大阪府富田林市で「岡村孝子ソロライブ2012 T's GARDEN」最終日。

7月30日(月) [8月6日(月) 旅の写真追加]

昨日は、朝から夜まで大阪に行っていました。6月23日の千葉県松戸市7月1日の京都府八幡市と続いた岡村孝子さんのソロライブ「T's GARDEN」最終日。会場は大阪府富田林市、近鉄長野線 川西駅が最寄りの「すばるホール」です。


この日の大阪は1日中良いお天気で真夏の青空。到着と共に、ものすごい暑さを感じました。ここまでの暑さは、この夏初めて体感する温度だったかも。2年前の7月に行われた松原市でのコンサートを想い出します。松原は、関東以外のコンサートで初めて遠征した場所。今回行った富田林市はその松原にも近い場所だったようで(現地に行ってから気付きました…^-^;)、夏の暑さと旅の想い出がセットになったような、印象深い場所です。

河内長野駅から乗った近鉄長野線(大阪阿部野橋駅行き)。
20120730-0

川西駅から外に出て少し歩くと、白くて大きな不思議な形の塔が見えました。
20120730-1

すごい規模だとは聞いたことがありましたが、毎年8月1日に花火があるのですね。
20120730-1-1

静かな町、川西駅前の風景。
20120730-2

「すばるホール」の案内図。道の途中に何箇所も案内が掲示されていて、分かりやすかったなぁ。
20120730-3

途中にあった「錦織神社」。
20120730-4

旅に出ると、つい写真を撮ってしまうマンホール。その土地をイメージできる風景などが描かれていて、この地はどんな絵かなぁと思いながら見るのが楽しいんです。駅に置かれている、丸い大判のスタンプを押したくなるのと同じような感覚ですね。
20120730-5

こちらが「すばるホール」。聞いたところによると、プラネタリウムも併設されているようで、立派な建物でした。ホールへ続く階段の風景を見て、昨年12月に高松で行われた「心の詩コンサート」の会場のことを、ちょっぴり思い出しました。
20120730-6
20120730-7

ライブが始まるまでの間、会場にあるレストラン「自然派キッチン なな菜」でアイスコーヒーを1杯。店内は広く、大きな窓があったので明るくて開放感のある空間。ここで、いつもお世話になっているファンの皆さまと、ゆったりまったり色々なお話をして、楽しく過ごしました。
20120730-8

今回から販売がスタートしたグッズ、ハーブ缶。5種類あり、松戸では「パセリ」と「タイム」、京都では「レモンバーム」と「タイム」だったので、今回の富田林では「カモミール」と「スイートバジル」がめぐってくるといいなぁ~と願っていました。買いに行ってみると、種類は選ぶことができないと思っていたのですが、この会場ではハーブの種類が分かるようにテーブルに並べられていて、好きな種類を選ばせていただけました。そのおかげで、1会場1セットずつ、“大人買い”せずに5種類をコンプリートすることができて、良かったです。ちなみに、松戸で購入した2つは、この暑さで若干へばってきてはいますが、園芸屋さんで鉢と土を買い、缶から鉢に植え替えて育てています。残りの4つは、夏休みの旅から帰ってきてから開けようっと。植物の栽培がとっても苦手ではありますが、楽しみながら育てています♪
20120730-9



<T's GARDENセットリスト(富田林)>

■第1部

1.どんどん
2.夏の日の午後
3.はぐれそうな天使
4.青い風
5.TODAY
6.あなたと生きた季節
7.forever

-休憩-

■第2部

<リクエストコーナー(2曲)>
8.雨上がりの虹のように
9.天晴れな青空

10.ずっと
11.一期一会 ~ようこそ、私の庭へ~
12.IDENTITY
13.adieu
14.四つ葉のクローバー
15.星屑に願いを
16.勇気 ~courage~

<アンコール>

17.夢をあきらめないで2011
18.虹を追いかけて


今回は開催が日曜日だったこともあり、朝は飛行機で羽田空港から関西空港へ、帰りは大阪から新宿まで夜行バスで車中泊という、1日だけの旅。短い時間ではありましたが、会場に向かうまでの道中ではたくさんの電車に乗ることができ、会場ではファンの皆さまとお会いすることができ、もちろんコンサートでは歌声と演奏をたっぷり堪能することができました。現地でお会いした皆さま、今回もお世話になりました。ありがとうございました!また、9月に行われる「宝くじまちの音楽会」や、12月に行われる「クリスマスピクニック」の、どこかの会場でお会いできたらいいなぁと思っています。

帰りは、再び近鉄長野線に乗り、阿部野橋駅へ。
20120730-10

バスに乗るまで少しだけ時間があったので、さくっと軽く夜ご飯。
20120730-11

ソースとマヨネーズたっぷりのネギ焼きと、


フワフワの明石焼き。ダシも美味しい!
20120730-12

そして、銭湯「ゆ処 あべの橋」へ。入浴料は410円(東京の銭湯は450円)。汗を流してから、バスに乗ることができて、良かったです。銭湯お遍路を楽しんでいる身としては、旅先の銭湯がどんな間取りになっているか、どんな特長があるかなどを見ることが旅の楽しみの1つ。今回はバスの時間も迫っていたので、あまりゆっくり湯船に浸かることはできませんでしたが、お風呂に入ると入らないでは疲れ度合いも違ってくるので、立ち寄ることができて本当に良かったです。
20120730-13

・・・と、ここまでのスケジュールは全て順調だったのですが、最後はドタバタでした(笑)。夜行バスの乗り場が、難波の「港町バスターミナル(OCAT)」(大阪CPの会場「なんばHatch」のすぐ近く)なのかと思いきや、「大阪駅JR高速バスターミナル」(伊勢丹の1F)の方だったのです。OCATから慌ててタクシーに乗り、なんとかギリギリ乗ることができました。23:20に大阪駅を出発。そして、朝まで爆睡(笑)。明け方にトイレ休憩で止まったらしいのですが、全然気付かなかった。。車内にもトイレは付いていますが、起きなかったなぁ。どこでもぐっすり眠ることができるタイプで良かったと、こういう時実感しますね^^; バスのシートはゆったりしていて快適でした。シートごとに電源も付いているので、携帯の充電もできるんですね。夜行バスは今回初めて利用しましたが、時々ならば、いいかもしれないなぁ。
20120730-14

朝7時頃、新宿アルタ前に到着。
20120730-15


2012年の「T's GARDEN」コンサート、松戸八幡富田林の3箇所それぞれの地で、たくさんの想い出ができました。またコンサートに行ける日を、楽しみにしています。



<旅の写真 おまけ編>

ここ最近、新幹線に乗る機会が度々あったので、今回は少々変わったルートで行くことに。朝は、羽田空港から関西空港へ。飛行機で行くことができる場所であれば、新幹線よりも飛行機に乗ってしまうんですよね。早く申し込めば安いですし、マイルも貯まりますしね。
20120730-16

伊丹空港は何度も利用したことがありましたが、関西空港に降りたのは今回が初めて。
20120730-17

南海空港線「関西空港駅」。改札から駅構内に入ると、南海なんば駅で回収された使用済み切符(32万枚)の表面・裏面を組み合わせて制作された4点の名画が再現され、「切符deアート」として飾られていました。近くで見ると、本当に切符だ!!すごい。
20120730-18

ホームに入ってきた青い特急列車は「ラピートβ」。ロボットのような形で、ひときわ目立ちます。


中の様子。大きな荷物を収納するスペースもあります。丸い窓がカワイイです。
20120730-19

乗車時間はあっという間。「泉佐野駅」で降り、南海線「和歌山市駅」行きに乗り換えます。
20120730-20

そして、とうとうやって来ました。一度でいいから、降りてみたかった無人駅。


20120730-21

20120730-22

・・・んんん???
20120730-23

そうなんです。ここは、岡村孝子さんファンならばおなじみの「孝子駅」。ベタかもしれませんが、来ちゃいました(笑)。ずっと前から知ってはいた場所、一度でいいから降りてみたかったんです。いや~、まさか本当に来れるとは思わなかった。。
20120730-24

ちなみに、「たかこえき」ではなく「きょうしえき」と読みます。
20120730-25

この駅の雰囲気。この佇まい。この風景を生で見たかったんだ~。クルマの往来はあれど、人っこひとり歩いていません。周辺にお店は何もないことは知っていましたが、飲み物の自販機もありませんでした。。
20120730-26

次の電車が来るまで約30分。周辺を歩いてみよう!
20120730-27

周辺の地図はこんな感じ。山や峠に囲まれているのですね。
20120730-28

「岬の歴史館」という案内板があったので、向かってみることに。
20120730-29

歩いていくと、「岬の歴史館」とは逆の方向に「きょうしの森」の矢印が。どんな森なんだろう、これは行ってみたくなりますよね!(ちなみに、読みとしては「きょうし」ですが、文字(漢字)で書くとお名前を呼び捨てにしているみたいな感覚になってしまうので、ここではひらがなで書くことにします)
20120730-30

「きょうしの森」へ向かう矢印は、まだまだ続きます。細い道を歩いていきます。
20120730-31

ついに森に出ました!ここが、森の入口です。
20120730-32

上半分が割れていましたが、「きょうし越え 八王子峠」と書かれた案内板。この峠を越えれば、八王子!?(…んなわけない!)
20120730-33

さらに奥まで進んでいく時間は、さすがにありません。しかも、めちゃくちゃ蚊が多い!!(笑) 
20120730-34

里山広場までは15分。どんな場所だったのか気になりましたが、そろそろ引き返して駅に戻らなくっちゃ。
20120730-35

自然に囲まれた、静かな森でした。川もあり、小さなお魚たちもいました。
20120730-36

駅に戻る道。JA(農協)も、郵便局も、駐在所も、電柱も、「きょうし」の文字がいっぱい。
20120730-37

こちらが「岬の歴史館」。同じ敷地内に、集会所と小学校もありました。
20120730-38

道案内も、時計も、時刻表も、「サルが出没!」と書かれた駐在所の速報チラシにも、もちろん「きょうし」。
20120730-39

のどかな場所でしたが、駅の出入りだけは自動改札で近代的でした。
20120730-40

記念に、入場券を購入。
20120730-41

ちなみにこちらは、関西空港駅から入った時の切符。
20120730-42

わずか30分の散策でしたが、ここまで来ることができて本当に良かったです。再び南海線に乗り、途中で南海特急「サザン」に乗り換えて、天下茶屋駅へ。さらに南海高野線に乗り換えて河内長野駅へ行き、ライブ会場のある川西駅へ向かったのでした~。
20120730-43


テーマ: ライブ | ジャンル: 音楽

「鉄道模型ショウ2012」に行ってきました。 | Home | 「庄内映画村」にて、山形県最後の銭湯「鶴乃湯」を見学。

コメント

酷暑の大阪富田林でしたね!

こんにちは、汐入日本人です。

大阪富田林では、酷暑の中、いろいろお世話になり、有難うございました。私も近鉄に乗っている最中、一昨年の松原でのコンサートの日を想い出しておりました。あの日も茹だるような暑さでしたね。今回、往復の道中はご一緒できませんでしたが、様々な交通機関を使われて来た旅は如何でしたか?また、機会がありましたらお話お聞かせ下さい。

真夏の大阪、大変暑いながらも、皆さんと会え、楽しい時間を過ごさせていただきました。この度は本当にお疲れ様でした!

2012/07/31 (Tue) 11:48 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
お疲れ様でした

クリコちゃん「T's GARDEN」最終日参加お疲れ様でした。
本当はhiroshiも富田林公演は参加したいな~あと思いが強かったのですが、仕事の都合上断念でした。この日はhiroshi生誕記念日だったもんで、悔やまれますが、クリコちゃん頼んだよ!と祈っていました。

今度は宝くじライブですね、先日知り合いの人がさくら市公演のチラシを届けてくれたので、早いよ!と言われてしまいますが、心はさくら市へ向かっております。

特急ラピートに乗られたのですね!hiroshiも3月に岸和田から新今宮まで乗りましたよ!・・・・新幹線を乗り継ぎ高崎まで5時間の旅でした

2012/08/02 (Thu) 22:48 | hiroshi #- | URL | 編集
No title

クリコさん、こんばんは。crayonです。
ハーブ全種類ゲットできて良かったですね。

私は松戸にてレモンバームとカモミールでしたが
度々福岡へ行くことが多く実家に預けてしまいました。
そろそろ鉢に植え替えかな・・・?

あの美味しそうな写真はネギ焼きだったのですね。
夏休みの旅も楽しんで来てくださいね。

2012/08/03 (Fri) 23:28 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
富田林の旅、写真をアップしついに完結しました!

汐入日本人さん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございました。また、当日会場では大変お世話になり、ありがとうございました。今回の「T's GARDEN」ツアーでは、3会場それぞれの想い出ができましたよね。毎年夏の時期が来ると、それぞれの会場での出来事を思い起こしますが、きっと来年以降は、今回の松戸、八幡、富田林での出来事も想い出すことになるでしょうね。懐かしく語り合う日が来ることもまた、楽しみです。

さてさて今回の富田林の旅、先ほどオマケ編の写真もアップし、完結しました!今回、ちょっと変わったルートで行っておりましたが、ずっと前から気になっていた「孝子駅」に行くことができて、感慨深かったです。なかなか行く機会のないエリアなので、わずか30分ではありましたが、立ち寄ることができて、良かったです。次回お会いした時は、このあたりのお話もしたいですね!また色々教えてくださいね(^^)

ちなみに、帰りのバスの感想ですが、朝までグッスリ熟睡できたので、これはこれで、時々ならばアリかもしれないなぁ~と思いました。でもまぁ、基本は飛行機か新幹線か宿泊ですね^^; さすがに、旅の後の疲れがなかなか取れなかったです。今回、乗ってみて良かったです。

2012/08/06 (Mon) 01:50 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
「ラピート」を見て、テンション上がりました^^

hiroshiさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます。富田林では、hiroshiさんの分も、応援の“気持ち”と拍手を、ステージに向かって送ってきましたよ!hiroshiさん、この日はお誕生日だったのですね。遅ればせながら、おめでとうございます!!孝子さんは“生涯現役”宣言をされていらっしゃいますし^^ この先もまた、お誕生日の日にコンサートがめぐってくることを祈っています!

さて、次は「まち音」、トップバッターはさくら市ですね!あっという間にこの日が近づいてきそうな気がしています。またすぐにお会いできますね、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

ちなみにようやく先ほど、富田林の旅オマケ編の写真もアップし、完結しました。関空に降りたのも初めてでしたし、「ラピート」を見たのも初めてで、テンション上がりました^^ そして、行ってみたかった“アノ駅”にも行くことができて、コンサートとはまた違った部分の楽しさもありました。

それにしても、岸和田から高崎まで帰られるとは、すごい旅ですね~!!!

2012/08/06 (Mon) 02:01 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ハーブ缶、思いもよらぬコンプリート

crayonさん。

こんばんは!コメントをいただき、ありがとうございます!!素敵なメールもありがとうございました。

ハーブ缶、思いもよらぬ展開で5種類揃ってしまいました^^; あと何回か買い続けで、運が良ければ揃うかな!という感じで思っていたので・・・これはこれで、運が良かったということなのでしょうかね。

でもよく考えたら、私も夏休みに旅に出るので、実家に預けようかな。。と、crayonさんのコメント見て思いました。さすがにこの暑さで水をやらなかったら、干からびてしまいますもんね。鉢に植え替えたのはいいものの、一体いつ、摘み取れば良いのか、そのタイミングが分からず、このまま枯れてしまうのではないかと心配しております。。本当はもっと早く、摘まないといけないのかも・・・??(汗)。皆さんどんな生育状況なのでしょうね。未開封の残り4つの缶は、旅から帰ってきたら開けようと思います。

ネギ焼きは、ソースたっぷりで美味しかったです!

まもなく夏の旅が始まります。今週1週間仕事を乗り切ったら、楽しんでこようと思います!

2012/08/06 (Mon) 02:14 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
おまけ編も楽しく読ませていただきました。

こんばんは。

大阪・富田林ではお世話になりました。

コンサート、非常に良い席で見ることができて、楽しかったですね。

あの時にいただいた時刻表、記念になりました。どうもありがとうございました。
おまけ編を読むと、なかなか行くのは大変だなと思いました。

帰りの長距離夜行バスも、しっかり眠ることができたようですね。

この先にまた旅に出るとは、何てタフなんでしょう!
この先の記事も楽しみにしております。



2012/08/06 (Mon) 22:55 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
ドキドキ^^

おくむら です。

ドキドキしながら
楽しく拝見、拝読させていただきました。

とっても、おもしろかったです。^^

ありがとうございました。
また、おじゃましますね!


で、阪神は、・・・トホホ です(汗)

2012/08/07 (Tue) 21:02 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
行くことができて良かったです!

まっちゃさん。

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございます。今回の「T's GARDEN」シリーズでは、松戸・京都・大阪と3箇所でまっちゃさんにお会いすることができ、大変お世話になりました。どの会場にもそれぞれ思い出ができて、良かったです。富田林のコンサートでは、孝子さんが「勇気」を歌われている時、まっちゃさんが体で小さくリズムを取られていらっしゃるのが見えて、私も一緒にリズムを合わせていました♪ 楽しかったですね!(「勇気」は、2月の名古屋でのオーケストラ共演で見た、子どもたちの踊りがとても印象深くて、本当は同じように動きたくなっちゃいますよね^^)

今回の富田林の旅は、3回に分けて写真をアップすることとなり、最後の「おまけ編」では、念願だったあの駅の風景をご紹介しました。「孝子駅」は、名前は知っていたものの、地図や路線図で見てみると、なかなかすぐには行けないような場所にあったので、なかなか行く機会はないだろうなぁ~と思っていたのですが、今回「関西空港を使えば、行けなくもないかも!色々な電車にも乗れるし..」と思い、僅かな時間ではありましたが思い切って立ち寄ってみることにしました。

いやはや、これこそ百聞は一見にしかず!実際に自分の目で見て、道を歩いてみて、良かったです。孝子さんのお名前に囲まれた町、もちろん漢字の読み方も違いますし、何か観光名所があるということでもなく、当然ながらご本人がいらっしゃるわけでもありませんが、不思議なことに、静かにハシャイでしまう自分がいました..(笑)。自然豊かな場所なので、心が和みます。お店がないことは想像していましたが、飲み物の自販機も見あたらなかったことにはびっくりしました・・・

帰りの長距離バスは、シートが快適ですね。例によってまた銭湯に行き、その後バスに乗ったので、汗も流せて朝までグッスリ眠れました。でも、旅の後の疲れはなかなか取れにくく、ちゃんと横になって眠ることって本当に大事なことだなぁと実感しました。

さて、夏休みはちょっと旅に出てきます。まぁ“ちょっと”という距離ではないのですが(笑)、現地でネットがつながるようであれば、ブログをアップするかもしれません(^^)


2012/08/08 (Wed) 08:44 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ドキドキの探検でした^ ^

おくむら さん。

こんにちは!おまけ編、ドキドキしながらお読みいただいたようで、ありがとうございます(^-^)

初めて降りた駅、静かで緑がいっぱいで、その先には何があるのかワクワクしながら歩き、探索というより探検しているような気持ちになりました。

今回のT' s GARDENでは、京都八幡でおくむらさんに初めてお会いでき、良い思い出になりました。またいつか、どこかの会場でお会いできることを楽しみにしていますね!


で、ヤクルトも、・・・トホホ です(^-^;

2012/08/08 (Wed) 08:54 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する