新緑のガーデン「カフェブロッサム」でローストビーフランチ。

4月30日(月)。

天気の良い日曜日。栃木県佐野市飛駒(ひこま)にある「Cafe Blossom(カフェブロッサム)」へドライブに行きました。「Cafe Blossom」に行くのは、昨年5月の新緑の季節、そして11月末の紅葉の季節に続き、今回で3回目。何度も行きたくなる、素敵な景色と極上のローストビーフを味わえる場所なのです。
20120430-1

東京から東北道を使って約4時間。GW期間中、高速道路の渋滞は確実なので、昨年と同様8時頃に出発して、ちょうどお昼時に到着しました。初めて来た時は私もびっくりしましたが、「Cafe Blossom」に向かう道は本当に細い畦道。おなじみのログハウスが視界に入ると、「やったぁ!またここにこれた~」という、感慨深い気持ちになります。
20120430-2

緑いっぱいのお庭。爽やかな風が流れています。
20120430-3

店内の様子。ひときわ存在感のある暖炉でじっくり焼かれたローストビーフは絶品です。このローストビーフの味と景色をまた味わいたくて、そして温かいお人柄のオーナーさんとまたお話したくて、何度でもここに来たくなるんです。昨年の春は、1階のテーブル席で食事をしました。
20120430-5

こちらは2階の様子。昨年の秋はこの階のテーブル席でした。
20120430-4

お料理が運ばれてきました。まずはサラダ。飛駒近辺で採れた無農薬の野菜です。そのまま何もかけずに食べても美味しいですし、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、胡椒をかけると、さらに美味しさが増します。
20120430-6

続いて、焼きたての自家製パン。中がモチモチしています。
20120430-7

そしてこちらがメインディッシュ、待望のローストビーフです。カブやニンジン、ジャガイモ、れんこん、ブロッコリーと、付け合わせの野菜がコレマタ美味しくてねぇ。お肉は柔らかくて味がシッカリしみていて、食べ応えがあります。
20120430-8

今回は初めて、お庭の中にあるテーブル席で食べました。8人で青空の下、話ながら食べることができて、とっても楽しかったです。なかなか普段の生活では味わうことのできない、ゆっくりまったりとしたスローライフ、というひとときです。
20120430-9

ローストビーフを食べた後は、せっかくなのでチーズフォンデュも追加でオーダーしました。実は前々から気になっていたんですよね~^^ なぜかみんなイスから立ち上がり(笑)、濃厚なチーズにパンを絡めながら次々にパクパク。意外だったことは、パンだけではなくて野菜やピクルス、リンゴを絡めても美味しかったこと。オーナーさんがちょっとオマケして多めに盛り合わせてくださったので、お腹いっぱい食べきりました~♪
20120430-10

最後はケーキ。「ブルーベリーのカントリーケーキ」「かぼちゃのプリン」「ケーク・サレ」(塩味のケーキ)の3種類の中から、選ぶことができます。香りの良いコーヒーで、ほっとひと息。ごちそうさまでした!
20120430-11

お店の中には、テーブルやイス、タンス、小物などアンティークな調度品が飾られています。2階の奥に置かれているこの揺り椅子は特に印象的です。
20120430-12

ここ「Cafe Blossom」は、岡村孝子さんのアルバム「TEAR DROPS」の中に収録されている、「真実の泉」「おかえり」という曲のPVを、2003年に撮影された場所です。店内には孝子さんのサインが書かれた色紙やハガキ、当時の写真が飾られています。
20120430-13

今回は、岡村孝子さんのファン仲間9人で訪れました。中部や四国から集まった方もいらして、なかなか頻繁には来ることの出来ない場所でもあるので、店内の様子を熱心に見て回り感激されていました。そしてこの日、4月29日は、孝子さんのファン仲間で昨年急逝されたたぬきさんの命日でもあります。あまりにも突然の、悲しいお別れから1年が経ってしまったのですね。。様々な思い出が蘇り、たぬきさんのことを偲ぶ1日となりました。
20120430-14

オーナーさんは、撮影当時のことを優しくお話してくださいます。店内の写真撮影やブログへの掲載も、快く応じてくださって、今回も本当にお世話になりました。ありがとうございました。
20120430-16

こちらは昨年の秋に来た時にはなかったものですが、階段の下にある棚に「ログハウスマガジン 夢の丸太小屋に暮らす」(2012年5月号)という雑誌が置かれていました。暖炉とオーナーさんのお姿がとっても印象的な写真が表紙を飾っています。もちろん、中面の「ログオーナーたちの極上食空間」という特集の中で、「古きよきアメリカの息吹を伝えるオールドスタイルのカフェ」として、オーナーさんと奥様、店内の様子が写真付きで紹介されています。お店の雰囲気が伝わるとっても素敵な記事でした。3月30日に発売されたばかりの雑誌のようです。
20120430-15

17時になり、そろそろお別れの時間が近づいてきました。皆でそれぞれの地に帰ります。皆さま、お土産ありがとうございました!とっても楽しい1日になりました。オーナーさんにお礼を伝え、それぞれのクルマに乗り込みました。2ヶ月後、松戸のコンサートでまたお会いできることを楽しみにしていますね。
20120430-17

春の「Cafe Blossom」。緑いっぱいの景色と美味しいローストビーフで、元気をたっぷりいただけました!何度でも来たくなる場所、素敵なガーデン。また訪れたいと思います。
20120430-18

⇒ 昨年11月、秋の「Cafe Blossom」の記録


<Shop Information>

「Cafe Blossam(カフェ・ブロッサム)」

住所: 〒327-0231 栃木県佐野市飛駒(ひこま)1559
TEL : 0283-66-2254
営業時間: 11:00~18:00(土・日・祝祭日のみ営業)
URL : http://www.lily.sannet.ne.jp/ashikaga-aiba/

※上記情報は、2012年4月30日時点の内容です。詳細は、お店にお問い合わせお願いします。


テーマ: 栃木県佐野市 | ジャンル: 地域情報

9連休おしまい。 | Home | 「渋谷ヒカリエ」をチラ見してきました。

コメント

楽しかったですね。

昨日は遅くまで楽しい時間を本当にありがとうございました。
本当に素晴らしい場所とお料理とオウナーさんでした^m^
後ろから聞こえてくる二人の歌声に癒されました。
最後は一人減り、二人減り、三人減りで寂しくてウルウルしちゃいました(汗)
またみんなで行きましょう!
ヤングチーム最高!!
お店のFacebookに集合写真が載ってました。

2012/05/01 (Tue) 00:16 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
憧れの聖地ですね♪

こんばんは。
私も行きたかったなぁ・・・

新緑といい美味しそうなローストビーフや香ばしいパンにトロトロのチーズフォンデュ・・・
またもやお腹がすいてきました(笑)

ピノキオのゼペットおじいさんを思わせるような優しそうなオーナーさんですね。

早速You Tube で観てます。
うっとりするほど素敵です♪

2012/05/01 (Tue) 00:32 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
楽しかったですね^^ また行きましょうね!

たーくん。

こんにちは!先日はとっても楽しい1日でしたね。
長時間の運転、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。往きも帰りも楽しくお話しながら、孝子さんの歌を聴きながら歌いながら、たーくん号は快適な旅の空間でした。帰り道の高速での緊急地震速報にはちょっとびっくりしましたが、何事もなくて良かったですよね。ヤングチーム(笑)、楽しかっただけに、最後1人になるとちょっぴりさみしくなってしまう気持ちも、よく分かります。またみんなで遊びに行きたいですね!カフェブロッサムでは、オウナーさんのお料理もお話も景色も、最高でしたね(^m^)

2012/05/01 (Tue) 13:29 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いつかぜひ、一緒に行きたいですね!

crayonさん。

こんにちは。コメントありがとうございます。
いつかcrayonさんも一緒に行きたいなぁ~^^ 森の中のログハウスのcrayonさん、とっても似合うと思います!夏の季節は行ったことがないのですが(山も近いし、夏は夏で涼しいのかなぁ~)、春も秋も景色は最高です。日常から離れてゆったりとした時間を過ごしてきました。

オーナーさんのお姿、童話に出てきそうな雰囲気ですよね!とってもお元気に動かれていて、毎回お話することが楽しみになります。雑誌の表紙にもなっていたので、やっぱり素敵なお店なんだな~と思いました。

ぜひまた日程が合う機会に、みんなで一緒に行きたいですね~^^

2012/05/01 (Tue) 13:36 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
もう一つのT's GARDENなのかな♪

こんにちは、クリコさん

今回はお店の外、お庭のテーブル席でランチしたようで、孝子さんファン仲間と一緒に天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごしてきたようですね。(^_^)
雰囲気は、このブログを拝見しただけで十分想像でき、伝わって来ました。

また、たーくん さんやBaby Babyさんからもチョッとだけエピソードメールが届いて、楽しませて頂きましたよ。

それにしても食べ物の写真を撮れば天下一品、目の前に美味しそうな料理が並んでいるような錯覚になります。

今度こそは!といつも思うのですが、なかなか行けない14masaでした。

2012/05/01 (Tue) 14:09 | 14masa #- | URL | 編集
先日はありがとうございました♪

こんにちは、クリコさん。
まえきょんです。
4泊5日の弾丸ツアーに戻って来たところです。
カフェブロッサム、現実を忘れるくらい
素敵な場所でした。
おいしいランチ&オーナーさんとのおしゃべり
久しぶり&初めましての皆さま
とても濃いひと時を過ごせたことに感謝です。
次は、松戸でお会いしましょう♪

2012/05/01 (Tue) 14:17 | まえきょん #/xH0IZp6 | URL | 編集

こんばんは、汐入日本人です。

ブログの画像を拝見し、楽しさがヒシヒシと伝わってきました。私も本当にご一緒したかったです。当初の予定と変ってしまい、皆さんにもご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございません。父の急逝から丁度一ヶ月、何とか落ち着いてきた今日この頃です。

実はここCafe Blossomには今年の3月25日(日)に私の両親を含め、妻や子供たちとドライブを兼ねて食事しに行きました。3月30日に父が急逝するほんの5日前でした。その1週間前にお店に予約入れる時に何の気なしに父にも聞いたら迷うことなく一緒に行くと言ったことが意外に思いました。「ホォ~、一緒に行こうなんて言うのは珍しいなぁ。」と私は思いましたが、それが家族で出かけた最後のドライブとなってしまいました。3月終わり頃の当地はまだ寒く、暖炉の火が恋しかったです。皆でローストビーフをオーダーしましたが、それに加えて暖炉で焼いていたラム肉の串焼きを見ていた父がそれも食べたいと言い出し、追加オーダーしました。1切れ私も貰いましたがとてもジューシーで美味しかったです。父もこんなに美味しいラム肉は殆ど初めてだと絶賛していました。きっと、暖炉の火加減が人工の火力で焼くよりすぐれているのでしょう!

帰りの車中父が、再訪したい旨言ったので、今秋くらいにまた家族で来ようねと決めたのですが、・・・父にとっては最後の小旅行の地になってしまいました。私も今度再訪した際はまた、ラム肉を食べようと思っております。

2012/05/01 (Tue) 23:34 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
素晴らしいGARDENです!

14masaさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。ゴールデンウィークはあっという間に終わってしました。14masaさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

この連休は雨も多かったのですが、カフェブロッサムに行った日は天気に恵まれ、外でみんなでランチをすることができてとても良かったです。いつか、また行く機会はあると思いますので、次こそは14masaさんも行くことができると良いですね!

2012/05/07 (Mon) 01:02 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
弾丸ツアー、本当にお疲れさまでした!

まえきょんさん、まえきょんパパさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。先日のカフェブロッサムでは、昨年末に高松でお会いしてから4ヶ月ぶりに再会することができて、とても楽しかったです!お土産もたくさんいただいてしまい、ありがとうございました。美味しくいただきました。あの日駐車場に香川ナンバーのクルマが停まっているのを見て、すごい!!!!と本当に思いました。車中での宿泊もされたということで、持ち物の準備も万端で、旅慣れていらっしゃいますね~。

6月の松戸でのコンサートでお会いできることを、楽しみにしています^^

2012/05/07 (Mon) 01:04 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お父様との思い出の地となったのですね。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。そして先日はありがとうございました。今回、カフェブロッサムではお会いすることはできませんでしたが、お父様の突然の出来事に心よりお悔やみ申し上げます。今回こちらにいただいたコメントで、3月にお父様もご一緒にご家族でカフェブロッサムに小旅行をされたということを知り、そのエピソードを読み入ってしまいました。汐入さんにとって、カフェブロッサムはより一層大切な場所となられたことと思います。いつかまた皆で行く機会があった時は、ジューシーで美味しいとお父様が絶賛されていらしたラム肉を、私も味わってみたいと思いました。

2012/05/07 (Mon) 01:06 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する