今年初の「つばさんぽ」、西国分寺でにしこくんと共演!

3月21日(水)。

先週の3月17日(土)に、東京ヤクルトスワローズの「開幕前出陣式」に参加してきたばかりですが、その3日後の3月20日(祝)、今年初めての「つばさんぽ」が開催され、西国分寺へ行ってきました。本当は1月21日(土)に開催される予定だったのですが、雪が降って中止に。今回はその延期開催です。国分寺は、自宅から割と行きやすいエリアにあるのですが、西国分寺駅に降りたのは今回が初めて。てくてく歩いていると、緑がいっぱい。静かで住みやすそうな街だなぁ~。
20120321

今回の会場となった場所は、都立武蔵国分寺公園。
20120321-1

久しぶりの青空、暖かくてとても良いお天気。今年の冬は寒かったためか、梅の開花が少し遅れているようですね。この公園の梅は、今がちょうど見頃でした。蕾もまだまだあったので、しばらくは梅の鑑賞を愉しめそうです。
20120321-2

20120321-3

今回のつばさんぽは、12時~、13時~、14時~と3回に渡り、西国分寺のアンオフィシャルゆるキャラの「にしこくん」と、つば九郎先生が共演します。にしこくんは「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」で3位に入賞した人気者、キモかわいいというか、シュールというか、見た目だけでもかなりのインパクトがありますし、Twitterでのつぶやきも面白いので、どんな子なのか一度会ってみたいと思っていました。「ダブルダッチ」と「魅惑のダンス」にも興味津々。12時の回には間に合わなかったのですが、13時少し前に、公園の中にある「こもれび広場」に到着。既にたくさんの人が集まっていました。
20120321-4

にしこくんが登場するまでの間、オレンジ色のにしこくんのTシャツを着た方たちが縄跳びでピョンピョンとリズミカルに跳んでいました。これが「ダブルダッチ」っていうのね。2本の縄を使って絡まずに飛び跳ね、カラフルな傘を持って踊ったり、4人で組み合ったりしています。すごいな~。
20120321-5

しばらく見ていると、13時を少し過ぎたところで、にしこくんが登場!!
細い!!そして、思っていたより小柄なのね!!
20120321-6

どうやって体のバランスとってるんだろうと、不思議に思っていたのですが、運動神経は抜群。よく見ると、足もキレイ。先ほどまでお兄さんとお姉さんたちが軽快に飛び跳ねていたダブルダッチ、にしこくんもカンペキにこなしていました。
20120321-7

・・・と、にしこくん登場に続いて、つば九郎先生も登場。
20120321-8

ホントに!?先生も飛ぶんですか!?その体で飛べるんですかっ???
20120321-9

えぇ~、跳んだっ!!
20120321-10

跳びながら、お兄さんやにしこくんたちと同じように、クルクル回ってる!!メタボなペンギン、いや、改め、飛べない燕だと思っていたのですが、キッチリこなしていました。さすが~!!
20120321-11

20120321-12

20120321-13

続いて、ヤクルトの球団広報カトケンさんも挑戦。
20120321-14

13時の回はダブルダッチで終了し、次の回までしばし休憩。そして、14時の回が始まる前は、再びお兄さんたちのダブルダッチの披露。
20120321-15

20120321-16

14時の回は、つば九郎先生による恒例の「ジャンケン大会」と「お悩み相談」で楽しませていただきました。小さな子どもに「ふせっせい」と「こくぶんじのちあんをまもる」ことを勧めちゃって、相変わらずです。。他にも珍回答満載。
20120321-17

にしこくんとつば九郎先生の夢の共演はあっという間に終わってしまったけど、面白かったなぁ。にしこくん、神宮にも遊びに来てくれないかなぁ。あ、今年のファン感には来てくれるかな。(気が早い?)
20120321-18

恒例のじゃんけん大会もあり、にしこくんは「足じゃんけん」で参加。最後まで勝ち抜くと、「にしこくんクッション」がもらえます。
20120321-19

スローモーなテンポの魅惑のダンスでつばさんぽは終了。今回、700人ものお客さんが集まったそうです。2人とも人気だな~。次回の告知がありました。つば九郎先生は、3月25日(日)に2012年第2回目「つばさんぽ」として、秋葉原のヨドバシカメラに訪問するそうです(残念ながら、この日は行けない...)。そして、にしこくんは3月24日(土)に「ゆるきゃら相撲」、4月8日(日)は「パラカップ」(キッズRUN)に参加するそうです。
20120321-20

ちなみに、にしこくんのお顔って。。。。
20120321-21

公園内にある「ふれあい橋」に刻まれていた「あぶみがわら(鐙瓦)」の模様なんですね。
20120321-22

お姉さんたちに、団扇であおがれながら、にしこくん頑張ってました。その不思議な動きは、見ていてとっても楽しかったです。
20120321-23

にしこくんの名刺をいただきました。
20120321-24


いよいよ、3月30日からプロ野球開幕\(^0^)/ 今シーズンも観戦楽しもう~♪



テーマ: 東京 | ジャンル: 地域情報

特別な焼き肉。 | Home | 「鴨川シーワールド」で過ごした記念日。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する