

9連休おしまい。

5月7日(月)。

ゴールデンウィーク9連休、あっという間に終わってしまいました。
連休最終日の日曜日、昼間はびっくりしました。天井からものすごい音が聞こえてきたのですが、雨かと思いきや、雹が降ったようです。家の外に出てみると、大粒の氷がたくさん落ちていました。そして今日は雹だけではなく、各地で雷や竜巻の被害もあったようで、ニュースで茨城県つくば市の竜巻の映像を見てびっくりしてしまいました。。。凄まじい竜巻の威力に言葉が出ませんでした。。。
20120507-1

20120507-2

20120507-3



9連休、5月に入ってからの写真。


まずは5月1日(火)、横浜スタジアム。今シーズン初のビジター観戦です。カレンダー上は平日でしたが私は仕事が休みだったので、1人で少し早めに行って席取り。ハマスタは日替わりの割引サービスがあって面白いですね。この日、火曜日は「ユニ割」。チケットを購入する際にユニフォームを着ていると2000円も割引してくれるということを知り、すぐにその場でユニフォームを着ました。ハマスタはグラウンドが近いので見やすくて好きです。この日は宮本選手に近い席で観戦しました。つば九郎先生も来ていて、DeNAベイスターズのマスコット「DB.スターマン」くんと共演。宮本さんはなんとこの日に3安打で2000本にリーチ。試合は7-0で東京ヤクルトスワローズの勝利。ビール好き3人で大盛り上がり。この日はDeNA3連戦の初日だったので、宮本さんの2000本安打は神宮に戻ってくる前に決まっちゃうかなぁ~、、と思いきや、翌日は雨で中止。翌々日は無安打で、偉業達成の舞台は本拠地神宮球場へ持ち越しとなりました。
20120507-4

20120507-5

20120507-6

20120507-7


翌日5月2日(水)は大雨。東京タワーの1階特設会場で開催されている「究極の鉄道模型展」の招待券をいただき、見に行くことを楽しみにしていました。この展示会は、鉄道模型製作・収集家の原信太郎氏80年かけて築いたコレクションが紹介されたものです。昨年、松屋で開催された「鉄道模型ショウ」で見た時よりも大きなサイズの模型が展示されていました。小学生から1人旅を始めたことや、4歳の時に関東大震災に遭った際もおばあさんからプレゼントされたブリキの電車を必死に抱えて逃げたこと、“一番切符”へのこだわりなど、原信太郎氏のヒストリーを読んで、鉄道への想いの強さをひしひしと感じました。家にこれだけの模型が保管されていたことにも驚きましたが。。世界各国の鉄道模型が展示されていて、レトロな鉄道の丸みを帯びた形が妙にカワイイな~と思ってしまったりね。車体の中にある小さな人や物もとても精巧に作られていて、貴重なコレクションの数々をじっくり見て回りました。今年の夏に、横浜に「原鉄道模型博物館」が開館するそうです。こちらも楽しみですね。
20120507-8

20120507-10

20120507-11

20120507-12

20120507-9


そして5月4日(木)。ついにこの日がやってきました。宮本慎也選手、2000本安打達成です。翌日は、宮本さんが1面に出ているスポーツ新聞4紙をまとめ買いしました。2000本安打を決めたこの日は、試合開始前から雨が降り出し、試合の前半は大降りでした。雨だったので、メモリアルなその瞬間はカメラを出すことができなかったのですが、カッパを着てもずぶぬれになりながら、この目でしっかりと大記録を焼き付けることができ、満員札止の神宮球場の歓声を一緒に味わうこともできて、幸せでした。元々この日は見に行く予定でいたので、見に行った日に決まればいいなぁ~とは思っていたのですが、まさか本当にそれが実現するとは、嬉しさでいっぱいです。途中から雨は止み、晴れ間が覗き始めました。試合は、8-4でスワローズの勝利。でも、相手チームの広島カープのファンの方々は、雨の中最後まで宮本さん2000本安打を一緒に祝福してくれて、本当に温かかったです。昨年10月レギュラーシーズン最終戦、石井弘寿選手の引退試合の時も同じような温かいセレモニーとなりましたが、本当に広島カープは選手の皆さんもファンの皆さんも素晴らしいチームだと思います。感動しました。試合後は夫や後輩君たち、スワローズファン友だちのKM子ちゃんと一緒に、渋谷のホルモン焼き屋さんで祝勝会!楽しい宴の夜となりました。
20120507-14

20120507-18

20120507-17

20120507-15

20120507-16
今シーズンの観戦成績は、4勝1敗1引き分け。今週のスワローズは、豊橋・岐阜・名古屋・秋田と遠征なので、しばらくは見に行けませんが、5月16日~6月17日のセパ交流戦は神宮で5試合、6月に入ったら福岡に初遠征して1試合、見に行く予定です。


そんなこんなで連休は雨の日が多かったように思いますが、5月5日(土)子どもの日は、久々の快晴。とても暑い日で半袖でも良いくらい。千駄木駅から情緒あふれる街並をぶらりぶらりと散策しました。何年か前に来た時は、ここまで混んではいなかったと思ったのですが、とにかくすごい人出で活気あふれる下町の商店街。つつじ祭りも開催されていましたが、神社に咲く色とりどりの満開のつつじがとてもキレイだったなぁ~。
20120507-19


連休最終日はゆっくりたっぷり自宅で休養。
シッカリ元気をチャージしたので、今日からまた仕事を頑張ります!

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ゴーヤの日。 | Home | 新緑のガーデン「カフェブロッサム」でローストビーフランチ。

コメント

終わっちゃいましたね。

こんばんは!
連休おしまい・・・
今年は自分も充実した連休を過ごせました。
5月になって谷川岳、水上温泉、富山県氷見市、軽井沢と走りまわりました。
昨日は横浜のbillsに行って来ました。
偽ヤングチームなので老体に疲れが・・・(汗)
仕事をさぼりながら疲れを取ります(笑)

宮本選手の2000本安打おめでとうございます!!
宮本選手の様な職人気質な選手は大好きです。

2012/05/07 (Mon) 20:24 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
9連休でしたか・・・羨ましい!?

こんばんは。
タイトルではボヤきつつ、私も暦通りに「3連休+2連勤+4連休」でした。

宮本選手の快挙達成の頃、ちょうど渋谷にいました。午後から雨が降ってきて、まさか試合決行とは知らずにいましたが、贔屓を抜きにして、どの野球ファンも喜べて良かったです。

翌日の新聞記事で知ったのですが、宮本選手は「犠打は最多(約400)、ホームランは最少(50余本)」の2000ヒッターだそうですね(驚)
最近の野球では「1犠打=1安打」「1勝=1セーブ」と考えられますから、もっと賞賛されて良い内容だと思います。

何はともあれ、その瞬間に球場内にいらしたこともまた、至福のひとときですよね(^^)ファン冥利に尽きることでしょう。

・・・併せて「おめでとうございます!」

2012/05/07 (Mon) 23:27 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
めちゃくちゃアクティブな休日だったのですね!

たーくん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございました。
連休、終わっちゃいましたね~。たーくんも充実した休日を過ごされていたようで、良かったですね^^ 谷川岳に水上温泉に富山県に軽井沢って、めちゃくちゃアクティブ~!しかも先日教えていただいた「bills」にも行かれたんですね✩ 七里ケ浜、お台場、表参道、そして横浜は、赤レンガ倉庫にあるのですね。「世界一の朝食」、私もいつか行ってみたいな~と思っています。

宮本選手、本当に職人技のように渋くてコツコツと積み重ねられた記録だと思いました。今年で42歳ですが、まだまだ若い選手に負けずに華麗な守備も見続けていきたいです。

2012/05/08 (Tue) 02:22 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
“もう1つ”の記録の瞬間も、見てきました..

あんこーるさん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございました。
GWはカレンダー通りということで飛び飛びのお休みであったようですね。今日は休み明けの仕事でしたが、さすがに9連休明けだと、終わった後はグッタリしてしまいますね。。^^;

5月4日は渋谷にいらしていたのですね!雨の中の試合は何度か見てきましたが、宮本さんが第1打席でヒットを決めたので、雨も気にならず祝福ムードあふれるスタンドとなりました。翌日以降は新聞やニュースサイトで多数報道されていましたが、ヒットを量産するような4番バッターではなく、チームのために「つなぐ」打順が多かったですし、守備では欠かすことのできない存在なので、今回の2000本という数字は、本当に凄い記録なのだなぁ~と思いました。(実は2000本達成の少し前、5月1日のハマスタではプロ入り(18年目)通算「100失策目」という、もう1つの偉業の瞬間も生で目にしてきました)

今週末、土日は秋田でジャイアンツとの試合がありますね!
テレビで観戦します~^^

2012/05/08 (Tue) 02:36 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
充実のGWでしたね!

こんにちは、汐入日本人です。

9連休のGW、堪能されたようで、本当によかったですね。そしてお疲れ様でした。例年になく雨の多いGWだったようで、行楽に出かけた人は苦労されたことでしょう。東京タワーで開催された「鉄道模型展」、鉄チャン仲間でも評判です!精巧な模型を永年に亘り、コツコツと作り続けてこられた集中力は是非、見習いたい処です。

千駄木にもいらっしゃったのですね!千駄木も下町情緒の色濃く残る、風情のある街です。この時期、近くの根津神社のツツジは有名です。野球観戦にも足繁く通われたようで、特に宮本選手の2000本安打、真におめでとうございました。もう宮本選手も42歳なのですね!今まで現役とは、驚異の節制の賜物です。我々も見習わなくてはなりません。好調なスワローズ、最後まで突っ走ってくれる事を祈念しております!

2012/05/08 (Tue) 10:27 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
鉄道模型展は見どころいっぱいで楽しかったです。

汐入日本人さん。

こんばんは!コメントありがとうございます。
今年のGWは雨が多かったですよねぇ。。連休は、旅行はしませんでしたが、ちょこちょこ出かけたり、野球を見たり、ゆっくり休養も取れたりで、充実していました。「鉄道模型展」は、見どころ満載で、本当に精巧に作られていたので、じっくり見学することができて楽しかったです。世界中の鉄道を見て、今年の夏休みはどこに旅をしようかなぁと、楽しみも膨らみました^^ 横浜にできる博物館の方も、きっとすごいコレクションが並ぶのでしょうね!

千駄木は、久々に降りて歩きました。GW期間中だからなのか、ものすごい人出で歩くのも大変で。。以前来た時はここまでは混んでいなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。お肉屋さんの行列もすごかったです。根津神社も落ち着くスポットですよね~。下町情緒、また味わいに行きたいと思います。そしていよいよもうすぐ東京スカイツリーもオープンしますね!しばらくは入れないと思いますが、楽しみにしています。スカイツリーの中にできる水族館も良さそうですね~^^

2012/05/09 (Wed) 00:06 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

