福岡の旅 -ヤフードームで野球観戦&絶品お刺身-

6月3日(日)。

金曜日の夜から2泊3日で福岡に来ています。今日の夜には東京に戻りますが、楽しい旅はあっという間に過ぎていきますねぇ。


今回の旅のメインは、野球観戦。ソフトバンクホークスvs東京ヤクルトスワローズの交流戦です。初めて、福岡Yahoo!JAPANドームに行ってきました。東京ドームとも西武ドームともナゴヤドームともまた雰囲気が違って、とてもキレイで広くて立派なドーム球場でした。




ドームの周りをぐるりと1周。面白い物や珍しい物も多いので、色々な球場を見て回るのは楽しいなぁ。


















スワローズは交流戦前半に10連敗をしてしまいましたが、このカードから後半戦がスタート。月が変わればツキも変わりますよね。ビジター応援席はとっても盛り上がり、久しぶりに気持ちの良い試合を見ることができました。昨日土曜日はナイターでしたが、今日は14時からのデーゲーム。本当は、1試合だけ見る予定でしたが、まだチケットが買えたので、今日も試合を見てから東京に帰ろうと思います。





野球観戦以外では、福岡で美味しい料理をたっぷり堪能しました。
20120603-1


まずは初日の夜。中洲川端駅から少し歩き、お刺身が美味しいと教えてもらった「漁師料理の店 せいもん払い」に行きました。
20120603-3

20120603-2

20120603-4

鯨のお刺身。


車海老のお造り。


オコゼの姿造り。


20120603-5

20120603-6


2日目のランチは、お友だちのcrayonさんと一緒に、天神にある鯛茶漬けのお店 「割烹よし田」さんに行きました。めちゃくちゃ美味しかった~(*≧∀≦*)!!!また行きたくなるお店でした。






アクロス福岡の地下にも行き、


落ち着ける喫茶店へ。


上が苦くて下が甘いグラッセは、口の中でシェイクして飲むコーヒー。美味しかったなぁ。


楽しい時間をありがとうございました!良い旅の想い出になりました。いつか、大分県にもいってみたいなぁ。


2日目の夜、野球観戦の後は、宿泊先の近くの屋台でラーメンとモツ煮。
20120603-12

20120603-7

20120603-8

20120603-9

屋台ではびっくりするような出会いもあり、5人でビールを飲み交わしながら夜中の2時近くまで盛り上がりました。まさか福岡で、ヤクルトの話がここまで盛り上がるとは・・・
20120603-10

20120603-11

いやはや、偶然ってあるんですねぇ。これも何かの縁、いつか熊本県にも行ってみたいなぁ。(写真は、福岡に来てやたらよく見る熊本のゆるキャラ「くまモン」)


ということで、馬刺と辛し蓮根も食べたので、今日の野球観戦も楽しんできます!

テーマ: 九州の旅 | ジャンル: 旅行

ゴハンが進む~♪ | Home | 箱根 仙石原での結婚式。

コメント

お久しぶりです。
自分は丁度その時に1ヶ月ぶりに東京に戻って仕事していましたが、日曜日に札幌へもどりました^^;
いいなぁ~福岡へ旅行されていたんですね!
何かおいしいもの食べましたか?
福岡はうなぎがおいしいんですよねぇ~
自分も休みとって旅行したいですよ^^
また時間合わせてお話し聞かせてくださいませ

2012/06/03 (Sun) 19:51 | マジカルママ #- | URL | 編集
ようこそ福岡へ!

きっと交流戦観戦のための来福だと思っていました。
福岡はあまり観光するところはないのですが、
食べ物はとても美味しいところだと思っていますので、
いつか私も福岡の街を案内させてください。
ぜひ3月にできたばかりのオープントップバスに乗りましょう!
できればご一緒に九州場所に行けたら嬉しいです。

2012/06/03 (Sun) 20:18 | 黄桜 #u2lyCPR2 | URL | 編集
楽しかったです♪

クリコさん、福岡でのとても楽しい時間をありがとうございました。
それにしてもアウェイで逆転2連勝のヤクルトスワローズ天晴れです!!
クリコさんが勝利の女神だったのでは?
次回はぜひ大分にもお越しくださいね。

2012/06/04 (Mon) 22:43 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
“食”をしっかり堪能してきました

マジカルママさん。

こんばんは。お久しぶりです!お仕事お忙しそうですねぇ。札幌に“戻る”というのがまた、出張の多さと長さを物語っていますね。体調崩されないように。。また東京に戻ってこられる時、一緒に美味しいもの食べに行きたいですね。

さて福岡では、お魚を食べる機会が多かったです。お刺身はどれもこれも最高でした。あとは、餃子にラーメン、モツ鍋に馬刺と、九州料理を堪能してまいりました。うなぎも美味しいと事前にオススメのお店も聞いていたのですが、ちょっと距離があり断念しました。あ、でも相変わらず銭湯と温泉には3軒めぐりましたよ(笑)。

福岡に行ったのは今回で5回目だったのですが、うち2回が日帰り出張、もう2回が福岡空港を利用するだけだったので(乗り継ぎ)、純粋な旅行は今回が初めてでした。話には聞いていたけれど、中洲の夜って本当に賑やかなんですね。。どこの街とも雰囲気が違っていて、面白かったです。

2012/06/05 (Tue) 02:13 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
活気のある街ですね!

黄桜さん。

こんばんは。お久しぶりです!コメントありがとうございます。福岡では、美味しい料理をいっぱい食べて帰ってきました。歩く道歩く道にお店がいっぱいあって、どのお店にも入りたくなってしまい、魅惑の街ですね。街にも人にも活気がありました。今回は中洲川端駅を拠点に滞在しましたが、空港に行くにも、街に出るのも、球場に行くにも、交通の便が良かったです。路線バスの多さにはびっくりしました。3月にできたという「オープントップバス」というのは初めて聞いたので、ネットで見てみました。色々な名所をめぐる2階建てバスなのですね!楽しそう!!

大相撲の九州場所にも行ってみたいなぁと何年も思っていますが、なかなかタイミングが合わなくて決行できず、ついに昨年魁皇も引退してしまいました。。東京場所とは違った盛り上がりや雰囲気があると思うので、いつかは必ず!とは思っています。その時はぜひ、ご一緒したいですね^^

2012/06/05 (Tue) 02:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
本当にお世話になりました!ありがとうございました。

crayonさん。

こんばんは!福岡では、大変お世話になりました。朝~野球が始まるまでの時間、とっても楽しく過ごすことができました。連れていっていただいた、鯛茶漬け、めちゃくちゃ美味しかったです。鯛の量も多くて食べごたえがありましたし、お米も美味しかったし、汁の胡麻の味と海苔とわさびの味は、忘れられません。

喫茶店も落ち着ける場所で素敵でした^^ 2月の沖縄ではゆっくりお話する時間がなかったので、今回福岡でお会いすることができて、お話できて良かったです。今月23日の松戸で行われる孝子さんのコンサートがますます楽しみになりました!

大分にもぜひ行きたいと思います!今回の旅では、本当にお世話になり、ありがとうございました。

2012/06/05 (Tue) 02:38 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
博多でのツバメ連勝、お見事でした!

こんばんは。
楽しい九州旅行だったようですね。

自分の世代では、やはり【王貞治ミュージアム】には一度でも行ってみたいものです。
私は左利きで(筆記や箸など、日常の動作は右に直されましたが…)、子供の頃は「王選手」の真似をして<一本足打法>に励んだ時期もありました(^^)

さて、6月はクリコさんにとっても嬉しい季節ですよね・・・少し早いのですが「お誕生日おめでとう!」と申し上げておきます。
【干支イヤー】の後半も、楽しい毎日でありますように!

2012/06/05 (Tue) 21:57 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
メッセージ、ありがとうございました!

あんこーるさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます!
ヤフードームにある王貞治さんのミュージアム、ゆっくり中を見る時間までは取れずちょっぴり残念でしたが、見どころ満載の球場でした。各地で特色があって、面白いですね。あんこーるさんは、左利きだったのですね~!

お誕生日メッセージもありがとうございます。1年の半分となる月が誕生日なので、年が明けた時は「あと半年で誕生日だなぁ~」と思いますし、誕生日が来ると「あと半年で1年も終わるんだなぁ~」と実感する、ちょうど折り返しの時期なんですよね。ちなみに6月16日は、茨城パパさんとtakaさんも偶然同じ誕生日なので、縁を感じる1日でもあります。

あんこーるさんとは、年の暮れの頃にお会いできそうでしょうかね。その間、暑い真夏や、紅葉のキレイな秋を過ごすことになりますが、きっと、あっという間に季節はめぐっていくのでしょうね!

あんこーるさん(&クリスマスのお友だち!?)にお会いできる日を楽しみにしています。

2012/06/07 (Thu) 23:35 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する