

世界一のクラゲ展示!山形県「鶴岡市立 加茂水族館」。

7月25日(水)。

先週の金曜日、夜の24:30にクルマで東京を出発。埼玉~群馬~新潟を抜け、土曜日の朝、山形県の日本海沿いに到着しました。片道約500kmのドライブ。乗り始めてから丸6年経つ我が家のTIIDAで、ここまで長距離ドライブをしたのは初めてだったなぁ~。
20120725-1

今回の目的地はこちら。山形県にある「鶴岡市立 加茂水族館」
20120725-2

随分と前から、夫が行きたいと言っていた水族館。やっとここに来れた~♪
20120725-3

「水族館」なので、もちろんお魚さんたちもいっぱいいるのですが、
20120725-4

ここ「加茂水族館」の魅力は、「世界一」のクラゲ展示。今年の3月22日には「水族館に展示されているクラゲの種類の最多数」ということで、ギネス世界記録にも認定されたそうです!(認定記録は30種) パチパチパチ!そして、どうしてもここに来たかった理由は、今年の秋に休館してしまい、2年後の平成26年夏に新水族館がオープンするということで、リニューアル前の「加茂水族館」を見たかったのです。もちろん、リニューアル後もまた来たいですけどね~!
20120725-5

「鶴岡市クラゲ研究所」なる建物もありましたが、こちらは関係者以外の入室は禁止のようで。
20120725-8

開館時間(8時30分)とほぼ同時に中に入りました。どうやら朝から頻繁に餌付けやショーなどが行われるらしく、まずは屋外の施設に出て、一通り見学してみることに。
20120725-6

9時からはウミネコの餌付け。目の前を広がる日本海を眺めながら、たくさんのウミネコたちと戯れます。ウミネコというと、昨年の夏に旅をした北海道の利尻島を思い出すなぁ。餌付場の鐘を鳴らすと、、、、
20120725-9

わぁぁぁ~、すごい数!!!実は私は鳥がニガテでして。。。近寄れませんでした(笑)。
20120725-10

夫は楽しそうに餌をやっています。いや~、ウミネコ1羽単体で見るとカワイイのですが、たくさん飛んでくると、怖いのです。。ついつい、子どもの頃にテレビで放送されていたヒッチコック監督の映画「鳥」の衝撃的なシーンを思い出してしまいます。。(^^;) いや、本当はカワイイと思っているんですよ~。
20120725-11

お次は10時から、アシカのショーへ。ステージの横にあるプールには、カリフォルニアアシカのポンタくんがいました。名古屋の東山動物園からやってきたそうです。
20120725-12

ステージのアシカは、ジャンプしたりボールや輪で遊んだりオルガンを弾いたりと多才!
20120725-13

入口で「あざらしタッチ参加券」をもらえると、アザラシのあかりちゃんの背中を触ることができます。なめらかだったな~♪
20120725-14

隣のプールでは、ゴマフアザラシのショーです。お姉さんのアシスタント(?)として、ペンギンくんたちがずっとくっついて歩いています。(餌のお魚がほしいだけかも!?)
20120725-15

暑い夏の空の下。スイスイ泳いで、気持ち良さそう~♪
20120725-16

こちらは、まるでお風呂に浸かっているみたい。気持ち良さそう~♪
20120725-17

朝早くから活動しているので、お昼前にはお腹が空いてしまいました(笑)。ということで、続いてはちょっぴり早いお昼ご飯、館内2階のクラゲレストランへ。青い空と海を眺めながらのランチです。「クラゲレストラン」という名前だけあって、メニューもクラゲ料理のオンパレード。「海月(くらげ)ラーメン」も食べてみたいな~、迷ってしまいますね。
20120725-18

オーダーしたのは、「エチゼンクラゲ定食」。
20120725-20

コリコリとしたクラゲに巻かれた生春巻き。タレも甘くて美味しい♪
20120725-21

クラゲが乗った冷奴。この時期の冷たいお豆腐は美味しいんだよな~♪
20120725-22

お醤油を付けて食べる、クラゲのお刺身。ご飯に合いますね~。あっという間に食べきってしまいました。
20120725-23

夫がオーダーしたのは「クラゲ冷やし中華」。夏らしいメニューです。
20120725-24

こちらはクラゲジュース。みかんのツブツブならぬ、プチプチとした食感のクラゲが入っていました。
20120725-19


お昼ご飯を食べ終わり、メインのクラゲ展示をじっくりと鑑賞。プラネタリウムならぬ「クラネタリウム」というコーナーもあり、本当に星空のように見えるクラゲたちの水槽は、キラキラしていてとってもキレイだったなぁ。ゆらゆらゆっくり漂っている姿を見ているだけで、和みます。
20120725-29

20120725-32

20120725-33

20120725-34

20120725-35

20120725-36

20120725-37

20120725-38


クラゲの餌付け解説コーナーや、ミズクラゲの成長段階を展示しているコーナー、クラゲの生態を学ぶことができるコーナーなど、子どもたちの学習にも役立ちそうな情報がいっぱい。学校等の教育機関に1週間程度、無償で「クラゲ・水槽セット・海水」の貸し出しも行なっているようです。
20120725-30

ゴム手袋を付けて、生きているクラゲにも触らせていただきました。もっとフニャフニャでブヨブヨした作りなのかなぁ~と思っていたけれど、意外に硬くてしっかりした感触でした。
20120725-31

壁には、子どもが描いたクラゲの絵も飾ってあり、とっても和める空間です。
20120725-39


一通りクラゲを見終わった後は、お魚さんもしっかり鑑賞。海水魚も淡水魚もたくさんの種類がいて、パッと見の外観はこじんまりとしているようにも感じた建物でしたが、中に入ってみると見どころがいっぱい。本当に、ここまで来て良かったな~と思える水族館でした。大満足!
20120725-25

20120725-26

20120725-27

ちなみに、金魚さんもいましたよ!東京の江戸川区から贈られたのだそうです。鶴岡市と江戸川区は、戦争時の学童疎開から戦後、コイや金魚の放流や新潟の地震の時の救援など交流が続き、昭和56年5月25日に友好都市盟約が結ばれたのだそうです。
20120725-28

リニューアルする前に来ることができて良かったです。またリニューアル後に、世界一のクラゲを見に来たいと思いました!
20120725-40


山形のドライブ旅行は、まだまだ続きます。夫の念願だった「加茂水族館」に続き、今度は私が「山形に行ったらぜひともここを見てみたかった~!」という場所へ移動します~


(続く)


テーマ: やまがた | ジャンル: 地域情報

「庄内映画村」にて、山形県最後の銭湯「鶴乃湯」を見学。 | Home | 2周目の銭湯お遍路、35~40軒目。

コメント

透明のクラゲが「涼しそう」です(笑)

こんばんは。
またお寄りしました。

先日の予告通り、我が地元・江戸川区ならびに関連エリアの鶴岡市にご注目いただきまして、有難うございます。
友好都市のスタート年は、実は(恥ずかしながら)今回初めて知りました。

私の親も、戦時中は山形に疎開させていただき、とてもお世話になった一人です(赤湯<あかゆ>という土地で過ごした、と良く話しています)。

そして、その息子は・・・以前の仕事で、山形市内に何度か足を運んだことがあります。
地元の方々が親切だったこと、お米が美味しかったことを今でも覚えています。

また、大昔には蔵王でスキーも・・・まだ「山形新幹線」が開通する前のことです(旧い!)

それにしても、このような楽しいスポットがあったとは!
「山形道中」の続きも、ぜひ読ませていただきますね(^^)

2012/07/25 (Wed) 22:48 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
水族館巡り

こんばんは。
水族館巡りも順調ですね♪

クラゲはとても幻想的でまさにクラネタリウム(笑)
今回もまた食されたとは好奇心旺盛なお二人にはいつも驚かされます。
普通にメニューにあるのなら何でも来い!でしょうか?

私も山形ドライブ旅行の『続き』を楽しみにしています。


2012/07/26 (Thu) 23:18 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
金魚といえば、江戸川区!

あんこーるさん。

こんばんは!度々コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

鶴岡市が江戸川区との友好関係にあったことは、私も加茂水族館に行って始めて知ったのですが、さすが金魚三大産地の江戸川区ですね!

お仕事では、やはり東北を回られることが多かったのですね。今回、私は初めて山形県に行ったのですが、これでやっと、東北はすべての県に行くことができました。他の県には何度も行ったことがあったのに、なぜか山形県はこれまで行く機会がなかったんです。

今回は夜行日帰りだったので、ゆっくりとは滞在しませんでしたが、きっとお米も美味しいのでしょうね~。広い田んぼが続いている美しい風景を、車窓からずっと眺めていました。

山形道中の続きは、先ほどアップしましたので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです^^

2012/07/28 (Sat) 00:40 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ピラニア、クラゲ、そして実はナマズも・・・

crayonさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。

銭湯めぐりが私の趣味で、美術館・水族館めぐりが夫の趣味なのですが、気づけば色々な土地で魚を見る機会が増えてきました。私は、のんびり水中に漂うクラゲや、妙に親近感のわく表情のウーパールーパーを見るのが好きという程度で、生物の知識は全くないのですが^^;隣でプチ解説を聴きながら歩くのは面白いです。水族館に行くと、本当に心が和みますね。

6月のピラニアに続き、今回のクラゲ料理も美味しかったです。夏の時期に合うな~と思いました。

実はまだアップしていないのですが、前回のピラニアと今回のクラゲの間に、もう2箇所水族館に行っておりまして(神奈川県・埼玉県)、埼玉の水族館に行った時は、帰りに吉川市で「ナマズ料理」を食べて来ました。昨日(7/27)は土用の丑の日でお昼に会社の社員食堂でウナギを食べ、ナマズを食べたことを思い出しました。ちょっと前後してしまいますが、その時のことも、いつかアップできたらいいなぁ~と思います。

ドライブ旅行の「続き」、先ほどアップしましたので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです^^

2012/07/28 (Sat) 00:58 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

