

世田谷美術館リオープン!「桜まつり」開催。

4月1日(日)。

ぽかぽか陽気の日曜日。自転車で、砧公園に行ってきました。
20120401-1

砧(きぬた)公園内にある世田谷美術館。しばらくの間、休館していましたが、昨日3月31日より「リオープン」しました。リオープン記念として、3月31日(土)・4月1日(日)の2日間、「さくら祭」が開催されるということを知り、行ってみることに。
20120401-2

会場は、世田谷美術館のくぬぎ広場。テントが張られた露店の周りにはお客さんがいっぱい!
20120401-3

こちらは、美術館のお隣にあるレストラン「ル・ジャルダン」。2010年の秋に、友だちの結婚式がこのレストランであり、来たことがあるのですが、素敵なお店なんですよね~^^
20120401-4

お祭りの日だということもあってか、いつもの白いテーブルとイスは別の所に移動されていました。
20120401-5

広場の外では、花嫁さんが控えていました。今日は結婚パーティの日なのですね。
20120401-6

入場を待つ花嫁さんとお父さん。公園なので、自転車や歩いている人が近くを通ります。
20120401-7

世田谷美術館のリオープンとともに、地下1階に「Cafe Bauchant(カフェ ボーシャン)」がオープンしました。「ル・ダルジャン」はキッチリとしたレストランなので若干お値段も張りますが、ゆっくりまったりくつろぐことのできるカフェができたことは、とても嬉しいです。
20120401-8

店内にはオープンをお祝いするお花がたくさん飾られていました。店員さんに、写真を撮って良いかどうか聞いてみたところ「どんどんアップしてください!」と、大変快くOKしてくださり、感じの良い方ばかりでした。オープンして2日目で、しかも外ではお祭りも開催されていたので、お昼時の店内は満席。レジにもたくさんお客さんが並んでいました。店員さんはたくさんいたものの、すごーーく忙しそうで、私が座ったテーブルの隣にいたご家族は、料理が来るまでに結構長い時間待ってしまっていたらしく、店員さんに声をかけていました。それでも、スタッフの方はひたすら丁寧な対応。きっと、お祭りが終わってオープンから少し日が経てば、落ち着いてくつろぐことができることでしょう。焦らず焦らず。こういうカフェでは、ゆったりとした気持ちでいたいですね。
20120401-10

こちらが、ランチメニューの「季節の野菜とベーコンのガレット」。サラダとコーヒーも付いて850円。そば粉を使ったガレットは、クレープの皮の表面を少し硬くしたような生地。中はモチモチとしていて、ベーコン、ミニトマト、ホワイトアスパラ、インゲン、枝豆、ニンジン、ジャガイモが入っていました。女性好みのメニューですね。満腹になるまでの量ではなかったですが(笑)、とっても美味しかったです!
20120401-9

ガレットのほかにも、メニューはいっぱい。クロワッサンやデニッシュ、サンドウィッチ、クレープ、ケーキなどがありました。
20120401-11

お店の外にあるテーブルでも食べることができます。暖かい日は外で食べると気持ち良さそうですね。テイクアウトもできるようなので、公園の芝生に持って行って食べる、というのもイイですね。
20120401-12

ランチを終えて地上に上がり、再び世田谷美術館の広場へ。エントランス前では、用賀を拠点に活動する地元密着型パフォーマンス集団「studio 池」というグループが、地域住民参加型ワークショップ「ハンガーで古代王国を創ろう!」というパフォーマンスをしていたり、
20120401-13

桜のブレンドハーブティの試飲をしていたり、
20120401-14

フリーマーケットもたくさん並んでいたりと、とても賑やか。
20120401-15

静かに座ってひなたぼっこしていたワンちゃん。なんだか笑顔に見えますね^^ 
20120401-16

気軽に参加することができるワークショップも開催中。
20120401-17

「せっけんアート」や「お花見缶バッチを作ろう」「春がふくらむ桜バルーン」などなど、あちこちのテーブルで子どもたちが手作りアートに挑戦していました。
20120401-18

こちらは、群馬県川場村のコーナー。野菜やヨーグルトの販売です。川場村は、世田谷の「区民健康村」として相互に協力するという協定を結んでいて、世田谷区の小学校5年生は、「移動教室」という行事で行っている縁の深い村です。(私は川場村の宿で、はしゃぎ過ぎて廊下で転び(笑)、右腕を骨折してしまったという苦い思い出もあります^^;)
20120401-19

世田谷美術館のくぬぎ広場にある大きな木の下には、白いキーボードとドラム、ベース、マイクがセッティングされていました。
20120401-21

13時からこの広場で「What A Wonderful World ~この素晴らしき世界~」というチャリティライブが行われ、AYURA(アユーラ)さんという女性の方が歌っていました。私が聴いた時は、YouTubeにもアップされているという「子らよ・・・」という曲と、心地良いジャズの曲を演奏されていました。
20120401-22

「エイブル・アート・アワード(障害のある方の芸術活動支援)」の募金活動も行われていました。
20120401-23


世田谷美術館の「さくら祭」を楽しんだ後は、砧公園の中をお散歩。
20120401-24

子どもの頃から数え切れないくらい何度も来ている公園ですが、桜の咲く季節は特に賑わっています。公園内には、桜の木が930本もあるという、世田谷区内屈指のお花見スポットです。
20120401-27

公園のすぐ隣は、東名高速道路。車がバンバン走っています。東名・首都高・環八と、交通量の多い道路に隣接した緑あふれる公園は、まさに都会のオアシスという感じですね。
20120401-25

サイクリングコースもあり、自転車に乗る人、ランニングする人、犬のお散歩をする人、色々な人とすれ違います。園内では、遊具やボール遊び、凧揚げなどなど、子どもも大人も笑顔いっぱいで、体を動かすことのできる公園です。木の下に腰掛けて、静かにハモニカを吹いているおじいちゃんもいました。
20120401-26


さてさて、今日の砧公園の桜の開花状況はこんな感じ。
20120401-28

どの木も蕾の状態で、花が開いている木はまだありませんでした。まぁ、今回は「さくら祭」を見に来たので、正直桜は「1分咲き」にもなっていないだろうなぁと思っていたので、想像していた通りでしたが、今週暖かい日が続けば、きっと次の週末あたりはキレイに咲き始めてるでしょうね。
20120401-29

花は咲いていなくても、お花見の雰囲気は出ていますね。芝生の上にレジャーシートを敷いてお弁当を食べているグループがいっぱい!!皆、楽しそうに盛り上がっています。
20120401-30

この写真に写っている木々が、来週には一斉にピンク色に染まっているんだろうなぁ~。もちろん、桜が咲いている時期にも来たことがありますが、大きな木が多いので見応えがあります。(その分、とても混みますが・・・)
20120401-31

広い公園をぐるりと1周歩き、体もぽかぽか。良い運動にもなりました。
20120401-33


普段はこの先までは足を伸ばさないのですが、通りを挟んで砧公園の向いには「大蔵運動公園」があります。ここに入るのは何年ぶりだろう?中学生の時以来かも?小学生の頃は世田谷区の子ども会の行事で、中学生の頃はテニス部の試合で来たことがある場所です。ちなみに、中学時代に入部していた軟式テニス部は超弱小チームで(笑)、こういう所に試合に来ても、だいたい“1コケ”つまり初戦で敗退していました^^; 気持ち良く勝ち進んだことはなかったなぁ~。でもそれもまた、懐かしい思い出です。
20120401-33

公園内にはなぜか、C-57機関車という蒸気機関車が飾られています。この公園のシンボルです。
20120401-34
子どもの頃は全然気にしたことがなかたけれど、歴史を説明する看板も設置されていたので、今回初めて読みました。「C57-57形式の略歴」は、昭和13年に川崎車両株式会社が制作し、その後6年間の配置区歴は不明、昭和20年以降は、岡山機関区、仙台機関区、小樽築港機関区、室蘭機関区、苗穂機関区、岩見沢第一機関区を経て、昭和51年3月31日に廃車。昭和51年の6月に、この公園に設置されたようです。私が生まれた年、生まれた月にここに来たのか~。もう36年もここにあるのですね。この偶然、なんだか感慨深い。。。走行距離は、3,365,110km(地球、月間約4往復半)だったそうです。


この公園のもう1つのシンボルは、この噴水。不思議な形をしているんですよね。
20120401-35
水辺で遊んでいるのは、お姉ちゃんと弟かな。きっと自分にも似たようなことがあったんだろうなぁ~などと思いながら、ほのぼのした風景にすっかりなごんで帰ってきました^^


春を見つけに行ったおさんぽ。満開の桜が楽しみですね。その後に、はらりはらりと儚く散ってゆく景色もまた、美しくて趣があってとても好きです。


ちなみに、春の花の中で一番好きなのは「沈丁花」。まだ冬の寒さが少し残っている時期に、春の訪れを感じる香りなので大好きなのです。住宅街を歩いている時に沈丁花の甘い香りが漂ってくると、思わず足を止めたくなってしまうんですよね~(*^^*) 2月~3月頃に見かける花なので、もう咲いていないのかな~と思っていたら、お散歩の最後にやっと出会えました♪
20120401-36

テーマ: 美術館・博物館 展示めぐり。 | ジャンル: 学問・文化・芸術

新島の旅(1) -調布空港からプロペラ機で出発!- | Home | 春の始まりの日。

コメント

桜まつり、いいですね~

おはようございます。

昨日は日中、ポカポカ陽気でしたね。こちらは、風が強くて吹き飛ばされそうでした(笑)

大蔵運動公園は、クリコさんの思い出がたくさんつまった場所だったのですね。中学は軟式テニス部、あっ、私と同じだ~と思いながら桜まつりの様子を読んでいました。こうして、気軽に行けるところ、本当にいいですよね。

桜の満開は、来週あたりかなぁと私も思います。
これから咲く楽しみがある桜のつぼみ、これもまた綺麗~と写真を見ていました。
アップ、ありがとうございます(^^)

2012/04/02 (Mon) 09:35 | koma #- | URL | 編集

こんばんは、クリコさん
Bellmareです

砧公園のイベント報告、全体を把握するようアッチコッチにのカメラを向けている
クリコさんの姿を想像しながら、
視覚的にも、味覚してにも、嗅覚的にも楽しませて貰いました。
クリコさんのレポート作成スキルは流石ですね。

美術館に隣接する(?)お店のランチメニュー、手頃で美味しそうですね。
いつか訪れるときにはトライしてみようと思います。

では、

2012/04/03 (Tue) 00:19 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
同じ軟式テニス部だったのですね~^ー^

komaさん。

こんばんは!早々にコメントをいただき、ありがとうございました。
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。今週は爆弾低気圧による暴風雨の日もあったり、慌ただしい1週間でした。気付いたら、PCを開くことなく週末に。。。あの嵐の日は、komaさんのおうちの方は大丈夫でしたか?あの日は、まだ桜も咲き始めたばかりの頃だったので、一気に散ってしまうということはなかったように思いました。この土日がちょうど見頃でしょうかね。

komaさんも中学時代は軟式テニス部だったのですね!!一緒ですね~。
スコートはいて試合に出たなぁ~とか、色々思い出しちゃいました。とはいえ本文にも書いた通りで、私の中学校は超弱小チームだったので、試合を勝ち進む楽しさというものは味わうことができなかったですね~。。。(しかも、私は途中から合唱部もかけもちすることになってしまったので、テニス部の方はちっとも真面目に練習していなかったんですけどね...(笑))

そして思い出すのは、やはり運動の部活だからなのか、先輩との上下関係がメチャクチャ厳しかったこと。女子だけの部だったのですが、特に中学1年生で入部したばかりの頃は、服装とか髪型とか言葉遣いとか挨拶とか、今思うと些細でどうでもいいようことに、色々なしばりがあったなぁ~^^; 漫画の「エースをねらえ!」ほどではないですが(笑)、先輩って怖いな~^^;という印象が、今でも残っています。めげずにひたむきに練習に励む「エースをねらえ!」は、今でもとっても大好きな名作です。(今も家の本棚にあります)

あ、桜の話から随分それてしまいましたが(笑)、まだまだ冷え込む日もありますので、お花見をして風邪を引かないようにしたいですね~。この土日はちょっとだけ海を渡るので、その地でも桜が咲いているといいなぁ。。もし写真が撮れたら、またアップしますね!

2012/04/06 (Fri) 23:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
公園のカフェでのんびり休日を・・・

Bellmareさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。Bellmareさんのサイトの「桜チェーン」企画も、かなり盛り上がっていて、まだまだしばらくの間は全国から桜の便りが繋がっていきそうですね。毎日楽しみに覗いています。

砧公園は、立派な大木が多いので、桜が満開となると本当に見事な景色です。まぁ、その分人も多くなってしまうんですけどね^^; 砧公園というと、まだ少し紅葉の残る冬の散策のことを懐かしく思い出します。どの季節に来ても、気持ちよく散歩することができる、地元の中でも大好きな場所の1つです。

写真とレポーとを見ていただいて、視覚と味覚と嗅覚を楽しんでいただけたということをおしゃっていただけて、とっても嬉しいです!「行った気分になれる」ような写真をアップしていけたらいいなぁ~と思いながら、書いています。

美術館の地下1階にオープンした新しいカフェは、お値段もお手頃で気軽に入ることができるオシャレ~なお店でした。いつかまたこの公園にいらっしゃる時がありましたら、オススメです^^

2012/04/07 (Sat) 00:01 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
そうですね~ 同じでした(^^)

こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございました。私のうちのほうは、大丈夫でした。東京でも交通機関に影響がでていたみたいでしたが、クリコさん、お住まいのところも、テレビを観ながらいつもと変わらないといいのになぁ~と思っていたんですよ~(^^)
どうでしたか?本当に、お天気がはっきりしない1週間でしたね。これから咲こうとする桜が、かわいそう。なんて考えてしまいました(笑)

テニス部のお話、そう、そうスコートはきました。まったく同じです。私の組はとても弱く、負けてばかりで…(^^;私たちも先輩と仲が最悪でしたね(^^;身だしなみとか、言葉づかいなどはなかったですが、先輩たちの態度が、おうへいでした。あまりいい思い出がないと、いつまでも残ってしまいますからね…お気持ち、分かります。

クリコさん、合唱部にも所属していたのですね。今度、プレ・オフ会で、歌声をぜひきいてみたいですね~。

気温の変化があるので、カゼには気をつけたいと思います。

この週末、おでかけになるみたいですね。楽しんできてください。写真アップも、楽しみにしています(^^)

2012/04/07 (Sat) 19:33 | koma #- | URL | 編集
共通点、面白いですね~

komaさん。

こんばんは。中学時代の軟式テニス部のお話、色々境遇が似ていて面白いですね(笑)。身だしなみの話は、今思うと笑ってしまうものばかりです。例えば、1年生はジャージの裾を折り上げてはいけないとか(中学の時のジャージは、裾が妙に広がっているデザインだったので、それを綺麗に3つ折りにして上げるのが上級生の“特権”だったのでした)、髪型は片側1本で結んではいけないとか(後ろ1本で結ぶのはOKという不思議...)などなど、校則にはない不思議なルールがありましたねぇ。。。(笑)

合唱は、小学校・中学校・高校とやっていました。歌うのは大好きなので、カラオケも好きです。いつか、komaさんともカラオケ行ってみたいなぁ~♪

この週末は良いお天気でしたね。桜もだいぶ見頃となりましたが、どこかにお散歩には行かれましたか?私も旅の様子は、今週少しずつアップしていこうかなぁと思っています。旅先では、満開の頃は少し過ぎていたようで、葉桜になっている木が多かったです。きれいに咲いている木を撮ってきましたので、まずは“桜のチェーン”の方にアップしに行こうと思います^^

2012/04/09 (Mon) 02:00 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ホント、面白いですよね~

こんばんは。

週末は昨日、泉サイトにアップした桜を撮った公園に、行ってきました。桜を見に、福島からきた大型バスなどが止まっていて、賑わっていました。
風は少し冷たく感じましたが、お花見日和でしたね。それからクリコさんとカラオケ、行ってみたいです。音痴ですが(笑)よろしくお願いしますね。

桜チェーン、見てきましたよ。やっぱり、桜は和みます。いいですよね(^^)

2012/04/09 (Mon) 20:18 | koma #- | URL | 編集
週末はお花見日和✩

komaさん。

こんばんは。コメントいつもありがとうございます!
週末は近くの公園をおさんぽされたのですね~。他の県からもお花見にこられるほどの、大きな公園なのですね!komaさんが以前桜の写真をアップされていた時は、咲き始めの頃ということで、まだ少し蕾もついていたようでしたが、きっと今は満開に近かったでしょうね~。お天気は良かったですが、風は冷たかったですよね。

カラオケ、ぜひぜひ!いつか一緒に歌いたいですね~。先日届いた会報を読む限りでは、ちょっと気が早いけどもしかして年末あたり!?だったりして...(^^)

2012/04/10 (Tue) 00:38 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
続けての書き込み、ごめんなさい

おはようございます。

大きな公園、といってもまったく名前が知られていなく…(笑)

この前いったときより、ほとんどが満開でした。

いつも思うのですがコメントにひとつひとつ、返事を書くことって大変そう。と感じてしまいます。

こちらこそ、私のコメントにお返事していただき、ありがとうございました!

2012/04/10 (Tue) 09:05 | koma #- | URL | 編集
いつでもぜひ~

komaさん。

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
全然お気になさらずに、いつでもお気軽に書いていただけたら嬉しいす。タイミングもあって、今回みたいに、コメントをいただいてすぐにお返事できないこともあるので逆に申し訳ない限りですが、ちょっぴり時間が空いてしまっても、お返事を書く時間が取れるようになったら、必ず書きますのでね。ぜひこれからも、お待ちしていますね。

komaさんの撮影された満開の桜の写真も見てきました。きれいですね~。今は、少しずつ散り始めてきている頃ですが、風に舞う桜や、道に溜まった桜の絨毯を見るのも良いな~と思っています。


2012/04/14 (Sat) 00:47 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
わかりました~ ありがとうございます。

こんにちは。

お心遣いに感謝しています。桜の写真ですが、拡大してみたら小さすぎて見えにくかったのでほかの画像にしてしまいました(^^;
今日は、朝から冷たい雨で風もあり遅く咲いたのに散ってしまうのが早いような、ちょっと残念な気がしています。
クリコさんが言われるように、桜の絨毯を見るのもいいかもしれませんね。

2012/04/14 (Sat) 17:36 | koma #- | URL | 編集
まだまだ咲いているかなぁ~

komaさん。

こんにちは。あちらのサイトで、新しく貼り直されたという写真も見てきました。桜が満開だったことが良く分かりますね~。

金曜の夜から昨日土曜日は1日中雨で、今日は天気が良かったのですが昼間はお散歩はせず、ずつと家の中にいたので、この週末満開後の桜は見ることができませんでした。これからちょっぴりお出かけするので、どこかの道で夜桜を見ることができるかなぁ~。

2012/04/15 (Sun) 18:00 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

