

羊肉料理専門店「ASAKUSA らむや」。

7月18日(水)。

昨日、関東地方もついに梅雨が明けました。毎日とても暑いですが、本格的な夏の到来を心待ちにしていたので、梅雨明けのニュースとともに、久し振りにブログも更新です!まぁ久し振りとはいえ、相変わらず食べたり歩いたり、野球観戦や銭湯やジムに行ったり…etc といった日々を過ごしておりました~^^
20120718-0


さてさて、先日浅草に行く用事があり、夜は気になっていたお店に寄ってきました。

羊肉料理専門店「ASAKUSA らむや」
20120718-1


これまでも度々こちらのブログで紹介をしていましたが、「○○専門店」と名のつくお店が好きなので(「○○専門店」アーカイブ:マイタケアボカド山芋ジンギスカン割れチョコ蒸しパンパクチー納豆餃子チーズミートソース ※残念ながら、現在は閉店してしまっているお店もあります...)、今回は「ラム肉専門店」に入ってみることに。
20120718-2


夕飯時のピークを少し過ぎていたためだとは思いますが、店内にはお客さんは1組。店員さんもお一人で切り盛りされていて、せかせかとしていない、まったりとした雰囲気のお店でした。
20120718-3


ちょうどこの時期は大相撲名古屋場所中。番付表と、元横綱・千代の富士、九重親方のサインが飾ってありました。他にも、中村勘太郎さん&前田愛さんご夫妻など有名人の方のサインや、ちばてつやさんの絵など、色紙がいっぱい。
20120718-4


まずは、ラムしゃぶか、ジンギスカンコースかを選びます。ジンギスカンコースは、なぎら健壱さんイチオシということでこちらも気になりましたが、今回はさっぱりとした後味を期待して、ラムしゃぶをオーダー。
20120718-5


お鍋と薬味とポン酢と胡麻ダレで、準備万端。
20120718-8


最初に、たっぷりの野菜がやってきました。でもこの野菜たち、すぐにはお鍋に入れません。しばし待ちます。
20120718-6


続いて、ラム肉。テーブルに置かれていた説明書きによると、まずはラム肉をお刺身として、生で食べてみた方が良いようです。このご時勢に生で!?という抵抗感も、もしかしたら感じるかもしれませんが、全然平気でした。生のラム肉、初めて食べてみたけれど美味しかった!!(もう食べられないけれど、レバ刺しも大好きでした。。。)
20120718-7


ラム肉を生で味わった後は、お鍋で5秒ほど、しゃぶしゃぶ。
20120718-9


こちらは、ラムタンしゃぶ。
20120718-10


最初に生で食べたしゃぶしゃぶ用のラム肉とは別の、ラム刺しも出てきます。
20120718-11


一品メニューのラムレバーと、
20120718-12


ラムたたきも、コースとは別にオーダー。
20120718-13


しゃぶしゃぶの後、ラム肉の旨みがスープに溶け込んだところで、野菜と肉団子を入れてじっくり煮込みます。
20120718-15


野菜をたっぷり食べ終わったら、シメはラーメンです。
20120718-16


ラムづくしのしゃぶしゃぶメニューでしたが、ラム肉にはカルニチンがいっぱい含まれていて、脂肪の代謝を調整する働きがあり、魚並みの低コレステロールなんですって。臭みも感じず、生で食べても煮込んでも美味しかったです。


「らむや」の並びにあった、レトロな店構えの「昭和軒」というお店も気になったな~。こちらもまたいつか!
20120718-17


近くに見えた、東京スカイツリーのライトアップがとてもキレイでした。
20120718-18



<Shop Information>

羊肉料理専門店「ASAKUSA らむや」

住所:東京都台東区花川戸1-8-11
(地下鉄銀座線浅草駅 6番出口 徒歩2分、都営浅草線浅草駅 6番出口 徒歩3分、東武伊勢崎線浅草駅 徒歩1分)
TEL :03-3843-0811
営業時間:16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日
(※月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が定休日)
URL: http://ramushabu.com/


テーマ: お店紹介 | ジャンル: グルメ

2周目の銭湯お遍路、35~40軒目。 | Home | 京都府八幡市で「岡村孝子ソロライブ2012 T's GARDEN」。

コメント

「浅草」は今、熱い!!

こんにちは、汐入日本人です。

いつもお世話になっております。
浅草にこのようなお店があるとは知りませんでした。いつも自転車でお店のすぐ側を通っておりました。今度私も是非行ってみようと思っております。現在、浅草近辺は人もクルマも大混雑しています。平日でもかなり混んでいます。これもスカイツリーの開業の影響でしょうか?特に観光バスの渋滞は深刻のようですね。もともと駐車場が少ないうえに、スカイツリー見物の前後にバスは必ず浅草にも寄ります。駐車場に入れなかったバスは運転手共々路上駐車をして待機しております。それが数珠繋ぎになっているので、他のクルマは勿論のこと、自転車までもが通行に支障をきたしております。つい、先日もテレビの特報で、この問題を取り上げられていました。まぁ、もう少し経てば少しは人の集中もマシになるかとはおもいますが・・・将に今、「浅草」が熱い!!です。

2012/07/19 (Thu) 12:57 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
浅草は、とても賑わっていました!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
東京の下町といえば汐入さんですよね(^-^) 先日は、スカイツリースプーンをいただいてしまい、ありがとうございました!いつもいただいてばかりですみません。浅草に行くと、スカイツリーが開業する前に、あの近辺をサイクリングした日のことや、美味しかった天ぷらと天丼のこと、東武線の博物館のことなど、とても懐かしく思い出します。年明けの頃はまだ工事中だった東武線の浅草駅も、すっかりキレイになっていましたね!

「らむや」に行った日は、浅草に着いた時間帯が夕方だったのですが、駅や浅草寺の周辺はたくさんの人と人力車とクルマとバスで、とても賑わっていました。スカイツリーやソラマチ周辺はまだ歩いていないのですが、きっとまだまだ大混雑なのでしょうね。しばらく遠くからスカイツリーを眺めているだけになってしまいそうですが、いつか中に入ってみたいです!(水族館も見たいですしね)ソラカラちゃんやおしなりくんはお元気でしょうかね~^^ 

2012/07/20 (Fri) 19:27 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

