春の始まりの日。

3月30日(金)。

春の始まりの日」。今日はそんな1日となりました。

まずは、新入社員の入社式。毎年の恒例行事ですが(2009年/2008年/2006年)、去年は震災の直後ということもあり、時期を遅らせて静かに開催することとなったことを、静かに思い出しました。例年であれば、この時期にはもう桜は咲いていて、春めいてきている頃なのですが、今年の桜はゆっくり準備をしているようですね。配られたお弁当は桜色で、春らしかったなぁ~(^ー^)フレッシュな若者たちとお話しすると、なんだかこちらまで気持ちが新たになり、元気をもらってきました。
20120330-1


出会いもあれば別れもあり。今日は年度末最後の日ということで、異動をされる方もいらっしゃいました。とってもお世話になった方とご挨拶。またいつかお会いできる日がくるといいなぁ。数々の旅出来事を思い出しちゃいました。
20071007-3

20070408-1


そして、今日からプロ野球が開幕!
沖縄キャンプを見に行ったり、オープン戦を見たりはしていたけれど、やっぱり公式戦は気分が違いますね。仕事からの帰り道、スマートフォンでRazikoの音声を聴きながらテンション上がりまくりでした。

開幕戦、ヤクルトスワローズはジャイアンツと対戦。東京ドームでの試合だったし、年度末最後の日で早く帰ることはできないこともあって、このカードは自宅でテレビ観戦することにしましたが、我が家2人ともテレビに向かって大盛り上がり(笑)。1年の始まりを感じました。9回途中まで石川投手が好投、まさかのノーヒットノーラン!?という展開にドキドキしながら見守っていました。ケガだけはしないで欲しいなぁ。。今日は4-0で勝利し、4年ぶりの開幕白星スタート。今シーズンもたくさんの良い試合を期待しています。
20120330-2

20120330-3

上田くんと宮本さんが大活躍。宮本さんは2000本安打まであと22本。あぁ、早く神宮に行きたいなぁ~。来週“神宮での開幕戦”は見に行く予定でいます。昨年のCS3試合目以来、久しぶりの神宮での試合、楽しみだなぁ。
20120330-4


そして今日は22時から、NHK BSプレミアム「大集合!J-POP青春の’80」が放送されました。1月に公開収録を見に行った番組です。会場では2階席の後ろの方だったのでステージが遠く、出演されていたアーティストの方の衣装や表情までは見えなかったところも多かったのですが、画面で見るとまた違った発見がありますね~。見ていると楽しくて、どの曲もついつい口ずさんでしまいました♪
20120119-3


ということで、2011年度最後の平日は、「春の訪れを感じるエネルギッシュな1日」となりました。あとは、桜の便りを待つばかりです。
20080329-1
この写真は、2008年3月29日に撮影した田園調布駅前の桜。
この年は、同じ時期でもこんなに満開だったのですね。。


そして来週。夫の誕生日は「東京の島」で過ごす計画を立てています。羽田空港よりも近くにある「調布飛行場」から小型のプロペラ機に乗り、わずか40分くらいで行くことのできる品川ナンバーの島。魚好きの夫は、どうやらダイビングデビューをしたいようなのですが(まずは体験ダイビングから)、以前宮古島で体験した安全な「シースクーター」でさえも、なかなか慣れなくてもがいてしまった私(笑)。大丈夫かしら。。。(^^;)
20120330-5
この本は、我が家の愛読書「日本島図鑑」。眺めているだけでも楽しめる1冊です^^

テーマ: 季節を感じる | ジャンル: ライフ

世田谷美術館リオープン!「桜まつり」開催。 | Home | 沖縄、滞在中。

コメント

今の時期は「実生活での年末年始」でしょうか(^^)

こんにちは。
お仕事での出会いあり、お別れあり・・・などなど、とても感慨深いメールを読ませていただきました。
それにしても、美味しそうなお弁当です(笑)

たしかに、今頃でなければ味わえない、見られないシーンが、日常には多くありますよね。
最近のテレビ番組でも「今日が最後の出演です…」と挨拶する司会者やキャスターが目立ちました。

個人的には、私も4月生まれなので、世の中の「新しいシーズン」に向けた動きやムードに乗りながら始動できることを幸せに感じます(^^)

「東京の島」ですか、どうぞ楽しんできて下さい。
意外な(?)つながりを思い出します・・・以前、港区内の某税務署で確定申告対応のアルバイトをしていたことがありました。
そこでは八丈島や大島、新島などからの申告も受け付けていて「直線距離だと、港区が近いのかな?」なんて想像しながら書類をチェックしたものでした。

・・・あ、ちょっと長くなりましたね、スワローズの白星発進、おめでとうございます!

2012/03/31 (Sat) 17:03 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
春ですね~

あんこーるさん。

おはようございます。コメントありがとうございます!
春は出会いもあり、別れもあり、新しい生活が始まることを感じさせてくれる季節ですね。あちらの掲示板で拝見いたしましたが、確かに昔は、桜が咲くのは4月に入ってからであることが多かったですよね。小学校の入学式の写真にも、きれいに桜が咲いていました。

4月生まれのあんこーるさん、子どもの頃はきっと、クラスメイトの子たちよりも誕生日が早い方で、同級生の中でも“頼れるお兄さん”という存在だったんじゃないなかなぁ~とか想像してしまいました^^ 

さてさて、あんこーるさん、税務署でアルバイトをされていたことがあるのですね。びっくり!確かに島に住んでいる方が色々な申請をされる時ってどんな風にされているのかなぁと気になりました。管轄があったりするのでしょうかね。

「東京の島」、5年前に調布から大島に行ったことがあるのですが、飛行時間があまりにも短くてびっくりしました。今回は、もう少し距離のある「新島」です。そこから「式根島」にも移動します。八丈島にも行ってみたかったのですが、調布からは便がなく、羽田から行くか、竹芝桟橋から船に乗るかなんですよね。東京の島は他にも、利島(としま)や神津島、三宅島、御蔵島、青ヶ島、父島、母島、、とありますが、一度は行ってみたいな~という想いがあります。(父島には船で片道25時間半もかかるようですが・・・)

・・・あ、私もちょっと長くなってしまいましたね^^; ジャイアンツとの3連戦、今日もテレビ観戦します。昨日2戦目は、途中から投げた巨人の高木京介投手、あの松井秀喜選手と同じ星稜高校出身のルーキー(唯一の開幕1軍!)なのですね。昨日の試合で初めて見たのですが、初めての試合なのにすごく良いピッチングをしていて、これからも注目しています。

それでは~^^

2012/04/01 (Sun) 09:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する