スポンサーサイト


今日から夏休み。

8月11日(土)。

夏休みが始まりました~

2011年の夏は、北海道の稚内利尻島礼文島。2010年の夏は、沖縄の宮古島。この2年は日本の両端の旅を楽しんだので、今年の夏は海外に行くことにしました。2009年の新婚旅行(イタリアフランス)以来のヨーロッパ、今回の旅先はクロアチアとスロヴェニアとボスニア・ヘルツェゴビナの3国です。


当初の予定では、スイスとドイツに行く予定でツアーに申し込んでいました。でもなぜか、そのツアーの集まりが思わしくなく、最少催行人数が20人のところ、19人→14人→11人と申し込み者がどんどん減り続け、残念ながらそのツアーは中止となってしまいました(T_T) スイスのユングフラウ鉄道、今年で全線開通100周年だし乗りたかったんだけどなぁ~。。

で、他のツアーに変更することとなり、スイスやドイツ、スペイン、オランダなど候補地は複数あったものの、せっかくなのでなかなか行く機会がなさそうな国に行ってみよう!ということになり、クロアチアを中心とした東欧の旅に決定したのでした。

出発日は7時半に成田に着いていないとならないため、当日朝の始発で移動しても間に合うとは思うのですが、バタバタ慌ただしくならないように成田空港の近くに前泊することにしました。金曜日の23時半頃宿に着き、夫とのんびりホテル内のバーへ。ビールを飲みながら、これまでリアルタイムで見ることのできなかったロンドンオリンピックの中継を、初めてゆっくり見ることができました。昨日のなでしこジャパンの決勝戦もレスリングも、卓球も体操も水泳もマラソンも、今まではニュースでしか見ることができなかったのです。












まだ日本にいるのに、もう外国にいるかのような雰囲気のスポーツバー。お客さんも国際色豊かでした。ビリヤードの台があり、そういえば意外にも、今まで2人でやったことがなかったので、夜中に少しビリヤードをしちゃいました。


現地でネットが繋がる環境であれば、もしかしたら更新するかも(?)しれません。美味しい料理と雄大な自然を、堪能してきます(^-^)/


テーマ: ヨーロッパ旅行 | ジャンル: 旅行

スロヴェニアの旅。 | Home | 「鉄道模型ショウ2012」に行ってきました。

コメント

なかなか観光地としては真っ先に名前が挙がる地ではないですね、とはいえ、きっと魅力は色々あると思います。楽しんで来て下さい、いってらっしゃ~い(^O^)/

2012/08/11 (Sat) 03:23 | YOSSY #- | URL | 編集
無事に到着しました!

YOSSYさん。

コメント、ありがとうございました!こちらは今、8月11日の夜23時台です。日本とは7時間の時差があります。今日は移動のみでしたが、無事に最初の滞在地、スロベニアに着きました。

最初のフライトは、成田→ドイツのフランクフルト。そこからさらに飛行機を乗り継いでフランクフルト→クロアチアのザグレブへ。トータル12時間以上、飛行機に乗っていましたが、機内食を食べたり飲み物が配られている時以外、9時間くらいは眠っていたと思います(笑)。

クロアチアからは、バスで移動しました。約4時間でスロベニアに到着したのですが、陸で国境を越えたのは初めてだったので、その手続きはなかなか面白かったです。今回の旅では、陸続きの4ヶ国を何度か国境越えして移動します。

明日はどんな景色が見れるのか、楽しみです。

2012/08/12 (Sun) 06:22 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いずこへ?

おくむら です。

クロアチア、スロヴェニア、
ボスニア・ヘルツェゴビナ って
いったいどこなの?^^

・・・うちの しょぼい世界地図を眺めています^^

写真いっぱい見せてくださいね!
たのしみに待っています。 お気をつけて^^

2012/08/12 (Sun) 18:47 | おくむら #5Qg4G9Dk | URL | 編集
ツアーを楽しんでいます!

おくむら さん。

こんにちは。コメントありがとうございます!今はこちらは昼前で、バスで移動をしているところです。

今回の旅の地、地図上ではなかなかどの辺りなのか、イメージしづらいですよね(^-^; 最初に申込んだツアーが催行中止となり、今回のツアーを申し込むまで、私もクロアチアやスロヴェニア、ボスニア・ヘルツェゴビナの場所を分かっていませんでした。旧ユーゴの国々、なかなか行く機会がないと思ったので、目的地を変更することとなって結果的にラッキーでした。

海外旅行慣れしているわけではないので(私のインチキ英語では心許ないですし..)、海外に行く時はツアーに申し込むことがほとんどなのですが、いやはや面白いですね。もちろん、スケジュールが過密であったり、時間を気にしなくてはならなかったりというのはあるのですが、食事の際に色々な方とお話する機会があったり、ガイドさんから現地の情報を詳しく教えていただけたり、団体だと少し料金が安くなったりと、良いこともたくさんあります。今回のツアーは、自分の両親とおなじくらいの年代のご夫婦やご姉妹で参加されている方がいらっしゃいます。そして、一人旅の方が何人もいらして、しかも女性の一人旅の方が多いので驚きました。皆さん気さくな方ばかりなので、楽しく過ごしています。

また、時間ができましたら、写真をアップしますね~(^-^)


2012/08/13 (Mon) 18:26 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
いいですね。

ヨーロッパは数回行ってますが、 でも~長時間のフライトで現在地を示す世界地図が なかなか動かないのでホントおっくうになりますよね。
時差ぼけ治すのに~出来るだけ起きてようとしますが・・つい寝ちゃいますよね(^^;

ツアーで行くのもいいですね。
私の場合は 無謀とも言えるような・・青春切符で時刻表片手に行くのと同じ感覚で カタコトの英語だけで、、クックの時刻表片手にユーレイルパスです(^^;
英語が出来る友人によくそんなので行ってきたね~。ってバカにされています。

緑が鮮やかな スイス ユングフラウ鉄道も素敵ですが、滅多に行けない東欧も魅力的ですね。
これからクロアチアですか・・ ゆっくり楽しんできて下さい。

2012/08/13 (Mon) 21:03 | まりも #- | URL | 編集
緑豊かで、自然がいっぱいです!

まりもさん。

こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございました!まりもさんは、ヨーロッパを何度もご旅行されているのですね。本当に、移動時間が長いですよね。今回、フランクフルトで乗り継ぎをしたのですが、そこまでが約11時間半。フライトで現在地を示す地図がなかなか進まないですよね。私は今回も、機内食以外の時間はほとんど寝て過ごしてしまうので、ここまで長時間眠れてしまうことに呆れられています(笑)。

スロヴェニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナとめぐり、緑豊かで雄大な自然には見入ってしまいます。街はとってもオシャレですね。帰国後、すぐに日常生活に戻れるか不安はありますが(笑)、そして、とても食べ過ぎていますが(^-^;、あと少し旅は続くので、まだまだ楽しんでこようと思います!


2012/08/16 (Thu) 00:37 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

