

京都府八幡市で「岡村孝子ソロライブ2012 T's GARDEN」。

7月2日(月)。

昨日、7月1日(日)の出来事です。
京都府八幡(やわた)市にある「八幡市文化センター」で行われた、岡村孝子さんのソロライブ「T's GARDEN」を観に行ってきました。6月23日(土)の松戸でのコンサートから1週間。前日の浜松の旅と、この日の京都の旅のセットを、ずっと楽しみにしていました。

前日、浜松で鰻を食べてから京都に移動し、夜の早い時間から明け方にかけてトータル9時間半、お酒を飲んだり美味しい京都の料理をいただいたり、歌ったりしていたのに、なぜか疲れもなく目覚めはスッキリ(笑)。宿泊先の温泉大浴場でサッパリし、バイキングではいつもよりシッカリ朝食をとりました。昼前にバスに乗り、銀閣寺方面へ。
20120702-1

京都に来たのは9年ぶりで、3回目。初めて来たのは21年前で、中学3年生の時の修学旅行でした。その時と同じで、この日も外は雨。修学旅行の時も、傘を持ってお寺の前で撮った写真が残っています。とはいえ、道中のバスではずっと寝ていたので、どこをめぐったか、どんなお寺だったかという記憶はほとんど残っていないのです(笑)。
20120702-2

確か、ここ「哲学の道」にも修学旅行で歩いたような・・・でもその時に見た表示には「哲学の道」ではなく「哲学の径」って書いてあったような・・・???完全なるうろおぼえです。同じ場所だったのかなぁ。長い道のようだから、違う場所なのかもな。雨が降っていたので、ゆっくり歩いたり写真を撮ったりはできなかったけれど、川の流れを見ていると、穏やかな気持ちになりますね。
20120702-3

家に帰ってから、アルバムの中に入っている修学旅行の写真を見てみました。日付は「1991年6月13日」。懐かしいな~、昔は必ず写真に日付を入れていたんですよね。写真には「銀閣寺西橋」と書かれた表示が写っていました。やっぱりちょっと違う場所だったのかも。
20120702-4

今回の京都の旅では、寺院を見学したりというガッツリとした観光はせず、行ってみたかったうどんのお店があったので、そこに行くことを計画していました。食だけを目的としたゆる旅です。そのお店は「名代おめん 銀閣寺本店」。バスの中からお店が見えたので、場所はすぐに分かりました。
20120702-5

本当は「四条御幸町店」に行ってみたかったのですが、検索してみると、昨年閉店してしまっていたようで、「銀閣寺本店」に行ってみました。ほかには「四条先斗町店」「高台寺店」「ニューヨーク店」があるようです。
20120702-6

店内はお客さんで賑わっていました。ちょうどお昼時だったのでもっと待つことになるかなぁと思ったのですが、数分待っただけですぐに座ることができました。今回オーダーしたのは、「つけ麺でおめん」の冷やし。夏らしい一品です。
20120702-8

ミョウガやネギなど八種類の夏野菜と胡麻の薬味、めちゃくちゃ美味しそう!!
20120702-7

麺はツヤツヤです。ラーメンのように「替え玉」(おかわり)もできます。
20120702-9

温かいうどんや一品料理、甘味にも惹かれましたが、サッパリとした冷やしつけ麺は最高でした。
20120702-10

こちらも夏らしい一品。「夏野菜と貝柱のさっぱりトマトうどん」(冷やし)です。ピリリっとした辛さがあり、味もくどくなく、美味しかったなぁ。
20120702-11

他のメニューも食べてみたいなぁ。またいつか来てみたいです。美味しかった♪
20120702-12

「おめん」でお昼ご飯を食べ終え、外に出ると雨は止んでいました。こちらは風情のある鴨川。
20120702-13

あまり間隔は空いていませんが、続いて甘いものを食べに「鍵善良房」へ。くずきりのお店です。
20120702-14

こちらがおしながき。くずきりは、白蜜と黒蜜があったので白蜜をオーダー。ところで「おうす」ってどんなものだったんだろう??気になるなぁ~。
20120702-16

しばらくして、筒のような、2段重ねになっているお重のような入れ物に入ったくずきりが運ばれてきました。氷水の中に入っているくずきりを、蜜の中に付けて食べます。さっきおめんで食べたうどんのつけ麺と同じ食べ方ですよね(笑)。ツルツルとしたくずきり、蜜は上品な甘さ。量も結構多くて、食べ応えがありました。お腹いっぱいです。
20120702-15

満腹になったところで、コンサートのある八幡市へ電車に乗って向かいます。京阪電車は「おけいはん」って呼ばれているんですね。なんだかカワイイ呼び名。特急ではなく普通電車で、「八幡市駅」に着くまでしばしのお昼寝。
20120702-17

乗り過ごさずに無事に起き(笑)、ホームでしばし撮影タイム。色々な種類の車両が通っているんだなぁ。
20120702-18

八幡市駅の改札前に、カワイイ七夕飾りも置いてありました。
20120702-19

できたばかりのような、近代的でキレイな駅。
20120702-20

駅周辺の地図で、会場(地図の右下)の位置をチェック。バスも走っていますが、15分くらいの距離なので歩いていくことに。1本道なので、とても分かりやすかったです。
20120702-21

駅は近代的でしたが、駅周辺は風情のある景色。歩きながら、とても和みました。
20120702-22


20120702-23

会場の前には「すかいらーく」という白い壁の軽食屋さん。どこかで見たことのあるようなロゴですよね。
20120702-24


京都での岡村孝子さんのコンサートも、とっても良かったです。例によって、こちらのブログではツアーが終わるまでセットリストはアップしておりませんが、リクエストコーナーでは松戸とは違う2曲でした。久し振りに聴くことができて、嬉しかったです。ステージと会場とのやりとりもとっても温かくて、結婚やお誕生日のお祝いもあったり、客席のお子さまからの掛け声もかわいらしくて、すご~くアットホームな雰囲気でした。



<T's GARDENセットリスト(八幡市)>
(※「T's GARDEN2012」全会場終了後、掲載)

■第1部

1.どんどん
2.夏の日の午後
3.はぐれそうな天使
4.青い風
5.TODAY
6.あなたと生きた季節
7.forever

-休憩-

■第2部

<リクエストコーナー(2曲)>
8.笑顔にはかなわない
9.ピエロ

10.ずっと
11.一期一会 ~ようこそ、私の庭へ~
12.IDENTITY
13.adieu
14.四つ葉のクローバー
15.星屑に願いを
16.勇気 ~courage~

<アンコール>

17.夢をあきらめないで2011
18.虹を追いかけて


コンサートが終わった後は、この日の最終の新幹線(21:34京都駅発)に乗るため、帰りは少し慌ただしくなってしまいました。17時30分開演で、終演後外に出たのは20時10分頃。会場前からのバスは、来るまでまだ時間がかかりそうだったので、待たずに往きと同じく15分ほど歩いて八幡駅へ向かいました。すぐに電車が来てくれたので、スムーズに京都駅へ戻ることができて良かった~(^^) 駅弁もゆっくり選ぶことができたしね♪


そしてなんと!電車に乗ってから気付いたのですが、八幡市駅で買った帰りのきっぷの番号が「777」だったのです。なんだかこんなプチラッキーもウレシイものですね。日付の「7」の上に自動改札の穴が開いてしまったのがちょっと残念ですが・・・
20120702-25

きっぷは駅で言えば記念に持ち帰らせてもらえると聞いたので、駅員さんに言って「無効」のスタンプを押してもらいました。平成24年7月1日、ラッキーセブン「777」、記念に残る1日になったなぁ。
20120702-26

駅弁は近江牛弁当!夜もガッツリ食べます。
20120702-27

ツボ型の容器に入ったタコ弁当もありました。
20120702-28


さてさて、前回のコンサートの会場の松戸で購入した新しいコンサートグッズ、「T'S GARDEN」のハーブ缶ですが、パセリとタイムはこんな感じで芽が出てきました。室内から、外の太陽の下に置き場を変えました。少しずつ芽が伸びて、育っていく様子を見ていくのは嬉しいものですね~。
20120702-29

20120702-30

20120702-31

今回の京都でも、ハーブ缶を購入してきました。「レモンバーム」と「タイム」です。5種類あるようなので、2個ずつ入っているものを買うと1種類はかぶってしまいますよね。買う時に種類は選ぶことができないので、次の大阪では「スイートバジル」と「カモミール」が当たるといいなぁ。
20120702-32


会場でお会いした方々とはあまりゆっくりお話できず残念でしたが、とても楽しい1日となりました。皆さま、今回も大変お世話になりました。また今月末の大阪、またはどこかの会場でお会いしましょう!

テーマ: 京都 | ジャンル: 旅行

羊肉料理専門店「ASAKUSA らむや」。 | Home | 浜松 ウナギの旅。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/03 (Tue) 09:19 | # | | 編集
SPECIAL THANKS

こんばんは。 おくむらです。

京都では、お声を掛けていただき
ありがとうございました。

とっても素敵なコンサートと
良きお友だちに恵まれ感謝しています。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

p.s 私も レモンパーム と タイム でした^^
今日! タネを まきました。
これもまた、楽しみです。 ハイ

で、・・・阪神は、さっぱりです。 トホホ

2012/07/03 (Tue) 21:03 | おくむら #RMozPPwQ | URL | 編集
久々の京都でした!

こんばんは、汐入日本人です。

八幡のT's GARDENではお世話になり、まことに有難うございました。5月に下見に行っているとはいえ、私にとっても久しぶりの京都見学となりました。コンサート当日は私もオフ会の集合時間より早く八幡市駅に到着したので、ホームで鉄チャンしていました。丁度、大雨だったので表に出られない事もあり、屋根のある駅のプラットホームで撮影しました。京阪電車も大分新塗装化が進み、旧塗装車がかなり少なくなってしまいました。そんな中でも私がいる時間帯に現在1編成のみになってしまった旧3000系だったテレビカーが通過し、何とか撮影できたことはラッキーでした。

あの「すかいらーく」も店内には初めて入店し、オムライスとアイスコーヒーをオーダーしました。もう、こういうお店は絶滅危惧種に入るようなお店ですね。いつまでも頑張って営業していってもらいたい、と思いました。今回もオフ会では大勢の仲間たちと会うことができて楽しかったです。今月最終日曜にはまた、大阪富田林でお会いすることとなりますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2012/07/03 (Tue) 21:31 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
毎回、元気がいいですね。

こんばんは。

今回もすごく楽しい観光&コンサートだったようで何よりです。
私は、せっかくの京都だったのに、体調不良でコンサート翌日は目的を果たせずでした。
次回は体調を整えて行きたいと思います。

全然話が変わりますが、hiroshiさんが呼びかけるクリコちゃん、あれはチャゲさんが孝子さんのことを孝子ちゃんって呼ぶのを真似したのかなと思っています。面白いですね。w

2012/07/03 (Tue) 23:32 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
お疲れ様でした

クリコちゃんこんばんは
グルメ&八幡のT's GARDENを楽しまれた事何よりです。
旅の疲れにはやはり「ひとっぷろですね!」
実は京都タワーの地下にタワー大浴場があるのは、ご存じですね、昨年京都へ行ったときにhiroshiお風呂に入ることが出来ず、いつかリベンジをと考えています。

さてまっちゃさんのご質問の
「hiroshiさんが呼びかけるクリコちゃん、あれはチャゲさんが孝子さんのことを孝子ちゃんって呼ぶのを真似したのかなと思っています。」ですが、とくにチャゲさんの真似をした訳ではなく、いつも可愛い女の子だと思っているからだと思います。クリコちゃんに私は大人の美女よ!と怒られたしまいそうです。

2012/07/06 (Fri) 23:35 | hiroshi #JalddpaA | URL | 編集
メッセージありがとうございました。

コメントをくださった○さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。メッセージ読みました。またこれからも、よろしくお願いいたします^^ 

2012/07/17 (Tue) 23:30 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お会いできて良かったです!!

おくむらさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいまして、ごめんなさい。いよいよ梅雨も明け、暑い日々が続きますね。体調など崩されていませんか?

京都では、おくむらさんに初めてお会いすることができて、休憩時間や終演後には会場のロビーでもお話しすることができて、私も楽しかったです^^ ありがとうございました。ステージの上の孝子さんと会場とのやりとりも温かくて、素敵なコンサートでしたよね。

楽しみにされていたハーブ缶も、京都で無事に入手できて良かったですね^^ 私も大切に育てています。芽が出てから外に出し、太陽の光に当てて毎日水をやっています。松戸で購入した2つの缶のうち、1つは順調に育っているのですが、もう1つの方が、強風だった日に一度家の中に取り込んでから少し元気がなくなってしまいました。そこで、近所の園芸屋さんに持って行って相談をして、缶から鉢に植え替えもし、様子を見ています。ここ最近、日中はとても暑いですし、急に大雨も降ったりもするので、この天候では植物もまいってしまいますよね。。元気が回復すると良いのですが。おくむらさんのハーブは、元気に育っていますか?^^

また会場などでお会いできたら嬉しいです。
これからもまた、よろしくお願いいたします。

PS、ヤクルトも、この9連戦トホホな状態です...^^;;

 

2012/07/17 (Tue) 23:37 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
お世話になりました!富田林でもよろしくお願いいたします。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。京都では、こちらこそ大変お世話になりました。

旅好きの汐入さんも京都は久しぶりの地だったのですね。5月の下見から、様々な準備や調整、手配など、いつも本当にありがとうございます。当日は午前中から昼までは、鉄チャン泣かせの雨だったかもしれませんね。京阪電車は「おけいはん」と呼ばれていることを知り、なんだかカワイイ響きだなぁと思いました。帰りの「777」のきっぷは、今でも大切に保管しています。ちなみに、コメントに書いてくださった1編成のみ残っているテレビカー??、ってどんな車両なんでしょうね。コメントを読んで、とても気になりました。(車内にテレビが付いているんですか!?) 出会うことができて&撮影できてラッキーでしたね^^ 

八幡の町並や、会場と駅の間を歩いた時の景色、すかいらーくさんの店内の雰囲気などなど、想い出に残る旅となりました。今月末は、また大阪でお世話になることと思います。宜しくお願いいたします! 

PS、ご連絡いただいていた件、本日無事届きました!いつもありがとうございます^^

2012/07/17 (Tue) 23:40 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コメントありがとうございました!

まっちゃさん。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございました。お返事がすっかり遅くなってしまいましてごめんなさい。京都では、お世話になりました。

コンサートの日は、体調を崩されていらしたようで、今はもう回復はされましたでしょうか?梅雨も明けて、毎日ものすごい暑さですよね。。私も夏バテや熱中症にならないように、ガッツリ食べて、しっかり水分を摂って(ビールじゃないですよ^^)、元気に過ごしていこうと思っています!

話は変わりますが、hiroshiさんの呼びかけのお話、「なるほど~、言われてみると、もしかしたらそうなのかも??」って、まっちゃさんに言われて私もそう思っちゃいました(笑)。

2012/07/17 (Tue) 23:43 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ありがとうございます!

hiroshiさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました。お返事がすっかり遅くなってしまいましてごめんなさい。

京都では、食と景色も含めて、コンサートの旅を楽しんできました。旅の疲れには「ひとっ風呂」、今回は前泊した宿に大浴場と露天風呂が付いていたので、朝からしっかり堪能してきましたが、京都タワーの地下にあるタワー大浴場のことは、知りませんでした。。というか、京都タワーに行ったことがなくて、全くのノーチェックでした。。。^^; 

今回で京都は3回目だったのですが、それほど遠くないいつか、また京都には行くことになると思うので(京都水族館に行ってみたいんです)、次回にまた、お風呂も堪能したいと思います。教えていただき、ありがとうございました! 
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/floor/spa.html

hiroshiさんに呼んでいただける名前、まっちゃさんの予想でチャゲさんから来ているのかな~とも思いましたが、違ったんですね~^^ いやいや、でもhiroshiさんの仰る「○○ちゃん像」と私は、だいぶかけ離れていると思いますよ~^^ どちらかというと、赤提灯好きの「オッチャン」の方が私には合っているかも^^(笑) でも、ありがとうございます✩

2012/07/17 (Tue) 23:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

