で、この日は太平洋戦争開戦(真珠湾攻撃)の日です。何とも戦争と関連のある日と縁がありますが、全くの偶然です。

結婚4年目ともなるともう、新婚ともいえなくなり、倦怠期でもないですかね?まぁ、夫婦によって受け止め方は千差万別です。クリコさんのお家ではいまだにアツアツだとお見受けします。どうぞ、末永く御幸せに!!

2012/03/19 (Mon) 12:44 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
結婚記念日、おめでとうございます。

こんばんは。

結婚記念日、おめでとうございます。
1か月前にご主人にもあいさつさせていただきましたね。素敵な夫婦だと思いますよ。

昨日のTwitterでのツイートも拝見しておりましたが、鴨川シ―ワールド、楽しそうですね。
1か月前に行った美ら海水族館を思い出してしまいます。
私も何年か前に東京から内房線に乗って行ったことがありますが、房総半島にもまた行ってみたいですね。

あのエピソードの結婚式から早3年、これからも仲良く、お幸せに!

2012/03/19 (Mon) 23:18 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
結婚記念日

季紗さんおめでとうございます。
記念日にはぴったりのドライブコースだと思います。
写真に出てくるイルカやアザラシの姿がとても微笑ましいですね。

手作りキャンドルはとてもかわいらしく出来ました。
これはきっといい思い出になりますね。

こちらの方面は私も家族と一緒に良くいくコース
で大好きです。もう少暖かくなると菜の花畑が
黄色一面に冴える季節。行きたくなりました~!

2012/03/20 (Tue) 16:59 | 茨城パパ #- | URL | 編集
今の時期でしたね・・・おめでとうございます!

こんばんは。
ご結婚3周年、おめでとうございます。

こちらのサイトでは「仕事のあと、ご主人と待ち合わせして・・・」シリーズ(?)が特に好きで、いつも「カッコいい夫婦だなぁ・・・」と感じながら読ませてもらっています。

(とても短いですが、ご祝辞まで)

2012/03/20 (Tue) 18:42 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
水族館は和みますね~

crayonさん。

こんばんは。温かいコメントをいただき、ありがとうございました!(メールもありがとうございます✩)

水族館めぐりは夫の趣味なのですが(実は2月18日の野外ライブの時も、私がライブを見ている間は「美ら海水族館」を見に行っていました)、和みますよね~。調べてみると、全国各地・世界中に行ってみたい水族館がたくさんあって、これからも旅や野球観戦と絡めて、ちょこちょこ水族館に行きたいなぁと思っています。ちなみに九州で行ってみたいところは、福岡にある「マリンワールド海の中道」です^^

そうですね、じゃれあうペンギンさんみたいに(笑)、そしてcrayonさんご夫妻のように、我が家もこれからも夫婦仲良く過ごしていきたいと思います!

2012/03/21 (Wed) 01:17 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
房総フラワーライン、行ってみたいです!

komaさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!実は鴨川シーワールドに向かっている時、komaさんのことが思い浮かび、ブログにコメントをくださるkomaさんのことが車中でも話題に挙がっていたんですよ~^^ 

私は鴨川シーワールドに行ったのは今回が初めてだったのですが、とてもキレイな建物で、魚だけではなく哺乳類も多くて、時間内には見切れないくらい充実していて楽しめました。向かう途中も、立ち寄ってみたい場所や温泉も多く目にして、千葉県はドライブにピッタリだな~と思いました。お花も多いですよね。「房総フラワーライン」、ぜひいつか行ってみたいです!

2012/03/21 (Wed) 01:20 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
入籍日は大切な日ですね

marrieさん。

こんばんは!こちらにもコメントありがとうございます!

そうですね、入籍した日は大切な日だなぁと感じます。名字が変わるのはもちろんのこと、家族も親戚も増えますし、新しい人生のスタート!という区切りの気持ちになりました。marrieさんの住む沖縄は、同じ名字の方が多いイメージがありますが、結婚して名字が変わらないというケースもあるのでしょうね。

ところで私は、仕事の時は旧姓のままにしているので、(公式な書類以外では)名刺もメールアドレスもそのまま変えずに過ごしています。不思議なことに、仕事中に電話がかかってくると、結婚前の名字が自然と出てくるもので、今の名字と混ざったりしないんですよね。。オンとオフをくっきり分けられて、むしろ新鮮で良いのかもしれません^^

2012/03/21 (Wed) 01:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ボケとツッコミコンビです(笑)

汐入日本人さん。

こんばんは!コメントありがとうございました。
汐入さんは「二・二六事件」の日が結婚記念日なのですね~、覚えやすい!結婚式と同じ日に、入籍もなさったということで、さぞかし大忙しな1日だったでしょうね。我が家の結婚式、早朝から式場入りしていたので、挙式当日の入籍は難しかったのですが、新居には主人が先に住み始めて、結婚後に一緒に暮らし始めたので、今思うとすごくキッチリ新生活を始めたな~と懐かしく思い出します。

結婚して半年後に新婚旅行に行ったのですが、同じツアーに新婚さんが6組くらいいたんですね。その中に、挙式後すぐに旅行に来たという新婚さんが1組いらして、挙式の疲れもあったでしょうし、とても大変そうだな~と思いました。でも、そういった結婚にまつわる“バタバタ感”も、2人にはいい思い出になるんですよね。

倦怠期!!?いや~、全然変わりなく過ごしていますねぇ。。(笑) (・・・と、今隣でテレビを見ている主人をちらりと見てみる^^;) 漫才でいうと、私がボケで主人がツッコミというパターンで、きっとこのフォーメーションはこれからもずっと変わらなくて、ぼんやりボケ続けている私をフォローしてくれているからこそ、毎日を過ごせているんでしょうね。。本当に毎日、感謝の一言に尽きます。

2012/03/21 (Wed) 01:31 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
縁と出会いを、これからも大切にしていきたいです。

まっちゃさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
そうそう、まっちゃさんとは沖縄での野外ライブの前、ラグナガーデンでお会いしたんですよね~。美ら海水族館、私は8年前に行ったきりなのですが、皆さんからのコメントを見て、また行きたくなってしまいました^^ (今週金曜日からまた沖縄なのですが、今回は仕事なのでもちちろん行けず…)

岡村孝子さんのファンの皆さまとお会いできるきっかけとなったあのエピソードから3年、本当に早いものです。この結婚がなかったら、お会いできなかった方々ばかり、そして行けなかった場所ばかりなので、不思議なものですね。縁や出会を、これからも大切にしていきたいなぁと思っています。

2012/03/21 (Wed) 01:33 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
菜の花畑も見たいなぁ~

茨城パパさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
パパさんご一家にはおなじみのドライブコースだったのですね。今回初めて行きましたが、とても楽しかったです。パパさんに教えていただいた略称「鴨シー」、アザラシくんたちの無防備な寝顔を見て、本当に和みました。手作りキャンドルも楽しかったです。(手先が不器用なのでこういう手作り系は失敗するケースが多いのですが、出来はともかく(笑)、楽しめればそれでいいかなぁ~と^^)

一面黄色の菜の花畑も見たいな~と思いました。
キレイなのでしょうね✩


2012/03/21 (Wed) 01:39 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
シリーズ化(!?)乞うご期待

あんこーるさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
「カッコイイ夫婦」だなんて言ってくださって、めちゃくちゃ嬉しいです。あ、いや、本当はただの「飲んだくれ夫婦」なんですよ(笑)。2人ともお酒を飲むことや食べることが好きなので、「待ち合わせて飲む」シリーズ(?)は、これからもたま~に書くかもしれないです^^ 食べ物系ばかりのブログになりそうですが、・・・って、既にもうなっていますが(笑)、これからも美味しいお店に巡り合ったら、書き残しておこうと思っています^^

2012/03/21 (Wed) 01:42 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
千葉県はお花がたくさんありますね

私のこと、ですか~
恥ずかしいです(^-^ゞ

案内がうまくいっていない(^^;かも知れませんけれどメールみてくださいね。

2012/03/21 (Wed) 17:26 | koma #- | URL | 編集
メール見ました!ありがとうございました^^

komaさん。

こんばんは!コメント&メール、ありがとうございました!房総フラワーラインの雰囲気、バッチリ伝わってきましたよ~^^ ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

2012/03/22 (Thu) 00:52 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する