「渋谷ヒカリエ」をチラ見してきました。

4月28日(土)。

年が明けてから、なんだかあっという間に過ぎ去ってしまった4ヶ月。今日からGW、9連休です 

さてさて昨日は、渋谷~青山エリアでの仕事を終えて、帰りにオープンしたばかりの「渋谷ヒカリエ」をぶらりと見てきました。ここ最近、毎日のようにニュースで紹介されていたので、きっと混んでいるんだろうなぁ~と思って近づいてみたら、本当に大混雑でした(^^;
20120428-1

ここは、昔懐かしの「東急文化会館」があった跡地。この場所は、子どもの頃から高校生くらいまで何度も来たことがあって、五島プラネタリウムに行ったり映画を見たり、懐かしい想い出のある場所です。中学生の時に大好きだったドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)の第9話で、リカがカンチを待ち続けた場所「パンテオン前」でもあったりね(さとみのおでんで行けず..)。東急文化会館のあの垢抜けない雰囲気、ちょっと薄暗くて昭和を感じる空間、好きだったんだけどなぁ。こんなオシャレで近代的でどでかいビルができるとはねぇ。。
20120428-2

20120428-3

エレベーターでヒカリエの11階まで上がると「Sky Lobby」から渋谷の街を一望することができます。まぁ渋谷という街を眺めて「わぁ~キレイ!!」という感嘆の気持ちが出るわけではなく(笑)、ごちゃっとした街だなぁ、高さも色も形もまちまちの建物ばかりだなぁ、人もクルマも本当に多いなぁ、ということが改めてよく分かります。ただ、そういった風景も含めて「渋谷」という街なんですよね。
20120428-5

銀座線が走る様子も見えます。意外と良い撮影スポットかも^^ 
20120428-6

ちなみに11階には「東急シアターオーブ」、10階には「ヒカリエホール」という会場もあるようです。11階以上はオフィスフロアで、あのDeNAの社名も書かれていました。

オープンしたばかりなので、花もいっぱい。建物のデザインは無駄がないなぁという印象。デザインの斬新さを優先して、妙な空間があったり、歩きまわりにくい導線になっている建物も時々ありますが、ヒカリエは店内のショップがまとまっていて、買い物しやすそうだなぁと感じました。
20120428-4

混んでいたのでゆっくりと色々なお店を覗いてみようとは思わなかったのですが、ちょうど買いたいものがあったので、3階にある靴屋さんへ直行。仕事用に新しく買った靴の中に入れるインソールを選びに行きました。さすが女性向けに作られたショッピング施設だけあって、シューズコーナーも充実。お目当てのインソールは「オレンジヒール フェミナ」というお店でたくさんの種類を扱っていて、どれが良いか迷ってしまうほどでした。インソール販売エリアの近くでは、足のサイズと形を測定してくれるコーナーがあり、測定をお願いしました。
20120428-7

前にもこのブログで書いたことがあったのですが、私は小学校6年生の時には足のサイズが24cmあり、子どもの頃から足の大きさには悩まされてきました。足が大きいというか、足の指が異常に“ひょろ長い”のです。夏にサンダルを履くと、長い足の指がはみ出てしまうことがあり、中学3年生の時には、サンダルからはみ出した足指を縁石にぶつけて、指の骨にヒビが入ってしまったこともありました。真夏のギブスは蒸れるというイヤ~な思い出が残っています(笑)。

女性用の靴は、大きいサイズのものを扱っているお店もありますが、たていは24.5cmか、せいぜい25cmまでしか置いていないのです。現在の足のサイズは25.5cmなので、自分に合う靴を探すのは本当に一苦労。大きな靴を見つけた時には、それがどんなに高いものであっても、逆に、恐ろしく安物のバーゲン品であっても、とにかく試しに履いてみます。何度も試してみないと、なかなか自分に合う靴とは出会えません。

今回測定していただいて、びっくり。右足は25.5cmだったのですが、左足はもう少し大きくて、26cmだったということが判明。ひえ~!でかい!でかすぎるだろう自分!左右の大きさが0.5cmも違っていたら、そりゃ合う靴もなかなかないわけだわ~。

測定してくださったスタッフの方からは「何か昔、運動をされていましたか?」と言われました。どうやら「母趾内転筋」という筋肉が発達しているとのこと。そして、足の角度も測っていただいたところ、今まで全く自覚がなかったのですが、母趾角が20度~30度くらいあり、外反母趾だということでした。(15度を超えると外反母趾なんですって) 知らなかった~。。。全然痛くないんだけどなぁ。普段、滅多にヒールのある靴は履かないし、スニーカーとか平べったくて高さのないラクな靴で過ごしているからでしょうかねぇ。。

そういうわけで、外反母趾用のインソールを勧めていただきました。とはいえ、女性用のインソールは25cmのものが最大らしく、スタッフの方も申し訳なさそう^^; 「踵で合わせて、ズレないように両面テープで貼って、試してみてください」とアドバイスいただいたので、とりあえず入れてみようっと。
20120428-8

どの階もお客さんで賑わっていて、本当に「チラ見」程度ではありましたが、買いたいものも買えたし、雰囲気も分かったし、良かった良かった。また人出が落ち着いた頃に、ゆっくり買い物に来てみようっと。カワイイ服や雑貨、コスメ、アクセサリーがいっぱい。見て歩くだけで楽しい気分になりそうです。

そして何といっても楽しみなのは、地下のグルメ!!地下2階のスイーツラボのフロアは大行列で、フロアに入ること自体ためらってしまうような混雑ぶりだったので、今回は回避することに。地下3階のプチデリカファクトリーで、お惣菜を見てみることにしました。何か美味しそうな食べ物があったら買って帰ろう~♪
20120428-9

地下2階のスイーツのフロアほどではなかったけれど、お惣菜やスーパーマーケットのある地下3階フロアもお客さんでいっぱい。ぐるりと歩きながら、どれもこれも美味しそうだな~とテンション上がりますね。その中で、特に気になったものを買って帰りました。韓国料理の「韓美膳(ハンビジェ) DELI」というお店の海苔巻き。韓国海苔、すごく好きなんです。太巻きの中にキムチが入っているというのも新鮮!甘辛&スパイシーな唐揚げも買って帰りました。柔らかくて美味しかった~♪
20120428-10

オープンしたばかりなので混んでいたけれど、きっといつかはゆったり買い物できる時が来ると思うので、またいつか来てみようと思います。次回は、スイーツのフロアも歩いてみたいな~


テーマ: | ジャンル: ファッション・ブランド

新緑のガーデン「カフェブロッサム」でローストビーフランチ。 | Home | のんびり日曜日。

コメント

李紗さん大きいですね~びっくりしました 背も高いですものね でも大きいのはうらやましいですがサイズ困りますね~私の祖母は21センチと小さかったのでを探すのに苦労してました。
私はのサイズは23,5で探しやすいですが 甲が高いので高いが合わなくて探すのがちょっと大変ですね だから私もサイズが合ったら高くても買ってしまいます

2012/04/29 (Sun) 17:21 | marrie #- | URL | 編集
ついに完成しましたか…!(^^)

こんにちは。
早速のレポート、有難うございました。

地下鉄「銀座線」の新車両も、ココから撮れたら最高ですね(^^)
グルメスポットも充実しているようで・・・何かの会合などで、ぜひ訪ねたいものです。

靴探し、ご苦労お察しします。
そして、お大事に!

足は「第二の心臓」ですから、サイズの合わないモノを我慢して履いていたりすると、必ず体調に響きます。

私は、見かけの割にはサイズが小さく(笑)「27.0」ならば少し余裕があります(ちなみに、あのイチロー選手は「28.5」だそうです)

お互い、良い靴に出会えますように・・・(^^)

2012/04/30 (Mon) 10:10 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
変貌する渋谷駅周辺

こんばんは、汐入日本人です。

早速渋谷ヒカリエに行かれたのですね!私はまだ行っておりませんが、大変参考になりました。ヒカリエからの銀座線の画像もバッチリですね。本当に新たな撮影スポットですね!この銀座線、地下鉄なので地下を走るのは当然なのですが、あまりにも地上に出る区間が無さすぎで、撮影するのに苦労します。このブログの画像にある部分が唯一の地上に顔を出す区間です。あとは上野の車庫に入る引込み線で地上を走る区間がほんの少しあるだけです。私も今度このヒカリエから撮影してみます!ところで現在1本だけですが、銀座線には新型の1000系という出来立てホヤホヤの新車が4月11日から営業運転に就きました。外見や色もさることながら、いろいろな新機軸も盛り込まれた車両になっています。乗って直ぐに判るのが、車内照明の明るさです。これは明らかに違います。編成全部の車両にLED照明が使用されています。また、カーブをスムーズに曲がれるように操舵台車と呼ばれる代物も開発されて今までのように騒音をたてなくても静かにカーブをまがっています。

それから、来年の春には東急東横線と東京メトロ副都心線が渋谷で直結し、相互乗り入れが実施されます。そりに伴い、現在の地上にある東横線の渋谷駅が廃止となり、地下になります。よって、渋谷駅は終着駅でなくなり、途中駅として各地に行き先が新設されることになります。例えば、元町・中華街発小川町行きとか、飯能行きとか・・・あのカマボコ形の屋根の東横線ホームもあと一年弱でお別れになります。今から少しずつ記録しておくことをお勧めします。

鉄道のこととなると長くなってごめんなさい!もっともっと書きたいことはたくさんありますが、キリがなくなるのでこの辺でやめます。後半のGWもどうぞ楽しんでいって下さいね!

2012/04/30 (Mon) 22:26 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
靴選びに試着は必須ですね!

marrieさん。

こんにちは。こちらにもコメントありがとうございます!
そうなんです、子どもの頃から足が大きくてねぇ。。。身長は165.9cmなので、まぁ足のサイズが大きくても不思議ではないのですが、25.5~26cmもあるとなると、探すのはますます難しくなります^^; 同じ25.5cmでも、靴の形やメーカーによっても微妙に違ってきますし、靴屋さんで見つけたらひたすら履いて確かめてみるしかないなぁ。。まぁ普段は、スニーカーやペッタンコな靴、サンダルを履いていればラクなので、それほど危機的な状況ってわけではないんですけどね。逆に、21cmとか、小さいサイズの靴も、探すのは大変でしょうね。

marrieさんは23.5cmということで、一番種類があるサイズですね。甲に高さがあるということなので、その点では合わせる時に苦労があるでしょうね。靴の試着は必須ですよね。

2012/05/01 (Tue) 13:05 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
少し人出が落ち着いたら、また行ってみたい場所でした

あんこーるさん。

こんにちは!コメントありがとうございます^^
新しくオープンしたショッピング施設、あまり普段はすぐには行かないタチなのですが(混雑しているのが確実なので。。)、この日は近くにいたこともあって、入ってみました。一番行ってみたかったスイーツのフロアには全く近づけませんでしたが(笑)、全体をぱぱ~っと見て回ってみた結果、また少し落ち着いた頃に来てみたいなぁと思える場所でした。レストランも、それなりにお値段もはりそうなお店も多かったですが、食べてみたいお料理ばかりでした。

靴は、そうですね、「第二の心臓」なんですよね。今よりも子どもの頃の方が、合わない靴を履いていたような気がします。小6で24cmもあると、子ども用のカワイイ靴など、あまり売ってないですからねぇ。。多少キツくても無理して足の指を縮めて履いていたことが多かったような気がします。外反母趾は、今まで全く自覚がなかったので、これから酷くならないように気をつけないとなぁと思いました。

あんこーるさん、身長がお高い割に(?)標準サイズだったのですねぇ。イチロー選手が28.5cmとは知りませんでした。アスリートにとっても、靴は体の一部のように重要なものでしょうね。

2012/05/01 (Tue) 13:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
渋谷駅はこれからも変わっていくのですね

汐入日本人さん。

こんにちは!コメントありがとうございます^^
ヒカリエから銀座線が見えた時、「これは汐入さんに伝えなければ~」と思いました。普段は地下を走る銀座線、地上に出ている様子を撮影できる場所って、ほとんどないですもんね。銀座線は、仕事でも頻繁に使っていますし、神宮球場に行くために外苑前を度々使うので、何度も乗っていますが、まだあの新型車両には1度もお目にかかっていません。。1本だけしか走っていないのですね。一体いつ走っているのか、出会えたらラッキーなんですね。あのレトロな車両、早く見てみたいです。外観だけではなくて、車内の照明や音の静かさなど、様々な工夫がなされているのですね。

渋谷駅はまだまだ開発の途上という感じですよね。あの東横線のカマボコ屋根も、いずれはなくなってしまうんですか。。。それだけでも随分景色が変わりますね。渋谷駅が終着駅でなくなるというのも、不思議な感じです。副都心線は、滅多に乗る機会はないのですが、相互運転をすれば、便利に使えるようになるでしょうね。

色々聴きたいお話はたくさんありますが、ぜひまたよろしくお願いいたします!

2012/05/01 (Tue) 13:23 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する