浜松 ウナギの旅。

6月30日(土)。

明日、京都で行われるコンサートを観に行くのですが、


せっかくなのでその前に、ぶらり途中下車の旅。


ウナギを食べに、浜松にやって来ました。


まずは、町をぶらりと散策。浜松といえば、YAMAHAさん。


まるで「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されそうな、不思議な看板のお店。ボーシとタバコ!?帽子がたくさん飾られている専門店でした。


アーケード街には、鉄道模型のお店も。


今回の旅は、本場で美味しいウナギを食べること。ここ最近、ウナギの稚魚の不漁で高騰してしまっていることがニュースに出ていますが、鰻好きの身としては、今後がとても心配です。


新幹線を降り、観光案内所でウナギMAPをいただきました。


「中ノ庄」さん。


「八百徳」さん肴町店。


本店は、駅前にあります。


「大貫」さん。


たくさんのウナギ屋さんが点在していますが、今回入ったのは、「あつみ」さん。


お店で名前を伝えてから、40分後に再び入店。お店の中にはいけすがあり、細長い筒の中にいる、にょろっとした姿を発見!!


うな重を注文。


やはりこちらのお店も、価格改定をされたようです。


うなぎが来るまで、和室のお座敷でしばし待ちます。棚には、名波浩選手の引退試合のサインも飾られていました。さすがサッカー処の静岡ですね。


注文して30分ほど経ち、やって来ました。ウナギ~\(^o^)/ 肝吸とメロンも付いています。


山椒と炭の良い香り~♪タレの味も最高!


待つ時間は長くても、食べるのはあっという間!本当に美味しかったです。お店を出ると、もう品切になったようで、夜の時間まで「準備中」の看板に変わっていました。食べることができて、良かった~(*´ー`*)


ちなみに、浜松駅から歩いてすぐ近くの場所には、新浜松駅があります。赤い色の遠州鉄道の始発駅です。ほんの僅かな時間だけでしたが、乗ってみました。自動改札ではなく駅員さんがいて、切符にパチンと鋏を入れてくれるんですね~。








ということで、浜松から名古屋を経由して、一足早く京都へ前のり。明日も、京都でどうしても行きたいお店があるのです。こだまからのぞみに乗り換えたのって初めてだなぁ。これが最速ルートなのね。着いたらゆったり、美味しいお酒を飲もう~(^^)/


なんだか、空に薄暗い雲が増えてきたよ。。新幹線で京都に近づくにつれ、窓の外は霧のような小雨が降っています。明日の天気、大丈夫かしら。晴れるといいなぁ。

まもなく、京都~♪
京都府八幡市で「岡村孝子ソロライブ2012 T's GARDEN」。 | Home | 千葉県松戸市で「岡村孝子ソロライブ2012 T's GARDEN」。

コメント

明日も宜しくお願い申し上げます!

こんにちは、汐入日本人です。

松戸T's GARDENが終わったらもう、京都八幡T's GARDENですね。明日もお世話になります。途中、浜松に寄っていたのですね!美味しいうなぎを食べて精をつけてコンサートの応援に備えて下さいね。

しかし、クリコさんも「通」ですね!あの遠州鉄道を訪問していたなんて!なかなか思いつかない散歩です。しかも、最初に写っていた車両は遠州鉄道の30系といいまして今から50年位前に製造された骨董とも云えるクルマです。正面の窓は「湘南顔」と業界では云われております。普段は1000系とか2000系に押されて予備的な役割が多いのですが、動いているところを観ることが出来て本当に羨ましいの一言です。隣の豊橋市を走っている豊橋鉄道には元東急の7200系が第2の人生(車生)を送っていますよ!今度是非足を運ばれることをお勧めします。そうそう、この電車に乗って例の伊良湖岬に行く、という企画は如何ですか?ともあれ明日の京都では宜しくお願い申し上げます。

2012/07/01 (Sun) 01:22 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
京都では、宜しくお願いします

おはようございます。クリコさん
Bellmareです

ひと足先にうなぎを食べて京都入り

クリコさんらしい、食い気から入ったツアーですね(笑い)
私も7月はうなぎが頭をよぎる月なんですね。
......というのも、地元平塚の名物(一応、全国区と思いますが)に七夕祭りがあるんです。
この日は平塚住民のお祭りで、
昔は近所の子供同志でワイワイいいながら
街に繰り出したものでした。

私も結婚以来“ずっと”女房の親を連れて街に行きます。
楽しみは何といっても、親のおごりで食べさせてもらう、一番高いうな重です。

平塚で一番古いうなぎ屋さん「カワマン」のうな重は、
うなぎが3切れ入っていて、量も多く、
何しろ美味しくて、
食べるときはいつも黙ってもくもくと食べます(笑)。
わ~ッツ、書いているだけでよだれが出そうな....。

それでは、京都では宜しくお願いします。

PS、今日もベルマーレの試合が18時からあります。
後半戦の初回でとっても大切な試合です。

2012/07/01 (Sun) 04:16 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/01 (Sun) 08:40 | # | | 編集
クリコちゃん頼みますよ!

クリコちゃん
京都入り前にがっちり栄養法補給ですか?
浜松は餃子消費量日本一ですが、でもやっぱり浜松といえば「うなぎ」ですよね!

京都での応援に期待していますよ!

2012/07/01 (Sun) 09:54 | hiroshi #JalddpaA | URL | 編集
京都ではお世話になりました!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。
また、京都では大変お世話になりました。6月23日の松戸でのコンサートから1週間、京都でのコンサートをずっと楽しみにしていました。今回も久し振りの曲を聴くことができて感動しましたし、皆さまにお会いできて楽しかったです。

京都に行く前に浜松に立ち寄って美味しいうなぎを食べたので、元気いっぱい、朝からホテルの温泉に入り、朝ご飯もいつもよりシッカリ食べて、会場のある八幡市へと移動しました。

遠州鉄道、やはり汐入さんにビビビっと響く場所だったようですね^^ 新浜松駅に止まっていた車両は、丸っこくてカワイイなぁと思って撮ったのですが、珍しい車両だったのですね。豊橋鉄道も「元東横線」が活躍しているということで、伊良湖にも行けるのですか~。そうえいばつい最近、コンビニで「一個人」という雑誌を見かけましたが、鉄道の特集の号で、元東横線の紹介がされていました(お持ちかもしれませんね)。

京都編の写真は、後ほどアップする予定です!

2012/07/02 (Mon) 20:29 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
京都ではお世話になりました!

Bellmareさん。

こんばんは。京都の旅の日の早朝にコメントをいただき、ありがとうございました。4時台ってめちゃくちゃ早起きですね。よく眠れましたか?私は、旅の前日やコンサートの前の日は、楽しみと準備とで、眠りたくないくらい楽しみになってしまって、ついつい朝まで起きてしまうこともあります(笑)。でも今回は、浜松に行く前にたっぷり眠りました。なぜかというと、前日の金曜日の夜に神宮球場に行っておりまして、球場に着いた時は5-0で負けていたところ、逆転勝ちという展開になり・・・夫と2人で随分といいペースで盛り上がって飲んでしまったため、自宅に帰ってからは旅行の準備もソコソコ、爆睡してしまいました...^^;

Bellmareさんの仰る通り、今回も“クイケ”から始まったツアーとなりました。浜松に行くことも鰻を食べることも、随分前から決めていたので、私の中では今回の京都公演は、浜松とセットの旅、楽しみ盛りだくさんな一大イベントとなりました。

コンサートの会場のあった八幡市の駅にも、カワイイ七夕飾りが置いてありましたね。もうすぐ七夕。七夕といえば、平塚はとっても有名ですよね。私も大学生の頃に一度だけ行ったことがあります。すごーくたくさんの人で賑わっていました。夏は鰻が食べたくなりますよね!今年は稚魚の不漁で値段も上がっているようですが、ぜひ今年も、ご家族皆さまと楽しんで来てくださいね^^

最後に、京都では大変お世話になりました。この日を迎えるにあたり、オフ会の準備や当日の進行なども大変だったと思います。ありがとうございました。

PSのPS、私もここ最近、ライブと同じ日にスワローズの試合が重なることが多く、Bellmareさんと同じで実は内心ソワソワと気になっていたりします(笑)。会場に入る前に携帯の電源は切っていますが、終演後に会場を出て電源を入れると、夫から試合の内容を教えてもらえるメールが届いているので、ライブの余韻に浸りながら、試合の結果にも一喜一憂です^^; 

2012/07/02 (Mon) 20:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
メッセージ、ありがとうございました!

コメントをくださったOTさん。

こんばんは。初めてこちらにメッセージをいただき、ありがとうございました!メッセージの内容、拝見いたしまして、ご紹介いたしましたので、ご安心くださいね。実は私も当時は見たことがなかったもので、教えていただきありがとうございました。またぜひ、こちらのブログにもお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。コメントも大歓迎ですので、ぜひこれからもよろしくお願いいたします。

2012/07/02 (Mon) 20:59 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コンサート前に、ガッツリ栄養補給!

hiroshiさん。

こんばんは!京都、行ってきましたよ~(^0^)/
hiroshiさんの分も、バッチリ「気持ち」をステージに向けて送ってきました。

そうなんですよね、浜松は餃子の消費量も日本一なんですよね。「餃子=宇都宮」というイメージがあったので、意外な気持ちになったことを覚えています。納豆も、消費量1位が茨城ではなかったりしますもんね。

旅先で美味しい料理や風景に出会えることが、コンサート遠征の楽しみの1つになっています。コンサートがなかったら、行くことのできない場所に行くこともできるので、次の大阪富田林も楽しみにしています^^

2012/07/02 (Mon) 21:15 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
うなぎ

昨日、今日と町田のホテルに滞在している浜松在住の者です。
向ケ丘遊園地を検索していてたどり着いたのですが、たまたま浜松の記事があったのでびっくりしてしまいました。
オススメの鰻屋さんがありますので、また浜松に来てくださいね。
※赤電ではどこまで行かれたんですか?

2012/08/13 (Mon) 00:47 | zappa #- | URL | 編集
うなぎは美味しかったです!

zappaさん。

はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございました!浜松から町田にいらしていたようで、ご旅行でしょうか。楽しまれましたか?向ヶ丘遊園を検索してこちらのブログにお立ち寄りいただけたのですね。向ヶ丘遊園は、子どもの頃に何度も遊びに行った懐かしい場所で、何年か前に跡地を訪れました。最近は、こういった昔ながらの遊園地やデパートの屋上の遊び場が少なくなってきましたね。

浜松では、先日美味しいうなぎを食べました。zappaさんは地元でいらっしゃるので、美味しいお店や隠れた名店などもたくさんご存知でしょうね。ちなみにこの日は、浜松から赤い電車に乗って浜北という駅に行き、お友だちに会ってきました。またいつか浜松に行きたいな~と思います!

2012/08/13 (Mon) 20:10 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
僕の実家は

浜北です。
奇遇ですね!
昔相模大野に住んでいて、今回は懐かしい場所を歩いてみようと思い2日間かけて行って来ました。
初日は生田緑地でSLを見たり、岡本太郎美術館行ったり…。
ホテルに帰ってから、そういえば向ケ丘遊園地の大階段は今どうなってるの?と思い検索したら七井さんのブログにたどりつきました。
遠足で行くと、あの大階段で記念写真を撮ったものです。

2012/08/13 (Mon) 22:49 | zappa #- | URL | 編集
奇遇ですね!

zappaさん。

こんばんは。そうでしたか、浜北がご実家でいらっしゃるのですね!それは奇遇ですね~。私が行った日は、浜北の駅前にあるお店でお友だちとお茶をして帰ってきました。

そして、以前は相模大野に住まれていらしたのですね。相模大野もだいぶ変わりましたよね??私も、高校・大学時代には大野や町田あたりに遊びに行ったりお買い物をしたりということが度々ありました。生田緑地は、小学生の頃に行ったきりなので、コメントを読んで懐かしいなぁ~と思いました。

向ヶ丘遊園には、zappaさんも遠足でいかれたのですね。私もあの大階段で集合写真を撮りました。懐かしいですよね(^-^)


2012/08/16 (Thu) 00:47 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する