アマゾン気分を満喫。

6月18日(月)。

今年の誕生日は面白い物を食べに行こうという話になり、36歳となった6月16日(土)はクルマで栃木県へ。5月初旬に予約を入れ、楽しみにしていた場所へ向かいました。

目的地に到着し、12時半頃に料理教室のキッチンのような場所へ。
20120618-1

そして、この日食べることとなった食材とご対面~!
20120618-2

2匹のお魚さんです。
20120618-3

味付けは、塩こしょう。
20120618-4

油が引かれたフライパンに乗せ、
20120618-5

両面をしっかり焼きます。
20120618-6

蓋をかぶせて蒸しながら、しばし待つ。こうして夫と2人でエプロンして決められた食材で料理をしていると、小学校4年生の時の家庭科の授業の調理実習を思い出します。同じ班になって、一緒に生野菜のドレッシングを作ったんだよなぁ~。色々と思い出話をしながらお魚は焼き上がり、ついに完成。
20120618-7


実食!!!!


20120618-8

正面から見ると、ものすごい歯です。アマゾン川の、ピラニアです。
20120618-9

この魚を食べるために、栃木までやってきました。なかなか食べる機会はないですよね。アマゾンから食用に輸入したお魚だということで、お味はいかに~!?
20120618-10

美味しい!!思っていたよりも、身がしっかりしています。味付けに使った塩こしょうもとても合っていて、小骨を取りながら、しばし無言で食べ続けます。まるで、蟹を食べているかのような、真剣なひとときです。
20120618-11

そしてもう1匹のお魚は、アマゾンのナマズ。ピンタートという種類のものだそうです。こちらも食べ応えあったなぁ~。皮も美味しかったなぁ。2匹しっかり食べ切って、お腹いっぱいになりました。ピラニアの歯は記念に持ち帰って良いとのことでしたが、食べる時に割れてしまい原型を保てなかったので、断念...
20120618-12


ということで、ここはどこなのかというと、栃木県大田原市佐良土(旧・湯津上村)にある「なかがわ水遊園」という場所です。
20120618-13

東京から出発して、クルマで3時間半くらいの場所でした。那須の近くなんですね。この場所を知るまで、なかがわ=那珂川というと茨城県のイメージがありましたが、流域は福島県、栃木県、茨城県に及ぶ一級河川。「なかがわ水遊園」は、関東一の清流那珂川から世界の川(アマゾン川)、あこがれの海(サンゴ礁の魚)まで、大小あわせて約60の水槽のある栃木県唯一の水族館で、日本でも珍しい淡水魚の水族館です。
20120618-14

敷地はとても広く、水族館のある「おもしろ魚館」の他にも、お花畑や展望台、池や広場があるようです。小雨が降っていたので、あまりゆっくり散策はできなかったのがちょっと残念。
20120618-15

到着するまで知らなかったのですが、この日の前日、6月15日は栃木県民の日だったようです。入館料を払う券売機にお金を入れようとしても入らなかったので、不思議に思っていましたが、展示ゾーンの観覧料は無料になっていました(通常は大人は600円)。県民でなくても無料になるなんて、びっくり。
20120618-16

今回、予約をして食べに来たのは、「なかがわ水遊園」の中にある「味わい工房」。
20120618-22

月によって食べられるお魚は変わるのですが、数ヶ月前よりここの体験講座の日程をチェックしていて、運良く誕生日と「アマゾンの魚を食べよう!ピラニア&ナマズ」の会が重なったので、水族館好きの夫念願の場所に、ようやく来ることができました。
20120618-23

体験料金は、1人600円。
20120618-24

キッチンに入る前に、靴を脱いでサンダルに履き替え、エプロンをして、しっかり手洗い・消毒をします。
20120618-25

今回参加をしたのは、我が家を含めて4組。6月16日(土)と17日(日)の2日間、12:30~、13:40~、14:50~と1日3回開催されたようです。
20120618-26

調理を始める前にお魚の紹介を受けました。とっても楽しい体験イベントでした。
20120618-27

おもしろ魚館の中には、「味わい工房」の他にも「創作工房」や「情報ルーム」など、様々なコーナーがありました。
20120618-19

こちらはギャラリー。
20120618-20

栃木県内の様々な催し物のポスターやパンフレットも置かれていました。
20120618-21
9月8日(土)に栃木県さくら市の氏家公民館で開催される「宝くじまちの音楽会 岡村孝子&あみん ~未来へのメッセージ~」が紹介されたポスターも貼ってありました。会場となる場所の近くをクルマで通り過ぎましたが、チケットの発売は間もなく7月6日から始まりますね。


こちらは「AMAZON CAFE(アマゾンカフェ)」
20120618-17

アマゾンをイメージした店内で、メニューもアマゾンにちなんだ軽食やドリンクがあります。平日限定で「ピラルクー」の身が入ったホットサンドがあるようです。スパイシーなカレーの風味ととろーりチーズ、食べてみたかったなぁ。
20120618-18
・セバーダ:お茶の中にライムの果汁とパイナップルが入った爽やかなドリンク。
・インカコーラ:ペルーでシェアNo.1のコーラ。炭酸は控えめ、色は薄い黄色。
・スパークリングカムカム:カムカムの果汁とクラッシュゼリーが入った甘酸っぱい爽やかなドリンク。
・ケイジャジーニャ:ココナッツとチーズが入ったケーキに冷たいアイスがのった、ブラジルで親しまれているケーキ。


もちろん水族館も見どころがいっぱい。
20120618-28

那珂川に住むお魚さんのほか、たくさんの水槽を見て回り、
20120618-29

「タッチング水槽観察コーナー」では、ザリガニやカメ、ヒトデなどを触ることができます。ザリガニを掴んで夫は楽しそう。そういえば、小学生の頃、よくザリガニ釣りに行ってたわね~。(ちなみに私は掴めません)
20120618-30

こちらは熱帯雨林を流れる世界最大級の大河アマゾンをイメージしたエリア。
20120618-31

そして圧巻の大きさだったのが、世界最大級の淡水魚「ピラルクー」。チューブ型トンネル「アクアコリドール」から、ピラルクーを見上げました。ウロコの模様がすごいなぁ~。大きな鯉のぼりを見ているみたい。
20120618-32

ちなみに、入館する時にインフォメーションで「誕生日です」と伝えると、素敵なプレゼントをいただけます。HAPPYBIRTHDAYと書かれた缶バッチ(ピンクか水色か選べます)に名前を書いてもらえて、付けて歩くとどこにいてもスタッフの方々から「おめでとうございます!」と言われ、ちょっと照れました。台帳に名前と住所、生年月日を書くのですが、私の上に書かれていたのは、5歳の男の子でした^^; 36歳で書く人っているのかなぁ~...でも、年齢制限はないようですし、1日思いっきり楽しめました。「なかがわ水遊園」は本当に設備が素晴らしくて、見るところもいっぱいあって、楽しい水族館です。スタッフの方も皆さん笑顔で親切で、心に残る誕生日となりました。
20120618-33

帰りは恒例の温泉&銭湯のハシゴ。今回立ち寄った温泉は「黒羽温泉 五蜂の湯」。ツルツル、ヌメヌメのお湯で温度も高すぎず、じっくり温まってきました。入浴料は500円。地元の方ばかりであまり混んでいなかったので、ゆっくりできて良かった~^^
20120618-34


誕生日にメールやお手紙、ブログやtwitter、mixiのメッセージをいただいた皆さま、本当にありがとうございました。36歳の年も、楽しく健康に過ごしていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします!

テーマ: 栃木県 | ジャンル: 地域情報

宮城県へ日帰り出張。 | Home | 最終夜は、流血の宴。

コメント

お誕生日♪

おはようございます。
素敵なお誕生日、おめでとうございます。
いつもながらの行動力とお二人の満喫される様子が本当によくわかります。

アマゾンというと私はすっかり通販のイメージですが
まさかのピラニアとナマズを自ら料理して美味しく頂くなんて
やはりお二人は、ただ者ではない・・・?

淡水魚は海水魚ほどの華やかさはありませんが身近に感じることもできますので
子供の頃を思い出しますね
私もメダカやフナやドジョウをなどを獲りに行くのが好きな子供でした。

これからも水族館、温泉、銭湯巡り等の続編を楽しみにしています♪

2012/06/18 (Mon) 07:59 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
誕生日おめでとうございました。

誕生日おめでとうございました。

まさかピラニアを食べるなんて・・・
アクティブだとは思ってましたが食にまでアクティブだとは・・・

お会いした時に色々聞かせて下さいね。

2012/06/20 (Wed) 22:45 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
食べ応えがありました!

crayonさん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました!そうですよね、アマゾンといえばAmazonのネットショッピングの方が馴染み深い気がしますね。まさかアマゾンのピラニアやナマズを、自分たちで焼いて食べることかできるとは、私も思っていませんでした(笑)。

食べる前は、もっと身がスカスカなのかなぁ~と思っていたのですが、意外にも詰まっていて食べ応えがあり、美味しかったです(^-^) 色々な水族館があるものだなぁと、行ってみると新たな発見がありますね。

さてさて明日はいよいよ松戸ですね。福岡でお会いしてから3週間、また再会できることを楽しみにしています!道中、お気をつけくださいね~。

2012/06/22 (Fri) 09:02 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ありがとうございます!

たーくん。

おはようございます。コメントをいただき、ありがとうございました!食もアクティブ、確かに今回のピラニアとナマズは、そうかもしれませんね~(^-^; さすがに現地にはなかなか行くことのできない場所ですが、関東でアマゾン気分を味わうことができて、面白い誕生日になりました。

明日はいよいよ松戸ですね。ここ最近は、ライブのDVDを見たりCDを聴いたりして、すっかりライブ気分の中に入っていました。どの曲で始まるのかなぁ~、どの曲を歌っていただけるのかなぁ~と、色々想像してしまいますね。明日皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

2012/06/22 (Fri) 09:08 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する